ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2026-03-22 20:49

長い3連休

ども、アシッドです!

この所というか前職在籍中は3連休があっても矢のように過ぎていて
だというのに何故かこの3連休は充実とは申しませんが長く感じて
のんびり過ごせた気がします

綾波の体育座り下半身と軽キャノン作ってたりと
タイパの悪い事もしていたのですが・・何ででしょうね?

今日は朝から一日籠る事にしていたのでのっそり起きだしまして
朝食は面倒なのでカレーの残りにパン付けて食べまして

昼まで軽キャノンの続きを作りまして完成!
シールも張らねばならないのですが来週にしましょう(笑)

その後はアニメ見たり古い絵を修正したりといろいろ致しまして
夜はイワシの焼き物に納豆と味噌汁といい感じの和食を食べて

今日も早寝しようと思うのでこの辺で終わりにしましょう!

さて、来週も頑張りますか!

ではまたいずれ!
2026-03-21 22:04

のんび・・・り?

ども、アシッドです!

昨日色々済ませていたので今日はのんびりできるはず
とりあえず早朝に目覚めたのでそのままアニメ鑑賞
ゴミ捨ても済ませて朝食はパン!

ちょっと時間を持て増し始めたので外出しエディオンへ!
AC6の再販は入ってない様で何もない(笑)
ジョーシンへ行くと主人公機がお安くなってたので確保して悩みつつ
再販等をチェックするも成果なし、やけに人が並んでるのは
30MPまどか☆マギカの発売日だったらしく
一時噂になった、まどかタイタスがバンダイ製品のみで
組めるとか何とかいわれてたやつですな(笑)
サムライトルーパーとか何かバンドマン風な女子プラモも売られてました
とりあえず、しばし悩みつつ主人公機を購入

帰宅途中にガススタンドへ寄りガソリン補給・・・
今の車だと1週間無補給で通うのは無理そうなのと
交通費が間違いなく足が出そうなので色々と悩ましいが
車で通う楽さを覚えるとなかなか足抜け出来ねえなあ(笑)
主に休み時間に車で寝れるのがたまらん楽なのよね・・

帰宅後昼食に昨日塩で処理しておいたイワシを焼き物に!
サバ、サンマ、鮭に比べると大味ですが美味しい!
現状一番安価で食える青魚なのでなるべく食べていきましょう
処理の度に台所が血の海になるのは考え物ですが(笑)

昼食後、久しぶりに猛烈な睡魔に襲われて寝落ち
3時ごろに目覚めてその後は軽キャノンを作りまして
上半身が出来たところで力尽きたので残りは明日にしましょう!
今まで作ったGQ系のプラモで一番好きかもしれませんなあ

夕食後は弁当用のご飯を炊きまして
弁当箱代わりのタッパに詰めて冷蔵庫へ保存!

夕食はカレーが食べたくなったので肉無し野菜+マギーブイヨンカレー(笑)
これが意外とおいしいから不思議・・

夕食後はずっとメンテ中だったテガキとかいうSNSに登録だけして様子見

そして後は寝るだけ・・中々のんびりかつ楽しく過ごせた気がします
明日は休息に力を入れてぐったり致しましょう(笑)

ではまたいずれ!
2026-03-20 18:01

落ち着く

ども、アシッドです!

昨日のバタバタをよそに今日は落ち着いた感じの一日

早朝方起きだしてしまいアニメを見つつ朝食をのんびりと食べまして
土曜日に遂行するルーティーンは今日済ませてしまいましょう!
と言う訳でスーパーへ行きまして食材を買い込みました
最近よく青魚が食いたくなるのですがどれもお高い・・
サンマも今や高級魚(笑)イワシを食うしかない!
大ぶりなのが5匹で130円なので買ってしまいました
生ごみは明日だし今日のうちに捌けば即ゴミ出し出来ます!

帰宅後はいつものごとくエディオンへ行きましたが収穫無し
AC6の再販が有るはずなんだがなあ・・はて?
ロックスミスは3000円台前半の安売りも有りましたがやはりスルー!
欲しいのはレザブレだけですしねえ・・今回もセール価格のマチュはスルー
ハードオフにも寄りましてジャンクのザクを見かけました旧HGUCなので
足のミサイルついててちと悩みましたがやはりスルー!
色々と模型も中古も出てますがジークアクス880円は心が揺れました(笑)
全体的にGQ系が大量に中古市場に出始めて値崩れし始めている模様
軍警・緑ザク辺りは値崩れも大きいようです
買うの待てばよかったかな(笑)
アッガイの中古も有りましたが凄く箱が汚かったのでスルー!

