色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

5件中 1件〜5件を表示

2011-01-13 22:51

靴と明日の予定

靴が届きました!!
わーい!!

今はいている靴(ブーツ)かなり限界なので、同じものを探していました。
靴屋で見ても同じものが見つからず、先日、思い出してアマゾンで探してみました。
同じ物はなくとも、似た感じのものはあるだろうと思い探すと、同じものがありました。

で、全く同じもので同じ色のものを1つ。それともう一つ同じメーカーの物を購入しました。


↑現在はいているのと同じものです。
結構気に入っています。
かかともしっかりしているので、これならば馬も乗れるぜ!
しかも安い!¥3980です。



↑少し思ったデザインと違った・・・・・
かなり先細で、幅広だった・・・・
ヒールも結構高かったです。
少し好みのデザインではなかったが・・・・
通販だと解りにくいですね。
でもつぶれるまではきます!
これも¥3980です。
乗馬用のジョッパーブーツよりも安いね。水に弱いけど(^^;



さて、明日は久々にパチスロを打とうかと思っています。
スロをよく打っている方ならわかると思いますが「ハーレムエース2」の設置が始まりましたね。
で、打ちたいなぁ~・・・・っと思っていたのですが、非常に設置が少ない。
ここ数日新装などを行っている店には設置され始めたのですが1台とかばっかり・・・・
信用の置ける店で打ちたいし、適当な店へ行って打つのも、座れるか解らないですしね。
ここまで来たのに座れなかった。ってのは普段行かない店だと余計に腹立たしいですしね。

んな訳で、よく知っている店で「ハーレムエース2」を4台以上(5~6台ぐらいが望ましい)ある店を探していました。
で、明日新装のお店、なつかしのホールNへ行って来たいと思います。
さて、座れるかな?
ホールNも昔ほど太っ腹ではないので、設定状況も気になるところではあります。
(でも、現在は店長さんが設定入れているようなので、かなり良いとは思えます。ここの店長さんなかなかやります!)

あまり知らない店で、設定状況悪いかも?って中で打つよりも、ホールNで打つ方が精神的にも楽です。

最近は新しい台の知識も乏しいので、ハーレム2に座れない場合は、早々に帰ってくる予定です。
久々に喫茶店でモーニングかな!

(座れて、そこそこ設定がありそうならば、色々とデーターやリールの制御について日記に書きたいと思います)
今日は、パチンコの基本の話

連日、スロットの日記書いていましたが、ま、正直勝ちにくい現状です。
非常に厳しい。

今日は、ちょっと「パチンコってどうなると勝てるの?」ってことを書きたいと思う。


題して

「猿には解らないパチンコの基本!」
(猿でも解るシリーズって昔はやりましたね)

どうしても自分の計算だけでは、わかりにくく難しい部分は「パチンコ専門誌」に任せて、その数字を使います。
ま、私もAHOなので、すごく簡単な部分しか計算できないので。

「パチンコってなぜ勝てるか?」って考えたことあります?
実は非常に簡単。
大当たりなどして出てきた玉で、次の大当たりまでその玉が残っていれば勝てるってことですね。
つまり、残った玉の分が当たるたびに増えていくってことです。

実は、これだけわかっていれば完璧なんですよ。

よく「千円で何回転で勝てる」っと言いますが、これは実は、「比率」なんですよ。比率というかその台のレベルって感じ。
実際千円でその数字を超えていても、出玉が減らされていれば、もっと回す必要があるので、その台のレベルは低いといえます。

なので、最も重要なのは、大当たりで獲得した玉で、何回転回せるか!
こちらの方が考え方として重要ってことです。
この場合、数字としてややこしいので、千円で何回転っと言っているのです。(雑誌などでは、一箱で何回転回ればOKとか書かれています。こちらの方が千円で何回転よりも重要)



パチンコは、交換比率が違うことが多いので、その分の指数的なものを修正して雑誌などでは掲載しています。

交換比率、購入時は25玉100円
これは共通ですね。(4円パチンコとか最近では言いますね)
売るときは(正確に言うと売るのでは景品に交換)その店によって交換の比率が異なります。

25玉で100円(これは等価交換ですね。店は利益出しにくいです)
30玉で100円
33玉で100円
42玉で100円(ここまで来ると、交換ギャップも差が大きいですね。店は利益出しやすいです)
このようなパターンが多いです。


さて、ちょっと計算へ入ってみます。
まず、雑誌から自分が打つ台を探します。
で、その雑誌のデータをみて、まず、「平均大当たり出玉」をチェック。
そして、「トータル確立」もチェックします。

*トータル確立とは!?
通常時の当たり確立+確立変動時(確変)の当たり確立をあわせた確立(おそらく時短中の大当たりは回転数ゼロもしくは1で計算していると思う。玉が減らないという前提で計算されているので)

例えば、大当たりの出玉が、1500発。
トータル確立が1/100
だったとすると・・・

考え方として、1500発で100回転(時短を除いて100回転)させればこの台はチャラ。
これ、Q太郎の言っていることわかるかな?

