もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???

☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。


☆猫馬鹿。現在はライ(♂)の母。
 




☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々



☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳・年齢差カップル(おねショタ含む)

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…現在はibis paintのみで描いてます。
落書きが多いですが、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

 

新着日記一覧

こんにちは。お久しぶりです!
前回投稿が1月だった事に愕然としておりますΣ(゚д゚lll)
何てこった!

昨日、久しぶりに…本当に久しぶりにオフ会に参加してきました。
何年ぶりよ!
zoomでは何度か参加してましたが、リアルで会うのってコロナ自粛になってから初めてかも。

メンツはもわしさんと柚月さんと私の3人。
もわしさんと柚月さんのTwitterでの相互フォロワーオフ会だったんですが、結果的にchixiのメンバーだけの気心知れたオフ会となりました。

池袋のタイ料理を堪能して(この辺りはもわしさんが日記に写真付きで書いてくれてるから省略)、ゲーセンからカラオケへ。
久々のイラスト交換会となりました。



もわしさんのオリキャラ キース君♪
ドレッドヘアが素敵です(*^_^*)
相変わらずコピックの魔術士、塗りが綺麗〜!



もわしさんからは伝説のキラ名刺ももらったよ!
写真見た時「キラキラだなぁ〜」と思ったけど、想像以上にキラキラだった・:*+.\(( °ω° ))/.:+
メッチャレアカード!
持ってるだけでありがたい気持ちになります






柚月さんは私の推しキャラ、ダヤン君を描いてくれたよ!
ダヤン君、カワイイ(*´꒳`*)癒される〜
クリスマスデコしちゃってごめんなさい(←先に謝っておくスタイル)




時間の経つのがあっという間で、せっかくカラオケ屋さんなのに全然歌えなかったです(;ω;)
(歌おうとすると照明がミラーボールでチカチカキラキラするので、絵が描けない…)
次回、この点を何とかしないとね。

本当に楽しいひとときでした。
誘ってくれてありがとうございました(*^^*)


それにしても池袋は人が多い…。
カラオケ満室って、地元じゃ考えられないですよよ(*_*)
「うる星やつら」
再アニメ化来ましたね!
あの熱量が、令和のこの時代どう昇華されるのか、不安でもあり楽しみでもあり。

当時は今より大らかな時代で、オッパイ(B地区描写)有りでもごく普通に放送されてました。

演出が押井守氏や伊藤和典氏って言うのもスゴいし、アニメーターさんも顔ぶれが超豪華!
今なら「作画崩壊!」と荒れそうだけど、あの頃は逆にそれを楽しんでたりしてました。
もりやまゆうじ氏のラムちゃんは目が大きいとか、西島克彦氏のラムちゃんは肉感的とか。
80年代ってこう言うの多かった気がするなー。

ちなみに私は、南家こうじさんのOPがメチャクチャ好きなのです〜

https://youtu.be/qJj8p5X4z0I

今観てもセンス最高だし、何よりラムちゃんが可愛い!

うる星は音楽も全部良かったよね♪
今でもカラオケで時々歌うよん♪( ´▽`)
明けました2022年!

今年はどんな一年になるんでしょうね。
いい加減コロナ終息して元の生活に戻りたいなぁ〜。
旅行にも行きたいし、友達と会って思う存分おしゃべりしたい。

あーでもマスクは正直キライじゃないです。
顔半分隠れるからね。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
色々楽です。
呼吸は苦しいけど。



お仕事は5日からなので、今年はちょっとのんびりなお正月です。
録り溜めてる番組をゆっくり見ようと思いつつ、なぜか井の頭五郎さん延々と観てます…笑
五郎さんと吉田類さんはいつまでも観ていられる……♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
オッサンが酒呑んだり黙々とご飯食べるのってなんであんなに面白いんだろう。


明日は福袋買いに行こうかな〜。
2021-12-31 21:28

皆様良いお年を!

間に合った!

落書きだけど間に合った!