いや、ほら今月半月しか仕事できないし実質給料日は5月だし
来月はアスカも出ますのでね・・色々スルーを強いられてるんです

帰宅後はお昼ご飯カレー焼きそばが美味しく出来て満足!

昼からは綾波の体育座り下半身を作りまして完成!

それなりに謎の関節余剰パーツがあったのでちと悩みました(笑)
これで我が家の綾波も3人・・単行本の付録があるから4人目か


軽キャノンも明日か明後日に作りたい所です・・

先週の金曜日は仕事先への不安でダウナーな感じでしたが
仕事の内容的には油圧関連という事も有り未知の世界ですが
職場の雰囲気も良く、落ち着いて仕事も出来まして
後はどれだけ食いついて仕事をこなせるかでしょうかね・・
まあその点では不安は拭えてませんが頑張りましょう!

通勤も思った以上に楽だし早く帰れるしいい感じです!

これで絵心エンジンにも火が入れば模型に頼らずとも
格安で毎日楽しめるんですけどね(笑)

さて、後は晩飯食って寝るだけです!
ではまたいずれ!
2026-03-19 21:46

初週終了

ども、アシッドです!

今日は朝から超バタバタしていました
と言うのも財布が無い・・・キャッシュカードとかTカードとか
色々入れていたので超焦りまくリングル!!
家を出る段になって気が付いて出かける時間いっぱいまで探しても無い!

出るのが遅くて渋滞に巻き込まれて超イライラ(笑)
会社についてからも探しますがロッカーにも机にも無い!
いよいよ無くしたかもしれない・・と思って
月曜日にはカード停止等々色々手続きにとか思いつつ業務を行い
お昼が来たので昼ごはんを早々に食べて車でお昼寝!
商用バンでの車通勤の醍醐味は昼休みの昼寝にあり!
後部座席をしまって毛布を敷き込めばもう寝どこですよ(笑)
昨日までは毛布一枚だったのですがちと寒かったので追加して
完全武装で寝られま・・あ、財布有った!毛布の中に紛れてた!
と言う訳で一気に緊張の糸も切れお昼は熟睡(笑)

午後からは順調に集中してCAD業務を遂行して定時帰宅!

とりあえず本日で初週終了!
CADも順調と言いたいですが一時フリーズして
数時間分が跳ぶところだったので超焦りました(笑)

帰宅時は気分も落ち着いて帰り道にあるジョーシン、エディオン等
楽しい施設に色々寄りまして収穫はない物の楽しい時間でした

帰宅後は久々にビールに焼き飯!偶にはいいでしょう!
さて、明日からは3連休なので早めに弁当の用意をして
先週の分もゆっくり過ごしましょう

いやー今日はマジで焦ったわー!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

転職二日目にしてようやく駐車場と通門書頂きましてしかも職場の近く!
これで昼休みは真夏と真冬以外は車で寝れますな(笑)

そして今日はいきなり新規図面作成!と中々ハードな業務!
割と適当な説明に文字化けした駄目な感じの図面を読み解いて
2枚でっち上げた後、上司の肩に確認していただきまして
色々して気を受けた後修正して出図!明日にも制作メーカへ行くとか(笑)
正直、製缶物の図面ならともかく機械加工図は経験も無かったので
解らない事をネットで調べつつ描いたのですが凄く時間がかかって
呆れられるかなあとか思いつつ提出したのですが
「思っていたのより全然早くて助かりました」と
お褒めの言葉を頂きまして一安心です
懸念の有った車通勤も中々スムーズに通勤出来てストレスも無く
今の所は天国に近い環境ですが仕事覚えるほどに地獄に代わるでしょう

今日も定時帰宅でしたが帰りに100円ショップで身分証入れを買いまして
通門書兼セキュリティカードを入れて首からつるして使いましょう!

