ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2017-08-15 22:56

終戦のローレライ

ども、アシッドです!

さて、さて、今日で大人の夏休み事、盆休みも終わり!
会社によっては水曜までの所もあるようですが
私は明日から仕事です。

で、最終日は予告どおり粗大ゴミ出しとプラゴミ出し!
朝一小雨の中、フード付きの上着をかぶり
車の中のゴミを両手に下げて
まずは徒歩20秒のゴミ置き場にプラゴミを出し
そのまま徒歩で2分の公園へゴミ出しに!(笑)
これも今の家の魅力です・・マジ便利だわ

今日の義務はこれで終わり!!後はのんびり!
お昼だけ、から揚げを今週3日分の弁当用も作り

あーもうやる事無いわー!となったので
PSN100円レンタルで借りた潜水艦映画とヒットマンを視聴
ああ、100円なら十分な面白さです!

しかし・・5時起きしてる事もあり
2本見ても昼までまだまだ時間が余りまして
今日見た潜水艦映画に触発され
久々に映画版のローレライを見る事に!
原作小説は「終戦のレーレライ」というタイトル(だったはず?)

当時映画化されたときは見逃しまして
DVDで見たときは期待し過ぎでちょっともの足らず
面白かったのは間違いないのですが
特典DISCに付いてるカットシーンが良過ぎて
なぜ本編に入れなかったのかと!
憤ったりしたいわく付き映画と成ってしまいましたが

今見るとCG部分は多少古臭さを感じる物の
やはり面白いなあと思って素直な気持ちで見れました!

やはり潜水艦映画にはずれ無しとはよく言ったものです(笑)
本編内の時間軸もちょうど今頃
広島への原爆投下後から終戦直前の8月前半が山場で
時期的にも見るべき映画だなあと実感しつつ
劇中の架空の潜水艦イ507のかっこよさにしびれ
ちょっとナディア版ノーチラス号に似てるなあとニヤニヤし
原型となったフランスの潜水艦を思い出して
グーグルで検索して船体の形状の差を確認したり
なんだか、買った直後に見たときより全然興奮しました(笑)

本編でヒロインが歌う歌が原作と映画で変更されてるんですが
どっちも好きな歌なのでいい事にしましょう

特に今晩は劇場版パウラの子守唄を脳内再生して
いい夢が見れそうです。

いやー映画って本当にいいものですね(笑)

では又いず・・・

え?絵は描いたのかって・・・う~ん・・描いたけど
凄いヘチャいのが描けたので自主没にしました(笑)

では又、絵のリハビリが終わった頃にお会いしましょう

いつだよ!(笑)
2017-08-13 22:24

連休ど真ん中

ども、アシッドです!

父さん、盆です連休です!
今年の盆も5連休な訳ですが
正直・・この季節エアコンの効いてる会社にいる方が
一日汗をだらだら流す事もなく
出歩くたびに汗だくに成る事もなく快適なんで
この休みを正月にでも回して2週間くらい休ませてほしい(笑)
そんな風に思う私です。

それはそれとして、連休の最終日は廃品回収の日
この廃品回収が平日は中々出せなくて困り物なので
この機会に便だの缶だの電池だの出そうと思います
さらには街中の回収ボックスにダンボールを出しに行ったり
最終日は火曜なのでプラゴミも出せるので
発泡スチロールもなさなければなりません!
当然、当日に用意とかそんなバカなことは無いので
今日はその用意をしていました!

発泡スチロールを引き裂き砕き粉砕し
破壊衝動を満たしてストレス発散!
肘、膝、拳!全てを使ってばらばらに砕いていると
気分はもう格闘ゲームのボーナスステージ!
しかしもちろん汗だく!(笑)

ちょっと戦意高揚して久々に餓狼伝説SP遊んで
ちょっと挙動がおかしいネオジオを分解掃除してみたり
100円のPSNレンタル映画見て見たり

それなりに休日を満喫してるはずなんですけど
何だろう、充実しない・・変に時間が余る・・
充実感のない、妙に暇な時間が生じてしまう
この所休みの度こんな感じなのですが
何がかけてるんだろうと考えておりました

で、師匠に相談してみた所
「何他最近絵を描いてないじゃん」

ああ、そういえば全然かいてませんわ!
2ヶ月位チラシの裏に書いちゃ消しレベルしかしてない(笑)
でもねえ、右の肩と膝を痛めてかばってたら
左も肩と肘がおかしくなって絵を描く姿勢とるのが
中々難しいんで・・ちょっと無理したくないんですよね・・

この状況を改善するには椅子暮らしをするのが
一番なんですけど・・急には無理だしねえ

まあなんか考えましょうか・・
そんなこんなな、連休ど真ん中でした!

