色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

96件中 1件〜20件を表示

次を表示

2013-06-13 19:51

アレは!?

本日(6/13)会社の帰り、(珍しく日が昇っているうちに帰った)東の空を見ると、雲の中に薄っすら虹が見えた。

かなり薄っすらだったので、気のせいかな?っと思ったが、雲の中に逆アーチの虹が見えました。



薄いし、遠いので、携帯のカメラではダメでした。

何度か見ているうちに、消えてしまいました。



ちなみに・・・
なぜ早く帰ったかというと・・・・
注文していた竿が本日届くので。

ところがところが、
無理してめっちゃ早く帰ったのですが、不在通知・・・
時間指定で18~21時を選択。
さらに念のために出来る限り遅く!っと書いたのですが、通知の時間は18:07・・・・
なんでやねん!!
ちょっと怒り!

結局仕事残しただけやんけ!!!

しかも、週末の釣りには竿もって行かれへんし。
(明日は、早く帰れないので)
本日(5月13日)
マイボートを池原へ浮かべてきました。
約10年ぶりです。

昔もあまり池原へ行かなかったので、白川筋と坂本筋以外は、イマイチ覚えていません。

少し池原について説明ですが
池原ダム
奈良県下北山村
かなり大規模なリザーバー(ダム)

大きく分けると
前鬼(ぜんき)筋
白川(しらかわ)筋
坂本筋
備後(びんご)筋
そしてダムサイトの本湖

こんな感じに分けれると思う。

私、過去に白川はよく入っています。
結構覚えています。
このスポーニングの時季や、初春、強いエリアだと思う。
本湖もこの時季いいと思う。
10日に船舶免許間に合わなかったので、結局練習にこれなかったので、何処へ行くか少し悩んだ。
王道は白川と本湖だと思う。
しかし、この時季坂本や備後が気になる。(この時季どうなのか気になる)

トーナメントで参加なので、白川っと言いたい所なのですが、あえて一番記憶のある白川は今回やめた。
本湖は攻め所がイマイチ解っていないので、ちょっとパス。
ボート屋さんの周りが釣れそうな気がしたのですが、10年ぶりのマイボート、やはり走らせたい!!
結局、備後そして坂本っと回った。
この選択が大はずれ(^^;
結局白川、前鬼があたりだったようです。ボート屋周辺でも、いいウェイトが出ました。

私は、サイトではなく、普通に釣りをしました。
特に狙ったところは、少しでもなだらかな所のある岬。
結局、何を通しても反応はありませんでした。
備後、坂本っと回ったところで13:00ごろでした。
トーナメントは14:30までなので、ほぼおしまい。
その後ボート屋近くまで戻り、少し探ってみましたが、結局まったく釣れず。
私はボウズ・・・・おいおい・・・
ま、悔しいけど、今回はいいわぁ。ホントに。
ダムの状況が少し解ったし。
気になる所へも行けたし。
水が多くて、過去の記憶とかなり違いました、特に坂本筋。



白川は前日はまったくダメだったようです。
ところが今日は、爆発!!
30~40cmぐらいのバスは普通に釣っていれば(ダウンショットやワッキー)30本ぐらい釣れたようです。ただ、金太郎飴状態で、釣れるバス釣れるバス同じぐらいのウェイト。
サイトフィッシングは結構厳しく、大型を見ることは少なかったようです。
実際、今回のトーナメントでは、最大45cmぐらいでした。


私の家から池原まで約100km。約3時間のドライブ。
コレが結構疲れる。
しかし、10年ぶりにマイボート浮かべて、走ったので最高でした。
本当に!!
手こぎのレンタルと違って、広いし、早い。
ま、8馬力なので、周りのボートよりは遅いが、それでも風を受けて走るのは気持ちがいいです。

さて、今後何処のダムへボートを浮かべようか?
今回池原、思いっきりスカ喰らいましたが、ショップのトーナメントに直結するのでやっぱり面白い。
トーナメント参加メンバーから色々と教われるし、自分がスカ喰らっても、他の筋の状況も聞ける。つまり、答えあわせが出来ます。

今回も、一人で池原に行っていたら、「まったく釣れへんやん!池原!!状況悪いなぁ~・・・」っとなっていたかも?

もっと池原通って、地形など覚えて感覚を掴まないとね。
2012-05-10 23:18

痛い・・・

ただいま。
家に帰ってきたら、ポストに船舶免許届いてた・・・(`皿′)/

で、今日の釣果(ちょうか)またまたまたゼロ・・・・(`皿′)/

津風呂湖って通り過ぎて、さらに私の家から津風呂湖ぐらいの距離で池原に到着するんですよ。なんか残念・・・

私の予測では、大型のバスはすでにアフターでどこかで体を休めていて、そろそろ30~40cmのバスが、一気に産卵!っと予測していました。
ところがところが・・・・
今日ざっと流してみた感じ、まだ40~50cmのみがネスト(産卵床、ベットとも言う)に入っている。
すごく意外でした。
一匹だけ30cmぐらいのヤツが準備していましたけどね。

そこそこの数は見ましたが、やはりスポーンを強く意識しているバスなので、なかなか口を使ってくれません。
今回、使ってくれた大型のバスもいたのですが、すごくショートバイト(アタリが小さく、バックリ食わない)
結構大きなバスだけに、非常に残念・・・・

まだ、大型の産卵があるのはいいとして、30cmぐらいの小型のバスはどうしたのでしょうね?
かなり沢山のバスがいるはずなのに、ほとんど見ない・・・・

私、過去に、超スポーニングエリアを2回見ています。
あたり一面ベットだらけ!!って状態。
なので、その辺がスポーニングエリアだろうなぁ~っと思っています。+定番のピンポイント。
しかし、今年は、そんな感じがまるでなし。
一応、探してみるが、超一級ポイントにはデカイバスがベットを作っているのみ。

で、ようやく気が付いたのは、こんな満水状態で、この季節に津風呂で釣りをしたことがないってこと。
超満水で釣りをしたことはありますが、このスポーニングの時期、満水に近い状態って、私が過去通っていたときに経験がないんですよ。
そら、大きく魚の動き変わりますよね。
そんな訳で、今まで捨てていた、怪しいエリアも今日は回った。
そこにデカイのいましたよ!
ま、ショートバイトで結局つれませんでしたが(^^;