何とか仕事に食いついて老後まで頑張りたい所です(笑)

さて、明日も早いので今日はここまで!
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は転職初出勤、朝から片道一時間ちょっとですが
似たような通勤は過去にも経験があるのでそれなりに慣れてます
とは言え、わずかな時間差で1時間半に成りかねないので要注意

事前の疑似通勤では朝6時半に出ても結構ギリギリだったのですが
これは弁当の作成と朝食後にちょっとこなれてからの出発も有り
食後に腹ごなし時間を取っていたのですが発想の転換を行い
もう30分早く出ることにしてみたら、高速ガラガラで楽々通勤!

到着後はアニメを見たりソシャゲをしたりと駐車場で過ごし
時間と同時に構内で総務による入構教育を昼まで過ごしまして
昼からは企業アカウント作成をしたのですがどういう訳かエラー続発
過去は日本企業だったのに外資になったらしくセキュリティ責任者が海外
回答が来るまでに数日かかるかもしれないとの事で何もできません
メアドも、ノーツも社内システムも何も使えません(笑)
幸いにもAUTOCADは動くのでメニューのカスタマイズ等をして
色々と使いやすくし、ついでにブランクを取り戻すための
適当に図形を作って寸法線入れて練習していました
他にも、工場内の見学や設備の説明等も有りまして
何も仕事もせぬままに初日は終了!

帰宅時も他の企業より早い時間に終わる事も有り定時上がりで
16時半までに帰宅出来て以前より早め!
しかも、その気になればジョーシン、エディオン、ブックオフ、古本市場と
より取り見取りの寄り道放題でガンプラ再販チェックもお手の物です(笑)

まだ仕事をしていないので海の物とも山の物とも解りませんが
周囲の人は皆親切で印象は良かったのでとりあえずはめでたしです!

昨日今日とたっぷり睡眠をとっていた事も有りダウナー気分も出ず
帰宅後もうどん作って食ったら美味しかったので満足の一日でした

食後に変な気を起こして30MPの綾波の頭部を
とあるフィギュアと悪魔合体させてモグダン先生化させては?
と思いましたがサイズ差があり過ぎたのでキャプテン翼になり
爆笑してしまいました・・駄目ですね(笑)

30MP綾波ですが見た目は最高なのですが可動範囲は苦しく動きません
後一部部品は個体差も有るのでしょうがポロッポロと取れて
今にもパーツをなくしそうで怖いです(笑)

後気になる所と言えば綾波はツリ目のはずですがタレ目に見えるとか
まあそんなことくらいですが・新劇版はそんなに釣り目印象も無いので
まあこんなものかもしれません。

今日も早寝しなければなりませんのでもう寝ます
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は「ACID休暇最後の日」という事でのんびりしております
朝は7時に起きまして昨日早寝した事も有りすっきりと目覚めて
頭も回っていい感じ!早々にコーヒーを飲みつつアニメチャック
ニコニコとアベマ辺りをチェックすれば大抵は見れます(笑)

その後、ちょいと冷凍の剥き枝豆を買いに出るついでにエディオンへ
昨日販売のAC6の新作がまだ残ってまして更にはセールで
ジークアクス系が色々お安くマチュも2700円とお安い!
しかしながら・・4月にアスカも有るし・・いろいろ使い過ぎてるし
自分にとって押さえてもいいかな?レベルのラインナップでもなので
今回はスルーしましょう!

とは言え、イラン戦争の事も有りプラモ価格の高騰は免れませんので
何時まで続くかもそうですが事によると4月発売のプラモの減産
或いは高騰も十分にある話ですのでこの先買えなくなるリスクは大きい
押さえられるものは押さえておきたいですが今はない(笑)

いや実際・・本当に欲しいプラモはほぼ押さえてる感も有ります
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、シャアザク、ズゴック、ラルグフ!
どむ、シャアズゴックも買ってます
AC6も主人公初期機体、ライバル機体と各種武器セット
ジークアクスのMS関係は赤いガンダム、白いガンダム、ジークアクス
ジフレド、軽キャノンと欲しいのは押さえてる感じ

