ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

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何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

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(2020年6月)日記一覧

15件中 1件〜15件を表示

2020-06-29 22:25

ダークフェイト

ども、アシッドです。

今日は思いっきりネタバレなターミネーターダークフェイト感想です
何故今頃にと思うでしょうが、ちょっと??と思う動画を見たのです
ニューフェイトが変えた〇〇な事とか言う動画が有りまして
まあ、動画の内容にケチ付ける気はないですが

個人的にニューフェイトが変えたことは一つだと思います
ターミネーターにおける普遍的なテーマは
「運命などない」と言われていますが
ニューフェイトはそれを真っ向否定していて
我々に突き付けたのは「運命」その存在だと思います

ニューフェイトの冒頭でいきなりジョンは死にました
スカイネットへと戦う人類抵抗軍のリーダーとなるはずの男
2でスカイネットは消えました、今回はリージョンと言う似て異なる敵
その点では運命は変わったかに見えますが
リージョンもスカイネット並みにラノベ脳でタイムマシンとか作り
過去へREV9を送り込みます、抹殺対象はダニーという少女
後に人類抵抗軍のリーダーとなる少女で今は自動車工場のライン工
未来からリースよろしく警護用の戦士も送られてきますが
戦いの中で死亡してしまいます。

戦争も戦闘も全くのド素人
この先リージョンと戦う抵抗軍のリーダーとなるダニーは
誰が戦士としてリーダーとして育てるのか
物語の最後でサラと行動を共にしていることからも
その役割はサラが担うという選択肢以外はないでしょうし
そういう雰囲気の終わり方でした。
T1の最後にサラがメキシコの方へ車で移動する最後に
よく似ていた事もこれをうっすら裏付けていると思います

そうです、運命は変わらなかったのです、嵐は来たのです
「サラ・コナーは人類抵抗軍のリーダーを生み出す」
この運命だけは覆らなかったのだと思います

サラが与えるのはジーンかミームの差は有りますが
この先ダニーと言う少女をサラが鍛えて
抵抗軍のリーダーを生み出すのですと考えれば

運命は変えられない、運命は有った!

原題のダークフェイトはこの運命を表していると思います
新しくはないのです、変わらなかったのです。
リセットしてもゲームが変わらないように
ターミネーターもシリーズを通して何が起ころうとも
結局サラは抵抗軍のリーダーを生み出す言わば特異点なのでしょう

この映画が面白いのに不人気な理由は皆気が付いてないよう思えて
実際はこの不条理な運命に気づいているからではないでしょうか?

とまあ、そんな事を映画を見て思ったという話でした。
見終わって開口一番「運命あったやん」と漏らしたのは秘密(笑)

ではまたいずれ!
2020-06-27 18:47

克服への一歩

ども、アシッドです

昨日に続き本日もコミラボを試用しておりました。
使って見て色々解る事としてワク線機能が意外と貧弱で
ベクター線で作った大枠を切り分けてコマを割る形式なのですが
修正はできるけどコマ単位で消せないという仕様の様です
制御点の削除でも消せない当たり間違いないでしょう
切り分けの際も微妙な角度切れないので修正が必要ですが
そうするとコマ間の並行度が狂うとか
吹き出しを入れるツールが標準で存在せず
有志によるブラシでの対応のみとか思った以上に貧弱でした

この辺はクリスタの方が使い勝手がいいのかな?と思いますが
クリスタはコマごとにレイヤーが分れコマの中にしか絵が描けない
良く漫画であるコマから飛び出したような構図は
別なレイヤーに描かねばならない等々あるようで

色々調べてみると結局は枠線を引いた後は
速やかにラスター線に変換してクリスタ固有機能は使わないという
流れの様です・・以前使った時も使い辛さから
コマのみ描いてコマの中身は別レイヤーで描いてましたの思い出しました
どうにも、理想には程遠く・・
それならフォトショでええやんとか堂々巡りになります

SAI2も試してみましたがパース定規が革新的という点以外は
まあ、そんなに1と変わらない字が使えるのはありがたいですけど
理想には遠い感じも有りますね

とは言え、現状で機能的に言えばクリスタですが・・
インターフェイスのごった煮様がが使い辛いんですよね
昔はもう少しシンプルだったのに・・ん?旧バージョン?・・
そう言えば、WIN10に変更してインスコしアップデートする時に
旧バージョンを残していたような・・・?

ふと思って探すとあったのでちょっと起動してみました
ヤバい、これは凄く見やすい!解りやすい!
半面、様々なカスタムは現状には劣ります・・
とは言え、これで使っていくしかないか・・
しかし、この旧バージョンのレイアウトに
新バージョンをカスタムできれば使いやすくなるのでは?
漫画風お絵描き特化型にカスタムできないだろうか・・

仕事してる時はそんなこと思っても忙しさに負けて出来ませんが
今凄い暇なんで‥時間たっぷりあるんで!

という訳で、カスタム開始・・しかし・・予想を超えた
使用目的さえわからないウインドやツール群を非表示にしまくり
絵を描く事にだけ必要な機能を前面に出してレイアウトを変更!
本来タブで切り替えるペン設定とペンの太さも全て別窓にして
常時表示に切り替え見やすい位置に場所もカスタマイズ!
更に見栄え重視なのでしょうが黒に灰色と言う老人の目に優しくない
インタフェイス周りの色も変更できると分かりその辺もカスタマイズ!
色味も手伝って見違えるほど何処に何が有るのかわかります!

そう・・これはフォトショップ6.0のレイアウトそのままだ!(笑)
部分的にSAIも交じってる感ある・・これで勝つる・・かも??

しかし、ブラシ特性も全然違うのでカスタマイズしなくては
以前のようには使えませんのでその辺もカスタムして行く事に
まず、ブラシ類から全ての筆圧感知を切ります・・
私はアニメ的な均一な線が好きな人なので不要です
ペンの入りや抜きが欲しければ描けばいいんだよ!兄弟!

