色鉛筆大好き!!

主に色鉛筆でイラスト書いています。まだまだヘタクソなのでオリジナルは描けないので、模写メインです。このスペースは自動更新で作られていますが、普通のブログはこちらhttp://blog.zaq.ne.jp/qtarou777/

プロフィール

2009年4月ごろから、絵を描き始めました。
初めは、鉛筆で書いて、つけペンで漫画を描く練習していました。
絵を書いていると、色も塗ってみたなぁ~っと思い、アルコール性マーカーなどを購入して、塗っていました。
イメージをつかむ為に、コピーした絵に試し塗りのように色鉛筆を使ったのが色鉛筆にハマルきっかけでした。
色鉛筆は、高校生(20年ぐらい前)の時に買ったもので、それ以来使っていなかったと思います。

その後、ネットなどで色鉛筆のことを調べ、ホルベインのアーチスト(150色)を購入しました。
購入には結構勇気が要りました。高いですからね。
最近ファーバーカステルのポリクロモス(120色)を手に入れ、愛用しています。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2013年7月8日)日記一覧

2件中 1件〜2件を表示

バスバカ日誌No.30後編(20130707)

まず初めに向かったのは、トボト谷。
エンジンはかけずにエレキを踏みながら。
初めに投げたのはスローフローティングの大型のミノー(レスト)。
これで、小さな岬、岩盤を探る。
全く反応なし。
次に、ジグスピナー、ノーシンカーのスタッガーへシフト。
これも無反応。
全くチェイスがないのはちょっとおかしい。
この時点で、軍曹が言っていた前日のパターンとは違うと感じた。

ここからは、一応探りで、ジグスピナーとノーシンカースタッガーを使いながら、ダウンショットとスモラバをメインで考えた。

トボト谷は全く初めて。
実は、今年のJ戦、池原戦のエリア拡大のひとつがトボト谷だった。
結局春のいい時期にJ戦できなかったので、このエリアは見に行くだけって感じに。
とりあえず、岬と立ち木がうまそうなので、しぶとく探るが・・・・
谷の中も入ってみるが・・・・
バスの影もほとんどない。

トリワ谷へ向かう。
さて、ここで釣れるかな?
大型はちょっと期待できないと予測しながらも、一応チェック。

まずは、トリワ谷へ入る前に、北ワンドから出てすぐ、ちょうどトリワ谷の向かいの岬を打ちながら進む。
上流方向へ回りこんですぐに、比較的浅い所でダウンショットでヒット。
私の勘では、狙っているエリアではないので、小さいバスだろうと思った。
案の定小さなバス。
キーパーは確実にあるが・・・・って感じ。
もう少し探るがあたりなし。
ま、私が狙っている魚は居そうにないので、トリワ谷へ入る。

入ってすぐに、6~8m付近でヒット。
この水深だと小さいだろうな。いいサイズだったら、もっと浅いと思う。
っと頭の中で思いながら・・・・やっぱりお呼びでないサイズ。
それでもさっきよりもでかい。
すぐに次の一投でヒット。
今度は3m前後。少しでかくなった。
Y今までこれほど釣れたのを見たことがないので、ちょっと驚く。
後で聞くと「バスって釣れるんだぁ~」っと思ったらしい。
さらにもう一本追加するが、やはり30mぐらい。
これを追いかけている訳でないので、パターンが違う。
それでも釣れているので、何とかYに釣らしたいっと思い少しここで粘る。

そして・・・
釣れたのは私の方でした。
今度はよく引く。
お!意外とでかい。
とは言っても、たいしたことはない。
40cm 730gのバスでした。
ん~・・・微妙。

それでも、今までトリワ谷でこの大きさは釣ったことがなかったし、もし産卵に絡んで、ここへ体力回復のために来ているのであれば狙いの魚。
少し光明?
でも、J戦、ここ専門の人が居るんですよね。
私のボート遅いので、先に入られるのは解っています。
つまり、J戦当日は、ここで魚を手にする確立はないに等しい(^^;
意味のないプラだ。
8:00ごろになると、ぴたりとあたりが止まった。

一気に前鬼筋を目指す。
前鬼入口~橋脚周辺も探ってみるが無反応。
ほんまに魚浮いていない。
立ち木にもほとんど付いていない感じ。

前鬼に入り一気に鬼岬まで行く。
偶然にも鬼岬は人が居なかったが・・・・
バスも居なかった。や釣れるバスが居なかった。
周りの岩盤の流れ込みが気になったが、ショボ流れ込みも確実に人が居る状態。
さらに上流は人だらけ。
おそらく5~6艇ぐらい浮いていて、サイト合戦だと思われる。

ちょうどそこへ軍曹がやってきた。
いつものようにタバコをくわえながら。
ちょうど最上流のサイト合戦エリアから2~3艇出てきたので軍曹そこへまっしぐら!

