色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

2件中 1件〜2件を表示

2010-08-10 23:49

プリンター

前に日記でプリンターのこと書きましたね。

先日、プリンターインク黒をたのみました。

黒インク大は値段が普通の黒インクの約2倍で、3倍ほど使用できるので経済的っと思い、前に購入したのですが、全く使えなかったので、結果大損でした。
なので、今回は普通の量の黒インク買いました。

前は、PC関連のショップで購入したのですが、今回はアマゾンで。
で、気になったのが、評価。
こういった消耗品で評価が入っているのは珍しい?っと思って評価を見たのですが・・・・・低い!
コメントの多くは、とにかくもたないっと言う意見が多く、私のように「え!もうインク切れたの!?」って方は多かったようです。
やっぱり、海外のメーカーではこんなもんなのかも?
コメントの中には、もうこのメーカーのプリンターは使わないっと書いている人も。
ま、確かに、コスト考えるとちょっと高すぎますね。

とにかく、インク大を買うのはやめた方がよさそうですね。
しばらく使わないと、中で固まるのか、詰まるのかわかりませんが、使えなくなる事が多いようです。


そんな訳で、普段なら一枚ずつ印刷して、イラストの資料にするのですが、これも使うかな?って感じのもの多めに印刷しました。
さて、次に印刷したいなあ~っと思ったときに、インク使えるかな?

ま、キッチリと印刷できたので、結果としてインクのタンクの方に問題があったことがわかりましたが、次使用したとき、もう使えないの・・・ってのは困りますね。
やっぱり私も、次プリンター買うときは、日本製品ににます。
海外の製品でも、この時代なので結構問題ないだろう?っと思って買ったのは失敗でした。
(めっちゃ安かったけど)
しばらくは様子を見て使いますけどね!
2009-11-09 16:48

年賀状の用意

一枚目の写真は、先日描いたハゲおやじです。
コレは色の違いを見るためにUPしました。
(エプソンのスキャナーで取り込み、フォトショップエレメンツで修整して取り込んだものです)

さて、問題は2枚目の写真です。
(1枚目と見比べてね。コレはHP社のプリンター使用!)

初めは年賀状手書きでいいか!っと思っていました。
しかし、昨今、無地の普通紙年賀はがきって少ないものです。
郵便局などで購入すれば、普通に買えそうですが、私コンビニで年賀はがき買ったので、インクジェットでした。

プリンターは、すでにやばい状態だったので、少し前に特に買う気もなかったのですが、NET上をフラフラしていて安い物を発見。
HP社の物でプリンター複合機。約7000円!
安ぅ!

ま、おそらく型落ちなどと思うがこの安さ。
能力的にそれほど問題もないだろう!っと購入。

で、このプリンターで年賀状を印刷する予定ですが・・・・

私は色鉛筆バカです。
色鉛筆は、スキャンが難しい。
このHP社のスキャナー結構薄い色拾わない、さらにかなり全体的に薄く取り込まれる。
スキャナー機能は使いにくい・・・・

同じスキャナー機能ですが、コピー機能を使ってみた。
それが写真2の向かって右側のハゲおやじ。
やはり薄い。拾わない色も多いので、コレで年賀状は無理だな・・・

次に、すでにPCへ取り込んだハゲおやじをプリントアウトしてみた。
(取り込みは、エプソンのスキャナーを使い、取り込後、フォトショップエレメンツで修整した物です)
2枚目の写真の向かって左側。
悪くはないですね。

この2枚目見比べると・・・・
右は黒の表示がいいが、全体的に薄すぎる。
左は黒の表示が弱く、青が強い。

色鉛筆のイラストをPCへ取り込み、印刷する難しさがよくわかる。
実際、PCの画面に映っているものが、プリンターから完璧に同じ色で出てくるかといえばNOなので、そこも難しいですね。
同じ青でも、プリンターが変われば青色も若干変わるでしょうし、PCへ取り込みで色も変わりますね。

とりあえず、試しておいてよかったかな?

このおやじ年賀状にして送ったら・・・・・嫌がらせだな(笑)

2件中 1件〜2件を表示