もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

10月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

土曜日から一泊で、大豆さんのおうちに遊びに行きました。

メンバーはmieronさん、照月悠夜さん、十円さんと私。

長野県・兵庫県・東京都のメンバーが、富山に集結するという、夢のようなオフ会でした。


わがままを快く受け入れて下さった大豆さん、本当にありがとう!!!

でも、これだけ大勢集まったのは、大豆さんの人徳だと思います。




大豆さんと悠夜さんの車であちこち連れて行ってもらったり、美味しいものを食べたり、夜は大豆さんの手料理に舌鼓を打ち、飲んで、おしゃべりして、食べて、笑って、十円さんがからんで(←お約束)、食べて、笑って、お風呂で背中の流しっこして・・・・

あれ?絵を描いてないぞ???

というツッコミは置いといて。


夢のような二日間でした。
本当に夢だったんじゃないかと、実は今も余韻に浸っております。



お互い、全く接点の無いところで生きてきたのに、chixiという場所で出会えた奇跡。
考えると不思議ですね。

年齢が近いせいもあるかもしれないけど、何だか初めて会った気がしない。
ずっと昔から友達だったような気がします・・・。


また絶対オフ会やりましょう!!


年に1回、大豆さんちで!!(オイコラ)












写真も少しUPしますね。




金屋町の家並み (鋳物づくりが盛んだったところです)




家の前で体操する謎の少年(笑)
他にも、鳩を抱いた少女とか、サッカー少年もいました。








大豆さんの手料理の数々!!!
他にもたくさんありましたが、テーブルに乗りきらない・・・。
どれも大豆さんちの畑でとれた野菜なので、美味しいこと!!
そして、大豆さんは絵が上手いだけではなく、お料理上手でしかも手早い人だった!!

お母さんと呼ぶよ!!(同い年だけど)








世界遺産の菅沼合掌造り集落

ちょうど雨上がりで、田んぼの緑がきれいです。










ここで皆さん実際に生活してるんだからすごいよね!!


お久しぶりです (^_^;)

最近夜が弱くて(変な意味じゃないよ…って誰もツッ込まないか)、暇さえあればバスの中でもソファでも机でも構わずうとうとしているけっちょです。
ホントに眠い…。


描きたい事(書きたいこと)はいっぱいあったのに、タイミングを逃してしまい何だかマヌケな事に。





でもまず最初に。

永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします……。

永井さんはアニメ界の父であり、頑固オヤジであり、師匠でした。
大好きでした。
80歳を越えていらしたとは思えない程、力強く若々しい声でした。
仕事先で亡くなられたとの事。生涯現役で、多分役者冥利に尽きる最期だったと思います。
もうあの声が聞けなくなると思うと、本当に寂しいです…。
合掌……。






さて、入試のシーズンですね。

受験生の皆様、頑張って下さい。
インフルエンザやノロウィルスに負けないで!!!

去年の今頃は、息子の受験で緊張しまくってたのを思い出します。
一年って早いわw
中学・高校生活ってホントにあっという間に終わっちゃいそうで怖い。
本人にとっては長い3年間なんだろうけど。





アニメの話。

最近、「スペース☆ダンディ」にハマってます。

1話観た時、「何、これ」と思ったんですが、3話あたりでツボってきました。
4話のゾンビネタでは、久しぶりにTV観ながら大爆笑しましたよ。
これ、好き嫌い分かれそうだけど、好きな人にはたまらないんじゃないかなぁ……。
大体、ナレーションが矢島正明さんてところでもう反則でしょう!!
カーク船長だよ!!謎の円盤UFOだよ!!タイムショックだよw

スタッフがビバップの人達だしね。



コンセプトが、

「宇宙を舞台にしたコメディ仕立てのSFアクションアニメ。企画のテーマは研ぎ澄まされた適当、磨き抜かれたいい加減」

なので、推して知るべし……ですね。
みんな死んでも、翌週には普通に生き返ってるし。(笑)
一話完結なので、今からでも興味のある方は是非に!!