まあ、マチュも安かったので欲しくはあるのですが
お話し的に感情移入できるほどキャラを知らないというのも有り
しっかりとオタク人生の30年でぶっ刺さり続けたアスカやレイ程でもない
他の美プラも自分が欲しいと思うレベルの物は既に買ってるし
この前買ったエミュレーターと中華美プラが最大巨頭(笑)
スレッタとミオリネも買ってあるし衝動買いしたキコルも有るし
プルとルナマリアは店頭で見たこと無いしそこまで欲しくもない
正直もう打ち止めでもいい気もしますので悩ましい所です
赤ザク、緑ザク、軍警ザク、とこの辺も押さえておりますし

作る時間を考えてもパチ組でも一日潰れるというのも有り
暫くは様子見して金銭的に自粛するべきかもしれません

アメリカはイランを潰せるつもりだったのでしょうが
第2のベトナムやイラク戦争にならねばいいですがねえ・・

さて、プラモが高騰し続けて買う気も失せるほどの価格に成ったら
次は粘土細工でゴジラでも作りしましょうかね(笑)

増々キナ臭くなる世界情勢を前にオタクとしてどう生きるか
色々考えさせられますね

アニメに関してはデジタル移行しててよかったと思います
セルが買えないので制作中止とか笑えませんからね
プラモデルもデジタルプラモも出てるみたいですし
実体のないデータ世界に移行する可能性もありますが

早く情勢が安定して原油が入ってきますようにと祈るばかりです!

4月のアスカ大丈夫だといいですねえ・・

等々、心配し始めるとダウナーが発動するので残りj間はプラモ組立
噂の綾波を今日こそ作る時かと思ったので作り出しまして
4時過ぎにどうにか本体のみ完成!オプションパーツ的な部分や
平手以外は組んでいませんが良い出来でした!
残りは来週の3連休にでも組みたい所です。

新しい職場が今度こそいい所でありますように!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

残りはわずか今日と明日ですが日記の時点で今日はもう終わりかけ(笑)

さて、買い物も弁当のおかずも作り今日はゆっくりとする予定で
朝はのんびりと過ごしましてアニメ見たいしていました
その後、もう少し金を下ろして手元に置く履きかなと思い銀行へ!
更に作業服の裾上げテープを買い忘れていたのでホムセンへ!

しかし・・ホムセンでふと思い立ったのがいけなかった(笑)
カラーボックスが安い!3段タイプ税込み1300円・・
更に樹脂製の衣装ケースもお手頃値段の3300円税込み
そして衝動買いしてしまい、今日も室内を片付けることに(笑)
と言っても、この前片付けたDVDと服の類をしまうだけ
等と舐めてかかっていたのですが物量を忘れてて大惨事に!

とは言え、早い時間から始めていたので昼過ぎには終了したので
とある機器用の電源ケーブル欲しさにハードオフへ行き110円で購入
起動確認も成功したので問題なし!

その後ようやくの昼ご飯を食べ早い入浴をして今のんびりとしています
これまで衣服を4つほどの籠に入れて使用していたのですが
片付かないし埃で直ぐ汚れるし底の方は湿気るしとよろしくない!
オマケに床面性の占有率が高く本棚の前に置くと本も取り辛いと
いい事も無かったので思い切って正解だった気がします!

そして何よりも、座椅子が起きやすくなった(笑)
いやー・・身体を預けられる座椅子最高ですね

その後、せっかくなので以前から計画していた
スタンドアロンなWIN7PCをメインPCの横に並べモニターを共有!
これでAzLocalPBBSやフォトショの6.0が使えるようになりました!
何かできる気もしませんが用意だけは万全です(笑)

さて、後は月曜からの職場に持っていく物の準備位です
筆記用具と各種書類程度なのでまあ問題ないでしょう

さて、今日も早寝して明日の筋肉痛に備えましょう

・・・・・明日こそはのんびりしよう(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

残り三日となった本日ですが明日の可燃ゴミ出しに出せる
様々な燃えるゴミを袋に詰めて気付けば5袋完成・・
要らない紙屑だけでもなんかこう沢山あり過ぎて死にそう(笑)

これ以外の余分な粗大ごみは昨日の夕方に処分済!

