色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

11件中 1件〜11件を表示

2010-07-23 10:29

もう一枚

少し体調がいいかも?
数日前、朝起きたら、「う!倒れそう・・・」ってことがあったが、それ以来いい感じ?
「?」が付いているのは、自分でよくわからないからです。
普段からず~っと調子が悪いと、よくわからないんですよ。
なので、熱風邪などは、結構高熱になってから気が付くことなどが多いですね(^^;


さて、それは置いといて!

先日の練習イラストの気に入らない部分?を描き直し。
似たようなものを描いてみた。

どうでしょうか?
国民的アイドルになれるかな?

わざと目を少し寄せてみたのですが、少し寄せすぎたかな?
口元は前の方が好きですが、同じようなものを描くのも変なので、適当に。


もう少しじっくり考えて、今までの塗りと違う方法で色鉛筆で塗ってみようかなぁ~
数日考えて見ます。

描いた時はよかったなぁ~っと思っても、数日経過してから見直すと、どこがよかったのかな?っと思うこと結構多いので。

ラフなので細かい部分は考えていません。



写真(小)は参考にした本です。

※表示制限コンテンツ※ 閲覧するためには「もっと読む」をクリックしてください。

ゲームばかりしているようですが、たまには、ラフも描いています。
結構「コレ描こう!」っと思うよりも、なんとなくさくっとラフ描く方が最近増えてきていると思う。

女の子は、PS3の「ウィザードリィ~囚われし魂の迷宮~」(サブタイトルあっているかな?ダウンロード版のヤツです)の壁紙の女の子を、なんとなく模写してみた。
似せると言うことを放棄しています。
こんな感じで描けるかな?って感じで描いた(模写した)。
もう少し線を濃くはっきりさせると、可愛くなると思うが、消しゴム使って余計な線を消すのが面倒。
(ちなみに、このWiz、Wizのコアなファンには、かなりがっかりな内容です)

このイラストを描いている方、ネットゲームのレッドストーンで始めてイラスト見たのですが、ランサーのイラストは好きです!


男全身の方はKOFの草薙京(クサナギ キョウ)のラフ。
全身は、本当にバランス難しいですね。
なので、結構描くようにしているつもり。
コレも練習のつもりで描いているので、細かいことは気にしていません。
手とか足はザツです。(この辺って感じ)


京はバストアップで同じ物を描いてみようかな?っと考えています。
とは言っていますが、気分次第な所もあるのでわかりません。


しかし、ラフって描くの楽!
楽って言うのはおかしいのですが、完成させよう!って描くのと比べると、描きやすいと言うか気分が楽ですね。
こういったラフって、描いていてイラストの上手さって上達するのかな?
ちょっと疑問!?



マンタで日記を書きながら、全身ムズイ!っとかぼやいていた時と比べると、まだ下手だけどかなりましになったかな?
なんとなく描けるようになってきた感じがあるような?
しかし、まだまだ先は長いな・・・
2010-04-12 22:57

テンションダウン

今日はすごく寝てた!
自分でも驚くぐらい寝ていました。

夢を見ましたが、なんだったか覚えていません。
だた、夢の中だと、体がだるいとかないので、結構活発に動いていたのは覚えています。

寝たのは、今朝9時ごろだったかな?
それまでは、絵を描いていました。
ケント紙に、ラフをうつしていたのですが・・・・・
なんだか似ていないなぁ~っと思いながらも、影をつければ似てくるかな?っと進めましたが・・・・
ぜんぜん似ません。
ダレやねん!って感じに。
描いている時は、部分部分で似ているので、何とかなると思っていたんですけどね。

ラフも微妙に似ていないので、似せるの難しい・・・・
てか、このラフ、私昔好きだった人にドコとなく似ていて、とても複雑な感じ。

しかし、心折れますね。
ケント紙にうつして失敗・・・・
ケント紙安くないし。

もう一度うつして、似ていなかったらギブアップかなぁ~

ラフから描き直しかな?
そこまで、パワーがないなぁ~・・・・
自分の能力の低さに嫌になるよ。ホントに。
2010-04-12 00:23

色鉛筆握れません

前日、日記書き終ってから、「けいおん!!」観ました。
コミックスとは、若干流れなども違いますが、アニメはアニメでおもろい!

あずにゃん(梓ちゃん)登場からは、みおちゃん(澪ちゃん)ちょっと影が薄くなったような・・・・
もっとみおちゃんを!!
毎週観れるのは楽しみが増えてうれしいです。


今日は、あまり絵の方は進んでいません。
ある程度は修正してみましたが・・・・
じっくり見ていると、なんだかわけわからなくなってきた・・・・
なんで、人の顔ってこんなに難しいんだ!