お掃除ロボットのQTやミャウがまた良いのですw



描いておいてアレだけど、こんな可愛い顔はほとんどしないですよ(笑)
先週のゾンビ顔なんてホントにもう……好きうれしい顔 ハートたち(複数ハート)







あと、オフ会のお知らせをひとつ。

2月8日(土)に、だんやんさん率いるゲーム派ドットコムさんと合同でオフ会を開催します。

新宿のカラオケ店で、お話ししたり歌ったりゲームしたりお絵描きしたり…って感じになると思います。
(私も合同初めてなので楽しみです♪)

お時間のある方、オフ会参加してヲタな話ししてみたいという方は、コミュに入って無くても構いませんので、私の方までコメントかメッセージでご連絡下さい。
(参加表明は、お店の予約の都合上、2月2日までにご連絡お願いします)
たくさんの人とお知り合いになれるチャンスですハート
レッツ、オフ会!!(*^∀^*)v
ご連絡をお待ちしております。
土曜日は久々のオフ会でした。
参加して下さった皆様、暑い中、お疲れ様でした~~(*^_^*)

HAMUCHIさんがいつものように娘さんを連れてきて下さったので、カラオケ店では娘さん撮影会に!!

写メなので写りが悪くてスミマセン(^_^;)



夏らしく、浴衣です。ホントに可愛いわぁ~~~(*^_^*)




しかし!!ふと気がつくと、帯に何かがぶら下がっている!!!

「キャッ!!あなただぁれ????」





フチ子!!!!お前かぁぁぁぁぁ!!!


そしてフチ子の侵略はとどまるところを知らず。



頭にとりついて、コントロールするのかっ!!



いつのまにやら、娘さんはフチ子まみれにwwww

メッチャよじのぼられてるしwww





HAMUCHIさん、娘さんをこんなにしてしまってゴメンナサイ!!!!(笑)





とっても楽しかったです。

またやりましょう!!!




………とまぁ、毎回こんな感じでアホな事やってます。

「オフ会参加してみたいけど、初対面の人と話すの苦手で……」とか、
「カラオケ苦手だから…」
と、二の足踏んでる方、大丈夫です!!

敷居はメッチャ低いんで。(←大いばり)

だから、みんなどんどん参加してね!!






さて、集合場所の紀伊國屋で待ってる間に、こんな本を買っちゃいましたよ。



本の内容は、ファンならみんな知ってるような資料的なものなので大した事ないけど、付録のトートバッグとパスケースは普通に使えそうです♪
(そりゃ付録メインの本だからね。)


何よりも、TVの再放送、コンプリートブルーレイBOXの発売、月刊ヒーローズで新連載開始………

と、いまだにグレンラガンって人気なんだなぁ…と思えるのが嬉しかったり。



「月刊ヒーローズ」
http://www.heros-web.com/


私、この方(ののやまさきさん)のグレンラガン同人誌持ってる!!!!
メッチャ愛を感じる一冊でしたが…
そのグレンラガンで漫画を連載されたとは!!!
すごいなぁ!!
29日は今年最後のオフ会でした。

集まって下さったのは、広島からコミケ上京中の昼猫さんと、二十歳の美少女柚月イチノさん。
そして毎度お世話になってますHAMUCHIさんとその娘さん(幼女)。

四人(+幼女)で年末の池袋の街を満喫したのでした。



それにしても人が多い…。
場所柄か、明かに“コミケ帰り”な方々も大勢お見かけしました。(*^_^*)


新装オープンしたばかりのメイトに行ったり、山盛りのナポリタン食べたり、ゲーセン行ったり、歌ったり、ゲーセン行ったり……。



ゲーセンではHAMUCHIさんとイチノさんの新たな一面を見せていただきました(笑)
さすけっちょはクレーンゲームで何も捕れず、ぐぎぎとなっておりました。
くっそう。「群馬の野望」ストラップ欲しかった…。


そして恒例のカラオケ大会。
これだけカラオケ屋が乱立しているのに、大手は全て待ちが出てた。
どんだけカラオケ好きなんだ、日本人。

ようやく入ったカラオケ店で、HAMUCHIさんが娘を披露してくれました。

かわいいーーーーーーーーーっ!!!!!!!!

