色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

8件中 1件〜8件を表示

2010-09-19 17:26

トロン

ココ最近、TVで宣伝していますね。

「トロン」

私ぐらいの年齢の人だと、アレ?っと思ったのでは!?
この作品、昔観たことあるぞ!っと思った人多いのでは?

当時の時代的なことを考えると、このような、デジタル的な仮想空間世界を舞台とした作品が少なかったのもありますが、かなりインパクトあったと思います。
そういった意味では、斬新さというか、不思議な感じっという意味で、記憶に残っているのでは?

私も、すごく記憶に残った作品だったのですが、タイトルなんだったかなぁ~っと思い出せずにいました。


TVCMを見る感じでは、デザイン的なものもほぼ同じなので、大体内容も同じ感じがしますね。
多少話は、現代風にアレンジありそうですが、おっさん的には、かなり観たいです!

まさか、リメイクされるとは思っていませんでしたけどね!
昔の作品が、結構好きだったので、やっぱり気になる作品です。
2010-07-30 23:54

金曜日ヘビー?

金曜ロードショウ結構ヘビーな感じですね!

ジブリ終わって、ポセイドン、そして、サマーウォーズ、さらに、20世紀少年3連発!!

今日は、ポセイドンでしたね。

この作品、昔のポセイドンアドベンチャーを元に作られているようですね。
ポセイドンアドベンチャーって私大好きだったんですよね!!!
はっきり言って、ポセイドンアドベンチャーって衝撃的な映画でした。
どれだけ多くの困難が降りかかるんだ!
しかも、最後の最後まで困難が!
ホント衝撃的でした。
そう思うと、ポセイドンの方は、少し物足りなかった感じがしますね。


来週のサマーウォーズも楽しみ!
私、映画館で一度見たのが最後なので、細かい部分は忘れているかも!?(コミックスは持っていますけどね)
とにかく夏希先輩素敵です!
あ、それは置いといて、大家族が個性的で面白いんですよね!!
あと、ありえないだろ的な、家族の設定も面白い!
国一つ動かせるじゃん!的な大家族はスゴイ!を通り越して笑えます。
(主人公少し影薄いかな?)


20世紀少年
これはDVD何度見直したことか!
とにかく話が面白い!
登場人物も生き生きしていて、手抜きなし!って感じですね。
一体どうなっているんだ!?っと考えてしまう作品ですね。
特に第一章は、ゾクゾクしますね!!
映画とコミックでは、多少?(結構?)違うところもありますが、映画は映画でいいですね。
アレだけの話を、よく映画3本にまとめたなぁ~っと思うところもありますね。

ただ、一つ残念なのが、「サダキヨ」っという人物が登場するのですが、私、原作では一番好きで、涙が出そうなキャラクターなのですが、映画では少し生かしきれていない感じがするんですよね。
それが残念。
この映画の登場人物、みんなダレが好きかな?
結構ばらつく気がする。やっぱり「オッチョ」が一番人気かな?

金曜日しばらくヘビーじゃない!?
2010-06-15 11:01

久々に映画

前日映画観て来ました。

「TRICK」です。

ま、結構好きなのですが、映画館で観るほどでもないなぁ~っと思っているのですが、嫁が観たいっと言うので観にいきました。

感じとしては、いつものとおり、ぬる~い感じの仕上がりで、いつものノリで仕上がっています。
あの感じが好き!って方は、100点じゃないかな?
くだらない冗談や、意味不明の演出もバッチリ!?

ついつい「アホやアホや!」って言いたくなるよ(笑)


観にいった場所は、よく車で行くY市の大型ショッピングモール。
一番上で映画が観れます。
平日はかなり空いているので穴場です。
(混んでいたこと一度もありません)
で、映画観た後、買い物。
ついでに、この隣の隣のS百貨店へ行ったのですが、中にロフトが入っていて、少し画材などを見ていると、漫画系画材のところに「ミスノン」が売っていた!!
結構近くで手に入るやん!!
ここだと、電車に乗って買いに行かなくていいので、ちょっと便利かも?
でも、電車に乗って行く所は、かなりデカイ画材屋なのであちらも便利なんですよね。


写真は「特攻野郎Aチーム」の広告
映画館で目に付いたのでもらってきた。
ん~なかなかいい感じ。
いい感じっていうのは、役者が昔のイメージを上手く引き継いでいる感じね!
内容的には、おそらくそれほど期待は出来ないと思うのですが(比較的単純なイケイケアクションだと思う)、昔のノリで完成していればなかなか楽しめそうですね。コレ!

