ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

 

新着日記一覧

2024-03-16 10:22

帰還報告

ども、アシッドです!

本日早朝に惑星ルビコンから帰還しました!
いやー聞いてはいたけど過去最高難易度ですね(笑)

優しいミッションがあるのはほぼチャプター1のみ
チャプター2からは中々につらいミッションが続きます・・
そしてほぼ最終ミッションまで難易度の高いミッションが続きます
それでも1週目はボスとのタイマン勝負が多くまだマシでした。
今にして思えば1週で止めるべきだったのかもしれません(笑)

このゲーム3周して初めて真のエンディングに行ける仕様
2週目からはは分岐ミッションも増えそのすべてが地獄の様相で
3週目はさらに輪をかけて複数のボスキャラと戦うという仕様
6千円越えのゲームなればこそクリアもしましたが

正直2週目3週目は敵の強さとかミッションの鬼畜差しか印象になく
ストーリーもエンディングも全く頭に入りませんで覚えてません(笑)
達成感も1週目はありましたが2週目以後は達成感よりも疲労困憊で
やり遂げた後の虚脱感だけが広がる辛い道行でした(笑)

とは言え3週目の真のエンディングもクリア!
これにて終了です!

攻略サイトを見てみるに
やりこみ要素としては戦闘ログ集め(ご褒美パーツあり)とか
隠しパーツ集め残り2個くらいかな?を集めるくらいですかね?
全ミッションSランククリアとか絶対無理です(笑)
めっちゃ軽いミッションを2つだけS取れましたが
3週それぞれ異なるラスボス戦とかチャレンジする気にもならねえ

終わっての達成感よりももうやらなくて良いという安堵感いっぱい(笑)

勘違いしないで欲しいですがゲームとしてはお面白かったと思います
いわゆる死に覚えでクリアするシューティングゲームですので
それ系が好きな人にはたまらないでしょう・・
単にロボ戦好きな人は止めとくべきでしょうかねえ・・うん

とは言え、作りこみは最高に細かく素晴らしく世界観も最高!
だだっ広い高層ビルの並ぶ廃墟での市街戦!等もあり
巨大兵器との戦闘にアヌビスを彷彿とさせる対艦隊戦での空中戦!
キャラクターもみな魅力的で心に刺さる刺さる!!!
物語上の雇い主ウォルターは現実に居たら雇って欲しい上司!
姉御キャラのカーラ姉さんとかお供のチャティとか
戦友を連呼するライバルキャラに時には仲間と時には敵と
傭兵ならではの雇い主次第で敵味方がころころ変わる感じは
何と言うかもう「たまりません!」の一言です

問題としてはあまりの難易度でそれらを味わうよりも先に
苦行で心がいっぱいになり過ぎいい所が見えなくなる所でしょうか?

ちなみに色んな攻略動画を見ましたがほぼ参考になりません(笑)
簡単に攻略とかいうタイトル見るとほぼスーパープレイで
こんな動きが出来るならそもそも詰まってねえよと言う動画ばかり

具体的に言えば普通の人間は避けるという本能的行動が
そのまま操作に出るので攻撃に向かっていけば当たらないとしても
無意識に手が回避に動いてしまってそう行動して避けれない!
理屈で分かっていてもそう手が動く訳ではないという感じです

絵でも同じような事言ってたりしますが習熟でどうにもならない事も有る
どうにかできるまで習熟する時間を考えると遊ぶという域を脱する
でも・・もうそれ遊びじゃないですよね(笑)

そんな訳で不可能を可能にする習熟よりも
有効なアセンを組み反射神経低くてもでクリアできる道を探す道へ!
とは言えそれはそれで常にギリギリの戦いを強いられて
本当に残りAP(ライフ)1とか100とかで勝つのもザラでノクリア
マジな話三週目ラスボスは偶然クリアできただけで
両手両肩に高火力でリロード早い弾数の多い武器を積んでごり押し
本当に一回だけで再現性ないですし再戦したくないです・・マジで!