結局見えるバスをさがしてエリアを決めている感じですが、いそうなところもルアー通しているんですよ。
しかし、まったくっていうほど反応がないんです。
30~40cmのやる気満々なバスがもっといてもいいのになぁ~~~・・・・

そそ、今日めっちゃデカイバス目の前で見ました。
津風呂でアノ距離でアノ大きさを見たのは始めて!
あれは60cmあるで!!
(ちなみに、へら釣りのおっちゃんも見えていたみたいで、私声をかけてきました)

それから、1本ばらしました(ToT)
まさか、あそこで釣れるとは・・・・って感じで、油断していました。
スポーニングに絡んでいるバスなのか?気になる。
でも、絞り込んだ一等地に居たのは確か。
この周りで、数本チェイスありましたが・・・・なぜかもう少しってところでターン・・・・
ん~~~~何でしょうね。
ぜったい釣れるっと思ったのに・・・・

ま、普通にチェイスあったし、ほかのエリアでネスト見つけたし、かなり進歩っといえますね。
とはいっても、マイボート使えるようになったので、津風呂行く回数減るなぁ~



最後に
今まで、よく釣れるダムで楽な釣りしていたので、こういったシビアなとき下手さが出ますね(^^;
魚を見つけることも難しい・・・・


さて、13日は池原です。まったく解らんわぁ(^^;
今日は、久々にゆっくり寝た。
私は肩こりがひどいので、寝ていて肩や背中に違和感を感じて、結構目が覚めることが多い(違和感と言うかツライ・・・イタイ)。
なので、あまりどっぷり寝れません。
目覚めたときに、よく寝た!!っと思うことはまずない・・・
あ~~~~しんどい・・・っと目覚めることがほとんど。
でも、今日は何度も寝なおして結構寝たと思う。
良い目覚めはなかったけどね(^^;

今日は5日土曜日ですね。
なぁ~~~~にもしないうちに一日終わった訳です。
明日は、船舶検査が7日にあるので、それの用意ですね。
船舶検査は持ち込みなので結構面倒。
大阪でも結構混むところにあるんですよぉ~・・・
私の家から、渋滞の時間を入れると・・・2時間かかるかな?
ま、コレさえパスすれば、マイボート復活はほぼ完了!
ほぼっていうのは、まだ船舶免許が届いていないから(TT)
更新はしたのですが、まだ新しい免許が届かない・・・・
10日に、池原ダムにボート浮かべる予定なのだが、間に合うか?
ま、10日津風呂でもいいのですが、13日私が昔からお世話になっているショップのトーナメントが池原であるので、どうせならそれに参加したいわけです。なので、近いうちにプラ(プラ:プラクティスのこと、つまり練習)に入りたいわけです。
ま、この時季めまぐるしく変化する時期なので、プラの通り釣れるかと言うとNOなのですが、それでもシーズナルパターン(季節的なパターン)を考えるファクターにはなるわけです。

先日野池へ行ったときに、私と同じぐらいクレージーそうなバスアングラー2人に合いました。
数日前まで泊まりで池原に行っていたそうです。
彼に話を聞くと、上でも下でも(浅いと所や水面近く、深い所どこでもってこと)何でも釣れるっと言っていました。
また、かなり多くベットが見えるとのこと。
さて、いかにして効率よくデカイ魚を取るかですね。
いったい何が効くのかな?

一応、7本のタックルは考えています。
アフターパターン(産卵後)と、ミッドパターン(今産卵に入る)
しかし、私、池原過去に数回しか行っていない(私は基本的に人が少なくなる秋に行っていた)ので、ココがいいのでは!?っと思い浮かぶ場所がないんですよね・・・・・
10日なんとしても行きたいところです。(ルアー)何を投げて探るかも重要ですね。
ちなみに、池原ダムって結構でかいんですよ。本当に広い。


さて、免許が届きますように!
5月29日
世間はゴールデンウィークってヤツですね。
私も、メインの仕事が少ないので、祝日は結構休みになっています。
しかし・・・・
GW中はどこへ行っても人だらけ。
釣りにも行きにくい。
マイボートならば、隠れたスポットへ行って、楽しいバスフィッシング!って可能なのですが、まだ、ボートが使えない。

今日は、もうすぐボートが使えそうなので、船体丸洗い!
それから、古いガソリンとオイル処分していつでも、船舶検査受けれるように準備しました。
久々に、一人で車の上に、ボートの積み下ろししました。
結構大変。

それから、野池へ行って来ました。
この野池も、結構知られていない、隠れスポット。

去年、蛍をよく見に行ったときに、バスが復活しているか確認したおいた所です。
今日見ると、結構いる感じでした。小バスもかなりいた。
以前水を抜いてしまったので、今はバスの数はかなり少ないですが、水を抜く前は、50cmを超えるバスも居ましたし、数も大量!
タイミングにもよりましたが、入れ食い!!なんてしょっちゅうでした。


家を出たのが2:30ごろだったと思います。
狙いとしては、夕マズメ。
(ゆうまずめ:夕方になると、バスがいっせいに捕食しだす。朝マズメもある)
夕マズメは大体4:00ごろかな?っと考えていました。
時期的に、スポーンが絡んでいるので、浅い所にバスが居るはずなので、この池にバスがどれほど居るかよく解る。
(まだまだ、少ない感じでしたが、意外と釣れていた)
スポーンが絡んでいるということは・・・・
そう、シビアなんですよ。

私の予測では、バスの数が少ないので、かなり難しく、発見できても釣れないのでは?っと思っていました。

到着して偏光サングラスをかけて、まずサイト!
(サイト:目で魚を直接見る、探すこと。目で見ながら食わせて釣る事をサイトフィッシングっと言う)
そこそこのサイズのバスが、ちらほら確認出来ました。

一匹そこそこの大きさのバスが見えました。
40cmあるかな?って感じでした。
同じところをくるくる回っていたので、産卵前のメスかな?っと予測。
この予測は間違いでした。よく考えれば、すぐ解ったのですが、私結構ブランクあるので・・・・そのとき気が付きませんでした。

