色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

4件中 1件〜4件を表示

まずは、近状!

「柴崎コウ」さんを描いて!っとリクエストがあってから、結構経ちました。
未だに、これにしよう!!っと決まっていません。
資料集めも終わり、大体コレかなぁ~・・・っと悩んでいるところです。
ん~~~・・・非常に悩む。
綺麗な人ですが、私のタイプではないからか・・・・
コレだ!!っと決めれない。
正直、みんなはどれが好き!?っと聞きたいぐらい。
男性からのコレがいい!と女性からのコレがいい!っというのも、結構違いそう。

ずっと、体調がイマイチで、気分がのらないので、決めれないのもあるかも・・・
2連休、出勤、休み、出勤って感じで、休み多かったのですが、体調変わらず。
イマイチと言うかぁ~・・・・調子は良くない。
気のせいと思いたいのだが・・・
(ま、2連休忙しかったけど・・・)

そんな訳で、結構寝ているのだが・・・・・
イマイチ眠れていないのか、なんとなく眠い日が続いています。

やっぱり、肩こりのせいかな?


来月(10月)のJ戦(ショップのトーナメント)の事もあるので、なかなか描きはじめれない気が・・・


さて、J戦へ向けては、すでに用意始まっています!
大体ですが、10月の休みも出たようで、それにあわせて予定をたてて、買い物したら・・・・
ん?休みちょっと変わってる!?
おいおい(^^;
ま、しゃあないけど、すでにバッテリー一個注文したわぁ(^^;
池原へ13~14っと入る予定で、一日でバッテリー1個使い切って、もう一個使う事があるので、2日目(14日)の安全策として、1個予備を購入したんです。
ま、バッテリーはどのみち必要なのでいいけどね!

ちなみに、携行缶にもガソリン9ℓ入れた!
最近ガソリン高いね。1ℓ=145円。
行く度に高くなってる(^^;

ちなみに、現在の予定通り行けば4日に一度、池原にin。プラですね。
で、13日、前日に入り、前日プラ。
しっかり寝て、14日、J戦!って予定ですが、13日が怪しい。(出勤かな?)
13~14っと池原にin出来れば、交通費ウクし、昇降代も安い。
コレならば、月に3回の釣行可能!

正直、バスフィッシングに飢えています。
もっと釣りがしたい!!!!
もっとぉ~~~~~!!!

攻めるポイントははっきりと決まっていませんが、気になる所は数箇所あり。
前回のペアバスで、ココはアツイかも!?っと思う場所が!!!
(そのときはそこで釣れていませんが)
しかし、ボートの遅さを考えると、どう攻めるか悩むところ・・・・

現在考えているタックルセレクトは

-スピニング-
ダウンショット
ジグヘッド
ネコ

-ベイト-
スモラバ
ラバージグ3/8oz+キッカーバグ4.5inc
テキサス3/8oz=スタッガー6inc
ジグスピナー1/4oz+スタッガー6inc
チャターベイト3/8oz+ドライブスティック6inc

こんな感じ
かなぁ~
あ!あとメタルジグそろそろかな?


ではまた「バスバカ日誌」をお楽しみに!
描けるか非常に悩みながら、一枚選んで模写開始することに!

写真(プリンターの印刷)を見ながら、じっくり描くのは久々。
今回が2回目です。
はっき言って描ける気しません!!

えっへん!

写真を見ながらの模写って本当に難しい・・・・
まだまだ絵を描き出して間もない私には、正直レベル高いです。
なので、これいいなぁ~っと絞ったモノの中から、コレなら描けるかも!?っと思えるものを選びました。


3時ごろ、「ちちんぷいぷい」を観ながら描き始めて、7:30ごろに鉛筆を置いてご飯を食べたので、4時間半ぐらい描いていたかな?