とは言え・・無事に終了!しばらくは手も付けたくないです(笑)
ここからは動画でも見て反芻するだけにしたい所です

これに比べたら初代AC3部作とかヌルゲーなのではと
感覚がマヒするレベルにとにかく辛かったで・・・

正直、私と同様にアクション苦手な人にはお勧めしません。

逆にAC4、ACFA、ACV、ACVDを軽くクリアできる人ならおすすめかも?
特にACVシリーズでAC4シリーズの様に戦える人なら
楽しくクリア行けそうな気がします

今回は本当にもう根性でクリアしましたが
次もこの路線なら買うかは微妙な気がしますね。

愚痴多めですがとにかくクリア出来てよかった!(笑)

ではまたいずれ!
2024-02-27 21:21

惑星ルビコンへ!

ども、アシッドです!

アーマードコア2AAが停滞してほぼ1か月絵とは裏腹にやる気でない
そんな時steamでAC6のセールが始まりまして・・
しかし3割引きでも元値が高いので6千円超えてるんですよね
でもまあ、今やらないでいつやるんだ?とか思っちゃいまして
と言うのもe-taxでの試算で還付金が2万越え出そうな感じ
これはもう買うしかない!(笑)

しかしまあ、買っては見たもののネットワークダウンロードですよ・・
半日かかりましたよ先生・・長い長いパソコン占有を得てDL終了後には
ちょっと燃え尽き症候群的にやる気が萎えて翌日に持ち越し

そしていよいよAC6の舞台惑星ルビコンへレッツゴー!
衛星軌道からの侵入が早々にばれて?レーザー砲で打ち抜かれ
地上へ自由落下するもACにて脱出に成功!

そして見渡せば一面雪景色の惑星ルビコンへ到着・・
いやー凄い綺麗ですわ・・いやーマジかここまでか・・ふう
一息つきつつ周囲の精細なCGを堪能しつつ操作性を確認
何と言うか・・AC5の感覚が一番近い感じかな?
反面武器系はAC4風なれど切り替え無し
固定で肩と腕の武器を個別に使用可能と言う仕様でいい感じ

そしてチュートリアルが始まりますがすでにミッションでもあり
まずは偽りの身分証をゲットするために廃棄機体をまさぐって
破壊されたACのIDで自分を偽装いたします!

偽装完了後はチュートリアルのボス様とご対面・・・
これが噂のルビコプター・・凄く・・大きいです(笑)
とにかく火力お化けで手が付けられない強さですが
苦闘3時間で何とかコツを掴んで撃退!

チュートリアルなのでまだアセンでの武装変更もなしで地獄でしたが
幸いにも既に先人たちの攻略サイトもあり倒し方も確立してるので
何とか頑張ってぶっ潰しましたが・・これ・・ノーヒントだと詰むわ
リタイアした人の気持ちわかる・・やばい強さです
特にヤバイのが私みたいにほぼブレード使わない勢には攻略無理(笑)
しかしまあ、不思議な事に殺されながらも終始笑顔でルンルン
やはり体が闘争を求めていたか・・(笑)

今回はいろんな意味でブレード必須なのかもしれない?
なんかもうやり遂げた感ありますがまだチュートリアルです(笑)

そして始まるチャプター1を進めていくと恐ろしい事実が・・
ACにおいて基本的に報酬額=難易度なのですが
チュートリアルの報酬額中ボスクラスでAC単騎との勝負より
断然高額じゃねえか!ちなみに中ボスより強かったです(笑)

そんなこんなで、惑星ルビコン探訪記が始まりました
しかし不思議なもので絵の方も地味には進められており
過去絵の改修も含めて色々と手を出しております・・

やはり心に火を入れる燃料無いと動けませんね(笑)

そんなこんなで私は元気です・・

ではまたいずれ!
2024-02-17 11:56

休憩とたこ焼き

ども、アシッドです!

この所頑張って絵を描いたり過去絵を直して投下したりと
絵描き活動頑張ってましたが久しぶり過ぎたのか
首と肩こりが酷く出て休憩中です(笑)

朗報と言えば車が治って帰ってきましてバッテリーも減らなくなりました
とは言え数回上がらせてしまったので能力低下は避けられませんが
当面動くならやばくなったら自分で変えればいいだけの事です!
普通に買うと安いんですよねバッテリー・・工賃高くて草(笑)
今回の様にバッテリー以外の可能性もあってみてもらう場合以外では
個人で見れる範囲の交換物は自分で変えちゃいますしね。

さて、車も帰って来たのでからっぽの冷蔵庫を満たせます
今日は久しぶりにラ・ムーと言う店へ買い出しに行きまして
野菜や加工肉その他もろもろ大量に買い込んで参りました
さて、このラ・ムーと言う店の前ではたこ焼きが100円で売ってます
100円とは思えない程よいボリュームで味もいい事も有り
早朝に買いに行く時は必ず買って食べています
このラ・ムー24時間スーパーなのですがたこ焼き屋は朝10時開店
朝一番の開店直後に行くとアツアツの焼き立てたこ焼きが食える!
この朝のたこ焼きがとにかく美味い!通常の3倍は美味い!