今年はあんまり…と言うかほとんどイラスト描けなかったなぁ〜。

来年はもう少し描けるといいなぁ。

もう老眼が酷いので細かいイラストは描けないけど、落書きでも何でも描ける時にざかざか描きたいです。(*^ω^*)


来年はもうちょい頻繁にchixiに来たいと思っています。

またいっぱい遊んで下さいませ。


今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
職場に取り置いていた石を連れて帰って来ました!
これがホントに今年最後の石!


ローズクォーツ原石!\\\\٩( 'ω' )و ////
ローズクォーツは恋愛成就の石とか愛の石とか言われ、割と安価で身近な石ですが、タンブル等磨いた状態のものが多いですよね。
実は普通の水晶は柱状に結晶するんですが、ローズクォーツはそのほとんどが岩のような塊状で産出します。
結晶の状態で見られるのはすごく珍しいのです。


うーんカワイイ…。




もう一丁!
ピンクのアメジスト(((o(*゚▽゚*)o)))♡

上の方をちょっと磨いてあるのが難点と言えば難点ですが、本体部分の手を加えていない部分との対比がまた面白かったりするので、これはこれで好き〜♪
結晶が本当に綺麗なピンク色!写真では薄く見えちゃうな…。
小さい細かな結晶もギラッギラで綺麗なのです〜!







今年最後は2個ともピンクの石でしたね。
私は割と緑系とか青系のような寒色系の石に惹かれちゃうので、このピンクは希少です。



そう言えばなにやら誕生石が追加になるって事ですね。
スフェーンとかアレキサンドライトとかスピネルとか…ちょっと意外な名前もあったりしてビックリです。

10月は追加無しなんで寂しいですが。
2021-12-14 22:05

今年最後の石祭り

お久しぶりです。生きてます、けっちょです!
久しぶりの日記…しかもイラスト無しでごめんなさい〜(^_^;)

行ってきました、東京ミネショ!
仕事のシフトの都合で最終日でしたが、この日は午前・午後の入れ替えが無いので、ゆっくり見て回れました〜!
残り物にも福があった!
でも福引はハズれた!(お約束)



戦利品その1
トルコのイリデッセンスオブシディアン



先日もわしさんが石フリマでゲットしてましたね。
いいな〜、と思ってたら、私も出会えました。
もう残り数個しかなかったので、ゲット出来てホントに良かった!
写真にはあんまり写ってないけど、虹色がキラキラでスゴい(*^o^*)





戦利品その2
アメリカ・ユタ州のインペリアルトパーズ

サイズは小さいけど、透明感がハンパ無い!
母岩からの造形がカワイイ!






そして戦利品その3
フローライ党の私が買わない筈はなかった。
中国・ヤオガンシャンのフローライト


端正な結晶の淡い藤色の中に、うっすら青が潜んでいるこの情景に心奪われましたよ。
これでご飯三杯いけるね。



今年もいっぱいミネショに行けました。
また来年も行けるといいな。( ^∀^)

…と、これで石納めみたいなこと言ってるけど、実はまだ職場に取り置いてる石があるのだった…。
早く連れて帰らねば〜!
2021-03-16 21:33

大塚さん…

大塚康生さんが亡くなられました。
大好きでした。

…っていうのもおこがましいですが。

青春の一部と言っても過言ではないほど、大塚アニメは身近にありました。

わんぱく王子の大蛇退治
ホルスの大冒険
ムーミン
ルパン三世(第一シリーズ)
ルパン三世カリオストロの城
パンダコパンダ
侍ジャイアンツ
ガンバの冒険
未来少年コナン
じゃりン子チエ

他にもいっぱいで書ききれない…。

大塚さんの描くこだわりのメカニックとか、
ダイナミックかつ繊細な動きとか、
アニメの一時代を切り開いた方でした。

本当にありがとうございました。
ついポチっちゃったよ、ワハハ。

家族から
「どこで使うんだよ〜笑」
とツッコミが入ったけど、後悔はしていない!o(`ω´ )o

ヨシ!
日曜日、浅草橋ミネラルマルシェに、もわしさんと参戦しました〜。

今回は完全予約制だったので、並んで待つことが無かったのは良かったかも。(普段は開場前にかなり並ぶから…)

それぞれ先にお目当てのお店に行ってから、後半は二人でゆっくり見て回りました。

んで今回の戦利品はコレ! ドヤァ!!

