もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

4月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

新着日記一覧

11件中 1件〜11件を表示

ううう。

実は、違う萌えについて語ろうと思ってたんだけど、昨日灰原くんを描いたら何だかスイッチが入ったので……(何この弁解)

……ズバリ、


ヤンデレ男は可愛いよね!!萌え!!




ヤンデレの定義については、アンサイクロペディアでものすごく細かく解説してくれてるので、ここでは割愛。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83...


つまり、頭に

「黒」
「闇」
「裏」
とか附属させてしっくりくる男のことです。

イナズマイレブンのダークエンペラーとか、(特に風丸くん)

メタルファイトベイブレードの龍牙とか

マギのジュダルちゃんとか……


もちろん、洗脳等で一時的に闇に染まるのもOKです。



何で好きかって、
多分あんまり先のこととか深く考えてないとこかな。


「この世を闇に包み込んでやる~~」
とか、
「貴様ら全員地獄の業火に焼き尽くされるがいい!!」
とか言ってるけど、
「なんで?」
って聞かれたら多分

「うっ……そ……それは…ね………」

とか、しどろもどろになっちゃいそうな(イメージね)ところが、どっかアホで可愛い。


厨二病的なとこが、なんか憎めないのよねぇ……。
母性本能をくすぐるっていうか…(笑)
今回は、この前語った「セカンドポジション萌え」
とはまたちょっと違う



「お母さんポジション萌え」 (別名「恋女房萌え」)





友達に「面白いよ」と勧められて読んだ

「マギ」 (少年サンデー連載中)




マジで面白いわ!!!

ストーリーも面白くて、キャラが可愛い上に、萌えポイント高すぎ!!!

ショタ
ヘタレ時々マジ
バカ殿
俺様ドS
強すぎる女子

………………。

みんないいキャラ揃い!!

ちゃんと読む前、パッと見て
「あ、俺はこいつにハマるんだろな」
と予想していたのは、ヤンデレのジュダルちゃんでしたが……


どっこい、伏兵がいたよ!!


ジャーファル君、きみに決めたっ!!!  ←サトシ風に



もうね~~。
一言で言えば

「お母さん」。


このタイプ、他に揚げると

ポケモンのタケシ

…かなぁ。


セカンドポジションみたいには目立たないけど、常に主人公(ジャーファル君の場合はシンドバッド)を支える縁の下の力持ち。
いつも暖かい目で見つめながらも、本気出すとちょっと怖いぞ!!

っていうね。



「お母さんポジション」の口癖は


「まったくもう、貴方って人は」
「やれやれ、言い出したら聞かないんだから…」
「ああ、はいはい。仕方ないなぁ」

他にもいるよね、こんなキャラ。


全てを受け入れてくれるその包容力に、ドキドキ萌え萌えするのです~~

(*^∀^*)
「ドSな男子に萌える」


ドSな男子はカッコイイよね!!!

その代表的な表情を、ヴィラルさんモデルで描いてみました。




・下から睨み付ける (もちろん三白眼)


・人を見下す (常に上から目線)


・口元を少しゆがめて笑う (笑い声は「フフフ」とか「クックック」)






ぞくぞくしますって!!


ああ……。たまらん。



軟弱なヒーローなど、もっともっと痛めつけてやるがいいさ!!

愚民どもは足元にひれ伏すがいい!!!

強いものが正義!!

美しいものが正義!!