一枚くらい気合入れたの書きたいなあ!
2017-08-06 20:43

暑い・・

ども、夏の暑さにうんざりしている男、アシッドです!

いきなりですけど暑いですね(笑)

この所、土日は休暇なのか我慢大会なのか解りませんんね・・
エアコンがあるとはいえ1室のみ・・
台所には無いので食べる時はエアコン無し、扇風機無し!
熱気に包まれたご飯あり!という状況で
毎回汗だくでご飯食べております

とは言え、以前も言いましたが我が家は川沿い
風通し良いんで午前中はエアコンなしでもいける!
上手くすればほぼ一日なしでも過ごせるのですが

今日はエアコンのタイミングを計りそこね
いつまでもエアコンかけずにいたために
暑さのあまりに2度ほど意識を失うように眠ってしまい
起きると汗だく床もびしょぬれ(笑)

でもねえ、これ位暑い中にいると足の具合がいいのよね・・
膝の痛みが凄く増しに成るというか・・うん複雑・・

もうとにかく、ひたすらじっとして夏が過ぎるのを待つしかない
俺が死ぬか、夏が過ぎ去るか!勝負だ!!

そんな猛暑の土日でした・・
盆休み5連休どう過ごそう?図書館にでも行くか(笑)
ども、アシッドです!

先週の強制部屋替えイベントから一週間たちまして
4畳半のお部屋にもすっかりなれましたが
ここでネックなのが電話です

現在は携帯以外はインターネット回線使用のIP電話ですが
この電話機以前はPCの横にルーター等をまとめていた為
電話もここにありまして、コンセント不足から
ACアダプタのない古い電話をつかっていました

まあ、真横にあるので特に不便もありませんでしたが
部屋を移りますとそれなりに不便というか熱い(笑)

そんな訳で今日は電話機を買いに行く事に
子機付きの電話でなるべく安いのを探しに行きました

だが高い!殆ど1万越え!嘘だろ!ファック!
型落ちでも7~8千円前後かよ!

そんな訳で数店舗回る事にしまして
ようやく六千円未満の電話を発見し購入しました
久しぶりに子機付きという事もありまして

ちょっと浮かれちゃいますね(笑)

パイオニア製で子機も中々いい感じ!
使い勝手も悪くないので問題なし

帰宅後は電話取り付けて試しに友人宅へ電話
しばし歓談しお開き!

しかし、短期間にお金使いすぎてちょっと死にそう(笑)
2017-07-30 20:38

凄く冷える!

ども~アシッドです!

昨日に続き本日も朝から・・と言いたいですが
朝起きたのは8時過ぎ(笑)

起きてみれば、全身は筋肉痛、埃で喉もやられ気味
満身創痍ですがなんとしても今日中に片付けてしまいたい!

しかし、身体が動かない・・とりあえず食事をして
アニメを見ながらのんびり身体の覚醒を待つ事に

サンドイッチとコーヒーを3杯ほど飲んでアニメを見て
軽くテンションが上がった所でようやく重い腰を上げて
片付けの続きを開始!

しかし、いや・・思った以上に手早く片付いてしまい
昼を待たずに片付け完了!
汗で濡れた服やタオルを即洗濯機にぶち込みまして
一休み一休み!

さて、昨日買ってきた窓用エアコンですが
安かったのにバカにできない位に良く冷える!
もうね、28度設定とかだと寒いくらいに冷える(笑)
可笑しい位に冷えるので30度設定で使ってます・・

右膝は昨日からの酷使で悲鳴を上げているのですが
買い物にだけは行かねばならないので
スーパーへ歩いて出かけます。

右膝ですがとにかく座って曲げると痛いのですが
意外と歩く分には平気なんで助かります。

その後は昼ご飯にカレーを食べて気力注入!(笑)
食後に熱い風呂に入り身体をほぐしてから
あえてエアコンはかけずに換気だけ良くして
部屋で昼寝しましたら、大分まともに身体が動くので
洗濯物を取り込み、ボーっとしてたらまた睡魔が来て
5時まで爆睡(笑)

起きたら汗だくでしたがなんか気持ちいいので
夕食をとりまして、明日のご飯をセットし
今この日記を描いているという次第(笑)

いや、疲れた2日間でしたが達成感ありました!
新しい環境に慣れるのに時間かかりそうですが
現状でも結構快適なので何とかなるでしょう!