写真
向かって右から
ハンニバル(リーダー)
フェイスマン
モンキー(一番奥)
コング

フェイスマンがヒゲおやじなのはどうかな?
ま、二枚目な感じは悪くないけどね。
モンキー微妙な感じが(^^;
ハンニバル、なかなか昔の感じあっていいんじゃない!!
コングはこんな感じだろうね!
8月20日ロードショウ!
2010-06-08 00:16

20世紀少年

先日、古本で「20世紀少年」全巻購入しました。
20世紀少年、22巻
21世紀少年、上下巻

意外とさっと読めました。
大体30分で1冊ぐらいかな?

1~4巻ぐらいまでは、映画とほぼ同じですが、このあたりから、結構映画と違いますね。
映画よりも、登場人物のドラマが面白いですね。
正直、主人公ってだれかな?っと思う部分もありますね。
それぐらい登場人物に厚みがありますね。

12巻あたりで「ともだち」の正体が一気にわかってくるのですが、まだ半分ぐらいなのにこの後どうなるの!?ってワクワクしましたね。

私、全巻読み終わって、一番好きな登場人物は「サダキヨ」です。
彼いいよ・・・・本当に。
「僕は いいものだ!」ってセリフがとてもいい。
泣けてきますね。
彼の心が痛くわかる気がする・・・・・・

マンガ(原作)では「ともだち」が「ともだち」になった理由がはっきりと書かれていませんね。
もしかすると映画よりもヒント少ないんじゃないかな?
それとも、映画とは違った理由が原作にはあるのかな?
もう一度じっくりと読み返してみたいと思います。

浦沢作品ってモンスターもそうでしたが、登場人物がすごいですね。
モンスターは、私、アニメで見ていたのですが、あれは、一気に見ないと話が長い+ややこしいので前のことを忘れちゃいますね(^^;
浦沢氏の人間の描き方っていいですね。
絵が上手いとかではなく、生きているんですよね。怖いぐらいね。

ちなみに、他の漫画家さんで、キャラクターが生きている!っと思うのは、「スラムダンク」や「リアル」を描いている「井上雄彦」氏
私の中では、この二人の漫画家さんかな?
(他に思い当たる漫画家さんはいないなぁ~)

20世紀少年って読み終わって色々と思うことも多くて、ここに書きたなぁ~っと思うことも多いのですが、内容にに触れるのが嫌なので、がんばって書かないようにしています(笑)

とにかく面白かったですね。
マンガを読んでいるというよりも、小説読み終わった感じに近いかも!?
2010-05-28 21:03

じっくりDVD-2-

今日は、「スパーマンリターンズ」と「キングアーサー」を観たよ。
もちろん過去に何度か繰り返し観ています。

スーパーマンリターンズ
これは、タイトルのとおり、あのスーパーマンがアメリカに帰ってきた話ね。
話としては、独立してなくて、昔のスーパーマンの続き。
映画の作りとしては、ありえないような豪快なアクションよりも、最近よくあるリアルテイスト。人間らしい部分も多く表現されている。
私は個人的にこの作品好きです。
この作品、今までのスーパーマンよりも、スーパーマンってすごい力もってるんだなぁ~っと驚かされるシーンも多いです。
アンパンマンとどっちが強いかなぁ~。
(コレ観るまでは、アンパンマンの方が圧倒的に強いって思っていたけど、スーパーマンもかなりすごいね!)

今までの作品のように、スーパーマンに匹敵するぐらいいの、強敵が相手ではなく、作りとして普通な感じがすごくいいと思う。
スーパーマン2だったと思うが、クラーク(スーパーマン)は人間になろうとスーパーマンの力をなくす話がありましたが、あの話よりも人間臭いかもね。

終わり方は、アメリカ映画らしい終りかたかな?
少し物足りない感じも・・・・
でも、なかなかいいですよ!


んで、もう一つ
キングアーサー
これ私大好き!
まず、「アーサー」ってところに惹かれますよね。
で、謎の多いアーサーを調べて、映画として作っている。
「アーサー王伝説」って多くの人が知っていると思います。あのエクスカリバーの話ね。
詳しく知らなくても、エクスカリバー、アーサーって名前は知っていると思う。
あのアーサーって、モデルになった実在人物がいるんですね。
だた、アーサーと言われた人物がいたのは間違いないのですが、詳しくわからない、それを調べて映画化したものがこの「キングアーサー」なんですよ。
本当の歴史的人物としてのアーサーがえがかれています。
ただ、ドコまで真実なのかは、確認のしようがないですけどね。謎が多くて。
西暦500年ごろにブリテン(今のイギリス)を収めた名君らしい。