色の強弱も同じ理由で不要です、ブラシ感など不要
濃度50%ウエットエッジ設定でdrawrブラシ感が出ればそれでいい!
コマンドバーに拡大縮小表示と角度変更とリセットにアンドゥを追加!
良し、格段に使いやすくなってきた!

という訳で、試し書きしてみる事に!
描き味は兼ねてよりいい事も解っていましたのでこの辺は問題なし
使い勝手もシンプルかつフォトショ&SAIモドキに近づいていい感じ!
うむ、高解像度オフラインドロワの完成です(笑)
とまあ、冗談はさておいても、なかなかの使用感になりました。
細かい部分にはまだ面倒くささがぬぐえませんが
落書き程度ならもう十分にできるでしょう。

こういう時、なぜか頭の中には餓狼伝説1の優勝時の音楽が流れ
「やったー優勝だ、長い戦いはついに終わったんだー!」という
お前復讐しに帰ってきてたんちゃうんかい?的な高揚感が生じ
更には犬神家の一族のスケキヨ(シズマ)の
「俺は犬神一族に勝ったんだ!」というセリフがグルグルとめぐります(笑)

これまで、こうしたツール群のインタフェイスはカスタムしない方向で
試用していたのですが、階層表示とタブ表示が多いと使い辛かったです
それをかなり払拭しフォトショに近づける事が出来たので満足です。
後はもっと実践的に使って慣れていくしかありません
明日からは久しぶりに何か描こうかと思います。

今度こそ、クリスタを使えるようになりますように(笑)

ではまたいずれ!
2020-06-26 17:08

mdiapp

どもアシッドです!

どんどん暑くなっておりますが、いかがお過ごしでしょう?

我が家は引きこもっている分には、まだまだ涼しい物なので
もうちょっとしたら掃除がてら夏の部屋に移動をしようかと思いますが
限界来るまでは今の部屋にいる予定です。

さて、今日はちょっとゲームはお休みしまして
以前から注目していたコミラボ事mdiappというマンガ特化型の
お絵描きソフトの仕様を確認すべく試用しておりました(駄洒落じゃないよ)
以前にも体験版を使って見た事は有るのですが
仕事してるとじっくり触る時間もなくて描き味いいな程度で
深く試用する事も出来ぬまま期限が切れて
結局購入もしておりませんでした。
前回steamと言うサイトの話をしたかと思いますが
そこでサマーセールをしており安くなっておりまして
約5000円と言った所ですが、なかなか多機能です

漫画書くならクリスタでいいですやん、持ってるんでしょ!
と思うかもしれませんが・・相性悪いんですよ・・
クリスタは有象無象に機能を詰め込んでい過ぎまして
正直、もうどうやって絵を描いていいかもわかりません(笑)
以前一回だけこれではいかんと頑張って一枚描きましたが
結局の所、運用定着さえしていません。

もっと機能特化して絵、アニメ、漫画!と別々に出してほしい(笑)
ちょっと他のツールを開けるともうどれが何やら・・
フォトショもSAIも有るんだからとは言う物の
どちらも、相当に古いのでWIN10のアプデ次第では
動かなくなる可能性も有りますので描く量が減ったとはいえ
描きたくなった時の為に新規のツールは必要なのです・・多分(笑)

今日は一日べったり試行錯誤して大体つかめた感が有りまして
ブラシの設定とかコマ割り機能とか色々解ってきました!
クリスタと違いまして本当に機能を漫画特化してるので
ある程度調べてショートカットを2~3個設定してやると
格段に使いやすくなりました。
これを使う理由はもう一つありまして、私がオエビに慣れ過ぎている事
ドットのくっきりした絵が好きなんだなあと(笑)

まあ、アンチエリアスの無いジャギのある絵も
大きく描いて縮小すれば綺麗な線の出来上がりですし
データ保存容量的にも色々小さくなることも有りますので
色んな線の太さで絵を描いて縮小し見栄えをチェックしてみたり
色々試しているというわけです
さて、朝からべったり試用していたのでそろそろ飽きました
夜はゲームの続きに戻りましょうか
出来れば、日中は絵を描いて夜はゲームと生きたいものです。

ではまたいずれ!
2020-06-25 00:25

ANUBIS

ども、アシッドです!

ゲームの遊び過ぎなのか、暑さにやられたのか
ちょっと2日ほど凄くだるくて寝てばかりが続いておりました
考えてみると、この所まともに買い物にも行かず
面倒なので夜は食パン一枚とコーヒーとか続いてたので
栄養が足りてなかったのかも知れません(笑)
体重も食っちゃねしてる割に2kg程落ちてましたので
筋肉量が落ちて疲れやすくなってるのかもしれないですねえ・・

それはそれとして、マシンを新しくしてWIN10に移行してから
steamというネットでゲームをDL購入できるサイトに登録してまして
まあ、新しいとはいえRyzen5 2400G程度ではマシンスペックが低いので
登録しているだけで今日まで何も買っていなかったのですが
そう言えばANUBIS移植版が有ったなあと見ていたら
体験版があるじゃありませんか・・これは・・
Ryzen5 2400Gの実力を見れるじゃないですか!(笑)
という訳で早速インストール、コントローラー設定にてこずりましたが
PS4のコントローラなら認識してくれ簡単登録できたので
早速グラフィック設定をFHDのLOWに設定して遊んでみます
FPSとか計測してないのでわかりませんが、十分に遊べます!
ミディアム設定でも特に問題なく遊べました。
最高設定だと流石にもたついている感じですが
根性で遊べなくもない気がします(笑)

4K解像度が売りのゲームではありますが元がPS2ですし
HD版はPS3を持っているし、買うとしてもPS4かなと思っていますが
デモが遊べる程度の性能に満足しましたので終了(笑)
久々過ぎて完全に操作を忘れていましてケンさんにぶっ殺されました・・
最近は彩京のシューティングも発売されメガドラコレクションも有り
いずれもお安いので買ってみようかなとか思いつつも
日本語化されていない日本のゲームも多いのでしり込みしてたりと
まあ色々です・・

しかし、このレベルのゲームなら余裕とは言わないまでも
ちゃんと動いて満足のスペック、この選択は間違いではなかった!
等々、自画自賛しつつ、今宵はここまで!