コレで、色鉛筆にいけるかなぁ~・・・・
もっと似せたい!

しかし、どうすればいいのやら・・・
2010-04-11 01:32

何とかなるかな?

最近、結構連続して描いています。
何か変わったわけではありませんが、冬眠からさめた!って感じかな?

今日も外は暖かかった!
スーパーへ歩いて出かけましたが、人も多いので、特に買い物しませんでした。
食料品にほしい物が数点あるのですが、少し買うために、長時間レジに並ぶの面倒なので、今日はパス。
他に買いたい物も見当たらなかったので、コンビニでサラダとパチスロの本を買って帰宅。
パチスロの本、内容薄い・・・・
というか、最近のパチスロ最低。
もうゲームって感じが強くて、私のようなマニアックな人にはいらないところばかり力はいっているマシン多すぎ。


さて、イラストの話ですが、描く人は決まっていたのですが、どの写真を模写するかすごく悩んでいました。
個人的に、これいいな!っと思うモノを選ぶと、特徴がわかりにくく、コレダレ?って感じがする。
ソレを除くと、よし描くぞ!っと思えるものが・・・・
すごく悩んだ。
で、最後に2枚に絞って、選びました。

一応、携帯カメラで撮影してPCへ取り込みました。
実際描いたものを見るのと、カメラ撮影した物を見ると、結構違って見えますね。
修正しないといけない所が数箇所あります。

かなり顔アップにして描きましたが・・・・
ん~イマイチな感じが・・・・
しかも、似ているか、判断ムズイ。

明日考えよ!
2010-04-10 11:20

たぬ再び!!

次のイラストの元を探そうと思っていたのですが(描くものは決まっていたのですが、ポーズとかね)、なんとなく、前からもや~っとあったものが描けそうな気がしたので、てけと~に鉛筆を走らせました。

3人にするか、2人にするかちょっと悩みましたが、私は絵が下手なので、2人にした。
しかし、深夜描いているときは、2人目(ツリ目ちゃん)の方がイマイチだったの、一度消しました。
寝れそうだったので、一度寝て、朝起きてから、やっぱり一人では寂しいなぁ~っと思って、もう一度トライ。
とりあえず、2人できた。

100均のセクションペーパーにざっくり適当に描いたので、ある程度はっきりさせるためにペンを入れました。
紙が薄いので、つけペンでペン入れすると、にじむ可能性があるので、ミリペン(3.0mm)を使用。
丁寧にペンを入れずに、鉛筆を使うような感じでペンを入れた。

ツリ目ちゃんもうちょっと上手く描けたらいいのになぁ~・・・
下手だ・・・
眉毛とか髪型とかで感じ変わるだろうな。

この後、カラーにして仕上げるつもりですが、コピックにしようか色鉛筆にしようか悩むなぁ~

その前に、次描く予定だったモチーフをキッチリ決めて、プリントアウトせねば!どれにするか悩んでいます。
(雑誌から抜粋するかも?)

悩んでばっかりやなぁ


イラスト
「たぬメット」
「たぬ」の形をしたヘルメットです。
バイクに乗る時は、必着ですよぉ~
(描き直して、カラーにする予定)

ぷり=ぷりん
かなりお嬢な性格で、ヘタレなくせに、自己主張が強い。
「ぷり」とか「ぷ~」っと呼ばれています。
なぜか目が寄っているように見える。
孤独を愛する!
三毛の薄い色です(レアカラー)
スコティッシュフォールド
(ヘルメットでは耳が立っていますが、実際は折れ耳)


たぬ
元我が家の総帥(そうすい)
(少し前に、亡くなりました)
全く威厳もないやつで、すごくヘタレ!
なので「へたぬ」とか呼んでいた。
しかし、仲間を助けるためには、トロイのに必死で戦う熱いやつだった。
猫とは思えない性格の猫でした。
血統書にはクリームとなっていたが、カメオ(レアカラー)っぽい。
ぱっと見るとクリームです。
スコティッシュフォールド
描けるか非常に悩みながら、一枚選んで模写開始することに!

写真(プリンターの印刷)を見ながら、じっくり描くのは久々。
今回が2回目です。
はっき言って描ける気しません!!

えっへん!

写真を見ながらの模写って本当に難しい・・・・
まだまだ絵を描き出して間もない私には、正直レベル高いです。
なので、これいいなぁ~っと絞ったモノの中から、コレなら描けるかも!?っと思えるものを選びました。


3時ごろ、「ちちんぷいぷい」を観ながら描き始めて、7:30ごろに鉛筆を置いてご飯を食べたので、4時間半ぐらい描いていたかな?