来週は子機の付いた電話買いに行きましょうか・・
新しい部屋電話から凄く遠いの(笑)

では又いずれ!
ども、アシッドです!

昨今の激しい夏日と雨降りからの湿気の繰り返しに
早くもエアコン全開ですごしているアシッドです!

しかし、そんな毎日に灼熱のアッザムリーダープレゼント!
その激しい電磁波攻撃でガンダムも撃沈よろしくな感じで
突然エアコンが死にました(笑)

12畳を5分で冷やせる優れものだったのですが
室外機(本体)がお亡くなりになったらしく
今では凄い生暖かい風をドンヨリと送る魔物と化してます(笑)

そんなアクシデントは先週の半ばに起こりまして・・
凄い熱帯夜との戦いで眠れたのが不思議な位・・
今通ってる仕事先のエアコンが北極みたいに良く効いて
日中は凍えそうなので余慶に暑く感じるのだと思います。

しかし、ずっとエアコン無し等もはや高齢者の私には不可能!
そんな訳で本日は朝から4畳半の部屋を片付けて
この部屋の窓にエアコンを設置する事に!

5時に起きると流石に涼しいのですが
まどろむまもなく早々に作業開始!!!!
出来れば10時位までに片付けて電気店へ行きたい!
狙うは窓用エアコン!そんな訳で10時までの5時間
物置になっていた4畳半を凄い汗だくでお片付け・・

片付けるといえば聞こえはいいのですが
実際は今使ってる部屋に荷物を運び込み
4畳半の部屋の荷物を空け掃除するだけで精一杯!

予定通り10時頃に電気店を数店舗めぐりまして
安い単機能エアコンを購入、マイナスイオン出ません(笑)
同じ値段で中国製のマイナスイオン付き合ったんですが
うん・・日本製にしました!!

購入後は車から部屋まで階段をエアコン持って昇る荒行
そして窓枠への取り付け・・いつだって自分との戦いww

正直、最近右膝を痛めてまして今回かなりキツかったです

全て完了後はスイッチオン!いやー涼しい!
でも汗止まらない(笑)

その後、夕食を食べ入浴しアイスを食べて汗が引き
今は寛いでいる所ですが・・

前使ってた部屋まだ全然片付けてないんで・・
明日も汗だくで重労働確定ですかね(笑)

それはそれとして、思った以上に4畳半は過ごしやすく
ポットに冷水を入れて寛いでます・・

月曜日は筋肉痛決定ですね(笑)

では又いずれ!
ども、アシッドです。

さて、購入した新型PS3ですが・・
流石にコストダウンの塊の最終版だけあって
言っちゃ悪いけど色々安っぽい部分ありますね(笑)

例えば、ディスクの出し入れは従来の吸い込み式から
プラのカバー一枚ばねスライド開閉式で手動開閉(笑)
USBの数も少なく幾つか端子も消えてます
更に言えばメモステもSDも差し込みないんですね・・

とは言え、やっぱ要領の大きなHDはいいです
すでに130G位消えてしまってますが!?
おかしい、60G移しただけなのになぜ130Gも消えたのか(笑)
MGS4のフルインストールが原因か?

色々謎は残りますがいや本当に完全に以前のまま
環境移行できていてPS2が動かないのが不思議な位?

しかし、静かです・・60G使ってた身としては
信じられない位静かでびっくりします

こうなってくると長時間動かすのが怖くて控えていたら
すっかりゲームしなくなっていった反動がムクムクと!

と言う訳で久しぶりに、ストZERO3を引っ張り出して
あー・・そうだツナイデント壊れてしまって
PS用のジョイスティックつながらないんだった!

なんか盛り上がった気持ちを抑えられなかったので
PS2でZERO3をしてリュウでコンティニュー1回でクリア
しかし、予想以上に・・腕落ちてる・・
とにかく腕が動かなくなってコマンド入らなくなってます

その後久々にネオジオも起動させ餓狼SPもして
2時間位するともう背中汗だく(笑)
以前は丸一日遊んでも汗なんて夏以外で出なかったのに!