ではまたいずれ!
2020-06-23 22:20

NPCでもMVP

ども、アシッドです!

ゲームをやっていると稀に奇跡を見ます。
今日はそんな奇跡を見たという話

本日もシミュレーションゲームのフロントミッション2を遊んでいました
首都に軟禁されたVIPの救出任務と言う内容での事

基本的に囮任務で敵をおびき寄せてその隙に救出と言う流れで
味方にはNPCの起動兵器4台と回復用の小型機2台と戦車一台
自分のキャラと行動を共にするのは機動兵器1台と小型機2台
残り3台は戦車と共に別の敵を叩く手筈となっています
この任務、救い出すVIPの乗るヘリが建物に来るまでに
速やかに敵を倒して進まなければ簡単にヘリを落とされますが
敵の数が多いのと味方のNPCレベルが低くすぐやられて消えます
ありていに言って敵に挟撃されてじり貧になるパターンになるように
こちらに不利に作ってあるのです。
敵は地上兵器どころか航空支援まであるという羨ましい体制
こちらは作戦立案者の上官からしてサブプランさえもない無能者
初回はあえなく早晩にNPC全滅でヘリを落とされ
トラックに乗り換えた要人も敵兵器に殺されてしまいます。

当然ゲームオーバーで手前のセーブから装備を整え再チャレンジ!
前回は慎重すぎてNPCが死に過ぎた気もするので
むしろNPCを援護する方向で動きつつ最初の敵を倒したら
ヘリ到着前に陣取っている敵をすべて倒す方向で進めます
最初の敵は高威力の装甲車ですが上手く撃破しNPCもノーダメージ!
次の敵は早々に高レベルの隊長機がやってきて
こちらのマシンの2台が腕を破壊されるもリペアで回復させ
何とか隊長機を撃破し残る2台も撃破奇跡の様にうまく行ってます

しかし、もう一方のNPCだけの舞台は早くも全滅してしまっています
とにかく先にある建物に陣取ってる早急に敵を倒さねばなりませんが
プレイヤー側に随伴していたNPCが突然全滅したNPC部隊の方へ転進
手傷を負っているとはいえ4機もいる敵中に突っ込んでいきます!

正直、この時点でこのNPCは死んだ!と諦めながらも
要人の居る建物前の敵を潰しにかかります
これも非常に上手く行き敵のヘリと装甲車2台を短期間で打倒しました
ここからは先ほどNPCが向かった敵を倒さねば・・・

あれ、4対1でNPCがまだ生き延びています!
それ処か、1台、又一台と敵をどんどん撃破し敵の反撃も寄せ付けません
敵は明らかに味方NPCより高レベルなのに攻撃を耐え反撃をして
4体の敵をくぎ付けにしてくれています

エースだ・・このNPCはNPCのエースパイロットだ!
残るは彼が引き付けてくれている敵と航空支援の戦闘機
前回の失敗に学んで私も対空ミサイルを持ってきていたので撃退
更にはNPCを囲む敵まで向かいそれらも掃討し
要人の乗ってヘリも逃げ延びてミッション完了

正直、1回目と2回目で味方NPCの強さが違いすぎます(笑)
全滅した方も結構粘って敵にダメージを与えヘリも落としてたとは言え
このNPC君の活躍のおかげで凄く楽に戦えました!

ゲームのNPCはやられ役と思って何も期待さえしていなかったのに
この一人の名もなきNPCのエースパイロットは意地さえ見せてくれました
最後に彼のレベルを見るとプレイヤーが平均レベル7位でも苦戦する敵に
たったレベル2のスキル無しという低スペックで戦っていたとは
いや、本当に途中から次は死ぬだろう・・生き延びた‥敵倒した
見ていてこの連続でこのエースパイロットを死なせたくなくて
急いて助けに行きみんなで生き延びた事が最大の喜びでした

本日の戦い・・最後に全てを名もなきNPCが持っていきました!
彼こそがエースパイロット、彼こそが英雄です(笑)

振り返れば、たった一人で敵の集団に向かって言った時
「お前たちは救出ヘリを守れ、奴らは俺が食い止める!」
「しかし、それではお前が死ぬぞ!」
「いけ、ここは一人で十分だ!」
あのゲームの中ではそんな事を言っていたのかもしれません

死ぬ定めのキャラとして生まれたNPCの頑張り、こんな事あるんですね・・
ひょっとしたら・・・
「死亡フラグしかないNPCヴァンツァー乗りに転生してしまった」
そんなフロントミッションファンの誰かだったのかもしれません
きっとフロントミッションオンライン経験者だな!(笑)

良い落ちも付いた所で、今宵はここまで!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

結局、フロントミッション2に突入し始めました(笑)

まあ、こうなった理由も有るんですが
まず一つ目がエミュで遊んでいると言う事なのですが

フロントミッション2ではなくオルタナティヴと言う
同じシリーズの別ジャンルを、間に挟みながら行くかと
起動させたのですが、おかしい・・セーブデータが無い?
以前にエミュで動かしてセーブしてるんですよ・・あれ?
ひょっとしてFM2のセーブデータでいっぱいだからかな?
そう思いもう一度FM2を起動・・セーブデータが無い・・?????
え?・・ゲーム変えるとセーブデータ初期化されるの?
あ、メモリーカード管理にゲーム毎にカードを変えるとか項目あったな
項目にチェックが入っていません・・上書きと言う名の初期化だ!