まず、おっさん(←私のこと)大好きなラバージグをバスの視界へ入る所へ!
たぶん、まったく無視だろうなぁ~っと思ったら・・・・!!
結構な勢いで近づき、じっと見ていた。
この瞬間、このバスは釣れるっと確信!
そして、ここから長い戦いが・・・・
確かに、何かに興味?を持っているようなのだが、食わない。
水面に着いた瞬間、見る!
フォール中、かなりの勢いで追う。
(フォール:水面から着底までの沈んでゆく間のこと)
着底すると、確認してから、無視。
色々なワームで試しました。
ノーシンカーがいいだろうっと思い、ノーシンカーワッキーでフォールさせてみたが・・・・コレは反応悪かった。
(ノーシンカー:シンカーとはオモリのこと。つまり、オモリなしでワームを使うこと)
(ワッキー:リグ/仕掛けのことで、主にストレートワームの真ん中にマス針をちょんとかけて、ロッドワークでヘコヘコさせて使う)
フォールを長くすればいいかな?っと思ったのですが、時季や状況が合っていないようです。

かなり時間がかかったのですが、やはりフォール中が一番魚の気を引く。
着底すると駄目。
小さなジグヘッドは持っていなかったので、1/16oz(たぶん1/16ozです。1.8gです)のジグヘッドで何度も投げてフォールを繰り返すが・・・・
(ジグヘッド:オモリと針が一体化している仕掛け。ワームのスイミングや独特のフォールが行える)
結果は同じ。
ところが4:30を超えたぐらいに、とうとう口を使った。
このときはサイト出来ていなかったのですが、明確なバイト!
(バイト:当たり。バスがルアーにアタックすること)
久々のアタリに私の心臓は一瞬鼓動が大きくなる。
が!しかし、次の瞬間には、すっぽ抜ける。ワームだけが帰ってきた(^^;
おお~~~痛恨のミスバイト。や、ばらし。
そして6:00・・・・

帰る前に、少し移動。様子を伺う。
しかし、あきらめきれない、おっさん。
さらに、色々と。
で、少しだけジグヘッドのかけ方を変えてみた。
ジグヘッドをマス針のようにちょんがけするのですが、ワームの真ん中ではなく、頭の方。
こうすると変形型ワッキーになるので、少しだけフォールを遅くすることが出来る。
それが良いかは疑問だが・・・
暗くなってきたので、サイトで見えるか見えないかの所に居るであろうバスに向かってチョイキャスト。
何度も繰り返していると・・・・
底に着いたであろうタイミングから1秒あるかないかで、ココ!っと2度バイト!
今度はばらせない。少し焦ったが、冷静にフッキング。
フッキング時に、思ったよりもドラグが出たので、スプールを抑えながら(ドラグが働かないように)、もう一度スイープにフッキング。
(ドラグ:リールには糸を切られないようにするために、ある程度負荷がかかると、メカニカル的に糸が出てゆくようになっている。それをドラグと呼ぶ。スピニングリールで細いラインを使うときは、ドラグの性能が重要になることも多い)
(スプール:リールの糸を巻いている部分。ドラグが働くと、逆回転する)
(スイープフッキング:バスは口が堅いので、思いっきりフッキングしたいのですが、細い糸で思いっきりフッキングすれば、糸は切れる。下手をすれば竿も折れる。なので、大きなアクションでゆっくりとフッキングする。それをスイープフッキングっと呼ぶ)
始めてこのモーラのMGS-64LXFで魚をかけたのですが、この竿、いい感じで乗りますね!!
めっちゃねちょ~~~って感じで、魚の重みが乗って、竿の反発力でモワーッと魚を寄せれますね。
いい感じでした。
そして、無事キャッチ!

やっと念願の彼女とご対面!!

携帯の内側カメラなので・・・・ぼけぼけ


38cmでした。


カラフルな竿がモーラです。
カラフルなのは、私がグリップを握りやすいように少し工夫しているからです。
モーラのスピニング、グリップ結構細い(^^;

そして、驚いたのは、こいつオスだった。
彼女ではなく彼だった・・・・
ちょっと残念。

よく考えれば、スポーンの状況で、あれだけルアーに反応するってことは、メスではないんですよね。
確かに、ベット(産卵床)に入ったメスは時折口を使うのですが、あれほど反応することはない。
そう考えると、すでに産卵は終わっていて、それを守っているオスってことなんですよね。
しかも、一定の場所から離れない。
ん~ベットが見えなかったので、気が付くのが遅かった・・・・
どこかに、大型のメスが体力を回復させるために、ステイしているはず。
ま、色々と探っていたのですが、そのメスが見つけられていないのは事実。


ちなみに、タックルは

竿:モーラ MGS-64LXF
リール:TD-X
ライン:よつあみ ニトロンスピニング ナイロン6lb
ワーム:ゲーリー カットテール 白ラメ入り
ジグヘッド:フィナ 1/16oz(たぶん)
リグ:変形型ジグヘッドワッキー

カーブフォールで落として、すぐにアタリあり!


今日は、タイトル悩んだ・・・・
「彼女に合えました!」とか、「愛しのハニー」とか
しかし、リリースし終わったときに、アノなんともいえないバスの臭さが!
私の左手がバス臭くなったのが、なんだか懐かしくうれしかった。
アノ匂いを思い出しました。

ボートが使えるようになるまで、この池かな?
津風呂は人だらけと思うし、駐車スペースないし・・・
下手すれば、荷物降ろして車を止めに行っている間に、道具取られることもあるしね・・・

ではまた!
本当の彼女に合えるまで!
2012-04-18 22:40

ちょううん

ちょううん!

三国志のチョウウンではない!!

こう書きます

釣運

つまり「つりうん」

こう書くと・・・・「釣人」
ちょうじん!
キン肉マンの仲間入り!!


私は、かなり運っというものはないほうです。
パチプロやっていたぐらいなので、そんなことはないだろう!っと思う人もいるとは思いますが、運は良い方ではないです。
そのかわり、スロットやパチンコでめっちゃひどいハマリとかはないんですよね。
1000回転ハマリは過去3~5回ぐらいかな?

そんな、私なので、釣運もないのが現実。
でかいバスもなかなか連れませんし、トーナメントなどでもラッキーパンチってのがないんですよね。
でかいバスは狙わないと釣れませんが、それなりに、アベレージがでかくなるような組み立てはしています。
ま、その前に釣れ!って話ですけどね(^^;

バスフィッシングを始めてた時も、初めて釣るまで半年ぐらいかかったと思う。
本当に釣れなかった。

んな訳で、明日はどうだろう・・・・
昨日までは良かった!なんて聞きたくないですからね(^^;

しかし、今の津風呂、正直まだバスを見ていないので、釣れる気がしないです。
大体ここに居るだろう!!っと予測は出来ているのですが・・・
今までの水の感じもイマイチな感じなので、渋いかも・・・・
果たして、タイミングはどうだろう?