ちなみに、描き始めは、手の下、手、アゴ、顔の輪郭の順で描きました。
結構みんな、人ってドコから描き始めるのかな?っと思うと思ったので、ちょっと書いておきました。
私は、大体ざっくり書けたら、最後に目を描きます。
目のポジションが掴みやすいと感じるので。
男性などは、ホリが女性と比べると深いので、目から鼻、マユ、輪郭とつなげて描きやすいと思えば、顔の中から描き出すこともあります。
なので、特にパターンとかはないですね。
描きやすそうな部分からスタートします。

いつもよく使っている、デリータの上質紙、フリーペーパー70kgを使用。
鉛筆は、2HとHBを使用。
イラストはこれ完成とかそういったものではなくラフです。
鉛筆で完成させるのなら、もちろんもっと丁寧に描きますし、2H~4Bの鉛筆まで使います。
コレは、このあと色鉛筆で塗る為のラフ。もしくは描けるかどうかの試です。

正直ムズイ・・・・・
似ないし・・・・
やっぱり才能ないですね。
あ、まだ経験浅いのに才能なんて言ったらら駄目か!?

ここ数日の日記でヒント出ていますが、誰かわかります?
(日記の最後に、答えあり)

ん~
多分似ていないと思うので、当てるのは難易度高いですね(^^;



非常に悩んでいます。
この段階でも、似ている感じもないので、もちろんある程度修正して、色鉛筆になるのですが・・・・・
どうすれば似るかなぁ~わからん。頭へんになるわぁ~・・・・・
答えは、そっくりに描けばいいんですけどね。

目は少し描き直すつもり。
それと、目からアゴまでの距離が少し長いかも?

少し時間を置いて、もう一度じっくりみて見ようと思います。
時間を置いて見直すと、オヤ!?っと思うことも多いので!

いつもながら、めっちゃ独り言書いていますね。
すいません。


果たして、色鉛筆で色を塗れるかなぁ~・・・・













イラストは、こちらのサイトからDLして模写しました。
2009年4月のカレンダー
http://www.unitika.co.jp/mg/2009/ds_calendar/index02.html

みんなが一番わかるの説明だと、ポッキーガールです。
(グリコ、ポッキーのサイトでも、プロフィール等みれます)
私、ポッキーのCMで彼女を知りました。
なんともいえない魅力ありますね。可愛い!
(写真は、イラストとしてUPしていないので、日記用です)
前日は、前に使っていたノートPCから、新たなPCの準備で1日使いました。
なので、鉛筆を握っていませんでした。


本日は、ココまで塗りました。
(写真大)
大体、影の部分は塗れたと思います。
後は明るい色で塗って行きます!
感じ出てきましたね!!
この後の塗り方悩んでいます。
もっと影を濃くするか?
背景を塗るか?
背景を先に塗ると、人物などの色がはっきり見えてくるので(背景に合った塗り方できるしね)
なやむ~ぅ・・・


前の日記の後は、ライトボックス(トレース台)を使って、本番用の紙へ写しました。
(写真小:左)
こんな感じで、出来るだけ薄く色鉛筆でなぞり写しました。

その後、影の部分を塗って行きました。
(写真小:右)
途中経過です。
この後は、もう少し影の部分を濃くして一番上の写真へ!
2009-11-06 15:22

鉄拳王(メイク)

鉄拳(旧ナムコ)三島平八です。
出来るだけ頑張って、元のイラストに似るように描いたつもりです。

背景は、淋しかったので足しただけです。
背景じっくり塗ると、4~6時間かかるので、手抜きです。
(鉛筆もすごく短くなるしね)

色鉛筆:ポリクロモス
紙:上質紙(70㎏)
完成まで14時間ぐらいかな?
(塗るだけで12時間ぐらいだと思う)

今回も偶然上手く描けた様な気がする(^^;
ま、今回は、ちょっと合格点かも?
自己採点65点ぐらいかなぁ~

↓基イラストは(鉄拳サイトです)
http://www.tekken-official.jp/tk6ac/characters/heihachi.html

しかし・・・・難しかったです。色々と・・・(TT)
(毎回の事ですが)



↓ブログでメイキング公開(色鉛筆塗り方説明)
(日記のメイキングよりも見やすいです)
http://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/article/90/

4件中 1件〜4件を表示