どうよ!!この有無を言わせぬ美学。




「ドSいいよねー。かっこいいよねー。」

と力説してたら、息子がボソッと言いました。


「でもさぁ、そういうヤツって絶対死ぬよね。あとは、主人公に負けて仲間になる……」







………………。







おっしゃる通りでございます………。

でも、そのヘタレっぷりも好きなんだけどね (^_^;)

散々えらそーにしておきながら、
「何ぃっ!?」
とか
「バカなっ!!」
って叫びながら負けちゃう焦り顔も込みで萌えるのでございます。
今回の萌えは

「セカンドポジション萌え」

です。

「セカンドポジション」って表現は、ちょっと違うかもしれない。
でも、他にうまい表現が見つからなかったので、とりあえずこういう風に名付けました。


ガッチャマンで言えば、コンドルのジョー

ルパンで言えば、次元か五右衛門

ドカベンなら殿馬

ガンバの冒険ならイカサマ

キャプテン翼なら岬君

幽遊白書なら飛影か蔵馬

イナズマイレブンなら風丸

戦隊モノなら青か緑

ファイナルファンタジーなら、魔導師かモンク

グレンラガンならヴィラル  


セーラームーンなら水野亜美ちゃん (いや、男子ちがうし)

………みたいな位置の人に激しく萌えます。


つまり、
「主人公ではなく、その脇を固めるキャラ」




主人公が割と熱血タイプ(猪突猛進タイプ)なのに対して、

・ クール
・ 冷静
・ 無口
・ 頭がいい(笑)
・ どこか影がある
・ 美形(主人公より目立つ場合多し)
・ 主人公より強い(かもしれない)必殺技を持っている

のどれか一つ(もしくは複数)にあてはまる場合が多いと思います。




何ででしょうね。

私がアマノジャクなのか???


……と思ってたら、先日vanceさんも似たような事日記でおっしゃってました。


ですよねーーー!!


私だけじゃなかったぜ!!


なんだろなー。

主人公より、色々深みがあるキャラが多い気がする……。




途中、悪に染まったり、また戻ってきたり、死んだり……

ってアクシデントもまた美味しいのよ~~~~~~。(*^_^*)
萌え男子語りも早いものであっという間に第8段です。

いったいどこまで続くんだろう……。
描いてるうちに、次のお題が降臨してくるのです。
困ったもんだ。


今回の萌えは

「制服萌え」

です。



ホントは、もっと細分化したかったんだけど、それやってると収集つかなくなるので、ざっくりと「制服」で括りました。


いっぱいありますよね。

軍服やミリタリールック
スーツ
燕尾服
白衣
学ラン
野球やサッカーのユニフォーム
警察官や消防士さん
運転手さんやパイロット
店員さん
神主さん お坊さん
大工さん
コックさん、洋菓子やさん、板前さん
アニメや漫画でよく見かけるパワードスーツや強化服

…………ちょっと乱暴だけど、

みーんな「制服」ってことで!!!


昔からあるよね。

今までTシャツにジーパンだった同級生の男の子が、スーツ着てるのを見てドッキンコ(死語)する話とか、

なんかヘンな化け物に襲われそうになったところを助けてくれたのは、神主姿の男の子だったとか、

普通の優男だと思ったら、傭兵だったとか、

逆パターンとしては、

スキー場で出会った日焼けにグラサンの似合う彼氏とその後街で会ったら、ただのダサイチャラ男だったとか。(スキー場マジックと言うそうですよ)


この、「制服」という魔法のアイテム!!!!

ピピルマピピルマプリリンパ
とか唱えなくても、
テクマクマヤコン
って言わなくても、
着るだけでもうちゃんと乙女心を掴んでる!!


多少ダサくても、制服に身を包んでしまえばもう、背景にキラッキラの透過光をしょって登場さ!!!(薔薇の花びら付きで)





んでもって、
仕事が終わって「ふ~~~」って、ネクタイ緩めたり、
自宅とかに行くと、タンクトップにジャージ……みたいなギャップがまたイイのぉっ!!!
今回の萌えは
「声萌え」
です。

「コエモエ」

って書くと、何だか微妙な響きだなぁ……。

なのでここは今風に(笑)