人間の平等を強くといた人物のようで、そこから、ひたしまれ伝説になっていったのかも?
アーサーと言えば「円卓の騎士」が有名ですね。
円卓の騎士ってなに?っと思うでしょうが、これは、みんな平等で身分とかはありません。
上座も下座もない円形状に机椅子を並べる事から円卓の騎士っと呼ばれる。ここからも個人をいかに尊重していたかがわかりますね。

(↓ここから伝説のお話ね)
平等を説いたことにより、キリスト教の布教にも影響があったようで、それも含めて伝説になった部分もあるようだ。聖杯伝説などがそれに当たるようです。
で、ちょっと調べてみたのですが、アーサー王伝説って結構ややこしいですね。後で色々と付け加えられたり、似たような話が多くあるようで。

剣の話
「岩に刺さった剣」を抜いた者がこの地を収める力(王)を得る者になるであろう。その剣を抜いたのがアーサーなのですが、この剣はエクスカリバーではないようですね。
実は、この岩から抜いた剣、一度欠けてしまい、それを妖精の住む湖へ投げ入れ、妖精から受け取った物がエクスカリバーらしい。
んで、ちょっと気になったのが、本などを見ていると「聖剣エクスカリバー」と書かれていたり「エクスカリバー」っと書かれていたり。
これは「聖剣エクスカリバー」=「エクスカリバー」なのか(同じ物)、それとも「聖剣」と呼ばれるようになったのは、キリスト教のせいなのか?っと言う疑問が出てきた。
元々伝説で「聖剣」っと付いていたのか?ってことね!
私のイメージだとエクスカリバーはエクスカリバーで聖剣ではないような気がする。
とはいっても、強大な力を持つ剣だとすれば「聖剣」っと付いてもおかしくないような気もする。
これは、簡単に調べれないような感じだ。

あ~すごく映画の話からそれていますね。
調べごとは、また暇をみてしてみたいと思います。
(伝説の話おしまい)

映画としては当時の勢力、人の考え、身分などが色濃くえがかれています。
アクションてきなモノよりも、そちらの方が強く心に残ると思います。
正直観ていて「男ってバカだなぁ・・・」って思うシーンも。
「バカだな」なんて思いながらも、自分もそういった行動に出るだろうな。っと思う映画ですね。
エンディングは2つ撮影されていて、劇場公開時はハッピーエンドでおしまいですが、私としては、もう一つの暗いエンディングでもよかったと思う。
ただ、もう一つのエンディングは、少し何かが足りない気がした。(半完成らしいけど)

アーサー興味あるかたはお勧め!
泣けるシーンもあるよ。
2010-05-28 12:09

じっくりDVD

先日、半日ほどDVDを観ていた。

私のDVDの見る環境は、PS3で再生。
モニターはPC用の21.5inc(ワイド)、解像度1920×1080ピクセル。
結構映像はそれなりに綺麗に見えます。
(スピーカーは安物なので、多少問題あり。モニター内蔵のスピーカーもよくない)

で、先日中古で購入した「20世紀少年」の「2章」、「最終章」と、「1章」を繰り返して観ました。

コレだけで、半日かかりますね。
DVD1本で約140分。
20世紀少年は、120分の映画と比べると、ちょっと長いですね。
私、特に1章が好きで、過去に5~6回は繰り返して観ています。
この映画、「普通の映画だったらここで終りだろうな」ってところで終わらないのがいいですね。いいところまで話が続き、物語として一段落したところで、次の章へ!って感じで作られているのがいいですね。
こういった部分で、「この映画時間長いな!?」っと思いますが、嫌な長さではないですね。「もっと観たい!!」って思いますからね。
実際、最終章(3章)まで観ると、最後に感じたのが「わ~コレで終わるのか・・・残念(楽しみがなくなった・・・)」って強く思いましたね。
こんな感じに思った作品は、コレぐらいかな?

古本屋などへ行くと、20世紀少年のマンガをいつも購入しようか迷うんですよね。
しかし結構高い。
(余談ですが、もう一冊欲しいコミックがあるんですよね。「エマ」。これ私アニメから入ったのですが、好きです!何ともいえない空気感が本当にいいです。アニメでは「英国恋物語エマ」だったかな?)


