色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

1件中 1件〜1件を表示

2010-03-23 18:13

ペン入れ練習です

*ブログ用の文面もかねているので、ちょっと説明っぽい書き方になっています。知っているよ!って突っ込まないでね!

前日から、ちょっと頭痛。
多分肩こりのせい。
今日も軽い頭痛状態で、超肩こり・・・・
なぜかめっちゃこってる。
本長く読みすぎたか?
「けいおん!」と「マンガ脳」と長時間読んだせいか?

ファンタジー系のイラストは、今手をつけていません。
(ちょっと考えています)
昼から、ちょっと久々にGペンを使ってみることに。

で、練習に選んだのは、先日描いたメイドさん。
メイドさんの絵は、鉛筆でセクションペーパーに描いたものなので、このままペンを入れるとかなりの確立でインクがにじむので、ペン用の紙へ書き写す必要がありました。
ペン入れを行う時は、少し厚めの紙がお勧めです。
今回は、「マンガの原稿用紙 上質紙タイプ135kg 無地」を使用(メーカー:デリータ)
Gペン:ゼブラ
インク:パイロット製図用

写真小1
紙は、下に前に鉛筆で描いたメイドさん、その上に上質紙135kgを、ドラフティングテープというはがしやすい粘着力の弱いテープで貼り付けています。
これを、ライトボックス(トレース台)に乗せると、写真のように透けて見えます。
写真から、透けているのがわかるかな?
これをなぞって、135kgの上質紙へメイドさんをうつします。
このとき、直接上質紙へペンを入れてもOKです。
プロの方などは、ライトボックスを使う際、直接ペンを入れる人多いです。
時間が節約できるので。
ま、私はヘタクソなので、じっくり鉛筆でなぞって、修正してからペンを入れます。
このメイドさんラフなので、細かい部分は適当に模写したので、やっぱり修正が必要。

写真小2
はい!うつし終えました。
このように簡単にうつせます。
さて、ここからは、苦手なGペンです。
なんといってもGペンってあの弾力が・・・・苦手です。
でも、Gペンに変わるものなしと言うぐらい便利なペンでもある。
筆圧によって、かなり線が生きてくるので、マンガでは好まれるペン
なので慣れるしかないのよね(^^;

写真大
ベタも入れて完成。
しかし、下手だ・・・・・
もっと丁寧に描けばいいのだが、スローなペンの動きになると、線がへにょへにょに・・・・・
ま、他に丁寧にすべきところはあるのですが・・・・

下手なのはさておいて、一番問題なのは、やっぱり髪の毛だな。
表現方法が難しい・・・・・
いい方法ないかなぁ~

ベタは、ペンテルの筆ペン(顔料)極細を使用。
私は、筆ペンの抜きが苦手なので、髪の毛の部分はコピックマルチライナーBS(筆のようになっているヤツ)を使用。
ホワイト(修正)はミスノンを使用。
ミスノンって昔よく事務などで見かけた、キャップにハケが付いている修正液なのですが、これかなり便利で優秀!
実際、プロの漫画家さんも多くの方が使用しています。

次は、色鉛筆で塗ってみようかな?
最近、色鉛筆使っていなかったしね。

1件中 1件〜1件を表示