「キャラクターヴォイス萌え(C.V萌え)」

ということで。



初めて
「あ……この声好き!!」
って認識したのは若山弦蔵さんだった。

宝島のシルバー…ではなく、もっとずっとずっと前の
「アウターリミッツ(ウルトラゾーン)」
というアメリカのSFドラマのナレーションでした。

若山さんの低音が耳に心地よくて、その声に惚れました。

若山さんは、私にとって今も昔も最高の萌えヴォイスです。
ずっと聞いていたいよ。




他に好きな声優さんといえば、
野沢那智さん
富山敬さん
塩沢兼人さん
城達也さん
(残念ながら皆さんもうお亡くなりになってしまいましたが……)

最近だと

小野坂昌也さん
井上和彦さん
櫻井孝宏さん
小西克幸さん
福山潤さん
藤原啓治さんの渋い声も好きだぁ!

山寺宏一さん……私は毎朝山ちゃん目当てに「おはスタ」を欠かさず観ているぞ!!

ヴィラルの檜山修之さんもはずしちゃいけないね!!
私は割と低めの声が好きなのかもしれない(*^^*)

声優さん目当てでアニメを観る……って事は私の場合ないですが、やはり好きな声優さんが出てるとついついチェックしちゃいます。




昔は、声優さんといえば
「本人見なきゃよかった…」 (←すごく失礼)
な方もいらっしゃいましたが、最近の声優さんは、皆さんイケメンさんだし、歌もうたうし……すごいですね!!
ヴォイスドラマCDもいっぱい出てるし。
声優さんの雑誌まであるんですね!!



アニメから入る場合、そんなに違和感ないんですが、先に原作を読んでてそれがアニメ化された場合、イメージと声が合致しない場合があります。
自分の頭の中で「こんな感じの声」っていうのを作っちゃってるからでしょうね。
特に少年役の場合は、男性がやるか女性がやるかでかなりイメージ違います。
変声期前と後……。
意見の分かれるところでしょうね~~。


あとよく劇場版アニメなんかで、俳優さんを声優に起用する場合がありますが、あれはちょっとヤメテ欲しい。
顔がどーしても出てきちゃうんだよね。俳優さんの。(^_^;)
新緑のまぶしいこの爽やかな季節に何言ってんだ!!!!

………ってハナシもありますが、今回の萌えはズバリ


「流血してる男子は萌える!!!!」



です。(^_^;)


特に「誰」ってワケじゃないです。

怪我して、血流してる男子はカッコイイ!!!

みんなそう思ってるよね!?


ウソだと思ったらジャンプ読んでごらんよ。
一冊の中にどんだけ流血シーンがあると思ってんの。
それは需要があるからでしょ?
みんな流血好き。  (ホントですか)



昔から王道中の王道。


もちろん、ただ怪我するだけじゃダメだよ。

誰かを庇ったり、誰かを守るために敵と戦って怪我するんだよ。
それで救急車で運ばれて退場しちゃダメだよ。
傷ついてもなお、立ち上がる姿が格好いいんだから!!

たとえ病院送りになったとしても、またすぐ戻って来なくちゃダメだよ。
包帯から血が滲んでたりすると萌え倍増だね。
女の子が
「ダメ!!今戦ったら傷口が開いちゃう!!」
って泣いても、包帯をほどきながら敵に向かって行くのがいいの!!!


……スイマセン。
一人でテンション上がってて(>∀<;)

厨二病と言われようと、ワンパターンと蔑まれようと、好きなんだから仕方ない。


綾波レイだって、登場シーンがあれだったから、男の子の心鷲掴みしたんだと思う。
包帯男子(女子)、萌えるよね!!


