色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

4件中 1件〜4件を表示

2013-05-29 00:38

この時期がきた?

この時期になると気になるのが・・・・

蛍!

先日5月25日、奈良県の池に蛍を見に行きました。

しかし・・・

全くいない。
去年はコレぐらいの時期に見えたのにねぇ~・・


そして、本日、雨が降ったので、一気に成虫になるか?っと思い、見に行きました。

Yと私の両親も一緒に。

正直な所、25日全くいなかったので、まだ数日早い感じはあったのですが・・・・


到着して、じっくりと見ていると・・・・いない(^^;
マジで・・・

あきらめかけたそのとき!
一匹葉に付いて光っているのを発見。
その後、飛んでいるヤツ、木に引っ付いているヤツっと合計3匹発見。

とりあえず、何とか見れました。
これから数日で一気に成虫になると思います。

また、近いうちに行くつもりです。








お尻が光っているのが写真には取れないのが残念。
今日は、お休みでした。
んで、蛍が見れる池へ釣りへ!(バス釣り)
それなりのタックル(釣り道具)でいどみましたが・・・・
かなり反応悪かったです。+数が少ないようです。
私の釣り方では難しいですね、この池では・・・

今後、昔のように、またボートを出して、リザーバー(ダム)で釣りが出来たらいいなぁ~っと思っていますのですが、なかなか現実として厳しい。
とにかくお金がないので(^^;
バッテリーを最低でも2つ買い替え、ボートの免許の更新。それから、船舶検査も現在切れているので通さないといけない。
かなり金かかります(^^;

リールは1つか2つ新たのものがほしいところですが、これはガマン。
あとは、ライン。
これだけはどうしてもいります。
ま、10年ぐらい前に、箱買いしたものが少し残っていますが、多分すぐになくなります。
実は釣り道具でお金がかかるものは、糸なんです。

私はいつも、ラインを買うときは、常連だった釣具屋へ行き、「箱で買うのでいくらになる?」っと交渉して買っていました。
もちろん、大型の釣具店の方が安いこともあります。

その他、よく釣れるワームは、釣りへ行く前に、必ず2袋は買います。
2袋買っても使い切ってしまうことも。
ゲーリーヤマモトのカットテールやスパーグラブは本当に消費が激しかったです。
ジャンボグラブも好きです。
あと、パワーホッグ(高いけどすごく釣れる)
ブラッシュホッグもいいね!
ちなみに、安くてすごく釣れるワームは、サタンワーム(3incのリングワーム)

ワームのことばかり書いてますが、基本的に私、ハードルアーの方が好きです。
基本としてファーストムービング系(投げて巻くだけのルアー)のルアーでガンガン攻めるのが主体です。
そこに、ラバジーグっという組み合わせ。
タフコンディションのときは、ダウンショットとワッキーの出番。
ワッキーは、ファーストムービング系のルアーのように速いスピードで使います。
手返し勝負となります。
居るのに食わせられないときに、初めてダウンショット。


ちなみに、今の時期お勧めののハードルアーは
バイブレーション!
トップウォーター
この二つ





14日の夜は、この池に両親と一緒に蛍見に来ました!
父も母も久々に蛍を見て喜んでいました!

蛍の見ごろは5月中旬~6月中旬のようです。
もう見れなくなりそうなので、週一で見に行くつもりです。
2011-06-09 21:25

池めぐり

6月8日
この日も、仕事が終わってから蛍が居そうな池を探しに行きました。
6ヶ所ほど行ったかな?
最後に行ったのは、昔、蛍が居たのを確認していた池でしたが、昔よりも池に入りにくくなっているので、少し遠目から探したのですが、見当たりませんでした。

この池の前に立ち寄った池は、15年ぐらい前?(もっと前かな?)に、一度釣りをする為に行ったことのある池でした。
記憶をたどって行って来ました。
蛍が居そうな雰囲気だったので、少し期待していましたが、車からでも確認できるぐらい飛んでいました!!
数は多いとは言えませんが、探さなくても目に付くレベルです。
綺麗でしたよ!

詳しく場所は言えませんが、奈良です。



本日9日は、お休みでした。
少し遅くまで寝ていましたが、家のことを大体片付けてから、前日行った池に釣り目的で行きました。
特に何も考えず、バスタックル(バスつり用の釣り道具)を用意して行きました。
約20年前に使っていた竿を久々に使いましたよ。
折れないか心配でしたが、大丈夫でした。
ちなみ、バスを確認する目的があったので、釣るよりも、居るか!?を重要視したので、ワームは持っていかず、ベイトタックル+ハードルアーのみで竿一本で行きました。

次回行くときは、釣る気で行こうかな?
ま、今回はボウズ(一匹も釣れず)でした。

しかし、久々の釣り楽しかったです。

また週末、釣り+蛍行こうかな?
2011-06-08 03:02

夜のお出かけ

仕事が終われば、普段は何もしない私ですが、今日(6月7日)はちょっとお出かけ!
デートではありません。おっさん(私のこと)単独でのお出かけです。
ま、体が常にだる~~~~い感じなので、あまり動きたくないわけです。

家から車で出発。
時間は21:50ごろでした。
夜走ると、昔、釣りへ行くのに夜中走ったことを思い出します。
毎週休みの日は100%釣り!でした。
最近は、あまり車も使うことがなかったのですが、夜走ると、車のエンジン音や加速の感じが懐かしく感じます。
真っ暗な空。シ~ンっと静まりかえっている空気。いいです!
今の暮らしが、いやになります。

今乗っている車は、トヨタのカルディナ(バンタイプ)です。
もう15年ぐらい乗っているかな?
峠を走りましたが、昔と変わらずいい感じでした。

さて、向かった先ですが・・・・
それは、かなり昔、よく釣りへ行った池です。
ここはすごくたくさんの蛍がいたんですよ!
ところが、あるとき急激に釣り人が増えて、マナーの悪い方が、ゴミをいっぱい捨てて行くので、水を抜かれてしまったのです。
その後蛍は見られませんでした。
もちろん魚も全滅です。
そんな池へ、何年ぶりかで、蛍復活を期待して行ってきました。
かなり期待薄ですが・・・・・

私の家は大阪でも奈良より。
奈良方面へ車を走らせて約40分。
山へ入り、峠を越えて少し下ったところに、ひっそりとある少し大きめの池。
人家から少し離れているので、辺りは真っ暗です。
すごく懐かしく感じました。

到着して、車のライトを消すと本当に真っ暗です。
今日は曇っていたのですが、それでも月明かりで、辺りが見える。それぐらい人家の明かりがないのです。

さて、目を凝らして蛍を探します。
昔なら、探す必要がないぐらい、いっぱい蛍が飛んでいたのですが・・・・
全く皆無。
私が知っている水を抜かれた頃から、さらに抜かれていれば、蛍の期待も出来ないのですが、もし、それ以降抜かれていなければ、復活の可能性も十分あると思ったのですが・・・・・
少ししぶとく見ていると・・・・・
いました!!
はっきりと、緑色に輝く小さな光が、遠くに見えました。
目の前で見ることも出来たのですが、数匹しか確認できませんでした。
ん~~~~・・・残念。

また近いうちに、もう一箇所蛍を見たことある池に行ってみようかなぁ~
(こちらの池は、当時から蛍は少なかった)

4件中 1件〜4件を表示