さらに気になるのは、そろそろスポーニングにモロに突入するのでは!?って感じです。
めっちゃ渋くなっていそうな・・・・・

あ~マイナス思考
しかし、現実そうなんですよね(^^;

何とかとりたいものです。
4月8日
お休みでした!
しかし!!
忙しすぎて、やることがかなり残ってしまった・・・・
今2:30・・・・
風呂上がって、洗濯終わって、ようやく落ち着いた。
まだ、プリンターの接続が・・・・どうするかな?

ここ最近、釣りの為に時間を使っている事が多いです。
仕事が終わるのが遅いので、釣具屋はいつも滑り込み!
ま、あまり買うものはないのですが、ロッド(竿)探しと、色々な備品探しがメインです。

んで、とうとう車の上にボートが乗りました!!!
何年ぶりかなぁ~

前の車はトヨタのカルディナ。
今の車よりも屋根が低かったのでまったく問題なく、駐車場にボートが納まっていました。
今乗っている日産エキスパートはカルディナよりも数センチ屋根までの高さがあるんですねぇ~。
かなり微妙・・・
車にカートップ付けると、駐車場の上に吊り下げているボートに当たりそうな・・・
偶然にも、おとんが前日に「車(私のエキスパート)をいらわないか?(ETCの取り付けや、バックライトの取替え)」っと連絡があって、私が、カートップを付けようとしていることを伝えると、手伝ってくれるとのこと!
カートップって微妙に取り付け難しいんですよ(^^;
10時ごろから取り付け始めて、昼ごはん食べて、3:00ごろにようやく取り付け完了!
取り付けて、車をゆっくり出すと・・・・
やっぱりボートにカートップがこすった・・・・
ん~~~~後数センチ車高(もしくは車の屋根)が低かったら。
本当にぎりぎりなので、ボートのデッキを止めているネジを外したり、カートップのボート用のローラーを外せば何とかなりました。
ま、それでも本当にギリギリですけどね。

いや~~~
いいですね。
車の上にボート!

え!
何がいいって・・・
懐かしさと、これからの楽しみが!!!って感じですわぁ!

ま、まだまだカートップに改造も必要と感じていますし、ボートをダムに浮かべるには用意も必要。
まだ、1ヶ月以上は時間が掛かりそうです。

とりあえず、ボートを載せたまま実家へ帰りました。
カートップをなじませる為です。
ボートを載せて走ってみると、きっちり絞めているネジが、もう一度絞めると結構しまるんですよね。
最も安定する位置に定着するまで結構時間掛かるって訳です。


さて、実家でご飯を食べて、少し休憩してから、買い物を済ませて家に帰り、そこから24時間開いている海のそばの釣具屋へ!
この店、調べた感じでは、パームスのモーラ扱っているんですよね!
我が家から約40kmあるのが痛いけどね(^^;
で、1時間30ほどかけて行って来ました。
無い・・・っとあきらめ、もう一度確認っと店を回っているとありました!!
私がほしいものはなかったのですが、気になるモデルはあったので手にとってみました。
この竿いいですね!!
本当に!
しかも安い!!
やや重たいですがいいよ!
正直、もうダイワにするか・・・っとあきらめかけていたところでしたが、モーラの方が私好みですね。
探しに行ったカイがありました。
まだ、触ったことのないモデル(ほしいモデル)ですが、思い切って、頼んでみようかなぁ~っと考えています。

家に帰ってきたのは、24:30でした。
釣り関係の日記が続きます。

今日、会社で前の日記を読まれて、ボートについて聞かれましたので、少し書いておきます。
私の日記、解りにくかったと思うので。

私が今行っている津風呂湖では、レンタルボートを使っています。
このレンタルボート、手こぎのボートで、一日借りて2700円です。
ただし!
釣りをする場合は、入漁料1000円が必要となります。
つまり、合計で3700円です。
(入漁量は年券あります。一年で7000円です。8回以上行く方はお得ですね。私は購入しています)
ま、結構な金額になります。
それでも、丸一日釣りをしてこの金額なら十分ですね。

ボートに付属品はなく、本当に手こぎです。
私は、自分でエレキ(電動式のモーター)を持ち込んで、それをボートに取り付けて釣りをしています。
船舶免許に関してですが、現在のところエレキ使用は無免でOKです。
少し前はエレキでも免許必要でした。(たしか・・・)
船外機(エンジン)は2馬力まで無免OKです。

津風呂では、ボートの持ち込み、船外機は禁止です。


今日意外なものを受け取りました。
給料袋!
介護職員の給付金なのです。
まったく頭になかったので、岬からブラックバス!
あ・・・棚からぼたもち!(ぜんぜん違うな・・・)

で、初めに思ったのが、竿買えるやん!
っとマジで思った。
しかし、冷静に考えると、この竿!っと思えるものはまだ決まっていない。
前の日記でも書いていますが、思うような竿が手に入る確立は結構低い。
どの竿も微妙に違うんですよね・・・・
これは最高!って思う竿って本当にない。

今、これかな?っと思っている竿は約4~5万円。
結構するでしょ?
正直、はずせない金額です(^^;
ま、バスフィッシングをする人ならば、憧れのブランド+最高の竿っと言ってもいいモデルですけどね。
買うのは勇気が要りますね。

ま、まだ今使っている竿は大丈夫なので、購入はまだいいかな?
でも、スピニングロッドは1本か2本ほしい。
今使っているスピニングは少し物足りないので・・・・

で、お金の使い道は、やっぱり釣り関連になりそう。
無理に使うのではないよ。
船舶免許の更新と船舶検査!