私は、前鬼をくだり、橋の上流の大きな赤土岬へ向かう。
下流側でダウンショットでヒット。
結構イージーに釣れているが、でかいバスはいったい何処へ?

一気に白川を上る。
Y企画を過ぎてすぐのところに小さめの岬が2つ並んでいる実績ポイントがある。
そこで船を止める。
ここでも釣れなかったが、回収中にチェイスが2度ほどあった。
バスは確認できたので、来週期待かな?

さらに一気に上る。
又川の少し下流のアウトサイドベント。
私の40upの実績場。
水が少ないので駄目だとは思ったが一応チェック。
風がきつくて結構荒い釣りになってしまった。
ノーバイト。

又川へ入るが・・・・
流木の下にバスは確認できたが、反応が悪い。
ノーシンカーとかでないと食わない感じ。
あまり大きなバスは確認できず。
白川を登る。

意外とクリアで個人的にはガックリ。
放水口手前の流木避けまで上がったが、これ以上上るのは大変なのであきらめた。
この周辺で釣れる感じはない。
特に流れも早くはないので白川を下る。

もう一度、40upの実績が高いアウトサイドベントを丁寧に探る。
とは言っても、ここでダウンショットで釣れたためしはない。
いつもスタッガー6incです。
やっぱりノーバイト。

深瀬谷入口周辺を探る。
過去ここで一度も釣ったことがないのだが、何度見ても釣れそう。
まず、ダウンショットを立ち木に投げる。
あまり沈めずに中層でアクション。
すぐに食ってきた。
小さい・・・
同じようにもう一度通すと・・・少しサイズが上がった。
まだ、いるのは解っていたので、Yに投げさせるが・・・・
ちゃんと投げれない。
何度投げても駄目・・・
仕方がないので私が投げて、すぐに竿を渡そうとすると、なにやらほかの事をしているので、仕方なく私がアクションしていると、速攻で釣れた。
Y何しとんねん!


私は、岬+ショボイ立ち木を打っていると・・・・
お!きた!!
少しいい感じ・・・・
しまった、ショボイ立ち木に巻かれた・・・
少し強引に引っ張ると、バスが少しずつ上がってきたが・・・・切れた・・・・
濁っていたのでバスの影は見えなかったが、ま、そこそこの大きさだったと思う。40はないと思うけどね。あって35cmぐらいじゃないかな?

一気に大移動。
一度トボトへ戻る。
時間は15:00過ぎ。
ちょっと休憩後、トリワ谷へもう一度行く。
トリワ谷って朝しか釣ったことないんですよ。
釣れるかなぁ~・・・っと思いながらダウンショットと、普段やらないネコ、それとスモラバで探る。

ネコでバイトがあったがばらしてしまった。
この時間でも釣れる?
その後もノーバイト。
20~30cmぐらいのバスが沢山浮いているところがあったのでYに投げさせるが・・・・
一投目から引っ掛けてポイントつぶす・・・・
一度、食わせたがばらす。
ま、フッキングもまだまだできていないので、仕方がないか・・・
結局釣れず。

時間は17:00を回る。
いつもならもう帰る所ですが、なんとかYに釣ってほしいのでトボトスロープ対岸をしぶとく打って行く。
結局私がここで3本釣ったがYは釣れなかった・・・・
まだまだYには厳しいか・・・

ボートを上げてもらい片付けていると、偽太郎さんが上がってきた。

偽太郎さん「流れ込みがよかった!」
そして、スギモさんも上がってきた。
スギモさん「立ち木がよかった」
意外と立ち木に付いていたようです。
私は、立ち木パターンはかなり小型のみだった。
鶴さん。もう帰っていなかった。

話の感じでは40upは全く釣れていない感じでした。
私はギリギリ40でしたが、それ一本で後は35ぐらい3本。
おそらくウエイトでは、この中で最下位だな。

J戦当日、トリワ谷先に入られたら・・・・終わりだな(^^;
ちょっと作戦考えたいと思います。


とにかく熱い一日でしたわぁ。
水、350ml2本、500lmの凍らしたお茶。
2ℓのペットボトル。
全て飲んで、さらに、片付け終わって、500lm買って飲みほした。
それでも、足りない感じでした。

結構風が吹いていたので、ボートの移動時や釣っているときはよかったのですが、陸に上がるとかなり地獄だった。
気温は31℃ぐらいでしたが、湿度の影響かかなり熱かったです。