土曜日の買い出しに行く時は朝飯代わりに必ず食って帰ります
そんな土曜日の朝・・満ち足りた気分で始めるといい気分です

それはそれとして・・帰宅途中のリサイクルショップでPC9821を発見
値段も安いし動くとの事・・しばし悩みましたがOSがないので断念
98用のシステムディスクやMS‐DOSくらいはありますが
捨てちゃったんですよね・・98用のWIN95・・3.1さえないので
動くとしても遊べないのでは持ち腐れなので
有効活用できる人が買うのを指をくわえてみていましょう(笑)

さて、そんなこんなで今日はゆっくり昼風呂にでも入ってから
二度寝でもしましょうかね(笑)

ではまたいずれ!
2024-02-06 21:13

逆風

ども、アシッドです!

車の不調に修理からの再不調での修理依頼と疲れることが多く
絵を描く時間が取れない感じが続いて危機感を覚える今日この頃
ようやく絵を描こう、描きたいと思ったとたんにこれかよと(笑)
呪われでもしているのか?だが誰に?・・

とまあ、そういう愚痴は置いておいて
絵を描く時間は有限なのですが色々するべき事や気がかりが増え
落ち着いて絵を描く時間が取りづらいしやる気の減退も出てきます
しかし、これから先の事を考えると金のかかるゲーム趣味よりは
絵を描くという方が色々と有益と言うのもありますし
時間を取っていきたい所です・・

PIXIVとTINAMIでの活動も再開し始めたのですが
ブランクが長すぎて認知度が下がりきってゼロからの再開もあり
まず絵を見てもらうという所から始めないといかんなと思う所存
やはり二次創作の方が強いのかな?

まあ、色々と投下して調べつつ受けのいいので地ならししていきましょう

ゲームの方もすっかりAC2AAの途中で止まってしまい挫折中
やはり私にはドラマチックゲームの方がいいのかなあ?
もくもくとミッションをクリアするだけというのは結構辛い事も有り
盛り上がる前の初代ACでのクリアするのがめんどくさい感もあり
微妙な既視感を感じています・・このまま停滞を続けるなら
先にAC3へと手を伸ばすのもありかもしれません

地味で単調と言えばソウルキャリバーのストーリーモードも
何気に地味で単調な事もありキャラクリ以外で起動もせず
さりとてキャラクリのパーツ購入にはクリア必須と言う地獄
エッジマスターモード的なモードで得た金はそっちでは使用できず
全体的な統一感が各モードにない感じもありまして
これも停滞してます・・キャリバーⅡHDオンラインの時の集中は何処へ?

ゲームは全般的に買っては積みを繰り返し過ぎて
残りの人生でクリアしきれない量が我が家に既に集結済みで
どう崩していくかを考えるのも面倒になりつつあります(笑)

色々情緒的に不安定なのが集中をそいでいる原因なのか?
その辺含めてリラックスを心がけていきたい所です。

大丈夫、まだ過去最高に貯金持ってる!(笑)

そんなこんなで色々と面倒事も多いですが私は元気すぎます

あれ?何の話をしてましたっけ?
そうそう、この所、人生の逆風と逆境を感じすぎて欝な気分ですが
何でこの時期に集中してるんだと神を呪うばかりです(笑)