免許更新と船舶検査を通せば、また、色々なリザーバーへ行けますからね。
マイボート復活の日は近い!・・・かも?
ボート、かなり汚れているので、洗うの大変そうだ・・・・・
やっぱりバスフィッシングはいいですねぇ~
フィールドへ行くと落ち着きます。
自分の1/3ぐらいは取り戻した気がする!
私から釣りを取ったら、何もないですからねぇ

さて、今日も津風呂へ行ってきましたが・・・・
残念。バスの姿を見ることが出来ませんでした。

私が耳にした限りでは、2人の方が1匹づつ釣ったようです。
え~53cmと45cmぐらいだそうです。

朝は、私、家を4:30ごろ出発しました。
大阪の藤井寺付近では気温3℃前後。
奈良に入っても変わらずでしたが、近鉄の駅でいうと吉野口付近では、一気に下がって-1℃!
凍結はしていませんでしたが、ちょっと怖いね。
私は、釣りが大好きで、真冬でもマイボートを車に積んで色々なリザーバーへ行っていました。
なので、車には車外気温計を付けています。
今の車にも最近付けました。
まさか、3月にマイナスを記録するとは思いませんでしたけどね。

津風呂入り口にあるサークルKでおにぎりを購入して、山道を登ってゆきます。気温は-1℃ぐらい。
あと数メートルで到着!っと思ったら・・・・
通行止め!!?
確かに、前の日曜日行った時、工事は行われていた。しかし、そのときは通れたのですが・・・・
時間は5:40ごろでした。
実は津風呂の東側上流に他の道があるんです。
おそらくそちらからボートやへ回れるはず・・・っと思い、ナビを見てみるとやっぱりありました。
距離は約15km。
かなり回り道・・・・
その道は通れるんだろうな!?なんて不安に思いながらそちらの道からボート屋さんへ。
(去年の大雨の影響だと思うが、いたる所崩れている)
走ったことのない道でしたが、何とか到着。
その道から眺めた津風呂はまた違って綺麗でした。

桟橋へ降りてみると、霜が降りていて滑りそうで怖かったです。
先客は車一台で2人。私は2番目ってことです。
かなり到着が遅れましたが、7:00ごろ出発。
ダムサイト水温7.5℃。前の日曜日と変わりませんね。
(昼ごろは9.5℃でした)
やはり、気になる東のエリアから攻めます。
風もなくいい感じだったのですが・・・・反応なし。
前の日曜日よりも水はクリアになっていた。
また、前日雨も降っていなかったので、上流の水温も1~2℃高めでした。一番高いところで11℃を超えていました。
ジグスピナーをかなり投げましたが・・・・反応なし。
エアリアの間違いなのか、投げているルアーが間違っているのか・・・
この時期釣れるバスは、基本的にデカイやる気のあるヤツなので、ルアー的には間違っていないとは思うのですが・・・
私の感覚では、エリアが大間違いでなければ、後はタイミングだと思います。
朝の気温は低かったですが、風がなく日差しが強かったので、まったく寒くはありませんでした。
11:00頃にはポカポカ!
少し眠くなったので、ボートの中で30分ほど寝ました。
小さなワンド(湾のようになっている所)の奥に向かって風が吹いていたので、流されることはないので陸にボートを上げずに寝た。
この睡眠のおかげか、帰り眠くなることはなかったです。

その後桟橋に戻り、ボート代払って、北側を探りに。
やはり北側の方が若干水温が高。
ま、時間差があるので、もしかするとほとんど変わらない?
結局バスを見つけることは出来ず・・・

タラレバを言い出すときりがないのですが、東のエリアで昼からも粘った方が良かったかも?

この時期は、とにかく投げるルアーを信じて、ひたすら投げるしかないんですよね。
しかし、津風呂難しい・・・・


他のダムでは2~3月結構釣っています。
(氷が張っているような状況でも釣れる)
しかし、津風呂には同じような感じの場所がないんですよね。
似たようなところは攻めているつもりなのですが・・・

4時ごろまで粘りましたが、あきらめました。
車に戻って気温を確認すると17℃!
そら汗かくわぁ!
ジャンバーを脱ごうかと思いましたが、風が吹けば結構冷たく感じるので、ずっと着たままでした。
釣り用のジャンバーってめっちゃ高いけど、めっちゃ暖かいんですよぉ~!
私、今来ているジャンバー20年ぐらい前に買ったものです。
たしか60%か70%OFFで買った記憶があります。
それでも4万円ぐらい払ったような?
型落ち商品でした。



さて、次はいつ行こうかな?
毎週行きたいところですが、お金も結構使うので厳しい。
また、釣りに行くことで、時間が厳しくなる。
仕事から帰ってきて、急いで準備。
釣り場から帰ってきて、炊事、掃除、洗濯
時間が足りません・・・・
気分的にはかなりリフレッシュしますが、体を休めているかというと・・・・ちょっと疑問。
でも、好きなので!!

あまり、間を空けると、魚の動きが予測しにくくなるので、毎週行ければいいのですが、現状として難しい。
昔は、毎週行ってましたけどね!

次ぎ行くときは、もっと水温も上がり安定していると思うので、釣り易くはなっているはず。
次はボウズ避けれそうです。

さて、いつ行こうかな?
来週・・・・行きたいなぁ~(笑)
2012-03-21 00:14

バスタックル

前の日記(日記じゃないな)の続きになります。

今日は、仕事お休みでした。

で!
前日の夜、色々と調べていました。
なんせ10年経っているので、タックル(道具:ギアともういう、バスギアって言い方をしたりしますね)がどうなっているか調べないと、古いものは廃盤になって新しいものばかりになっているので、調べないとわからないわけです。
特に日本の製品はシステム化されて細分化されているので、使い方や道具の特徴がわからん・・・
なんとなく、これよさそう!?って買うと、まったく違うってことも!(竿の特徴やルアーの動きなどね)

ま、私のタックルボックスの中に入っているルアーのほとんどは、今販売されていません(^^;

そんな訳で、すごく久々に釣具屋へ行ってきました。
とりあえず、どんなものが店頭に並んでいるか、大体流行りが分かりますしね。
いったい何年ぶりでしょう?
ま、特別ほしいものはありません。
いくつかこれは試してみたいなぁ~ってルアーはありましたけどね。
デカピーナッツほしい!っと思った
*ピーナッツっというダイワからリリースされているクランクベイト。それのワンサイズ大きいもの
それと、ライン(糸)のコーナーへ行って、今の糸の値段と流行を確認。
偶然、昔私が使っていたナイロンライン(ベイト用)の復刻版がワゴンセール(100メーター¥340、激安!!)になっていたので、16lbを探し出して全て購入!(5個ほどあったかな)