*時短とは!?
電動チューリップ(デンチューと呼ぶ)などにより、サポートがあり、ほぼ玉が現状維持できる状態で打てる状態。
実際、キツイ店では玉が減ることが多い。
減るのであればがんばってその分千円あたりの回転率を上げる必要も出てきますね。増えるのであれば、千円あたりの回転率少し低くても大丈夫ですね。

つまり、確立のとおりだと、100回転で当たるので100回転回したときに、残った玉が自分の利益になるってことです。
100回転回せなかったら、その台は回せなかった分、店が利益になるってことです。

大当たりの出玉が1500発、トータル確立1/100だったら。
千円単位で計算すると・・・・・
1500発÷250発(千円分)=6
つまり、一度大当たりすると、6千円分の玉を持っていることになりますね。

*雑誌に掲載されている平均大当たり出玉というのは、基本的にメーカーの発表数字、もしくは釘無調整状態での平均的な出玉です。
これを基本として千円あたり何回転といったボーダーを計算します。

一回の当たりで6千円分の玉があることがわかりますね。
では、千円あたり何回転回ればOK?
100回回れば当たるので

100回転(目標数字)÷6千円(大当たり一回分を金額にした価値)=16.66666・・・・・
ですね。
つまり、千円で16.6666回転以上回転すれば勝てるのです。
これがボーダーラインです。

この例の場合、千円あたり16.66666回転以上のレベルの台を探せばよいってことですね。
もちろんダレもチャラのレベルを狙っていないので、17回転、18回転の台を探すことになりますね。

雑誌だと、この台は等価交換だと、千円でボーダーライン17回転っと記されているわけですね。

ちなみに、交換ギャップがある場合は、平均投資額から投資金額(初当たり確立の約二倍ぐらいの回転が必要と計算されていると思う)を割り出し、それを半日打って何回当たるか割り出して、差額分(交換ギャップ)を一度の大当たりに割り振った計算になっていると思う。
なので、貯玉などで打つ倍いは交換ギャップがないので、単純に大当たり一回分で何回転っと計算すればよい。
(貯玉でも交換ギャップが発生することもあるので注意!)


さて、また例に戻ります。
もし、出玉が削られているとしたら。
もっと回さないといけないことがわかりますよね。
削り方は
大当たりの出玉そのものが少なくなるように釘が調整されている。
時短中に玉が減るように調整されている。
などがありますね。

確実に、削られている状態で、じゃ、リアルに何発あるのか?っと数えてその数で計算すると・・・・・

例えば、1500発っと表記されている物が実際自分が打った台だと1350発だとする。
1350発÷250(千円分)=5.4
5.4千円分の玉ですね。

100(目標数字)÷5.4千円=18.518・・・・・

つまり、本来1500発あるものがなかったために、この台は千円で18.518回転させないとチャラにならないってことです。
ま、実際大当たり一回分の玉の数や時短集の増減をキッチリ数えることは出来なくはないのですが難しいです。

なので、千円で何回転でボーダーラインを目標に打つわけですね。

上に書いたように、実際玉の数がわからないので、大当たり一回分を台のデーターどおり1500発、6千円分あると考えて打ちます。
仮に、現金で打っていたとき、20回転レベルで回っていたとします。
このような状態ならOKですよね。かなりいい台と思えます。
しかし、一回の大当たりで獲得した玉を全部打ち込んで100回転にとどかなかったら?
時短100回転、時短後80回転で大当たり一回分の玉が全てなくなった。
(データ表示では180回転と表示されますね)
時短は計算に入れないので実質80回転。20回転足りませんね。
つまり本来6千円分の価値があるはずの出玉なのですが、6千円分の働きをしていないってことですね。
(時短中も一つの当たり状態と考え、大当たり出玉と考える)

80回転(当たり一回分で実際回った回転数)÷6千円分(本来の大当たり出玉の価値)=13.33333(千円あたりの回転レベル)