ぎやぁぁああああぁぁぁ!ここまで進めたFM2のセーブデータが!
・・いや、待て・・そうだどこでもセーブ機能でセーブしてる
これはメモカとは別セーブだから残っているはず!
セーブ1を復元すれば・・・しまった・・間違って保存してしまった(笑)
いや他にも復元ポイントはある・・よし今度は読み込めたぞ!
ここ一番最初のセーブポイントですやん!・・・・ぎゃあぁああぁぁああ!

全てを読み込み直して確認して見た所
最後にセーブする前の戦闘途中セーブ発見しここからやり直す事にし
再セーブ完了後セーブデータをWINのフォルダ機能でバックアップして
どこでもセーブも保険として再度セーブして置きまして
確認の為に保存したセーブデータを読み込むと・・真っ白(笑)

え~?これどうなってるの?
どのタイミングでセーブデータに書き込まれてるの?
その後もバックアップデータの中身を確認しながら実験を繰り返し
エミュを終了させてからデータのバックアップで大丈夫と判明

しかしながら・・途中でゲームを変えない方が安心できると言う事で
そのまま、FM2に突入てしまいまう事となりました(笑)
そして、消えたセーブ地点までやり直してみた結果・・
以前より良い感じでキャラが成長してるんじゃねえ?という感じで
全体的にレベルが1ほど上昇しておりますので良しとしましょう

まあ、そんな訳でドタバタを繰り返しつつ新たなる戦いの始まりです(笑)

しかしまあ、よくよく考えるとフロントミッションオルタナティヴは
特にセーブが遅いとかも無いし・・実機で遊べばいいんじゃねえ?
とか思ったのでPS3で並行して遊び始める事にしました。

さて、FM2と以作目との違いは見た目以外にもかなり多く
正直、メンドクサイレベルに複雑で、悪い意味でリアルです(笑)
今回は購入以外の稼働に関してもコストという概念が追加されてまして
機動兵器動かすためのお金まで必要とは・・
ゲームなのに世知辛い限り

他にも、ミサイル、バズーカ等遠距離攻撃がとにかく当たらない
かろうじて、グレネードと言う範囲攻撃が当たりやすい位ですが
この兵器だけ当たって敵にダメージ与えてるのかどうなのか
解り難いわ範囲も分かりづらく味方に誤爆してたりと使いにくいです

前作ではボス戦と言えば長距離で敵の射程外から削って殺す
という、楽々鬼畜戦法が有効だったので、これを封じなのでしょう
他にも、アジリティと言う防御経験値も消えてしまい
これを鍛えれば弾が当たりにくくガードしやすくなるというのも消えました
盾のガードを選択してもしてくれないことが多かったり

便利な機能を根こそぎ毟り取られた感じです(笑)

半面、スキルと言うレベルが上がると手に入る能力は
低いレベルから入りやすく前作の様に特定キャラが
最終面までほぼ何のスキルも覚えませんでしたと言う事もないのと
スキルがチェーン発動すると場合によっては敵を即死させる
凶悪なコンボをぶち込んでくれたりもするのでこれはありがたい!

しかし、最大の改悪は模擬戦、コロシアム等での戦いでは
一切経験値がもらえない事でしょうか・・
マジ本番の戦闘以外は経験値を稼ぐ術がないので
前作の様に育て方を間違えたからコロシアムでレベリングはできません
純粋にお金を稼ぐ場所になっているようです。

この様に過酷にチューニングされた本作を
私は、時間に任せてとは言え果たしてクリアできるのでしょうか?
その辺についても色々恐ろしい噂と情報を仕入れていますので
数週間後にまた一から育て直しとかにならねばいいのですが(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

この所、スーファミやプレステ1のゲームばかりしている私です
所で、プレステは当時最新の次世代機でグラフィックも綺麗!
等と言われいましたが解像度的には256×224又は640×480ドットです
640×480と言うと当時のPC解像度レベルではありますが
一部のアドベンチャーゲームを除けば256×224が大半で
スーファミやメガドラと大差はなく色数の増加と動画再生機能が
機能を過大に見せていたような気がします。
解像度的にはセガサターンの方が高く320×224又は704×480でした
当初はサターンの方が売り上げもよかったのは
バーチャシリーズの大ヒットゆえなのだろうと思いますが
ポリゴンの発生数としてはプレステの方が優れていたと言われ
公称値では1.5倍ほどサターンより高いのですが
物によるとサターンの方が出来のいい物も有り
実際の数値は解りませんが大して性能差は無かった気はします
セガ開発陣ははサターンを究極の2Dスプライトゲーム機と考えており
ゲームが3D並行し始めるきっかけを作ったセガにしては
時代の先取りが出来ていなかったのかなあとか思います。

さて、3D機能に優れているとはいってもあの時代です
3Dポリゴンだけで大した表現ができるはずもない訳で
尚且つ足りないポリゴンの表現力をカバーするにはテクスチャ
つまりポリゴンに張り付ける絵と言うわけです
そして解像度が低ければ必然的にドット絵の世界となる訳で
3Dゲームなのにドット絵のレベルが高くないと
表現力も必然低くなるというのは皮肉な話と言えるかもしれません。

しかし、私のようなドット大好きなおっさんにはたまらないものが有り
フロントミッション2の戦闘ステージのローポリゴンにドット絵テクスチャ
と言う街並みを見ているとその素晴らしさにニヤニヤしてしまいます
3Dの表現力が上がった今でもテクスチャは重要なのは変わりませんが
この時代のドット感のあるグラフィックはともすれば3次元のドット絵であり
以前紹介したベイグランドストーリーといいフロントミッション2といい
いいとこ取りでそういう意味でもいい時代だなあと思います。

もちろん、今どきのフォトリアリスティックな実写間の有るCGも
素晴らしく、MGSVやデスストランディングでもため息物ですけどね~!

