色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

6件中 1件〜6件を表示

2012-11-01 02:33

久々に

10/31
寝れなかったついでに、とりあえずラフ
ん!下書きかな?

コレでも、描き始めて約2.5時間経過・・・・
コレで2.5時間・・・・どれだけ時間かかってんねん。

紙はA4上質紙。
始めは2Hの鉛筆で薄く描き始め、その後HBでなぞって濃くしています。





え~

誰か言わなくても分かる?

江角マキコ!さんではありません
(当ててね!)

しかし・・・・
似ているかなぁ~?

特に思い入れがなく、普段何気に見ているので、似ているかわからん・・・
ん~~~~
なんだか、ちょっとイマイチな・・・
コレが描きたい!
って思うものも特になく、絵を描いていませんでしたが、ちょっと釣りに行かない連休中に、練習を

久々にメイキングを!


大体、いつもこんな感じで描いています!
TVは釣りビジョンです。
ツケッパぁで、見ないで聞いている感じです。
時々チラ見!(休憩したときと)


いつものように、上質紙へ2H鉛筆からスタート。
仕上げはHB
ま、あくまで下書きなので、神経質になる必要はない!・・・かな?


とりあえず、下書きはこんな感じ。
もう少しだけ、修正を加えて、本番用の紙へ写す予定!


描き始めてから、2時間経過です。
色鉛筆メイキングスタートかな?
「セーラー服の少女1」っとしておきます。

大体下書き完成かな?

これから本番用の紙へ写したいと思いますが・・・・
まだ色々と考え中なところも。


荒いですが、細かく修正しました。
また、本番の紙へ写しながら、修正してゆく予定です。

今日は、地味に修正。それと、どんな感じに塗るかを考えていました。
あと、今までに試したことのない、色の混色を試していました。
塗り方は大体、「こんなかんじぃ~」っと頭の中にイメージがあるのですが、そのような色が出せるか!?これが一番問題。

色鉛筆は、濃い色を出すのも大変ですが、ある程度塗りこんで、薄い色を表現するのもとても難しい。

また、できるだけ綺麗に見えるように塗る必要もありますしね。
綺麗にムラなく、紙肌を塗りつぶすのも難しい・・・・・これが一番問題かも・・・・・
綺麗に塗れる時と、上手く塗れないときの差が激しい、しかも原因がわからないし(^^;
(おそらく、適度に塗り込むと、かなり荒く見えるみたいです。紙肌の白抜けがすごく目立ちます。もちろん、紙にもよりますが)


さぁ~~~て、思うような色、発色、そして、イメージになるかな?
すごく未知数です。
今回、今までと全く違う塗り方になると思うので・・・・
(この塗り方、自分的にはかなり難しいような気がするので、塗り方の詳細は秘密にするかも?)
これで、6枚目ぐらいかな?

さすがにこれぐらい描いていると、なんとなく感覚がつかめてきたのか?
人に見せれるぐらいになってきました。

基の写真は、マス目をかけていますが、マス目のガイドなしで模写しています。

今回似なければ、マス目のガイドを利用して、模写しようかな?っと考えていました。


ちなみに、今回は、結構あきらめて描き始めました。
「どうせ似ないだろう!」ってやや投げやりな気持ちでね。
で、描き始めは、少し漫画を描くような感じで描いて行きました。


基の写真はこんなに可愛いのにねぇ~~~~・・・・・
可愛さを模写(表現)できません(^^;
リアルに模写できなくても、少し漫画っぽく可愛く描ければいいのですが・・・・

これって、感覚を鍛えるしかないんでしょうね。


現在、この鉛筆で書いた物から、色鉛筆で着色するか、書き直すか、もっとデフォルメするか、などなど色々と考えて悩んでいます。

私はいつになったら、自分の絵が描けるんでしょうね(^^;
2010-03-31 22:38

少し進めました

まず、前日の日記から

前日30日、買い物へ行っていました。
いつもなら、一駅歩くぐらいの距離のところへ行くのですが、キャットフードを買いに行くために、少し遠いところまで買い物へ。
大体車で一時間の距離です。