ちなみに、描き始めは、手の下、手、アゴ、顔の輪郭の順で描きました。
結構みんな、人ってドコから描き始めるのかな?っと思うと思ったので、ちょっと書いておきました。
私は、大体ざっくり書けたら、最後に目を描きます。
目のポジションが掴みやすいと感じるので。
男性などは、ホリが女性と比べると深いので、目から鼻、マユ、輪郭とつなげて描きやすいと思えば、顔の中から描き出すこともあります。
なので、特にパターンとかはないですね。
描きやすそうな部分からスタートします。

いつもよく使っている、デリータの上質紙、フリーペーパー70kgを使用。
鉛筆は、2HとHBを使用。
イラストはこれ完成とかそういったものではなくラフです。
鉛筆で完成させるのなら、もちろんもっと丁寧に描きますし、2H~4Bの鉛筆まで使います。
コレは、このあと色鉛筆で塗る為のラフ。もしくは描けるかどうかの試です。

正直ムズイ・・・・・
似ないし・・・・
やっぱり才能ないですね。
あ、まだ経験浅いのに才能なんて言ったらら駄目か!?

ここ数日の日記でヒント出ていますが、誰かわかります?
(日記の最後に、答えあり)

ん~
多分似ていないと思うので、当てるのは難易度高いですね(^^;



非常に悩んでいます。
この段階でも、似ている感じもないので、もちろんある程度修正して、色鉛筆になるのですが・・・・・
どうすれば似るかなぁ~わからん。頭へんになるわぁ~・・・・・
答えは、そっくりに描けばいいんですけどね。

目は少し描き直すつもり。
それと、目からアゴまでの距離が少し長いかも?

少し時間を置いて、もう一度じっくりみて見ようと思います。
時間を置いて見直すと、オヤ!?っと思うことも多いので!

いつもながら、めっちゃ独り言書いていますね。
すいません。


果たして、色鉛筆で色を塗れるかなぁ~・・・・













イラストは、こちらのサイトからDLして模写しました。
2009年4月のカレンダー
http://www.unitika.co.jp/mg/2009/ds_calendar/index02.html

みんなが一番わかるの説明だと、ポッキーガールです。
(グリコ、ポッキーのサイトでも、プロフィール等みれます)
私、ポッキーのCMで彼女を知りました。
なんともいえない魅力ありますね。可愛い!
2009-12-21 04:50

練習です

写真は15禁設定にしています。

投稿時間を見るとわかると思いますが、本日も眠れません。
上手く睡眠がとれないので、現在、睡眠時間はぐちゃぐちゃです。
眠いのに寝れない・・・・って日々が続いております。

私のブログも、色鉛筆については、もうそれほど書く事はなくなったと思います。
描くプロセスもメイキングで下手なりに公開しましたし、色鉛筆の紹介も終わりました。
紙についても一応書きましたし、他に説明とか紹介といったものは現在ないと思います。

これから書く日記は、たぶん内容は薄いと思います。
メイキングはその度に更新公開して行きたいと思っています。

これからは、ちょっと模写を減らして、アニメやマンガっぽいオリジナルのキャラクターイラストを色鉛筆で描いて行くつもりです。
色鉛筆でマンガのようなイラストも少ないと思うので、意外と面白いかも?
たまに、動物や風景、リアルに人物なども描くつもりです。
過去人物はドラマJINの「咲」さんこと、「綾瀬はるか」さんだけですね。もっと描いて練習しないとね。


ここ数日は、特にこれを仕上げようと思って描いていません。
色々と思う物を練習といった感じで、ラフをいっぱい描いています。
とは言っても、オリジナル半分、模写半分です。
まだまだオリジナルは思うように描けないので、模写は多いです。

で、先日日記に少し書きましたが、「マクロスF」の「ランカ・リー」のフィギアの写真を練習に選びました。
このフィギア、服を外した下着の状態に出来るので、ヌードデッサンの練習になると思ったので選びました。
オリジナルでキャラクター(人物)イラストを描くときは、ヌードがきっちり描けるか描けないかでまったく違ってくるので、ヌードを描くのは大切だと思います。
久しぶりに、水色の色鉛筆であたりを取り、そこへシャーペンBを使いラフを描いてみました。

↓イラストお手本は、「あみあみ」より
http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=FIG-MOE...