PSやサターンのゲームに限らずアーケードのライデン伝説とかも
凄いドット絵で今見ても圧倒されてしまいます。
自分が若い頃の最先端という物は今の時代に成っても
なぜか最先端感が自分から消えない感が有りまして
3D表現ではすっかりお目にかからなくなったワイヤーフレームや
ベクタースキャンのゲームの未来感を今も感じワクワクします
或いは2Dやドット絵を好むのはアニメ好きだからなのかもしれませんが
昨今インディーズの2Dゲームをよく見かけたりもしますので
出来ればこの先も無くならないで欲しいなあと思いました。

ローポリゲームを遊ぶ機会が有れば意外なドット絵の匠の技を
確認してみてはいかがでしょうか?

あ、でも・・全くそういうのが無いローポリゲームも有りますので
その辺はご愛敬と言う事で(笑)

ではまたいずれ!
2020-06-15 21:34

終戦

ども、アシッドです!

長く続いたフロントミッションようやく終戦です・・

振り返れば、何となく出かけた先で見つけてしまったのが運の尽き
PS版の続編2作を持っていた事とコロナによる失業が
私をハフマン島での目くるめく戦いへ誘ったとは言え
美しいドット絵とカッコいいロボの群れハードなストーリー!
引き付けられ、タイムスリップしたかのような感覚を覚えつつ
序盤の難易度の高さとレベル上げに必要なコツをつかむまで
とにかく満身創痍でのクリアが続く内容でしたが
前30ミッションの中間点ともいえる要塞攻略で大きくレベルを上げ
コロシアムでは金を稼ぎまくり、高価な武器を買いまくり!
ラス前にもなると、一部の戦闘レベルがカンストした事も有り
出てくる敵は紙装甲も同然のひ弱さでスイスイとラスボスへたどり着き
ミサイルの波状攻撃とバルカン砲の乱射の即死コンボをたたき込み
巨大なボスも鼻歌交じりでぶっ殺せてしまいました!(笑)

しかし、悲しい出来事も、辛い出来事も劇中には有り
結局、本当に救いたかった人も救う事も出来ず
自らの手にかけねばならない辛い展開の後では
ぱっと見では後味の良さそうなエンディング演出もどこか虚しく
最後の決断で主人公たちが抱えている問題を考えると
先に待っているのはこれまで以上に辛い戦いなのだろうと
色々考えさせられてしまうお話でした。

しかし、当時のSFCでは最高クラスのドット絵で彩られた
このゲームは、もう手放せないゲームになってしまいましたので
この先、何時までも我が家のゲーム棚に収納され続けるでしょう。

こうして、私のハフマン島での戦いは終わり
つかの間の休息を取り、次のゲームに向かうと致しましょう
フロントミッションシリーズ買い過ぎて5本もまだあるよ!(笑)
まあ、当分仕事も見つかりそうもないので気長に探しつつ
どっぷりゲームでも致しましょう。

とは言え、ちょっと別系統のゲームを間に挟みたい所です
メガドラミニでハイブリットフロントでも・・あ、これもシミュレーションだ!

キャンペーンモードは心が躍りますが、そろそろ充電も完了したので
絵も描いていきたい所です!

ではまたいずれ!新たな戦場で!
2020-06-14 22:56

散髪

ども、アシッドです!

早いもので今はもう6月も半ば毎日夏のごとき陽気に
ここ数日の続く長雨ととにかく群れるわ暑いわ散々ですが
思い返せば、仕事がコロナ被害で終了となる前から
散髪に行っていませんでして、まあ髪が長くなっている事
耳やら襟足やらが伸びて肌の汗を吸って張り付き嫌な感じで
暑さも相まって、どうにも我慢できなくなりまして

今日は散髪に行ってきました。
行くのはいつもの散髪屋さん、私が小学校の低学年頃から
先代から行きつけの慣れ親しんだお店です!

何時もなら、毎度のカットをお願いするところですが
現在のコロナ渦で当面仕事にありつけそうにないと言う事と
懐具合的に早々散髪にもこれないだろうと言う事も有り
今回はいい機会だと思って丸刈り、坊主頭にする事に!
中坊以来ですから実に数十年ぶり(十数年ぶりじゃないよ)

正直、最近は薄毛も目立ちますし、
白髪が増えてさらに地肌が良く見えてしまう事も有り・・
もはやこれまでと、切腹する思いで丸坊主を決意(笑)
散髪屋さんは「まだまだ大丈夫ですよ」と言ってくれますが
坊主頭の方が500円くらい安いですしね・・
色んな意味で、現状においてベストかなと思いまして

で、バリカンできれいさっぱり丸坊主ですが・・
まあ、普段からスポーツ刈りとか海兵隊刈りみたいなもんなので
意外性も違和感もなく、鏡の中にはいつもの自分!
まあ、こんなもんでしょう・・
しかし正解でした、とにかく涼しいの一言でさっぱりしました。
白髪交じりの坊主頭を見ていると黒いTシャツ着て
アップル社の宣伝したくなりますね(笑)
まあ、私はマックは懲りたので二度と買う気はありませんけど・・
いい悪いではなく慣れですね・・WIN使ってるとどうにも

帰宅後はフロントミッションを心涼しくプレイいたしまして
残るミッションは2つのみ!
上官の陰謀と裏切り、企業と軍部の癒着・・
そして恋人との悲しき再開に様々な親子関係
仲間との別離と再会、テロリストと言われていた男との共闘!
とことん盛り上がってまいりました、こいつは燃えるぜ

味方の装備も激しく充実し向かうところ敵なし!

次はヘリを奪って敵の本拠地へまっしぐらだ!
しかし、こんな多くの機動兵器をチンケなヘリに乗せられるんですか?
こんなのヴァンツァー用輸送ヘリじゃないわ、ただのチヌークよ!
だったら飛べばいいだろ!さあ、ナイフなんか捨ててかかってこい!
ドリスコル貴様は最後に殺す!だが嘘だ!畜生ぶっ殺してやる!