現金で打っていたときはボーダーを軽く超える20回転レベルでしたが、出玉から推測できるこの台のレベルは千円あたり13.33333回転のレベル。
つまり負けです。
この台は、時短中や大当たりで相当削られていて、大負けのレベルってことですね。


ちなみに、この考え方、大体あっていると思います。
なぜ大体かっというと、これ自分で考えたから。
わかりにくいところがあれば、突っ込んで聞いて下さい。
ま、ややこしい計算は出来ませんけどね(^^;
(当たりによって出玉が変化する物は、平均の出玉で計算して下さい)

わかりやすく書いたつもりですが、どうかな?
これで楽しく打てたり、勝てるようになったよ!っと言ってくれる方が出てくるといいのですが。

ま、これで現状の厳しさも見えてくる反面もありますけどね(^^;

「猿には解らないパチンコの基本!」でした。
2010-06-04 22:41

下見

色鉛筆や絵に関係のない日記が続いています。
申し訳ありません。
今日もパチンコ、パチスロに関する日記です。
興味のある方はどうぞ!


今日は、稼動予定なし。
下見がメイン。

まず、少し寝すぎました(^^;
とは言っても、朝から行く予定がないので問題なし。

ホールNではなく、反対方向のホールHへ。
5号機が登場してすぐぐらいのときから、積極的に5号機を導入し、設定も入っていた店。
このホールで、5号機で結構稼がせてもらいました。
とは言っても、一時的に設定状況がよかっただけで、結構すぐにやばくなりました。
スパイダーマン2、ガロウデンセツ、南国娘、などでかなり稼いだ。

このホールはホールNとは違って、郊外型の大型店。
超規模までは行きませんが、大規模ホールです。

ここにツレのT氏がまだ通っていると思うのだが・・・
(Tはパチンコを打っているはず)
今日は見当たりませんでした。

で、まずパチンコから下見。
海系、エヴァ、甘デジっと見たが・・・・・
駄目だね。
ぱっと見て「打てそう!」っと思える台は皆無。
や、「打てそう!」どころではなく、「キツッ!」の一言。

最近のホールは、「シマ一律調整」という方法で出玉管理することが多く、同じ機種でも、右のシマと左のシマの釘調整が違うことが多い。
なので、右のシマよりも左のシマの方が少し釘がいいように見える。っとこんな感じになっていることが多い。
つまりこの場合は、右のシマは回収で、左のシマは少しサービスって感じ。
でも、左のシマで打てば勝てるかと言うとNOです。

こういった調整のため、一台だけすごく回る!って台はほぼ見かけないのが現状ですね。
大体シマ全部が同じレベルって感じです。

ま、私の住んでいるエリアでは、42玉交換でも、千円で20回転回らないのが当たり前で、20回以上回ればプレミアっと言ってもいいような状況です。
20回以上回っても、出玉削られている。42玉でもこの状況ですからね・・・

一応スロも見たが・・・・
エヴァ人いっぱいだが、なぜみんな打っているのかわからないぐらい出てない。
操、蒼天、もちろん出てない。
ほかにめぼしい台もなく、ホールNへ向かうことに。
(あまり打つ気もいないので、さっとチェック)

ちなみに、ホールNとホールHは同系列です。

ホールNでは、とりあえずガンダムIIIをチェック。
狙いの場所に今日は入っていないのを確認する。
一見おかしな作業に見えるが、これを行なっておかないと、予測がずれる。
実は、ガンダムで2万は負けるだようなぁ~っと予測していたのですが、22本使って2本負けですみました。

で、平常営業でどれぐらい設定あるのか思い切ってチェックすることに。
残念ながら、上手く当たらなかったこともあり、結果として、あまりいい状況とは思えませんでした。
ま、正しく言うと、「わかりませんでした」ですね(^^;

少しわかったのは「北斗の拳~将~」は、2台触ったが、どちらも1と思う。北斗は入りにくいっと考えていいいかも?
意外と青ドンには入っている!?
「ときメモ」は結構使われている!?
これぐらいのことですが・・・

3万負けになったのですが、ジャグラーで1万使って一度も当たらなかったのは予想外だった(^^;
私の前に打っていた人、どんなヒキをしていたんだ!
それとも、私がヒキ弱?
あまりにも過去のデータがよかったので、打ったのですが・・・
予想外の出費になったよ。
ちょっと遊べるかな?っと思ったんですけどね。