大きなショッピングモールなので、結構色々と便利です。
大き目の書店、画材屋があるので助かります。
前に日記で書きましたが、ここの画材屋、ポリクロモス置くのをやめた所です。
30日行った時には、かなりアイテム数が減っていました。
私が買うものは、もうなさそうです。
マンガ関係の消耗品ぐらいかな?
でも、ソレだと電車で40分(阿部野橋)ぐらいで、このお店と同じ店なのですが、もっと大きな店があるので、そっちがメインになりそうです。

本屋では、「やさしい美術解剖図」を購入しました。
これ、かなり良いですね!
ぱっと見て、迷わずに購入しました。
デッサンの本ですよ。

で、帰りにコンビニで、ホビージャパンがあったので立ち読み。
結構、フィギアとか乗っているので、絵のアイデアになったりするのですが、かなり萌え化が進んでいますね。
男性が非常に弱いというか、つられる、おっぱいムチムチイラスト+フィギアが増えていますね。
ま、フィギアはわかるのですが。それに加えて、キャラクターのイラストページも増えていますね。
結構驚き。
ま、正直男なのでああいったイラストなどは好きですけどね。
(男って単純だな・・・)
でも、ホビージャパンも変わったなぁ~っと思った。




今日は、ちょっとゆっくり寝ていました。
肩こり(背中)がひどいので、一度起きてから、もう少寝ました。
や、少し寝たではなく、結構寝ていました。
起きてから、「ちぃ」「mixi」などの書き込みなどをチェックして、3時になったので、いつものようにTVを4chに・・・・
あら・・・・今日は「ちちんぷいぷい」お休み・・・・
テンション下がるわぁ~・・・・

今日は、イラスト少し進めました。
写真小
机がコタツ机なので、汚れや傷があると、紙越しに机の傷で塗れなかったり、濃くなったりすることがあるので、敷物を敷いています。

写真大
ライトボックス(トレース台)を使って、写しました。
細かい部分で、写す時に修正しています。

ラフを少し修正して、本番用の紙へ写しました。
本番用の紙は、普段あまり使わない、ケント紙(KMKケント200 A4)を使用。
いつもの70kgの上質紙と悩みましたが、描き心地などを確認したかったので。

グレー(ポリクロモスのクールグレーIII)で薄く輪郭をなぞりました。
肌の部分は、黄土色よりも多少茶色っぽい色を選んでみました。
かなり薄くなぞっています。
ある程度影も付けておくと、塗りやすく感覚もつかみやすいので、適度に影部分を塗ってあります。

この後は、影を塗って行きます。
ただ、制服の部分は、影(色の濃い部分)から塗るかちょっと考え中です。

手順としては、影から塗ることをお勧めしていますが、最終的に影が黒に近い時はちょっと悩みますね。
(写真は、イラストとしてUPしていないので、日記用です)
前日は、前に使っていたノートPCから、新たなPCの準備で1日使いました。
なので、鉛筆を握っていませんでした。


本日は、ココまで塗りました。
(写真大)
大体、影の部分は塗れたと思います。
後は明るい色で塗って行きます!
感じ出てきましたね!!
この後の塗り方悩んでいます。
もっと影を濃くするか?
背景を塗るか?
背景を先に塗ると、人物などの色がはっきり見えてくるので(背景に合った塗り方できるしね)
なやむ~ぅ・・・


前の日記の後は、ライトボックス(トレース台)を使って、本番用の紙へ写しました。
(写真小:左)
こんな感じで、出来るだけ薄く色鉛筆でなぞり写しました。

その後、影の部分を塗って行きました。
(写真小:右)
途中経過です。
この後は、もう少し影の部分を濃くして一番上の写真へ!

6件中 1件〜6件を表示