もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

12月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2011年12月)日記一覧

8件中 1件〜8件を表示

いよいよ今年もあとわずかとなりました。


今年一年……。

本当に色んな事があった一年だったと思います。

人間の無力さ、愚かさ、非力さ、無責任さを痛感した年でした。

でも、人間の優しさ、強さ、繋がりを感じた年でもありました。




来年も、辛い事や泣きたい事もたくさんあると思います。

でも、「どうせ作るなら、眉間のシワではなく、笑いジワを作りたい」と思います。

月並みな表現だけど、
死ぬ瞬間に、「まんざらでもない人生だったなぁ…」と思って逝けるような、そんな生き方が出来ると良いな…。

今年一年、たくさんの絵を描きました。
20年程、ほとんど絵を描かない時期があった事を考えるとびっくりです。
オリジナルもたくさん描けました。
一つの目標だった一万ヒットも達成しました。
お友達もお知り合いもたくさん増えました。
即売会にもいっぱい行きました。


来年は、どんな人に会えるかな。
どんな漫画やアニメに出会えるかな。
少しずつでも、絵が上達するといいな。

とっても楽しみです。


今年一年、本当にありがとうございました。
楽しく過ごせたのは、皆さんのおかげです。
また来年も、宜しくお願いしますm(_ _)m



良いお年をお迎えください。
最近、ぬいぐるみといえばUFOキャッチャーで取るぐらいでしたが、これはちゃんと買ったんだよ!!

ジャジャーン!!!


マリオやヨッシーのシリーズに登場するワンワンとヘイホー!!
大好きなキャラなのです~~~~o(^∇^o)(o^∇^)o
すっごく嬉しいんですけどっ!!!

サンタさんありがとおぉ!!(←自分で買ったんだけどね)

ワンワンもヘイホーも、割とあちこちに登場する割にはほとんどグッズ展開されてない不遇のキャラ。(特にワンワンはほとんど皆無)
こんなに愛らしいのにねっ!!

「うへへ。カワイイよワンワ~~ン」と語りかけ、スリスリする怪しい女になってます。(´∀`;)



ダンナに
「クリスマスのプレゼント、欲しいものある?」
と聞かれ、

「コミケに行ってもいいよ券×三枚!!!」

と言ったら呆れられたよ。はっはっは。
2011-12-23 23:45

今日はゆっくり…

久々に家族でお出かけしました。

珍しく全員がオフだったので、日帰りだけどちょっと遠出を。


小田原城に行って、熱海でお昼を食べて、帰りに東京駅の近くでイルミネーションを見てきました。

寒かった~~~~~けど、楽しかった~~~~~(*^_^*)

一日早めのクリスマスです。






クリスマスのごちそうが干物…っていうのも笑っちゃいますが。
関西に住んでいる人なら誰もが知ってるポールウインナー!!!


ぽぉぉぉぉぉぉぉぉるるるるるるるる うぃんのぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!



……いや別に若本節で叫ぶ必要もないんだけどね。


これを先日、近所のスーパーで見つけたんですよ!!

メッチャうれしいぃぃぃぃぃぃ!!!



何でそんなに興奮してるかって言うと、東京ではついぞ見かけた事が無かったもんで!!
(私は関西出身です)



ポールウインナー。……うちでは「棒ハム」と呼んでます。
直径1.5センチ、長さ20センチ程の細長いソーセージ。
一見魚肉ソーセージのようだけど、もっとコクがあって美味しい!

子どもの頃から、必ず冷蔵庫に常備されていて、生でよし、炒めてよし、揚げてよしの万能食材です。

よく給食の一品としてもついて来ました。
これがあると、何の変哲もないコッペパンがあっという間にソーセージドッグになるから不思議!!

今は外包フィルムが手で簡単に開けられるようになったみたいだけど、昔は上下に付いてる金属留めを歯で噛みちぎってたんです。
うっかり金属を噛んじゃった時のあのゾワゾワ感(←わかる?)も今では懐かしい思い出です。(^_^;)


小腹が空いた時に、ちょっとおかずが足りないときに、ビールのおつまみに……、日常のあらゆるところで当たり前のように見かけていたこの棒ハムが、東京には売ってないと知った時のガッカリ感と言ったらもう………orz


それが、これからはいつでも手に入るんですね!\(≧▽≦)/キャーキャー

ああ…オレンジ色の袋が、私を呼ぶ……。

うっかり2袋も買って来ちゃったよ♪♪ ホホーイ!!



皆さんもないですか?こういうローカルな大好物。





http://www.itoham.co.jp/pole/
お久しぶりです。

気がつくと今年も残りあと10日、クリスマスまであと4日となりました。

12月に入ってすぐたてたお絵かき計画は…

1 年賀状イラスト(家族用)を描いて印刷する
2 年賀状イラスト(自分専用)を描いて印刷する
3 キリ番のお題2つを描く
4 バースディイラストを描く
5 クリスマスお題イラストを描く
6 今年も一年ありがとうイラスt……ガクリ

で、今1番が終わったとこ………。

途中、特急の仕事が入ったりして、自分のお絵かきが全くできなかったのでした。


うあああああ!!どうすんの!!
ちょ…これまずくね!?