HAMUCHIさんの幼女と私のフチ子さんとの奇跡のコラボを見て!!!
(フチ子さんはいつも持ち歩いています)

3時間があっという間でした。やっぱ、3時間じゃ歌い足りないね。

昼猫さんが持って来てくれたもみじまんじゅう、皮がもっちもちでとっても美味しかったです。ごちそうさまでしたww



そんなこんなで楽しいオフ会でした(*^_^*)


行き当たりばったりで頼りない幹事で申し訳ありませんでした。
オフ会コミュは皆さんの優しさで成り立ってるようなもんです。

これに懲りず、また来年も是非参加して下さいね。







さて、これ が今年最後の日記となりそうです。

今年も、毎日のようにchixiに入り浸っていました。
また来年もいっぱいお絵かきや日記等で活動したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

仲良くして下さった皆さん、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。




今年最後のイラストなのに、ヒドイ落書きでスミマセン<(_ _)>
土曜日はオフ会でした。

十円さんがオフ会のために上京して参加してくれたよ♪

残念ながら今回、かのんさんが風邪のため欠席でしたが、いつもchixiで仲良くしていただいてる新田真子さんが初参加で、三人オフ会でした。(*´∀`*)



新宿で会って、昼飯食って、カラオケ5時間。

三人で5時間って長っ!!!

……と思われるでしょうが、全然余裕です。まだまだ歌い足りな~~い!!
一晩中でも!
アニソン縛りだけでも!
歌ってられるんじゃないかと思ったのでした。(マジです)

新田さんのメッチャかっこいい歌声に聞き惚れましたぞww
以前、バンドやってらしたと聞いて、納得です。
迫力が違いますです!!



カラオケもいいけどゆっくりお話しもしたいので、居酒屋でも行きましょうと外に出たら土砂降りの大雨!!!

取り急ぎ、一番手っ取り早い“笑笑”に飛び込みました。

そして新田さん持参の中華パッド(←新田さん命名)で、カートゥーンの映像を観ながら飲食を忘れる程に熱いオタク談義をして、外に出たら雨もすっかり上がっていたのでした。

その後、喫茶店でお茶を飲みながらまたここでも盛り上がり、終電の時間が近づいたので、やむなくお開きとなりました。

最後にゲーセンに寄り道して、キーホルダーをゲットし、オフ会のシメといたしました。
とっても楽しかったです!!!

新田さん、御参加ありがとうございました(*^_^*)
新田さんの熱い語りが本当に面白くて、もっと色々聞かせていただきたいので、次回も是非またご参加お待ちしています<(_ _)>

カラオケも、多分歌い足りなかったと思うので、次回は8時間位歌いましょう!!
え、それでも足りないって??Σ( ̄□ ̄;)




…さて、こうしてオフ会は終了したのですが、今回は十円さんが一泊されるという事で、

「せっかくだから“お泊まり女子会”やっちゃおうぜ~!!」

という話になっていたのでした。


新宿から一駅の新大久保近くにあるホテル「HANABI」

ここ、いいですよ。
安いし、部屋にキッチンや電子レンジ、冷蔵庫に炊飯器まで付いてる!!
(もちろん、フライパン・鍋、お皿や茶碗も置いてあります。)

近くに食べるところもいっぱいあるけど、材料買ってきて自炊もできるんだね。(*^_^*)
ホテルっていうより、貸別荘……というか、友達のマンションに遊びに行ったって雰囲気でした。(お布団も自分で敷きます)

もちろん畳敷きの和室だから、まったりくつろげるのですww
部屋に持ち込みして酒盛りでもいいですよね♪

コミケとかで、東京に来る人にはオススメだよw






さて翌日は宿から新宿までぶらぶら歩きながら、コリアンストリートで買い食いして朝食。(ホットック美味かったww)
お行儀悪いとかそういう事は気にしなーい♪

十円さんがペンタブを買いたいというので、アキバへ行ってソフマップでお買い物。
これで十円さんの素敵イラストが今まで以上に見られるというものです。
期待してます~~(^o^)


そして、12時の開場と同時に、「荒木伸吾回顧展」へ。

規模は大きくないけど、数々の原画や漫画が展示されていました。
亡くなるその日まで描き続けられていた漫画……。
涙が出そうになりました。
死ぬまで本当に絵が好きだったんだなぁ…。
70歳を過ぎて、此程ピュアで情熱的な感性を持ち続けていた荒木さんは素晴らしくカッコイイい人だったと思います。

リアルタイムで荒木さんのアニメを観ることができた事に感謝!!