ま、腕の角度、足の角度にずれがありますが、まそれはラフなのでOK
ヌードが描ければ、この後、水着にしたり、服を描いたり出来ますね。
なので一度このヌード状態で、ペン入れを行うのもありだと思います。
ペンを入れたイラストの上に、コピー用紙ぐらいの薄い紙を乗せると結構ハッキリと透けて見えます。それをなぞって服を着たイラストを描いたりできるので便利です。
また、ラフがイマイチでもペンを入れて、透かしてなぞる時に修正すれば、だんだん思うような物に近づいてくるはずです。
私は、結構これで修正して練習をしてきました。
描き出したころは、一週間ぐらいこの作業を繰り返していました。
つけペンを使えば、つけペンの練習にもなるし、何度も同じイラストにチャレンジできます。

こんな感じで練習しています。


写真大はおまけです!
幸せな瞬間!パンツいいですねぇ~
オリジナルではなく模写です。(ラフ)
こういったイラストちょっとHで好きです!
リオたん描きました。
リオたん久々に描きました。
コスチュームはノーマル衣装のディーラー衣装です。

Rio(リオ)
スロット(パチスロ):Rioシリーズ(NET)の人気キャラクター
シリーズが進むにつれて、色々なコスチュームがあって、描いていてあきません。
本職はカジノのディーラーです。


最近、気分が乗らないので描いていません。
これではイカン!っと思っていも、気分が乗らないのはどうしようもないですね。

気分イマイチで、体だるい・・・
体だるいので、寝たいが上手く寝れない。
ようやく寝ても、起きてもすっきりしない。
ご飯食べてもまったく満足感もなく、気分が落ち着かない。
気分が落ち着かないときは、寝たいと思うのですが、寝れませんしね(^^;
ま、そんな悪循環で、うっとおしい日々が続いていました。
気分転換は、カキコですね。

そんな感じで、日記は書いていますが、新しいイラストはUPしていないわけです。

クリスマス用のイラストも描こうと思っていたのですが、もしかするとパスかなぁ~
先に年賀状イラスト、完成させないといけないですしね。
描かないと!っと思っていたが、下書きから進んでいません。


今日は、そんな気分だったのですが、ちょっと描きたいなぁ~っと思った物があったのでGO!です!!
ちょっとでも描きたい!って思ったときに描かないと描けないし、この状態から抜け出せないので。

で、描きたくなったのは、写真小1です。
この写真の大きな方のリオは現在私のPCの壁紙です。
この壁紙を見ていて、なんとなく描きたくなりました。
年賀状が本当は先でしたが、描きたいっと思った方を優先させることに。
描き始めたのは、2日ほど前でした。(昨日はほとんど寝ていた)
本日お昼に、鉛筆で模写しました。

写真小2です。
ちょっと紙からはみ出ました・・・・しくった(しくじった)
いつものように2Hで適当に書いて行き、最後にHBで線をはっきりさせました。
あたりがとりにくかったので、顔からスタートして、少しずつ書いて行った為、ちょっとはみ出ました。
もちろんこれで完成ではなく、色絵を塗る予定です。
久々に、練習の為にペン入れしようかなぁ~

マダラフなのですが、最近まったくイラストUPしていなかったので、本日はUPしておきます。
塗りは、久々にアニメのように塗ろうか、薄く塗り重ねるか、悩んでします。

ゆっくり塗って行きたいと思っています。
2009-11-20 11:15

久々に

昨日の夜です。
猫が珍しく大喧嘩!!
普段は、「メス対メス」や「メス対オス」の小さな喧嘩なのですが、昨日は「オス対オス」しかも親子喧嘩!
オスの戦いは激しい事が多い。
基本的に、オス同士って仲がいいので喧嘩しないんですけどね。
もちろん馬が合わないというか、猫が合わないヤツもいるけどね。

で、その喧嘩が長引きそうだったので、止めに入ろうと思ったら、椅子の角に足の親指ぶつけた!
あまり痛くなかったのだが、血が・・・・
あら?
爪がちょっとはがれた・・・・
痛くないけど、精神的に痛いね(^^;


さて、ココから絵の話!
少し、気分がましだったので、描くことに!

ここ数日、全く描いていませんでした。
体調がイマイチで、気分がよくなかったので・・・
適当に練習のような物は描いていましたが。

一応、前から描きたいものは決まっていたので、準備は出来ていました。
今回、描くのは、鉄拳(また鉄拳ですが、好きなんですよ!)の風間飛鳥です。

ラフの完成はこんな感じ!
ちょっと、バランス悪いかな・・・
コレを本番用の紙に書き写しますが、まだ少しおかしな部分ありますねぇ~
写す時に修整!!
写し方は、上に紙を置いて、透けた線を色鉛筆でなぞります。


紙:上質紙
鉛筆:2H、HB


この後、ゆっくりと塗って行きますぁ~す!!


↓詳細はブログで(写真多いです)
http://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/article/98/

11件中 1件〜11件を表示