明日ガンダム外したらどうしようかなぁ~・・・
思いつかないです。
土曜日だし、若干人も増えるだろうしね。
思うほど、設定状況よくないことも考えられるしね。
難しいなぁ~
数日前に書いた日記に、「少しギャンブルの話を!」っと書いて、下記の質問を書きました。


<質問のコピー>

表、裏が「白」「黒」のコインがあるとします。
空中に投げて、落ちた時、白か黒か。
これを当てるのはギャンブルですよね。

1回目:白
2回目:白
3回目:白
っと出たとします

もし、あなたが、1万円かけるとしたら、次(4回目)、白にかける?黒にかける?
当たれば倍になるとします!
よく考えてね!!
お暇な人は、かける理由などをカキコしてね。



ここでは、私の思っていることを書かないことにしますね。
また、この日記に対しての返事は、次の日記にまとめるつもりなので、返事は個人個人に書かないと思います。
無視しているわけでないので、そのあたりはよろしくお願いします。

これ、キッチリと答えれた人は、基本を覚えれば基本的にパチンコ負けないよ!


<コピー終わり>


このような内容を書きました。
この内容、ブログ、mixi、ちぃで日記に書きました。
数人の方からカキコ頂大変うれしいです。
ありがとうございました。


この質問文章、ちょっと意地悪な部分があります。
それは、「どっちにかける?」っと聞いている部分と「1回目~3回目が白が連続した」っと言う結果が書かれていることです。
この文章のために、白か黒に決めないといけないのか!?とか、白が連続!?っと推理してしまう部分があります。
キッチリ、文章に説明などを書くと、モロに答えを書くことになるので、少しそういった部分は省いて文章を書いているので、このような文章になったのはお詫びいたします。
でも、一番大切なのは、白にかけるとか黒にかけるのではなく、「理由」です。

っと、ここまで書くと、やっぱりなぁ~っと思った人もいるでしょうね。
実は、考え方としては、コイントス(コインを空中に投げること)を何度行おうが、前の(過去の)結果が何度白が連続していたとしても、投げた時に出るのは白か黒のどちらかが1/2(50%)で出現するということです。
つまり白の出る確率が1/2。黒も1/2ってことです。
(実際、物理的にコインが本当に裏表1/2で出現するかというと、物理的にはどちらかに偏る可能性はあります。サイコロもすべての面が同じ1/6で出現するかと言うと、重心の位置、面の平らさなどで、物理的には1/6ではなく出やすい目はありますが、ここではそれを言い出すとキリがありません。またギャンブルの考え方の話なので、それはここでは置いておきましょう)
人間という動物は、推測してしまう動物なので、白、白、白っと過去を知ると、「もう次は白は無いな!」とか「これは、白の波だ!」とか「確立は1/2なので収束するはず!」(収束:長く繰り返すことで、確立の数字に限りなく近づくこと)など、考えてしまいますが、これは、あくまで結果であって、毎回トスを行うたびに1/2で出現していることには変わりありません。
3回連続で白だったので、収束を考えると黒っと考えることもできますが、それは非常に長い回数を繰り返した「結果」白の出る確立が1/2に、黒の出る確率が1/2に、限りなく近づくということです。毎回の確立は変化しません。

ちなみに、白、白、白っと連続したって結果に不信感を抱いて、これは確率的におかしいのでは?っと思われた方もいるでしょうね。
これぐらいのことは十分に起こりえます。
6~7回連続で、白、もしくは黒ぐらいだと結構ありえる確立です。
(余談ですが、スロット戦国無双で、ボーナス中、赤と黒の2拓がありますが、私は黒を狙い続けて、8回か9回連続で2拓を外したことあります)

なので、どちらにかける?っという質問の答えは、どちらでもOKです。もちろん推理するのは自由です。
大体私の言いたいことはわかっていただけたでしょうか?
「や~おかしいよ!!Q太郎!」っと思う方もいるでしょうが、確立は何度行っても変化しないって事は頭の片隅に置いておいて下さい。


上記をふまえて
パチンコでも、1/300で当たるってパチンコなら、1回転目で1/300に当選する確立も、1000回転目で当たる確立も同じって事です。
1500回転まわして当たらなかった場合でも、次の1回転は1/300って確立は変わりません。
1500回転で当たったからといって、確率的にあと4回分早く当たる!などとは絶対に考えないことです!!
このように考えると1/300という抽選が、1500回転当たらなかったのは、次もありえるって事なので、また1500回転当たらない可能性もあるんですよ。
もちろん逆もありますね。
数回転でボコボコ当たることも!
ボコボコ当たったからといって、次はなかなか当たらないかと言うと、抽選確立は常に同じなので、いつ当たるかはわからないって事です。

よく、「熱いリーチが来たからもうすぐ当たりそう!この台はいい!」とか言う人がいますが、何の根拠もありません。
また、「前日当たっていないから。今日は当たる!」っといった考え方もNGってことです。(当たっていない台は、お店が次の日に釘を良い調整にする可能性はあるかも!?)