という訳で、とても良いことを考えました。

3と5、3と6を一緒にしちゃえばいいんじゃん!!

というわけで、10001番目のあしあとを踏んでくれたnonojiさんからのリクエスト、
「ニア姫」とクリスマスをくっつけてみたよ!!
華やかなニア姫にピッタリだね!

9999番目のコーテンベルグの傭兵さんからのリクエスト、「スカイハイ」は今年一年の感謝を込めて年末に描くよ~~!!

(決して手抜きではないのですヨ……メソメソ)



………ハァハァハァ……。

家の大掃除がまったく手つかずだってことは、もうこの際無視です。

今年はダンナの魔窟を綺麗にしたからそれでよしとする!ウン!!
せめて障子の張り替えだけはがんばろう。


ああ……オフ会もしたかったけど、新年会になっちゃうなぁ…。


背後で娘がPCとペンタブ空くのを待ってます。
しまった!君が年賀状イラスト描くのをスッカリ忘れてたよ!!(泣)
自転車の話題が出て、思い出したことがあります。

もう何年も前の話なんですが……。

今の町に来て、自分用の新しい自転車を買いました。
防犯登録とかすべて済ませて、さて、乗って帰ろうというとき、自転車屋のおじさんがおっしゃいました。

「名前、つける?」


???

「自転車に名前、つける?」

ああ、そういうことか。
モノに名前をつけた瞬間から、そのモノは意味をなすって言うもんね。

自転車にも名前を付けてあげれば、愛着もわくってもんだ。
良いこと言うなぁ~~、おじさん。

でも、いきなり言われても心の準備がなぁ……。
“流星号”??
いやここはひとつ格好良く横文字でいくか……。


で、しばし考えた末、出た名前は全然横文字ではなく、




「“轟天号”でお願いします」


でした。

我ながら、ちょっとイカス(←死語)名前だなと鼻息荒く言い放ったあと、しばしの沈黙が。


そして、口を開いたおじさん。



「………いや……あの…………お客さんの名前をシールで付けときますか…って事なんだけど…。」


いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


恥ずかしいぃぃぃぃ!!!!!



あ………そ………そうですよね。普通に考えればそうですよね。
あは…あは…あははははははははは。
いやーーーまいったな。

その後、

「名前は…付けなくていいです」

と言い放ち、慌ててその場から逃げ出したという…。

あのときのおじさんの、困ったような、苦笑したような、哀れんだような何とも言えない表情が忘れられません。






いつも疑問に思うんですが、ポケモンってなんで名前を付けないんでしょうね。
“ピカチュウ”や“ニャース”はポケモンの種の名前であって、その個体の名前ではないですよね。

例えばピカチュウが猫だったとして、

「いくぞ!!猫!!」
「猫!!十万ボルトだ!!」

って言わないでしょう。

確かにポケモンも数が増えて、子どもにはその種類を覚えるだけでも大変だけど、せめて主要な登場ポケモンぐらいは、
“サトシのピカチュウ”
ではなく、もうちょっといい呼び名を付けてあげて欲しいな。

“ピカチュウの○○”
みたいに。



だからと言って、どんな名前がいいかと言われると困るんですが。
一昨日、階段から足を踏み外して落ちました。

起き抜けでぼ~~っとしてた上、コンタクトレンズを入れてなくて視界がおぼつかない上、すべりやすい靴下を履いていた…
のが原因かと。バカダヨネェ……

5,6段で止まったから大した事はありませんでしたが、当日は痛くて痛くて椅子に座る度に絶叫してました。(^_^;)
鏡で見たら、尻に大きな青あざが~~~!!!
や~~~ん!!嫁に行けない!!←

この階段、一ヶ月ほど前にも、クイックルワイパーで掃除中、一段踏み違えて転びそうになるというアクシデントがあったばかり。
私にとっては、鬼門です。
気をつけねば。

ただでさえ多忙な年末、怪我なんぞしてられない。
痛いのはイヤです。



……と思ったら、昨日はチャリで買い物中、ブレーキがぶっ壊れました。

修理代1200円也。
アイタタタタタタタタタ…………。
財布もイタイよ(泣)
2011-12-02 21:11

とても悲しい……

最近絵を描いていなかったので、リハビリがてら娘のリクエストのアフロディを描いてみました。
うぐぐ……似てねぇ。
それに、アフロディはこんな着崩し方はしないだろうなぁ…。



師走に入って、やること山積なのに、なかなか片付かない。
年賀状にもそろそろ取りかからなきゃなぁ……と思い、とりあえず年賀葉書だけ買ってきた。
うちは宛名だけは今も昔も手書きなのです。
その人の事を思いながら、住所と名前を書きます。
年賀状だけの付き合いの人も多いので、年に一度のこの作業は大変だけど楽しいです。





アフロディを描いている途中で、訃報が飛び込んできました。

最初デマかと思ったけど、どうやら本当らしい。

荒木伸吾さんが亡くなられたそうです………。

また一人、偉大なアニメーターさんが逝ってしまった。

魔女っ子メグちゃん・キューティーハニー・花の子ルンルン・バビル2世・聖闘士星矢……

荒木さんのキャラは、愛らしくて、格好良くて、美しかった………


ご冥福をお祈りします。
合掌。

8件中 1件〜8件を表示