それと、次フィールド(津風呂湖へ行くつもり)で絶対必要と思うクランクを見る。
ん~・・・分からん。それと、私が思うようなものがない感じ・・・

ラインは見つけ物でした!
この釣具屋をあとにして、昔よくお世話になった個人営業の釣具店へ!!
ここで、バスギアに関しての近状を少し聞きました。大体私の思っていた答えだったのでちょっと安心しました。
私が持っている道具から、それほど性能は変わっていないってことです。
だた、ほぼ廃盤ってのは現実でした(^^;
ここで、私が思うクランクベイトを探してもらうことに!
私の要望は、「水押しが強い存在感のあるクランクで、3メーターぐらいもぐるやつ。ダイワのスーパークランクみたいなやつ」っと言いました。
店長がお勧めしてくれたのは「モザイク」ってクランクでした。
手にとって見ると(もちろん箱越しですよ)、これデザインもいいし、物もよさげ!
ここでいうデザインというのは、水押しがしっかりしていそうってこと。
使ってみないと分かりませんが、今後はこれを買い続けそう。
3メーターもぐるタイプは、私好みの色がなかったので、4メーターもぐる物を2個購入。
しかし、このルアー高いね(^^;
しばらくは、このルアーをおかずにご飯を食べないと(笑)

色々と店長とお話したのですが、最後に竿の話。
私、今持っている竿は、ほぼダイワ(チームダイワを含めて)かなり買い揃えていたので、今からこの竿が要る!ってのはないのですが、約10年放置なわけです。
多少は劣化しているでしょうね。かなり使っていましたしね。
なので、折れたりしたら、次に買うものがないわけです。
なので、もっと安心して長く使えるメーカー、つまり、古いモデルでもずっと生産しているってこと。
そうなると、ダイワは除外です。
私が前から思っていたのは、「G・Loomis」(ジールーミス)てメーカー(メーカー?モデル?)
これ、かなりいいんですよ!!
値段はそこそこ高いですけどね。
少し前からバスをやっている人なら、憧れのメーカーですね。
G・Loomisを持っているって満足感もありますしね。
店長も、いいと思う!っと言ってくれましたしね!

そんな訳で、今後竿を買い換えるときはG・Loomisiほぼ決定って感じです。

今日はなんだか楽しかったですよ。
まだ釣りにも行っていないのに(笑)

なんだか長い日記になりました。
毎日、楽しみにしている「東のエデン」(アニマックスで毎日放送しているんです!)なのですが、本日10話め。

実は11話で終わりなんですよね(^^;

正直、始まったばっかりヤン!!って感じで、それほど話も前に進んでいない気もします。
(めっちゃインサート!って感じですよ。まだ)

「これからどうなるねん!」っと思わせてくれる、いい作品なのに、「どうなるねん!」って状態で11話を向かえるのか!?

とは言え、映画版も放送あるので、少し安心?

ともあれ、エデン面白いです!




そういえば、スカイクロラも良かったです!
あれは、私でもそうする!っという共感がありましたよ!
(好きな女性のために、何かを変えられるかも?ってね。たとえそれが実らなくても・・・・)

日本のアニメってやっぱりいいね!!
2012-02-11 22:22

面白すぎるヤロ!

今、アニマックス(CVTVやスカパー)で放送されている、「東のエデン」いいですね!
なかなか、話の展開が読めない!
なんせ、考えれば考えるほど予測できる選択肢が多いので!予測できない(^^;

あんな携帯(権利?)を与えられたら、自分ならどうする・・・?っと色々と考えてしまいますね。
そう考えると、怖い答えにたどり着きそう・・・

「東のエデン」今の世の中にあった作品じゃないかな?
今の世の中って、既存のモノがもう破綻状態。
もし、昔なら戦国時代の幕開け、明治維新って展開になっているんでしょうね。
倒幕ってね。

今、6話まで見ましたが、今のところ面白いですよ。
面白いというか・・・ん~なかなかシリアス。
次が楽しみです。
本日、「幸せ色えんぴつ」が届きました。
んで、早速ぱらぱら見ると・・・

ん?
この感じは、ホルベインで塗っているような・・・
っと思いましたが・・・
そのとおりでした!?

原田ジンジさんが書いているのでてっきり三菱ポリカラーを使用していると思っていたのですが、ホルベイン。

で、塗る手順ですが、軟質の色鉛筆はやはり濃い色から!

ポリカラー使用のときと、少し手順が変わっていると思うが、私の勘違いなのか?

いや~驚きでした。
2012-01-18 22:44

やばっ・・・

お正月過ぎてから、日記の更新をまったくしていなかったQ太郎です。
皆様、お久です!

特に何も無く、日記を更新することもありませんが・・・・

スカイクロラ、DVD買いました!
やっぱいいですね!!!
3回ほど繰り返してみましたよ。
で、3回目に気が付いたのは、「この作品って、恋愛ものだった!?」って事です!
他のインパクトが強すぎて、「こんな恋いいなぁ~」っと思っていながらも気が付いていなかった(^^;
私、クサナギの様な人なんとなく好きなので、よけいに「いいなぁ~」っと感じるのかもね?
大げさすぎない、自然な感じの恋愛がいいですね!
スカイクロラの良さが解り、語り合えるような、水素(スイト:草薙 水素)っぽい彼女いたらなぁ~~・・・・・ん?


さて、それから、もうひとつ
アニメではありませんが”ニセ札”もDVD購入しました。

あの、キム兄こと木村祐一さんが監督です。
結構面白かったですよ!
実話を元に作られているので、それを思うとさらに面白いです。


え~
絵は、描いていません。
なぜか!?っと言うと、「戦国無双3エンパイア」をちょくちょくプレイしているからなのだ!!
私、結構戦国武将、戦国時代好きなので!
ちなみに、三国志よりも信長の野望派です!!