そんでもって、戦いの後、女の子に手当してもらって、
「痛って~~~~!!」
とか言って
「我慢しなさい、男なんだから!」
って怒られる可愛さもまたgoodだったりします。



但し。
リアル流血は苦手です。
あくまでも漫画とアニメの中だけでお願いします。



あと流血なんで一応15禁にしておきます。
今日のテーマはズバリ

「人外萌え」

です。




人外萌えとは…………


「萌えの対象は獣人や亜人など明らかにホモサピエンスでない生物や、ロボット、ヒューマノイド等である。人間でなければならないとか、哺乳類でなければならないとか、人間の形をしていなければならないといった制約は原則として無い。ただし狭義には獣人や亜人やロボットのように人間に近い物が主流である。」 (ウィキペディアより抜粋)

この前書いた「ケモ耳」も実はこれに当てはまりますが、ここではもう少し人間から遠い形態のものを「人外」と呼ばせてください。


例えば

ポケモン

レジェンズ

名探偵ホームズ

デジモン

夏目友人帳のニャンコ先生(斑)




……。

古いところではムーミン、ガンバやサジタリウス、……数え上げればきりがないですね。

ウルトラマンや怪獣なんかも人外か……。




片目萌えの時にも描きましたが、何せ初恋がジャック(狼)なので、もう別に人間でもケモノでも妖怪でも宇宙人でも何でもバッチコイさ!!

カッコイイものはカッコイイのです。
萌えるのです!!


ポケモンだとルカリオとかミュウツーあたりがストライクゾーンかな。
ダークライもいい感じです(あっ!!片目だ!!)

ケロロ軍曹ではギロロのお兄さんのガルルさんが好きです。(兄属性に弱いのかな??)

レジェンズは………みんな好きだったけど、やっぱりシロンとランシーン!!!

夏目友人帳のニャンコ先生も萌えるよね~~~。(井上和彦ボイスだし)



最近の自分的人外ヒットは、デジモンのベルゼブモンでしょうか。
(バアルモンもはずせませんが…)

残念ながら、デジモンはちゃんと全シリーズ観てたわけではなくて、ベルゼブモンが活躍していた「デジモンテイマーズ」シリーズを全く観ていないのです。
くぅぅぅ~~~~!!!悔しい!!悔しすぎる!!!
近所のレンタル屋にも置いてない!!
ちょっと遠いTSUTAYAにいけばあるかしら~~~!!(T_T)


あっ。ネズミーランドのミッキー好きも人外萌えですね。
私の回りにもいっぱいいます。

人は誰でも無意識に人外萌えしているのですね……。 (笑)




そして今回、何に驚いたかって、ウィキに「人外萌え」っていう項目があるのに驚いたよ!!!
今日は昼間時間があったので、ゆっくりお絵かきができました。わーい!

二日連続でUPするの久しぶり~~!!

今日の萌え男子ポイントはズバリ!!!



「顔になんか描いてある男は萌える」



です。


薬売りさんは、歌舞伎の隈取りっぽいですよね。
口元がきゅって上がってるとこが、すっごくツボです。

殺生丸様は、頬の二本線とおでこの三日月マークがいい感じですね。
円月殺法ですか、くっそう、カッコイイじゃねえか。

ハガレンのスカーもいいですね。
顔にでかい十字傷。
ペン入れするとき、いちいちトーン貼らなきゃならないから面倒ですね。肌も褐色だから、濃淡のトーンを使わなきゃいけないのが面倒この上ない。
……ってイイ男に難癖つけてどうする。


あと、3×3 EYES の八雲くんもおでこに「うー」(←変換できねぇ)
って字が付いてましたね。
ワンポイントで可愛かったです。


女の子ならベルダンディはじめとする女神様とか、可愛いですよね。







でも、バカボンやハットリ君のぐるぐるには萌えません。

顔に何か付いてりゃいいのかといえば、そんなワケでもないのです。
すいません。
前回の続きです。
まだ当分続きそうですが、どこまでやるか当人にもよくわかっていません。
戯言として読んで下されば嬉しいです。


今回の萌え男子は

「ケモ耳男子」

です。


猫耳、犬耳、狐耳……(いやもちろん耳だけじゃなく尻尾込みですよ。)