と盛り上がる所ですが、目が痛くなってきたので
続きは明日ゆっくりすることにいたしましょう。

おっさんは長時間ドット絵を見てると目が異様に疲れるのです(笑)

ではまたいずれ!その時は勝利の報告を!
2020-06-12 20:23

ようやく後半戦!

ども、アシッドです!

フロントミッションもようやく後半戦に差し掛かり
様々な謎も紐解かれ始め、善悪が逆転し始めています
いや、まあ・・凄いベタな展開で解ってましたけど(笑)
恋人の死に際に見た物とか病院の事とか
そして、あの時代に良くあるロボットを凄いロボットにする
特殊なパーツなど、今見るとベタネタ特戦隊総動員ですが
これ当時だったらすごく燃えたんだろうな~!
と、ひねくれた老人になってからプレイした事に後悔しています(笑)

もっと、ピュアな年齢の頃に考察も洞察もせず何ら先読みしない
SFCの画面を見て未来感を感じられるほどにワクワクしてた頃に!!
このゲーム遊びたかったああぁぁああああああああああぁぁ~!

まあ、その分シャイニングフォースとか格闘ゲームとか
どっぷり遊んでたのでしょうがないんですけどね~

それはそれとして、後半戦に入り難易度のキツさも緩くなりました
ミッション4~10までの苦しさが嘘の様ですが・・
そうは言っても、油断すると死にます(笑)

でもまあ、ゲームの世界でも結局、戦いは金だよ兄貴!
金を使っていいロボパーツをそろえ、武器を揃えて
ひたすらにコロシアムで戦えばどんな夢でもかなうのさ!
割とマジで、後半戦はコロシアムで儲けた金が莫大になり
どんな高級なロボパーツや武器購入にも困りません
流石にコロコロしすぎたのでしょう
もうコロシアムでレベルも上がらなくなってきてまして
戦っても経験値1しかもらえません(笑)

残りは10ミッションも無いしパーツもほぼ出そろった様で
店屋に新しいパーツが並ばなくなりましたので
本当に終わりが見えて来たようです。

買ったのが5月末なので、そろそろ一か月が来そうですので
何とか6月中には終わらせたい所です!
来週と再来週は職業安定所にも行かねばなりませんので
色々用意をしつつ、この紛争地帯を生き抜こうと思います。

ではまたいずれ!
2020-06-10 14:52

戦記は続く?

ども、アシッドです!

本日、私の住んでる所は雨・・梅雨が始まるのかな?
そんな事を感じさせるジトジト具合ですが
若い頃は家に居る時に雨が降ると嫌でしかなかったのに
歳をとってからは家に居る時に雨が降ってもあんまり嫌じゃありません
むしろ、出ていかない口実が出来てのんびりと時間を楽しんでおります。

この所、フロントミッションどっぷりな時間を過ごしておりますが
これも歳を取るに従い、一つの事に集中できる時間が限られて
中々長時間をどっぷりとはいきません。

好物でも、毎日バウムクウヘン食べてると飽きるみたいなもんで
変化と休息は必要なので、この数日の早朝から昼までは
過去に買ったDVDやBDを鑑賞することにしておりまして
本日は学園戦記ムリョウを見ていました。

このアニメ、全体を通して平和でのんびりとした雰囲気でありながら
その実裏では大変な事が起きているというギャップが面白くて
当時にDVDBOXを勢いで購入して以来時折見返しています。
実はとべイサミと繋がっている?とかさらに先にはステルビアに
繋がっているとか?ファンの間では色々言われているようですが
まあ、そんな謎々探しは日本海溝にでも沈めて楽しみましょう(笑)

そしてひと時の休息の後は再びハフマン島に戻り内戦の続きを・・
凄いギャップのある二作品の間を行き来しつつ
とりあえずは、英気を養いたいと思います。

それはそれとして、スーパーでシメジを沢山買いまして
数日中に椎茸、シメジ、ニンジン、煮干し、鶏肉と言うコンボで
味の安定してきた炊き込みご飯を作りたいなあと思います

そして・・冷蔵庫の中で眠っていたラーメンスープの素を見つけ
これで炊き込みご飯を作ったらどんな味になるのか
その場合具材は何を入れるべきなのか等をシミュレートしつつ
今と言う時間を楽しめればなあと思います。

絵?絵はねえ・・しばらくはいいや・・心に余裕ないと
絵って描けないから(笑)

そんな訳で、おっさんの戦記も続くのですが
それはまた、次回の話と言う事で・・
2020-06-07 21:51

華麗なる旋風

ども、アシッドです!

夏もいよいよ、すぐそこまで来ています!
朝晩はそれなりに涼しいですが日中の陽射しはほぼ夏
失業してると夜に過ごす事が増え昼夜が逆転しちゃいますのでご用心
さて、そんな夏の気配を感じまして・・

ついに置きっぱだったストーブを隣のお部屋に片付けまして
代わりに扇風機を引っ張り出してきました。
風呂上りとか汗の引きが早くなって便利ですわ~!
実は扇風機もう一台年代物のが有りまして
50年近く前の製品ですが現在のいかなる扇風機にも負けない多機能機
首振り角度自由変更可能、上下昇降、タイマー!全てあります
しかし、寄る年波に勝てるはずもなく昇降機構のワイヤーが切れて
上下の高さ調整が出来なくなりましたがそれ以外は問題なし!