いや、遊ばなくなり過ぎてましたね・・・

さて、その後色々とジョイスティックを物色にお出かけ
中古でもいいんで中古屋やリサイクル店へ・・

無いわー!有ってもリアルアケードPROとか1万超えてる
ジョイスティックに5000以上は出せない買えない!

この辺も昔とは色々違ってますね・・
ネットで調べても、ほぼリアルアケードしかない(笑)
格闘ゲームってマイナー路線になってたのね・・

PS3専用なら5000円でファイティングスティック(新品)
見つけたので買おうか思案中・・

金使いすぎてるし、もそっと悩みましょう(笑)

しかし、格闘ゲームでこんなに汗出るなら
昔レベルに遊べば昔レベルに痩せるかもしれないな!!
考えて見ると格闘ゲームしなくなった時期と太り始めたころ
時期かさなるんですよね・・ああ・・

そんなこんなで、ちょっと格闘ゲーム旋風吹いてます(笑)

では又いずれ!
ども、アシッドです!

世の中会うは別れの始まりなどと申しますが
ゲーム好きな人にとってはだいたい5年周期位で
訪れる出会いと別れがございます。

それは新しいゲーム機が出てしまった場合
売れ続けていようとも新型機と競合する為に
生産終了となってしまう、旧世代機のこと!

まあ、実際ゲーム好きの人はいつまでも持っている訳ですが
オンラインのゲーム販売が終了になったりと色々あって
使用しづらくなるのは悲しい限りです

さて、何でこんな話題なのかと言うと・・
そう、PS3がとうとう生産終了になったのです。

思えば初動においてあまりの高価格帯に
腰が引けた消費者に購買意欲を無くさせたり
変なマシン構成で開発が安易ではない事から
XBOXと比べてグラフィックが妙にしょぼくなったり

そうした苦難を乗り越えてようやく開発もこなれ
目を見張るグラフィックのゲームも現れ
目を見張り過ぎる高価格と巨大な筐体も
幾度かのモデルチェンジで安くい小さくなり

ようやく巻き返してきた矢先にPS4が出てしまって
なにやら残念な感じもありましたが
色々と楽しませていただいております。

とは言え、我が家のPS3は最初期の60Gモデル(中古)
色々なゲームのインストールでHDは満杯状態
新しいゲームを入れるたび動画レンタルのたび
何か消すのに疲れておりました・・

そんな訳で最後に思い切って最新型を購入する事に!
清水の舞台から飛び降りるつもりで新品を購入・・
したかったんですけどね・・

えー・・・・生産終了という事もあり
クソ転売屋がアマゾン在庫を買占めて
綺麗に新品在庫が消えておりました(笑)

価格帯からも新品3万中古は1万5千円前後という事もあり
半ば諦めて程度のいい中古を探そうと思っていたのですが
今日たまたま出かけた帰り道で家電量販店へよって見た所

セール対商品と成っておりアマゾンより3000円位安く
2万5千円で新品を購入できました!
(まあそれでも十分に高いですけどね・・)

横で2万7千円でPS4も売っていたので流されそうでしたが(笑)

今逃すとPS3の新品買えないだろうなあとか思ったのと
正直、ゲーム機だけではなくマルチメディア筐体としても
結構優秀な事と、PS4は仮に買ってもソフトまで手が出ない
とか宝の持ち腐れになりそうというのもありますし

何よりいまのPS3がとにかく発熱でよく唸る事もあり
消費電力も冷蔵庫波とすさまじいと言うのもあり
新しいのがほしかったりしたので

いや、本当に凄く思い切って買って見ました・・

PS2の中古を結構前に飼ったりしてるので
旧型の絶対的な需要も薄いので箱に入れて
お宝としてしまっておきましょうかね(笑)

さて、そろそろ環境のお引越しが終わったようです!
では又いずれ!
2017-02-26 21:32

疲れ?

どもー、アシッドです!