さて、来週は2DAYのJ戦。
一日目は普通のJ戦。
二日目は、ペア戦かな?
楽しみです。
現在の所、私両方出る予定です。
Yはお休みです。
バスバカ日誌No.30(20130707)

久々に池原へ行ってきました!!
来週はジャンキーズトーナメントなのでプラ(プラクティス:練習)です。
Yも調子がよくなってきたのか、「行きたい!」っと言っていたので、同行しました。
「行きたい!」って言ったとたんに、雷+大粒の雨が降ってきたので、明日は嵐か?っとちょっと不安になりました。
ま、風が強いだろうなぁ~・・・っと予測はしていましたけどね。

初めの予定では、Yが行かない予定だったので、私、竿10本持って行くつもりでしたが、船内狭くなる+Yの竿を乗せるので、とりあえず私の竿8本、Yの竿2本を用意した。

家を10:00ごろに出発。
Yが郵便物を出さないといけないっと突然言うので、ポストに寄ったら、Yがバイクに跳ねられた!?
私、駐車場に車止めていて、少し先で火花が見えたので、バイクがこけたのがすぐに分かった。
なんとなくYが跳ねられたのがわかったので、急いで駆けつけた。
バイクの人かYに声を掛けるか迷ったが、とりあえずY。
Yは腰が抜けて座り込んでいただけだったようで、バイクの人を救出に!
初め、起き上がれなかったので、えらいこっちゃ!っと思ったのですが。
「大丈夫か?バイクどけるで」っと声を掛けて、バイクをどけると、しばらくすると、起き上がり、元気そうだったので安心。
とりあえず、電話番号を交換して、その場は落ち着いた。
いや~・・・ちょっと手震えたわぁ。

詳しくは解りませんが、どうやら、信号の変わり際にYが少し道路に出たようだ。それを見たバイクの人があわてて避けて転倒?
Yに少しかすったかな?って感じだったようです。
でも、Yが座り込んでいたのは、歩道の真ん中に近かったなぁ~。
ま、詮索しても仕方がない。

で、釣りは中止!
っと思ったのだがYが行く!って(^^;

さて、さて、私のテンションは正直さっきの事故めちゃ下がり・・・
Y色々とやってくれるわぁ・・・・

久々に池原ダム、トボトスロープへ到着。
めっちゃ眠かったが、とりあえずボートを降ろす。
ボートをセットしていると・・・・
軍曹さんがやってきた。
蒸し暑くて眠れなかったようだ。
軍曹の話では、少し前までは魚がどこに居るか解らない状態で釣れていなかったらしいが、この数日は魚が浮いてきて結構いい魚が釣れているらしい。
軍曹も50upを2本釣ったそうだ。
軍曹曰く「普通の釣りしてたら釣れるで!」
軍曹メインタックルはフロロ5lbのインチホッグのダウンショット。
ん~軍曹の定番リグだな。
6日はF井さんも来ていたようです。

とにかく蒸し暑くて寝れない夜でした。
4:00に起きたのですが、なんだか寝てない感じ・・・・

この日はJ戦参加メンバーが多く来ていた。
鶴さん、偽太郎さん、スギモさん、軍曹もボート出していた。


久々にトボトの昇降機にボートを乗せた。
階段を下り、ボートへ乗り移り、湖面に浮かぶと、なんともいえない感じがありますね。やっぱり池原ですわ!
Yを桟橋から乗せて、いよいよスタート!
5:30出船!


7月7日 池原ダム
天気:曇りのち晴れ
風:3~4m
気温:朝23℃ 昼31℃
水温:23~24℃
水位:満水から約-19m(298.27m)
水色:ステイン

タックル
スピニング
竿:モーラ62ULXXF フロロ5lb DS用
竿:ブラックレーベル61ULXF ナイロン5lb ピクピク&ワッキー用

ベイト
竿:モーラ65MLFリール:T3SV(フロロ10lb)スモラバ3.5g+キャンドルテール4inc
竿:ナイトホーク(66MR)リールTD-X(ナイロン16lb)サスペンドミノー(レスト)
竿:スペクター(66MHR)リールTD-X(ナイロン16lb)トップウォーター
竿:スペクター(66MHR)リールT3(ナイロン16lb)スタッガー6incノーシンカー
竿:ハリアー21(7011HF)リール:T3(ナイロン16lb)ジグスピナー+スタッガー6inc
竿:ハリアー(7011HF)リール:TD-X(フロロ16lb)テキサス10gオールドモンスター10.5inc


後編へ続く!

2件中 1件〜2件を表示