ようやくタイトル回収できたのでそろそろ寝ます

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

いやー参った・・のっけからこれで何ですが
この所予定外の出費が合いついて大変なことになっています

事の始まりは先々週ですが車のバッテリーが切れまして
しかし、充電装置もあるので慌てず充電しました
充電は上手くいき車は再起動、なるべく乗るようにして・・・
僅か5日で再度バッテリー切れを起こしました!
流石に6年も使っていたのでバッテリーを交換
車のバッテリーが交換費込みで9千円程ですが
何かこう様子がおかしい以前もダイナモが死んだ時にこんな感じでした
とりあえず修理屋に持って行ったのですが
ダイナモ変えると5万吹き飛びますが今は金欠な事もあり
ダイナモは大丈夫そうでエンジン動かしたら13Vも出ているとの事
無事バッテリー交換も終わりまして車も再起動
金か使ったけどダイナモ変えるよりましかと思っていたのですが
土曜日またもバッテリー切れ・・何かおかしい・・・何だこれ?
前々日も10キロくらいは走っていたはずなのに充電してない?
いや、充電以上の放電してるんじゃねえ?漏電かな?

悶々と考えていましたが知識なさすぎなので
遠く関東在住の整備工の友人に相談に乗ってもらうとやはり
いくらなんでも新品のバッテリーが5日で切れるのは変だとの事
充電してないとしても乗ってないだけで
インジケーターランプも付かないほどはあり得ないとの事で
やはり漏電?とか考えつつも車からバッテリーを下ろし
修理屋に電話したのですがディーラーへもっていく事を勧められまして
ディーラーへ電話して持っていく旨を伝えました

数時間経過しバッテリーを見ると充電完了していたのですが
なんか異様に早い・・いやな予感がしたのでヒューズ確認・・
うん・・切れてた・・充電されてないわ(笑)
確か予備のヒューズがあったと思うのですが
予備を何処にしまったかさえ思い出せません・・・
外は雨ヒューズを買いに行くにも一苦労なのですが
とは言え無いと車を一時的にさえ動かせませんので
とりあえず探してみるとあっけなく発見し交換!
とは言え、家庭用100Vでの充電は7時間くらいは余裕でかかるので
ディーラーへもっていくのは明日になると電話をして
ふと気づくと夜の6時・・飯食って風呂入ったら
疲れ切ってそのまま就寝

そして昨日日曜日にディーラーへもって行けたのですが
見るまでに少々時間かかりそうとの事です
ダイナモ交換なら5万コースですが・・さて?

友人と話す中でこの車を友人から購入して気付けば11年だと判明
そろそろ買い替えも視野に入れるべきかとも思い
そちらの面でも金がドーンとかかりそうな雰囲気です

こういうのは不思議なもので金が必要な時は重なるものです(笑)

だが・・・しか~し!
私には破産しかけてからの15年貯めに貯めた貯金がある!
まあね、50万位なら中古車買っても3年は暮らせますし
日々の生活にも車は必要なのでいざと言う時は買うしかないでしょう

出来ればマニュアルのひとつ前のNAアルトが欲しい所です!
アルト買う理由が出来て嬉しい気もしないでもない・・
金のある時にワークス買えばよかったなあ(笑)

お金欲しさにPIXIVで有料リクエスト募集でもしてみましょうかねえ
私程度じゃ誰も頼まないか(笑)

ともあれ、リーマンの時もそうでしたが私は逆境でこそ光る男!
土壇場に追い詰められるほどに力を出せる実績持ち!

まあ何とか頑張っていきましょう!行けるでしょう!きっと多分(笑)

ではまたいずれ!
2024-01-31 20:45

はてどうしよう?

ども、アシッドです!

不思議なものでお金というのは出ていく時は出ていくもので
この所出費がかさみまして車関係で10万単位ほど失いまして
長く車に乗るとしょうがないのですが困りものです

なんかこう・・絵心の復活しそうな私の心を折にでも来てるのかと(笑)
絵の方は順調とはいかないまでも一日一度はペン取ってる感じはあり
まあ、ボチボチやっていこうと思います。

思えば3年前に友人に紹介されたブラック企業がまずかった
給与も勤める人間も含めて関わるべきではなかったと思います
無駄な2年を過ごしましたわ・・・(きりがないのでやめましょう)

絵から離れた原因としてDrawrが消えたのも大きな原因でしょう
スケッチのシンプルモードはよくできてはいますが重いし
描き終えた絵の途中保存での劣化が激しくて馴れられません