・・・ですけども、そろそろ出火とかも心配な年代物につき
お部屋でずっと眠ってもらっております。
物心ついた時からずっとそばに有った扇風機で
凄く思い出深い事も有り、この先婚前に壊れたとしても
この思いでその物な扇風機を捨てる自信はありません(笑)

我が家にある何より付き合いの古い扇風機なので
いずれは機構を調べて昇降装置を直しモーターも整備し
蘇られせて上げたい物ですが、再就職と新居は必要ですね・・
コロナいつ終わるんでしょうかね・・

そんな鬱屈を晴らすために今日はまた実験料理を作りました・・
我が家で炊き込みご飯と言えばごぼう抜きには語れませんが
ごぼう無しで美味しい炊き込みご飯は炊けるか?
そんな事を思って炊き込みご飯を作ったのは昨日の事・・
結果はキノコと煮干しと肉入れればそれなりに美味くなる
入れる醤油の量もミルクピッチャー1杯分でちょうどいい味加減
中々美味しい出来上がりでした。

そして今日は新たなる飛躍!
カレー味の炊き込みご飯は作れるか?
材料はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、牛ミンチ少々
後は市販のカレールーを細かく砕き入れ火にかけます
フライパンで約20分加熱して出来上がり!

味は・・・うーん・・カレールー使うのは駄目ですね(笑)
ドロドロなダマになりまして、カレーおじやの様な半端なものになりました
もっと粉状のカレー粉かガラムマサラやクミン、コリアンダー
ターメリック等をブレンドしたオリジナルカレー粉的な
カレースパイスで味をつける的な物でないとパラっとした
美味しそうな出来上がりは期待できそうにないです。
不味くはなかったですが「カレー味だね」位な出来でした・・
量を抑えて制作してたので良かったですが研究が必要ですね(笑)

さて、生鯖が閉店間際に半額になっていたのに塩をして
塩鯖作ってあるので口直しに明日はこれを焼いて堪能しましょうか。

ではまたいずれ!
2020-06-05 21:33

即死(笑)

どうも、アシッドです!

失業してみてわかる事と言えばやはり国や自治体に収めている
健康保険、国民年金、税金の額面でしょうか

全部合わせると私の住む姫路なら場所にも寄りますが
そこそこ便利な所に2K借りれるくらいの額になります
年額の事を考えたくないレベルなのですが
日本国民である以上は払わねばなりません・・

そして今日・・市民税の支払い振込書が到着いたしました
ああ、この額面給付金が一日で吹き飛びますわ~!(笑)
景気対策に使う処が国に治めるお金でめでたく全て消え去ります

いや、早く仕事に就きたいんですけどねえ・・
職安も派遣屋さんも今新規の仕事ほぼ入ってこないそうで
それ処か、これまで雇ってた人までドンドンと契約終了と言う
そんな有様が蔓延している状態なのだそうで
先はまだ遠そうです・・

金銭的にも引き締まって行かねばなりませんね

そんな訳で2000円も使わずにフロントミッション全てをそろえ
当分遊ぶゲームに困らないので娯楽費はエヴァ公開に絞り
後は積みゲーのお片付けとかお部屋のお片付けとか
エロCGを作ってお小遣い儲けとか色々考えないと
またリーマンの時の二の舞で干上がっちゃいますわ・・

え~・・内容が暗くなりましたので話題を変えまして
フロントミッションは相変わらず苦戦しております
ハフマン島の随所に有る街を拠点として戦うわけですが
先へ進むほどいい武器が有るのはお約束とは言う物の
全員分の装備を買い直し、一度の戦いを経て次の街へ
次の戦いではもうその装備役立たずで敵に歯も立たねえ
と言うのはいかがな物でしょう(笑)

最初こそ安かった装備もだんだん高騰してきておりまして
コロシアムで戦い貯めた9万ハフマンドルで人員半分の装備も買えません
しかし敵は強いのでとにかく強くて頑丈な装備がないと前にも進めない
パイロットレベルも順調に伸びているにもかかわらず全然です

そんな訳で、又もレベリングがてらにコロシアムでバトリング三昧
しかし、さすがに単調ですよスクエア先生!超眠いです!!

そんな時にはドンキーコングとかマリオブラザースとか
古いゲームで気分を転換しつつ過ごしています。

マリオブラザース(スーパーではない無印)は昔はよく遊びまして
50面くらいは余裕で行けたのですが全く遊んでなかったことも有り
平均20面、最高30面までしか行けなくなってました。
でもなんかこのゲームハマるんですよねえ・・

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

非常事態宣言が取れてもコロナの影響は再就職に出まくりで
全く目途も立っていない今日この頃いかがお過ごしでしょう(笑)

まあ、慌てるほど貯金も目減りしてはいませんが
今日は部屋の火災保険の更新が来てまして
これを年金と合わせて納付しますと43000円ほど吹き飛びまして
軽くめまいがいたしました・・

10万円の給付金などこんなの2回で吹き飛びますので
焼け石に水ではありますが、それでもないよりある方がいい!
これもまた真理・・マスクも同じで無いよりある方がいい・・

マスクに関しては使い捨てが20枚ほどだけしかなく
それの最初の2枚を繰り返し洗って使うという暴挙でやり過ごし
布マスクを2枚購入したのが5月頭に届いてからはそれを使用し
この季節半日も有れば乾きますので布マスク大活躍です

仕事開始と花粉症対策をにらんで追加でもう2枚PM2.5対応の奴を
購入しておりましてこれも6月中には届くでしょう。

これで現状は2枚に追加2枚、そして政府支給のマスクが2枚
合計6枚あれば就業後も1週間をを乗り越えられるはず!
まあ、政府からのマスクは全く来る気配がないのですが
4枚も有れば足りるでしょう(笑)

今回は、色々後手後手に回った感も有り色々叩かれている
現政権ですが、WHOまでが情報を中国有利に隠蔽している状況で
まともな情報なしでこの世界的脅威を相手にしてると考えれば
頑張っていると評価していいと個人的には思います。