さて・・・・
ここから、タイトルの”やばっ・・・”の内容です。
今朝起きると、エアコンのコンセントがやや茶色く見えた。
着替えてから、近寄ってみると、やはり・・・・
コレは、熱をもってこげた跡!
そんな訳で、コンセントのオス、メス両方購入して、取り替えました。
今現在、取り替えてから、また、熱を持たないか様子を見ています。
もし、コレで、また熱を持つようだったら、エアコン買い替えですね・・・・
ま、大変なことになる前に気が付いてよかったです。
火事になる可能性高いですからね。

ちなみに、熱を持つ原因ですが
エアコンの負荷
エアコンががんばりすぎて、コンセント部分に負荷がかかる
コンセント部分の劣化による、負荷
銅線が劣化して、抵抗になり、通電しにくくなり熱を持つ
など


では、またね!
新年明けましておめでとうございます
旧年は色々とお世話になりました

本年もよろしくお願いいたします

Q太郎



-ここからは日記です-
実は、新年挨拶様に何か描きたいなぁ~~~~・・・
っと思っていたので、ざっくりラフだけ描きました。
時間的な問題もありラフ。しかも途中となって、完成はしていません。
完成させるかは・・・・、ちょっと思いつかない部分もあるので・・・

ラフは上に貼り付けてあるヤツね!
ま、途中も途中なので、書き込めばもっと変わるかも?

かわいい女の子を描くのって難しい・・・・
なかなかイメージ掴めないし、思っているように可愛くならない・・・


この絵があまり進まなかったのは他にも原因がありました。
なぜか、超肩こり状態におちいり、めっちゃしんどく、ほとんど寝ていました。
しんどいのでやる気がゼロになるんですよ・・・
そして、年が明けた・・・・
まだ初詣行っていません。

前日は、年越しソバ?(いつもソバばかり食べているので・・・)をつくり、元日からのカレーも作るつもりだったが、ジャガイモを水に浸すのを忘れたので、今日(1日)お昼から作りました。
さて、おいしいかな?

カレー食べて、初詣行って、帰ってきたら、家でDVDでも見ようかな?っと思っています。
初詣は、近くの道明寺天満宮へ行きます。
今日は意外と暖かいので、いいかも!?

DVD見終わったら、オリジナルのイラストザックリ練習するかも?
また更新するかも?



あいさつの返信ですが、まとめてお返しっというかたちになるかもしれませんが、ご了承下さい。
2011-08-10 01:37

本当の自分は?

足跡が7000を超えました!
皆様ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

7000のキリ番をゲットされたのは「くま」さんでした。





さて、今日、朝早くから会社の車をみがいていました。
ワックスをかけていたのですが、思うよりも時間がかかり、仕事の時間が・・・・
っというわけで、車の天井部分だけ、ノーワックス。
仕事も終わり、車の天井部分にワックスかけました。
ん~結構時間かかりますね。
暑いし・・・・・

で、仕事が終わってからのワックスがけしていたとき。
帰りがけの職員にこう言われました。
「こんな時間でも、ええ笑顔やね~。私、なんかもうへとへとで、疲れが顔に出るわ」
って感じの話でした。

ま、そう言って頂けると嬉しいのですが、内心少し複雑。
しんどくても、疲れていても、他人にそう思われないように顔に出ないようにっと確かに思っています。
ま、体調が常によくない私は、疲れってモノがイマイチ解らないことが多いのも確かですが、「常に笑顔(人に不快に思われない顔)でいること」は、昔、自分で決めた決め事の一つでもあります。
ま、「作られた笑顔」ってわけです。そうして生きてきたわけです。

笑顔で楽しく生きる。
そうするといいこともあると、信じてきましたが・・・・
結構いいことなんてありませんね。

これは、確か中学校に入るときぐらいに、自分で決めた決め事だったと思います。あと「ケンカはしない」ってのも決めたかな?
たとえ、とりえのないくだらない人間でも、真面目にそう生きることで、何かあると思っていたんですよね。たぶん。

ま、おかげで、普段から、それなりに笑顔で生きているようです。


この決め事がなかったら、もっと冷徹で荒れた人間になっていたかもね。
他にも多くのことを決めて生きてきたと思う。
自分で作り出したもう一つの人格で、私は包み込まれているんですよね。
時々、本当の自分が、色々な自分の決め事により封印されている気がして怖くなるときがあります。
もし、長く表面に現れていない、本当の自分が出てきたら、どんな性格なんだろう?・・・・・
多分、冷徹でいやなやつだろうなぁ・・・
色々と欲しい物の多いQ太郎です。

彼女、自由、本当にしたいこと、趣味・・・・
あ、そういったことではなく、物欲ね!

デジカメ、PC、スキャナー、バスフィッシングを復活させるための道具など多数。

私が、今乗っている車は、カルディナのバンです。
カローラのバンのワングレード上のタイプっと思っていただけると分かりやすいと思います。
もう、結構古い車です。
調子は良いですよ!
バスフィッシングの為に買った車なので、言ってみれば、釣り道具の一つなのです。
5年落ちの中古だったと思います。
今年で、13~14年目ぐらいかな?
なので、作られて約20年ですね。
スロプロしていたときに、かなり貯金ができて買い替えも考えたことがあったのですが、プロ生活も厳しくなってきていたので、買い替えませんでした。
これぐらい古い車だと、エアバックなども付いていません。
古いバンなので集中ロックなどもないよ!

釣り道具(ボートなど)を積んで、山の中を走り回っていたので、車検では結構部品交換多かったです(^^;
この車で、色々なところへ行きましたよ。
毎週釣りへ行っていたので、かなり走りましたよ。

車も、そろそろなのですが、私、結婚してからあまり買い物していなかったので、買い替えないと・・・・っという物多いのです。
PC、これももう約10年使っています。
デジカメもスキャナーも、釣り道具も約10年前に揃えたままで、そこから増えていません。
結婚して、家を買うとこんなもんですね。
元嫁スーパー浪費家だったし。(さらに、モノを大切にしたかったし・・・)


PC、デジカメは欲しいところです。
それから、釣りに行くための、エレキ用のバッテリー2個もほしい。
釣り再会のための、船舶検査、ボートの免許更新。
車もね・・・・・
しかし、収入が少ないので、どれも厳しい(^^;



最近、デジカメをよくみています。
今、持っているデジカメ、まともに使えるものがないので欲しいところです。
非常に安いものを買うのもいいのですが、やっぱり一眼がほしい。
しかし、意外とカメラって使わないんですよね。
なので、買う踏ん切りがつかないんですよね。
PCが先かな?なんて思っています。
2011-07-31 00:27

誰がPCに?