で、荒木さん展を後にして、いきなり俗世に戻った我々はその後、十円さんの帰る時間までメイトやとらのあなやゲーセン等々でアキバヲタクのお手本のような時間を過ごしたのでした。

十円さん、あちこち連れ回してゴメンよ。
とっても楽しかったよ。
また女子会やろうね(*^_^*)

写真は、戦利品の一部です。
エリザベスは今回来られなかったかのんさんへお土産。(←ゲーセンの商品なので威張れたものではない)
ジャーファル君のハンドタオルはマギキャラの中で一番売れていたよ、何故だww(笑)
他にもクリアファイル買ったけど、そっこーで息子に取られました。(^_^;)






そして、ご報告が遅くなってしまったけれど、土曜日に無事めでたく
17000のキリ番を迎えることができました。

ありがとうございました<(_ _)>


今回のキリ番を踏んでくださったのは

藍田 観杜さんでした。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます<(_ _)><(_ _)>


プロの方からリク受けるのは大変緊張するのですが…背伸びしても仕方ないので、私の出来る範囲で何か描かせて下さい。
リクエストお待ちしております♪
2012-02-20 22:25

オフ会でした☆

昨日、今年初のオフ会を開催しました。

ご参加くださった十円さん・かのんさんと、とても楽しい時間を過ごしました。
(*^_^*)/アリガトウゴザイマシタ~

写真は、カラオケの後に入った居酒屋にいたクラゲさん。
癒されますね~~。 



また今年も一~二ヶ月に一度のペースでこうしたオフ会を開催したいと思います。
その他にも、楽しい企画が立てられればいいな♪


リアルにオタッキーな話をする人が身近にはいないし、普通(笑)の人と行くカラオケでアニソンは歌わないから、こうして時々思いっきりアニソン祭りしたり、漫画やアニメの話がナチュラルに出来るって事は大変幸せなことだなぁと思います。

皆それぞれ、好きなジャンルは違ったりするけど、“絵を描く”っていう共通の趣味でつながってるから、すごく楽しいし刺激にもなります。
学校や、職場や、近所の友達ではない“素”の付き合いが出来るのが嬉しいです。
利害関係も、気配りもいらない友達って、オトナになるとそうそういないですからね…。

chixiという場所がなければ決して知り合えなかったこの繋がりを、今後も大切にしていきたいと思います。
もしよかったら、参加してください。
リアルさすけっちょは、人畜無害です、多分。
2011-10-24 16:05

オフ会やり升

自分が管理人やってるコミュの宣伝みたいになっちゃいますが……

久々にオフ会やります!!(*^▽^*)

11月のどこかの日曜日で。
お天気よかったら、紅葉を見にどこかへお出かけするのもいいよね……と、漠然と考えております。


参加してもいいかな……という方は、

「オンでもオフでも盛り上がろうぜ!」

コミュにて参加表明お待ちしております♪


……………………………………



昨日は娘とスパークに行って来ました。

震災で中止になった春コミで本来開催予定だったヴィラルプチオンリーも、今回無事開催されて、お宝本を大量ゲット♪♪
ウハウハです~~~(=>∀<=)

皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>







写真は「LBXパンドラ(宇崎悠介専用)」

お誕生日にもらったのを組み立てました(^o^)

アミちゃんは自分色に塗り替えちゃったけど、私は断然こっちのカラーが好き!!
パンドラの精悍な雰囲気がたまらなくカッコイイ!!
2011-08-15 11:06

オフ会でしたー♪

昨日は、ご家族で東京へ旅行中の照 悠さんと、SHOWRIさんと三人でオフ会をしました。

初めてお会いした照 悠さんは、描かれるイラストから抜け出たような、とっても穏やかでほわーんんとした素敵な方でした(*^∀^*)

いつも思うんだけど、オフ会して初めて会う方でも、あんまり初対面って感じがしないのは何故だろう。
ここでコメントとか絵チャでお話ししてるからかな。




最初の目的地は上野で開催中の恐竜博。

…………60分待ち~~~~~  A(-_-;) ガガーン

夏休みということもあってか、子供連れが目立ちました。
うんうん。子供はやっぱり恐竜好きよね♪♪  ←決めつけ


炎天下での長蛇の列で、入場までにヒィヒィでしたが、そこはやはり目的のため!!恐竜に会うためなら頑張れるっ!!!