まぁこれは「ネコ耳女子」に萌えるのと同じ感覚かと………。


何でしょうね。

お兄さんの頭から、ひょっこりケモ耳が生えてるだけで、……そしてそれがピコピコ動いてるところを想像するだけで萌え度倍増です♪♪



以前、幽遊白書で
「飛影派」と
「蔵馬派」に分かれたとき、(他のキャラはこの場合置いといてね)

「はっ!オレは断然飛影派だね!」

と公言してきたオイラが、妖狐に変身した蔵馬を観た瞬間、
「あ、ごめん飛影。オレ蔵馬で。」
と乗り換えたビッチ野郎ですごめんなさい。

ああもう蔵馬、ずっと妖狐の姿でいろよコノヤロウ……とか、純粋蔵馬ファンに聞かれたらヌッ殺されそうな事をいつも考えてました。

妖狐蔵馬のブックエンドは今も使ってます。宝物です。



流れからして犬耳の犬夜叉にも萌えるはずだったんですが、何故かお兄ちゃんの殺生丸の方が好きだったりします。
これは想定外でした。



最近では
「我が家のお稲荷様」とか
「妖狐×僕SS」
なんかもいいですね。御狐神君はいつも妖狐の姿で以下略。

なんかそういうケモ耳お兄さんばかり出てくる乙女ゲームもありましたが、残念ながらこれはやってません。
全員がケモ耳っていうのも、片目男子と同じく有り難みがないような気がします。
一人だけでいいんです。 (←ワガママ)




もうひとつ、………これはケモ耳ではないんですが、学生時代、平井和正の小説に出てくる月影さんがものすごく好きでした。


平井和正と言えば、「狼男シリーズ」と「幻魔対戦」が有名ですが、
「新幻魔対戦」(「真」ではない)という割とマイナーな本の中で、犬神明のご先祖様(?)的な立場で登場します。狼男です。

決して主役ではないし、前半にしか出てこないんだけど、何がどうした事か月影さんにぞっこんラブでした。(笑)
あまりの好きさに月影さん主役の夢小説書いてた位……。
私の黒歴史です。夢見る少女は恐ろしい……。

もう原作本持ってないのが残念です。
誰か月影さん知ってる人いたら嬉しいなー。(*^_^*)
この前、緋村剣心さんのような「ギャップ萌え」について語ったのですが、

「そういえば自分、好きになるタイプって共通点あるよなぁ…」
と、ハタと気づきました。


……いやそんな、たいそうな話しではないんですが。

それで、自分を振り返る意味でも、ちょっとここはひとつ「萌え男子」について分類してみようかと。

その1は「ギャップ萌え」


「その2」と記しましたが、どこまで続くかは謎です。

………………………………


気がつくと、「片目の男」に惹かれる事が多かったです。
ここで言う「片目」とは、

1、普通に両目あるけど、髪の毛でどちらか片方が常に隠れている
2、過去に、戦いや事故などで、隻眼になってしまった
3、何らかの能力を抑制するために、眼帯等で片目を封印している

等の理由を含みます。


初めて好きになった片目キャラは
サイボーグ009

………ではなく、

「狼少年ケン」に出てくるジャックという狼でした。
(↑人間ですらないね……)
毎回、ひたすらジャックだけを追い求めて観てました。(←かなりヘンな子)


考えてみると、片目キャラって結構多いですね。

鬼太郎
ハーロック
ブラックジャック
不知火君
究極超人あ~るも片目だ!
釣りキチ三平の魚紳さんも片目だし、
段平のおっちゃんも………あ、これは別に萌えないか。

地獄少女の一目連も
ギンコも
佐久間も風丸も
サラマンダー男爵も
カカシ先生も
高杉さんも

そしてヴィラルも!!

みーんな片目!!!!!


たまに、髪の隙間から隠れた目がチラリと見えたりしたら、もうたまりません。
チラリズム万歳!!
萌え度マックスです!!






ちなみに、両目のバランスを取らなくて良いので、絵を描くときにも楽だったりします(笑)

11件中 1件〜11件を表示