さらにもう一本DVDを観ました。
これは最近購入した物ではなく、昔購入した物で「イノセンス」(アニメ)っというタイトルです。
このイノセンスっという作品「攻殻機動隊(本編)」の最新作で、「ゴーストインザシェル」の続編です。
(ゴーストインザシェルはアメリカで大ヒットし、「フィフスエレメンツ」や「マトリックス」もコノ世界観などを参考にしたと言われる作品)
映像としては、新しい攻殻シリーズの映像よりも、ゴーストインザシェルを思わせる、人物の描きかたになっている。

主人公の「草薙 素子(クサナギ モトコ)」が体を失い(自ら捨てた?)この世から消えてしまったその後の「公安九課」がえがかれている。
その為、今回主人公は今まで、素子の相棒として登場してきた「バトー」。そして今回、バトーの相方は「トグサ」。この2人がメインで話は進む。

攻殻シリーズを観たことある方はわかると思うが、話は非常にややこしい。
こういった作品はDVDでじっくりと繰り返して観たい!っと思うのが本音です(^^;
とは言っても、内容としては、ややこしいのは一箇所だけで、映画として観やすく作られている感じもします。
(そうは言っても2~3回観ないと、何を言っているのか意味がわからん部分も多い)

しかし、この攻殻シリーズを観ていると、人間の定義って何だろう?って思いますね。
このシリーズでは「ゴースト」っと言う言葉がよく出てきますが、「人間の魂」のような物の事を指していて、これが自分である。どれだけ科学が進歩しても、物差しで計れない、コンピューターで計算できない物としてとらえられていると思う。

攻殻の全DVD欲しいなぁ~・・・・
でもアニメって高い(^^;

(余談ですが、同じ原作者の「アップルシード」もなかなかいいよ!!)
2010-05-14 23:45

ゴーストライダー

今日の金曜ロードショウ何かな?っと思って観ていると
ゴーストライダー

マーベル社のコミックでしたよね。たしか。
原作読んだことないので、全く内容は知りませんが、炎に包まれた、ガイコツ頭の正義のヒーロー?って感じ!?

かなり普通な感じで、私の中では、かなりいい感じ!
おそらく、普通過ぎる!って評価低い人も多いと思うが、すごい力を手に入れたとして、ヒーローになり、悪い人をバンバンやっつけるような、単純な展開ではなく、地味に面白い。
(アクションや、スーパーヒーロー的な方向に作られていないのが、私的に高評価です)
スパイダーマンのように、人間の方を重視して作られている感じがありますね。
なので?(反面)アクションといった面では、かなりショボイ。
敵はあっという間に倒しちゃう。(悪魔の戦いは一瞬で勝負がつくようですね)
ま、バイクで、水面走ったり、ビルを屋上に向かって、壁を走っていくところなどは、面白かったですね。
しかし、軽く走るだけで、街がグチャグチャになるのは、迷惑ですね。
あと、バイクと馬が並んで走るシーンは良かったよ!
逮捕されて、悪い人に囲まれてしまうところも笑えた!(どうなるのかワクワクしたよ)


実際、ヤフーなどの評価を見ると、評価は5点満点で、約3点。
アクションを期待した人には、くだらない。敵が弱い。見せ場がない。盛り上がらない。っと評価低め。
映画としては、高い評価が得られていませんね。
(多分、評価低いだろうなぁ~っと思っていたけど)

でも、私、これかなり気に入りました。
作り方が、普通な感じがナイスです!
DVDみつけらた買いますね!!

ただ、もう少し、時間が長ければ、もっと主人公の人間らしい部分を出して、作ってもいいと思う。スパイダーマンのようにね。


余談ですが、この映画観て、女神転生の次の作品が、いつ出るのかなぁ~っと考えたのは、私だけだろうか?
2010-03-05 14:56

映画化かぁ~

鉄拳、実写映画化されたが、なんとなく、見に行こう!って思えないんだよね。
ストーリーは全く違う感じだなぁ~
微妙な感じもする。

ストリートファイターはまだましだった(?)が、ドラゴンボールのようにならないかな?(北斗の拳も、なんじゃこれは!?っと思ったよ)

日本のアニメやゲームが、海外で映画化されると、視点や楽しみ方が違うせいか、期待を裏切ること多いね。
スパイダーマンやスーパーマンといったアメコミヒーロー系は上手く作っているのになぁ~


そういえば、意外とよかったのが「頭文字D(イニシャル ディー)」たしか、韓国で実写化されたのですが、アレは意外とよかったよ!
実写のドリフト一見の価値アリ。スピード感も合っていい感じ。
ただ、アニメのBGMがよかったので、そのあたりは映画が負けているのが残念。
(ちなみに、実写のイツキも結構気持ち悪いというか、なかなか感じが出ていた。ちょっと金持ちのボンボンな感じもしたけど)

8件中 1件〜8件を表示