ネオンブルーのアパタイト!


  
太陽光でも一枚。


綺麗じゃろ。

吸い込まれそうじゃろ。

鉱物ってスゴイじゃろ。

他にもラリマーのブレスレットを買いました。
玉タイプではなく、バングルタイプのを探していたので、すごく嬉しい〜(*^ω^*)
しかも半額だった〜(*≧∀≦*)

もわしさんもいっぱい買ってた。
それはもわしさんが日記で上げてくれるはずなので、お楽しみに。



会場を後にして、近くのカフェでお茶しました。
ついつい楽しくて、長時間おしゃべりしちゃいました。
(もちろん飲んでる時以外はマスクしてましたよ)

早く落ち着いて気兼ねなくオフ会出来れば良いなぁ…。
あとちょっとの辛抱だ!
はい。4回観ました。

こんなにどっぷりハマったのは久しぶり。
一昨年、字幕版が日本で公開された時、Twitterでちょっと話題になってて、気にはなってたんだけど、結局行けなかった。
今回日本語吹き替え版が上映されるって事で、念願叶って観に行ったのが去年の11月。

見る前の私(予告編だけ視聴済み)…
「え、なんか声優豪華だな。なんかメッチャ動いとる。これは黒いぷよぷよ…じゃなく猫なのか?」


開始5分後の私…
「ジブリ味あるな〜…平成狸合戦ぽんぽこ?」

開始10分後の私…
「ネコチヤン…ネコチヤン…」

開始15分後の私…
「えっ?えっ?どういう状況??」

中盤の私…
「ああああ、ギャップ萌えが…。」

終盤の私…
「アッ…アッ…アッ……アッ…」←カオナシか

ラストの私…
「……………うん…もう一回観に来よう」


正直、中国アニメ舐めてました。
最初、ジブリ+NARUTO+AKIRAのパクリ?……とか思ってしまってごめんなさい!
確かに日本のアニメの影響は色濃く出てるんだけど、パクリというよりリスペクトでした。

キャラクターは影の塗り分けもなく、丸っこくて、どこか懐かしい感じ。その分個性豊かで、少ししか出ないキャラでももれなく愛しい。

そしてアクションシーンで動く動く動く動く!
何というか、緩急の付け方が絶妙なんですよね。見ていて気持ちいい。
コマ送りで見たい。

なるべくネタバレしないように言いたいんですが、テーマは「人間と妖精との共存」です。
そして櫻井孝宏さんは最高です!

見終わった直後は、「師匠〜!小黒〜!」ってなるんですが、後からじわじわと違う感情が湧いてくる。
ボロ泣きです。

隣でやってる鬼滅も良いですが、小さい子にはこっちも観て欲しい。
無限が列車に乗ってるから、ある意味無限列車だよ〜って、…列車じゃなく地下鉄でしたかそうですか。


あーーーもう一回観たいよ〜!

中国のアニメはなかなか円盤化しないんだそうですが、今回吹き替えもしてるし、アニプレックスが絡んでるから、絶対出ると信じてる!
お願い!出して!

新着イラスト一覧

シャンティ♪

シャンティ♪
(2022年01月24日 22:08)

だっちゃ⭐︎

だっちゃ⭐︎
(2022年01月09日 19:52)

あけおめ〜(⌒▽⌒)

あけおめ〜(⌒▽⌒)
(2022年01月01日 01:54)

今年最後の一枚

今年最後の一枚
(2021年12月31日 21:20)

不二子ちゃん

不二子ちゃん
(2021年03月16日 21:14)

無限師匠

無限師匠
(2021年01月25日 23:13)

フローライトちゃん

フローライトちゃん
(2021年01月19日 14:43)

年賀状

年賀状
(2021年01月04日 11:57)

オフ会にて

オフ会にて
(2020年07月28日 17:54)

イラスト供養

イラスト供養
(2020年06月28日 19:57)