入場後も、当然の人混み。
夏休みの自由研究を兼ねてるとおぼしき小学生もたくさんいて、デジカメやらメモやらスケッチやら、あちこちでほほえましい風景が。


これから行く人もたくさんいらっしゃると思うので、多くは語りませんが、
これだけは言っておくよ。

行くなら平日!!!新学期が始まってから!!!





自分用のお土産にブラキオザウルスのフィギュアを買いました。

ちょっと奮発したけど、すっごい満足。

てか、このシリーズ、全部欲しいなぁ!!!

原型は荒木一成さんという有名な方だそうです。

http://www.f-favorite.net/jp/



二次会は上野のカラオケBOXへ。

熱中症一歩手前のヘロヘロ状態なので、頭はもう
「一秒でも早く涼しいところ………。あと、み……水………。」
でした。


結局5時間、歌も歌わずほとんどおしゃべりして過ごしました。

記憶にあるのは「妄想日記・シジミの女・顔でかーい・奄美納税音頭・富士サファリパークのうた」


………何なんだ、この選曲は。(笑)



その後、蒸し物と焼き物の居酒屋さんへ行って夕飯を食べ、解散しました。


なんかとっても充実した一日だったなぁ。


照 悠さん、また今度東京に来られたらオフ会しましょう。
お疲れ様でした~~~~(*^_^*)
2011-01-31 16:29

結果報告(?)

昨日は十円さんとの共同企画である「展覧会見学+オフ会」を行いました。

いつものメンツに、昨日はあねさとさんも参加してくださって、だんだんオフ会っぽくなってきましたよ(*^_^*)


展覧会(ここら辺は、十円さんがきっと詳しく書いてくださると踏んだので、あえて省略)の後は、アキバでうろうろお買い物。(主にフィギュア)

で、その後場所移動してカラオケ……というオフ会王道パターンでした。



あねさとさん、歌上手すぎだろ!!感動しちゃったよ!!
とか、
5時間歌い続けて、まだ足りないってどういう事??
とか、
あ、やっぱりオイラが長老なのか…
とか、まぁ思うところは色々でしたが、大変充実した一日でした。

参加してくださったあねさとさん、十円さん、かのんさん(若者順)
お疲れ様でしたm(_ _)m
夜遅くまでお引き留めしてしまって、どーもすいません
\(だが反省はしない)/


またやりましょう。
足抜け禁止だからね。うふふのふ。

そして、いつでもどなたでもウェルカムなオフ会なので、
「なんか面白そーなことやってんじゃん」
とかちょっとでも思っていただけたら、皆様のご参加お待ちしてます。



次回は二月末か、三月頭くらいに。
あっ!!
次回はあねさとさんのお誕生会だな!!
ようしっ!!
さて!!

年末に予告していたオフ会ですが、今回、十円さんと合同企画する運びとなりました~~!!

・展覧会見学(一次会) ←詳しくは十円さんの日記を読んでくださいね

・オフ会(二次会) ←お話したり、カラオケしたり、飲んだり…

の二部構成でやろうと思ってます(*^_^*)

なので、「展覧会はちょっと無理かも…」という方でも、二次会から参加…で全然大丈夫ですよ!!


日にちは

1月30日(日)です。

時間は
一次会……12時~
二次会……午後2時(頃)~
を予定しています。

二次会の場所は、上野・秋葉原方面を検討中ですが(展覧会会場に近いため)、遠方から来られる方の便利なところ(新宿とか池袋とか)にも変更可能ですので、確定ではありません。

もし、「参加してみようかな」と思っていただけたら、コメントか、メッセージ欄からご連絡くださいm(_ _)m

よろしくお願いします!!



えと……すごく気楽な集まりです。

ジャンルとか関係なく、絵が好きな仲間が集まってワイワイしゃべったり、カラオケしたり…

どうしようかな……と迷ってたら、とりあえずご連絡ください。

皆様のご参加、待ってまーす!!

10件中 1件〜10件を表示