じゃプロはどうやって勝っているのかと言うと、他人より、1発でも多く出せるように節約して打ち、少ない玉で一回転でも多く回すようにしているって事です。一回でも多く回せば、抽選する回数が増えるわけなので、チャンスが増えるって事です。
当たる確立は毎回同じだし、同じ台ならみんな同じ確立ですからね。
節約して回した人が、勝つ可能性が高くなるわけです。



ちょっと、ややこしいというか、私の説明に優しくない部分があると思いますが、解っていただけたかな?(日本語難しい部分もあるしね)
もっと面白い回答日記を期待していた方もいるかと思いますが、ギャンブルは確立の域から出ることはありません。
(ドラマやマンガはあくまで結果が用意されたお話で、現実にはありえない推理や確立もあるって事ですね)



最後に
白黒コイン次はどちらも1/2
つまり、かければ50%で当たるわけですが、50%ってリスクは高いっと感じれば、やめればいい。
50%で当たるんだったら1万円ぐらいだったらノーリスクだよ!っと思えばチャレンジすればいいと思います。
私は、50%というのはリスクが高すぎるので、やめます。
これはギャンブルですからね。
ちなみに、ブラックジャックってやつは、確立の推理ができるので、面白いと思います。アレは、ディーラーと勝負する面ではギャンブルといえますが、確立で計算できる部分ではギャンブルではありませんね。



少し長文となりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。
最後に、改めて、書き込み、推理して頂いた方、ありがとうございました。
おしまい!

文章って書くの難しい・・・・・
私、パチプロですが(スロットメイン)、最近は、全く打っていません。つまり、仕事していません。
努力もせずに、ダラダラしてるな!っと思う人もいるでしょうね。
ま、確かに、最近は情報収集など手を抜いていますね。

今打ち始めたらどうなるでしょう?
多分生活できないレベルの勝ちになると思う。
実際、ガソリン代などを入れると確実に赤だと思います。
打つならば、パチンコになるでしょうね。
スロットは今は、手が出せません。
「そうだよね!5号機クソだからね」って言う人も多いですが、私は5号機好きです。それに稼働状況がよかった時は、問題なく稼げました。
「問題なく」っと言いましたが、結構お店の出す出さないの波はすごくありましたけどね。(そのあたりは、稼げる時に稼がないといけなかったので、苦労した)
でも、最近の5号機には魅力は感じません。
ARTなどのゲーム性がメインで、出目など面白味がない・・・
演出メインマシンとなっている。
(ART:すごく簡単に説明すると、押し順やなどにしたがう事で、コインのもちがよくなる。増えるといったゲーム性)
もちろん、勝てる状況であれば、面白いとか面白くないって事は関係なく打ちますよ!

ま、とにかく今はスロット打てない状況ですね。私の周りでは。
あ、パチンコもかなり釘悪いですよ。驚くほどね!!

なので、どちらも打たないって感じです。

ちなみに、私はギャンブルは嫌いです。
パチンコは勝てるので打っている。リスクが少ないっと思っています。
それに、私の場合、明らかにギャンブルではないので。
(適当にすわって、勝つ負けるってレベルだと、ギャンブルですけどね)

とはいえ、多少運が影響するのも事実ですね。
でも、長い目で見れば、運の要素って、10%もないと思います。




少しギャンブルの話を!

表、裏が「白」「黒」のコインがあるとします。
空中に投げて、落ちた時、白か黒か。
これを当てるのはギャンブルですよね。

1回目:白
2回目:白
3回目:白
っと出たとします

もし、あなたが、1万円かけるとしたら、次(4回目)、白にかける?黒にかける?
当たれば倍になるとします!
よく考えてね!!
お暇な人は、かける理由などをカキコしてね。



ここでは、私の思っていることを書かないことにしますね。
また、この日記に対しての返事は、次の日記にまとめるつもりなので、返事は個人個人に書かないと思います。
無視しているわけでないので、そのあたりはよろしくお願いします。

これ、キッチリと答えれた人は、基本を覚えれば基本的にパチンコ負けないよ!

5件中 1件〜5件を表示