もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2016年3月)日記一覧

3件中 1件〜3件を表示

先週の金曜日、セカオワ(SEKAI NO OWARI)の全国ツアー初日に参戦して来ました!!

去年の夏、息子が横浜の日産スタジアムに観に行って、
「すっげー良かった!!メッチャ良かった!!」
って言うもんだから、羨ましくて。

「今度ライブあったらおかーさんもいくー!!」 (←子どもか)
と言ってた夢が実現しました(*^_^*)

今回は幕張メッセだったよ。

幕張メッセと言えば、去年の猛暑の日、モンスト(モンスターストライク)のイベントで熱中症になりかけた因縁の地…。
「あのときは死ぬかと思ったよねぇ~」
なんて事を息子と想いだし笑い。

二時間少し、びょんびょん跳ねたり、タオルぶん回したり、一緒に歌ったり、ホントに楽しかった~~~!!

屋内だから、日産スタジアムの時ような大がかりな演出は無かったけど、それでもすごく凝ってた。さすがセカオワ。
四人もしっかり見えたし。満足です。


セカオワは、世界観が厨二クサイとか言われるけど、

私は永遠の厨二だから何も問題ない


まだまだにわかファンだから、エラそうな事は言えないけど、去年は彼等の歌にすごく救われた部分もあったのよ。
彼等の曲は聴いていて心地良いです。


グッズがね…、欲しかった「SOS」のキーホルダーが完売だったのは残念だったけど、タオルと、トートバッグとスターライトリングはゲットしたぜ!!
スターライトリング、普段は白く光るだけなんだけど、コンサート中は曲に合わせて赤や青に光るのです。
一体感ハンパねぇ!!

また行きたいなぁ…。

さすがにもう息子は一緒に行ってはくれないかw
2016-03-14 12:48

卒業式でした

5日は娘の、そして12日は息子のそれぞれ高校・中学の卒業式でした。

これでやっと一区切り。(*^∀^*)

息子は中高一貫校なので、大体の子がそのまま高校に進学します。
なので、泣いてる子はほとんどいなかったなぁ。
むしろ先生のほうが感極まって涙目になってらっしゃいました。
息子も以前、色々やらかしてくれたので、特に担任の先生にはお世話になりました。

良い先生に恵まれてよかった…。


娘の方は卒業後みんな進路が別なので、謝恩会は涙、涙だったそうです。

娘の行く大学は自宅から通える場所にあるので、一人暮らしの準備とかはいらないんですが、日々何かと多忙です。
今は入学式前から同じ学部の顔合わせがあったり、新歓コンパがあったりするらしい。
自分の時はどうだったっけ…忘れちゃったなぁ。



そうそう、スーツも買わなきゃね。
何かと物入りだわ…(T_T)



去年は我が家にとって、家族全員どんよりな一年でしたが、この春からは心機一転、前向きに頑張りたい所存です。
長いトンネルを抜けて、やっと光が見えてきたって感じです。

トンネルといえば、そのうち北海道新幹線も乗りに行かなきゃね。
(その前に北陸新幹線!)
2016-03-02 23:27

桜餅と道明寺

こんにちは。
花粉で目と鼻がズビズビなけっちょです。

鼻が詰まってる状態で
「鼻かみたい」
って言うと、
「ハダカ見たい」
に聞こえちゃうんだよ。。見たいけどね。(煩悩)


桜餅の話。

関西では、“桜餅”っていうとピンクの餅米(本来は道明寺粉を使うらしい)で餡入りのおはぎ状のものを、塩漬けの桜の葉っぱでくるんだものを言いますが、関東でそれは“道明寺”って呼ぶんですよね。
関東でいう桜餅は、小麦粉を練って焼いた皮で餡を包み、更に塩漬けの桜の葉っぱでくるんであります。

私は関西出身なので、最初これがわからなくてね~。
でも、東京の桜餅に横にはちゃんと関西版桜餅(道明寺)も並んで売ってるじゃないですか。
ええい、ややこしい。
東京には桜餅が二種類あるんだなぁと理解するのにしばらくかかりました。
ちなみに私は道明寺派です。いくつでも食えます。

他の地方はどうなんでしょう。違ったりするんでしょうか。



あと、東京では三色団子(ピンク・白・緑のアレです)をあまり見かけませんね。普通のお団子はいっぱい種類があるのに、何故だろう。
コンビニでは時々見かけますが。
逆に関西では“すあま”っていうのは見かけません。
(最初かまぼこかと思った…って言うのはナイショです。)


その地方のあるあるって、面白いですよね。


私が東京に来てすごく謎なのは、和菓子屋さんで団子と並んでかんぴょう巻が売られている事です。
何でなの?
かんぴょう巻は“寿司”じゃないの?
しかも何故かんぴょう巻だけ???

東京に来てから30年経ちますが、いまだによくわかりません。
誰か教えて下さい。

3件中 1件〜3件を表示