ちなみに色々あった予定はほぼ先方都合でドタキャン
おかげで家に縛られて居ながらもヤキモキしていたので
落ち着いて何かをする事も出来ず結局片付けを更に進めるというか
やる予定の無い部分にまで手を出して泥沼化し
結果大量の可燃ごみを生成することに(笑)

可燃ごみに錬成が終わっても精神的に落ち着く事もなく
何か妙にむなしい感じが取れなかったので
来週の弁当のおかず作りをしてキンピラとから揚げを作りまして
後は土日に米を炊いて詰めれば月曜日からはいくらか楽が出来るはず!

やはり仕事開始前と言うのはナーバスと言うか何と言うか
長い休暇、しかも資金も潤沢な状態での遊び放題の後故に
「仕事が早期に見つかってよかった」と言う気持ちを上回る
「もっと遊んでいたかった」が出てしまいます(笑)

何だかむなしい気分でいっぱいなのでお菓子を買ってきまして
せんべいをバリバリと食べたりして一時的に回復するものの
中々心の錘が取れません・・

この歳では仕事があるだけ見つかっただけありがたいのですが
歳のせいも有るのか「もういい加減リタイアしたい・・」とか思って
何と言うか・・凄く久々に「仕事がしたく無い気分に溺れています」
残りは2日・・気持ちを切り替えませんといけませんが
どうすればテンション上がるんでしょうねえ・・

エヴァ30周年動画は見過ぎて消費してしまった感もあり
いっそ宇宙戦艦ヤマトでも一から見直しましょうかねえ・・
そんな事を思いつつ今日の晩御飯を何にしようかと悩む私です

さて、土日はよく寝て英気を養いましょう!
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日で長い休暇も残り4日という事で朝から買い物に!
食材を1週間分買い込みまして帰宅!

その後、灯油が少なくなって来たので買い足しに行き
ついでにガソリンも入れたのですが先週入れた時より40円も値上がり
イランとアメリカの戦争でホルムズ海峡が事実上の封鎖という事も有り
ガソリンの価格だけでなくプラモデルの価格も上がりそうな予感もあり
4月以降の新作の価格に変動がありそうで怖いですね

それはそれとして足が出るなら電車通勤に変更も有りかもしれません

帰宅後にまだ午前だし出かけるか否かと考えていると郵便速達!
又も面倒な記入必須な提出書類でしたのでちょっと嫌気がさしました(笑)
手書きとか無理データがあるなら下さいとお願いし快諾されたのですが
待てど暮らせどメールが来ないので夏の部屋の片づけを始めてしまい
PCを窓の方へ移動させ、壁際に段ボールを積み上げて部屋を広げて
プラモの置き場と可も作って何とか片付けましたが増えすぎですなあ・・
気付けば夕方でようやくデータも来たので残りを作成し印刷完了!
月曜日に持っていくだけです!

やはり・・近場のマンション買いましょうかねえ・・
引っ越したいけどまたあの書類作りたくないなあ(笑)
まあ、データ残してあるので地図作り直して道順をちょっと弄れば
比較的楽に作れるからいいですが・・めんどくさい

何か年取ると極端に面倒事が苦手になりますね・・
え?部屋の片付けは面倒じゃないのかって?
面倒ですけど、プラモや書物が出しやすくしたいと思ってたので
何時かはやる事ですしね・・

そういえば、データ作っている時に変な事が有りまして
ワードのローマ字変換が上手くいかなくて例えば「わ」を入力は「WA」ですが
「wあ」となって変換されない・・再起動もしてみたのですが全然ダメ(笑)
ちょっと面倒なので明日にでも再インストールしてみましょう

明日は早朝は職安ですがその後は来客続きで夜まで家を出れないので
何もできないんで・・プラモ作る時間はあるかも怪しい
時間があれば軽キャノンか綾波作りましょう・・昨日も言ったな・・

さて、今日も疲れて誇りまみれなので入浴して早寝しましょうか

ではまたいずれ!

新着イラスト一覧

過去絵

過去絵
(2026年03月23日 21:11)

過去絵

過去絵
(2026年03月22日 20:53)

落書き

落書き
(2026年03月09日 21:46)

落書き

落書き
(2026年03月08日 20:18)

落書き

落書き
(2026年02月20日 22:10)

落書き

落書き
(2026年02月19日 21:30)

何時までも流行りの女の子

何時までも流行りの女の子
(2026年02月18日 19:41)

落書き

落書き
(2026年02月14日 21:13)

落書き

落書き
(2026年02月12日 22:50)