先月の終わりくらいからなのですが
残業が続きまして今月は6日までで時間外労働30時間
その後は平均してはそれなりに穏やかではありますが
局所的に5時間残業とかちらほらありまして
今月8日しかないのに残業が50時間突破しました(笑)

だからなのかもしれませんが
今月の半ば位から休日でもまともに脳が活動してませんで
定時帰宅出来ても落書きさえ出来ずボーっとしてる
そんな感じが続いてます。

これでは駄目だと気力を振り絞りお絵かきしようものなら
翌日死にそうになったり(笑)

今日も疲れを取ろうと昼風呂に入った後は布団で寝てました
もうね、ご飯食べて風呂入るとどんな時間でも起きてられない
そんな感じです。

それはそれとして
かつて良く通った某お絵かき掲示板がありまして
今でも時折時間のある時にお絵かきしようと試みてます
しかし、例によってPaintBBSはセキュリティの問題もあり
書き込めない状態が続いておりましたが・・

なんとその掲示板見た目と書き味そっくりな物を有志が作り
セキュリティ的に問題のないPaintBBSを設置していました
もう見た目もそのままで違和感もほぼ無ありません。

小さな事を言えば幾つか有るのですが贅沢は敵ですし
特段面倒も無くPaintBBSが使えるので懐かしさもあり
苦痛と疲労を押しのけて2枚ほど描きましたが
翌日脳ミソが死んだり、描いた絵も後で見るとヘボい(笑)

やりたい事はいろいろあるのですがとにかく
今は残業続きで何も出来ません・・身を削ると死にますね

さて、そんな中仕事の状況も変わり始めまして
職場が本社から分所へ異動することになりまして
仕事内容も今までとは色々変わるようです

通勤時間も30分プラスですが
通勤で駅から職場まで1キロも歩かなくてよくなるのは
ありがたい限りです(笑)

少しは楽になってくれるといいんですけど
行って見ないと解りませんね・・

しかし、日記もっと頻繁につけたいけど
中々出来ませんね(笑)

では又いずれ!
2017-01-03 22:50

連休の終わり

ども、アシッドです!

さて、私の正月休みは今日で終わりとなりまして
明日からは又仕事の毎日でございます。

今の職場は長期休暇が短くお正月も5連休でした
これまでの職場は大抵もうあと2~3日は長かったので
正直、どんなもんかと思いましたが・・
以外に長く感じて得した気分でした。

さて、少し前から右肩を痛めてまして
酷いと言うほどではないのですが痛みまして
とにかく、絵とか描くのに不便を感じます
動くけど痛い感じで、割りに答えます

調べてみると、CAD使う人には多い症状のようで
激しいマウス操作って以外に肩痛めるようです(笑)
意外とマウスクリックとか移動とか負担になってるんですね

さて、休みを振り返りますと・・
初日はから揚げとエビフライを自分で作り大満足
実は初めてエビフライを素材から作りましたが
いや、適当に作って、よもやこんなに美味しいとは
と言うか市販品のエビフライの身は
小さかったのだなと認識しました(笑)

翌日31日はその海老入りの鍋、親が生前に蟹より食べやすく
出汁の味が似通ってて美味しいとよく食べてましたので
作って見ましたが、うん、確かに美味しかったです
平行して、大根を煮物にして食べようと作り始めたら
なんか急におでんが食べたくなり、コンニャクと厚揚げ
ゆで卵に鳥の手羽等を加え即席おでんをつくりました

1日はみかん食って大福食べておでん食って堪能

2日に年賀絵を描いて燃え尽きつつ
塩鮭を焼きまして焼いたの食ったりお茶漬け食べたり
塩鮭大好物なので凄いおいしかったです。

今日は鍋の残りでおじやをつくり
夜はおでんの残りにちょっと厚揚げ足して食べました
まだちょっと残ってるので残りは明日食べましょう
残り汁で芋でも煮て食べましょうかね?

とまあ、そんな訳で2キロほど太りました(笑)

後は、外出先でエヴァ新劇のCDを安価で買ったり

中々充実していました。

明日からは又仕事・・がんばりましょうかね(笑)

最後になりますが、

あけまして、おめでとうございます
今年もよろしくです。

新着イラスト一覧

潜水艦

潜水艦
(2017年08月15日 23:17)

定期エヴァ絵(笑)

定期エヴァ絵(笑)
(2017年06月30日 13:05)

フトモモちゃん

フトモモちゃん
(2017年03月01日 21:01)

エビと三つ編み

エビと三つ編み
(2017年02月27日 23:31)

虎とツインテール

虎とツインテール
(2017年02月25日 10:35)

リュウセイマル

リュウセイマル
(2017年01月28日 12:37)

もういくつ寝ると

もういくつ寝ると
(2017年01月05日 22:04)

影塗り

影塗り
(2017年01月03日 22:29)

謹賀新年

謹賀新年
(2017年01月02日 15:17)