景気回復に関しては海外の経済が回らない以上は
早期の回復も望めないのが現状で、貯金は溶ける一方ですが
ここはじっと我慢の子!という所でしょうか

それはそれとして、かつてはインターネットもなく
情報はTVや新聞ラジオのみと言う時代が有りまして
俗にゆうシビリアンコントロールを外国から受けてしまう状況も
インターネット、とりわけツイッターやフェイスブック等での発信により
緩和されてきていましたが、そうした敵もさるもので・・

反政府的、或いは半日本的な誤情報や捏造、印象操作を見破るための
IT関連による情報拡散を日本に害意を持つ敵対対象も使い始めた様で
ともすればそうした誤情報に騙されてしまいそうになることも屡々です

ツイッターでそうした誤情報をばらまいて印象操作している
いくつかのアカウントを見ると共通性もあって
基本捨て垢で開始日から1か月もない物や政権批判以外は
全くツイートしない等、あからさま過ぎて見え見えなのですが
そうしたアカウントからの情報がリツイートされ伝言ゲームの様に
独り歩きし誤情報がより大きく伝わり、議員や総理ツイートで
全部嘘だったというパターンをこの数か月特によく見ています

しかし、これも家に居て情報の発信元を調べる時間が有るからこそで
仕事してたら、乗せられてたかもしれないなあと思います。

10万円給付も当初は給料減額になった世帯だけに30万と
と金額的にも現実的な物が覆されて10万円給付に成った訳で
こうした点からも色々としてやられているなあと思います。

正直仕事を失っている私としては「30万貰えるはずだったのに!」
とかもったいなく思いますね・・(笑)

さて、今度こそ乗り越えられずに無職の家なしになってしまうのか
遂に車上生活者になってしまうのか?それは解りませんが

せめて、エロCG集を再び作っておこずかい稼ぎをする位はやって
5000円でも1万円でも手に入れて生き延びたいと思います。

フロントミッションの話も飽きられてそうなので
今日はちょっと難しい話にしましたが・・・・

結局、フロントミッションはPS3で出たTPSもの以外の
ほぼすべてのシリーズを購入してしまいましたので
当分は暇を持て余すこともなくいられそうです。

中でもフロントミッションオルタナティブと言うゲームは異質で
動作確認でちょっと遊ぶつもがミッション2まで勢い遊んでしまうという
不思議なプレイ感覚とこれまでに無い面白さを感じました。

詳しく説明するのは難しい位に行数が有っても足りないので
止めておきますが一部に熱狂的なファンがいるのもうなずけます

あの時代・・色んなゲーム性の模索が激しい時代だった事も有り
誕生できたゲームなのだろうなあと思いました。

デスストも変わったゲームではありましたが基本的敵には
従来のMGSスタイルやTPS基準で目的要素が違うだけですが

オルタナティブはもう完全に何か別な次元のゲームでした・・
SFCの初代をほったらかして前に進めたくなる誘惑にかられますが
初代もキャラに愛着も出てきてるので頑張らねばと思います。

しかし・・求人数の激減で現実逃避さえ焦燥感で集中でき難い(笑)

ではまたいずれ!
2020-06-01 23:03

トライ&エラー

ども~アシッドです!

我がヴァンツァー部隊も、ようやく勝てる様に準備も整い
兵も少しづつ増え始め集団としての戦力としていい感じになり
快進撃の始まりだぜ!と勇んで次のミッションを損害無くクリア!
いける、いけるぞ、ララァ私にも勝利が見える!

そんな事を思ったのがいけなかったのか、中ボス部隊の登場!
何かがぶっ壊れてそうな奴らが赤いヴァンツァーで6機も到来です
数値を見ても一機当たりのHPや装備が群の抜いて強くて硬い・・
闘技場ではバンバン敵を粉砕していた武器も役に立たないだと?
赤いからなのか・・所詮凡人には赤い奴には勝てないのか

勝利を諦めかけたその時、近接格闘戦特化装備の仲間が
この高脅威目標をとんファーなどと言う鈍器の殴り合いで撃破!
敵は・・近接攻撃に弱いのか?近接型は3機・・これを壁にすれば・・
しかし雑魚敵が間接攻撃で集中的に壁役を攻撃してきます
こちらも負けないようにと壁役のこちら側から雑魚へのミサイル攻撃!
削りあいの持久戦の末に何とか取り巻きの4体を撃破しますが
見方も壁役を3名と近接砲撃型を1体やられてしまいました

敵のリーダーと赤色はもう一基が無傷で残っていて雑魚も大量です
この敵リーダーが戦列に加われば正直厳しい
こちらは他の機体も片手や装甲大破と満身創痍の状態・・
補給車を囲む様に敵に向かい補給と修理をしながら戦っているものの
ここでリーダーが来たら押し切られるかも・・これはまずい!

あ~・・あれ・・敵のリーダーが微動だにしません・・
バグかな?と思いましたが他の敵は動いてます・・・・・・・??

そう言えば、このリーダー最初に俺が囮になるとか言ってたような
まさかそれで動かないのか?・・いやそんな馬鹿な?
しかし、このボスキャラ他の雑魚敵を何とかすべて倒しても
フェンスで区切られた空き地の中心から全く動きません

近づくと動き出すとかも有るかと思うので補給車から補給をうけ
ミサイルを残る全機で打ち尽くすほどに打ちまくりタコ殴りです

しかし、彼は最後まで微動だにすることなく
空き地の中心で勝利を叫びながら死んでしまいました

なんじゃこりゃ~!とか思いましたが勝てば官軍ですので
これでいい事にして一旦街に帰って補給を済ませセーブを行い
先ほどの戦いを教訓に戦場へ移動する前のセーブデータをロードして
更に分かった事を踏まえて装備を整え、又同じ敵と戦う予定です

これぞ、近頃ラノベで流行りの死に戻り戦術と言う奴ですよ!

まあ、こんな事してばかりなので全く前に進みませんけどね(笑)

そんなこんなでハフマン島紛争を満喫しております。

ではまたいずれ!

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