最近は、オモロ~(死語かな・・・)な日記まるでありません・・・・
スロプロの頃の日記と比べると、実にくだらない・・・・っと言うか、書くことがない(^^;
さらに、ここ10年ぐらいは趣味も全くしていないので、さらに書くことがないわけです。
会社へ行って、帰ってきて・・・・休みの日は、寝る!
ま、こんな暮らしなので、ネタがないわけです。

休みは、外に出れば!っとおっしゃる方もいると思いますが、私はそれほど現在元気でもありません。プラス!!お金がありません・・・・毎月赤字(^^;
なので、出かけることも難しい・・・・

休みの日は、洗濯、買い物、ご飯を2~3日分作れるときは作る。などなど、あっと言う間に休みの日は消化です。(ちょっとゆっくり寝ているので、余計に時間がないです)


さて、今日は会社で使っているPCの話です。

私、一応、事務所に机がありPCもあります。
会社のノートPCです。
(私、ほとんど事務所に居ませんが・・・)

このPC、私だけでなく、宿直者も使用するのですが・・・・・

ある日(結構前だったと思う)、朝出勤してPCを見ると、少し汚く見えたんです。
なんとなく、白くなっていて、荒く拭き取った後のようなものがあったんです。
そのときは、ウェットティッシュで汚れている部分を拭いた記憶があります。
取れませんでしたが。

それからかなりして・・・・
先日のことです。

宿直の方が、私に「DVDが開かない!」っと言ってきました。
私は、DVDを使わないので、全く気が付いていませんでしたが、確かに、取り出しボタンを押しても、PC上から取り出しをしても開きませんでした。
で、針金を使って強制開口(小さな穴があり、そこに針金のような先のとがったもの入れると、強制的に開けれる)したのですが・・・・・開かない?
色々と試していると、ようやく開いたのですが、DVDを入れて再生すると・・・・・読み込まない。
故障ですね。

PCとDVDの辺りをよく見ると、なにやら白いものがこびりついていました。
それが固まって、DVDが開かなかったようです。
しかも、この白いもの、妙に臭い・・・・・牛乳っぽい?
なにやら乳製品をこぼして、それが固まっていた模様。

で、少し考えました。
この牛乳らしき物体によって、DVDがつぶれてしまっている可能性もあるが、おそらく、本体内部の差込口の方が汚れて、動かないのでは?っと思ったのです。
(直せるとは思っていないが)

で、次の日(本日30日)
PCを解剖することに!!
とは言っても、私、家で使っているPCは過去全てデスクトップ。
なのでノートPCのバラシ方は解らんわけで・・・(^^;
一応調べて、本日望みました。
仕事もほぼ終わる頃に、スタート!

実は、比較的簡単にDVDを取り外すことが出来たのですが、それに気が付きませんでした。
前日、正解のはずし方を試していたのですが、牛乳と思われる白いものが固まっていたせいか、DVDのユニットがPC本体から抜けなかったのです。
なので、今日は、キーボードを外す方向からアタックして、1時間ほど無駄な努力をしてしまいました(^^;
めっちゃ大変でしたよ。
なんとなく途中で、前日やったけど、もう一度・・・・っと触ると、バスっと外れて驚きました。
白い付着物がこってり付いて、すごく臭いDVD本体が、出てきたわけです。
本体内部も、白いものでコッテリ。
DVD自体は、アルミカバーで囲まれているので、大丈夫そうでしたが、一応分解して中をみて掃除はしました。
特に、本体との差込口は念入りにね!
本体内部は、かなり真っ白・・・・・できるだけ掃除したが・・・・・無理でした。(めっちゃ臭かった)

で、PCを組み立てなおして、PCとDVD合体!!!!!!

PCスイッチNO!

DVD認識してない(^^;

これって、逆に言うと、「差込口の影響」か、「私がばらしたときにつぶした」かの二択。
私がつぶしていなければ、差込口の白いもののせいの可能性が高く、DVD自体はつぶれていない可能性が高いわけです。
で、またDVDを外して、差込口を掃除。差し込んで掃除、差し込んで掃除を数回繰り返しました。

ま、こんな簡単に直せるわけがないっと強く思っていはいたのですが、再びスイッチON!!

とりあえずDVDは認識しました。

んで、職場においていた私のDVDをセットすると・・・・・

驚き!なんと、きっちりと読み込みました!
直ったんです!

正直なところ、ほぼ100%直らないと思っていたんですけどね。

とりあえず、直ってよかった・・・・
もう、こんな面倒なことはしたくないです(^^;


これ、なかなかすごいよ!!

年齢が30過ぎてある日のこと・・・・
なんとなく、おっさん臭い自分に気が付いた・・・・・
これって結構ショックなのね(^^;

特にわきの下の独特の臭いのって困りますね。
めちゃくちゃ臭うわけではありませんが、結構気になりますね。
それと、足の水虫。
正確には、私の場合、水虫ではないのですが、似たようなヤツがいます。

この石鹸、少し高いですが、わきの下の臭いは数日で落ちましたね。
水虫にも結構効果アリですね。
落ちています!!

ちなみに、詰め替え用は1600円ぐらいで売っていたと記憶しています。
ここ最近、歯ぐきになにやら・・・・

始めは少し歯ぐきがはれている?ただれている?って感じで、歯を磨くとちょっと違和感があって、出血って感じだったのですが・・・・・
段々と痛く広がってきた!?
はじめ、左上の歯ぐきだけでした。ここは比較的すぐに直ったのですが、同じようなものが左下の歯ぐきに!?
これってヤバイのでは?っと思うように・・・・

感じとしては、口内炎に似ているのですが、見た目が違うのです。
こんなの初めてです。
(歯の直ぐ下の歯ぐきの盛り上がっている部分に、白く出来ていて、歯を磨くと少し出血して、結構痛い。一本だけでなく、3~4本の歯の下にみられる)

で、あるとき思い出して、会社の歯科衛生士さんに聞いてみた。
病院へ行って調べてもらった方がいいっと言われ、出来るだけ早く(数日前)歯医者さんへ行ってきました。

ま、特にひどいものでもなく、口内炎の一種では?って感じで言われました。で、塗り薬もらって終わり!(もう、歯医者さんへ行く必要はない)

で、病院から帰ってきた次に日には、なんと、今度は右下の歯ぐきにも同じものが・・・・広がってるやん(^^;


少し抵抗力が落ちているのか?
ストレス?疲れ?
ん~解らんけど、体調は少し良くないのか?
(体調が悪いのは、今に始まったことではありませんけどね)

96件中 1件〜20件を表示

次を表示