お絵描き板はNEOの導入で自由に使えるようにはなったものの
そこ頃にはすでに戦意を喪失してて一時的には描けても
長続きしませんでしたしね・・

今年は世界情勢含めて色々と生活が厳しくなりそうな気もしますが
絵も生活も仕事も頑張っていければと思います。

それはそれとして・・我が家で死蔵しているゲームがあります
具体的に言うとNEOGEOのROMなのですが・・
1:KOF99初回限定テレカ付き
2:月下の剣士第2幕
3:リアルバウト餓狼伝説2
以上3つです・・ほかにもROMは持ってはいるのですが
この3本ほぼ遊ぶこともなく特に思い入れもなく
そのうち遊ぼうと思っていたリアルバウト餓狼2でさえ死蔵状態
しかし、駿河屋の買取価格見ると中々のお値段で
上限で買ってもらえれば10万近いお値段になりそうです
めんどくさいと思わなければヤフオクと言うの手かもしれませんね

今すぐではないにせよいずれ手放そうかと思います
私にとって大事なのはレアゲーかどうかではなく
自分が好きで遊び続けられるかどうかなので

仮に残すとしてもリアルバウト餓狼だけでの頃の2本は
いずれ売る気がします・・・

でもまあ、金に困ってる時ではなく金に余裕が出たときに売って
欲しい物をゲットしたいとも思いますし思案のしどころです。

ではまたいずれ!
2024-01-27 12:36

ガンダムゲー

ども、アシッドです!

この所、ちょっとアーマードコアはお休みしています
忙しいというのもありますが、飽きたと言うのもありまして
初代シリーズのフリーミッションをつい遊んでしまって
イマイチ乗り切れないAC2シリーズのアナザーエイジが進みません(笑)

そんな中アーマードコア関連の動画ばかり見ていた為でしょうか
Yuotubeのおすすめでとあるガンダムゲー動画を視聴・・・
PS1のゲームだし、ムービーシーンの解像度も荒いのですが
すっごくカッコいい!ハイセンスと言うか涎物のガンダム映像(笑)
逆襲のシャアという劇場版ガンダムのゲーム
これと前作のZガンダムのゲームはPS1のガンダムゲームですが
中のムービーは劇場クラス映像な上にミッションブリーフィングもカッコ良く
ちょっと欲しくなってしまいましてアマゾンで買うかしばし悩んでおりました

そして先週の事、何時ものごとく近所のハードオフに行きますと
狙っていたように逆シャアとZガンダムのゲームがジャンクコーナーに
パッケ中を見るとディスクに傷もなく説明書も綺麗!
ケースの傷も少なく新品と見まごう様な綺麗さで即購入(笑)
値段も安かったのでホクホクしながら帰宅しOP映像を鑑賞
PS3で多少画像調整を入れられるのでいい感じに鑑賞出来て
その勢いのまま逆襲のシャアの劇場版BDを見てしまいまして
ちょっとガンダムフィーバーしていました(笑)

私の様なガンダム直撃世代にはたまらん映画ではあるものの
初見ではクエスやハサウェイの心理が色々理解不可能でもあり
Zで見せたシャアとの変わりようにもどうしてこうなってる?とか
様々思いましたが、年月を重ね色々なバックボーンを知り
ようやくその面白さに触れ始めてきたかな?という戸口に来た気はします

こういう気付きもあると年取るのも悪くない気もしますね(笑)

話は変わりますが何とか絵も描けるような気分になってきていて
それなりに描いているのですが中々絵という形にならないことも多く
表に出せないような出来上がりで当分リハビリは続きそうです。

実は今年も早々から色々と嫌な事が多かったのですが
自分でも不思議なくらいに平静を保てるのは謎で
絵を描けているからなのかは解りませんが
精神的にイライラするよりはマシなのでいい事にしましょう。

ガンダムと言えば劇場版ガンダムシードを見に行こうか思案中
ゴジラ-1を見に行けよと言う声もありますがイマイチ見る気しねえ(笑)
数年前までの私なら逆パターンの様な気がしますが
これも加齢による心境の変化なのかもしれませんね・・
お手軽にサクッとみれて陰鬱無しで気分良くなって劇場出たいし・・
金払ってしんどくなりたくないというのも本音です(笑)

ではまたいずれ!
2024-01-13 10:47

AC2AA突入!

ども、アシッドです!

去年から続く、この所の色々なイライラがなんか変に収まりました(笑)
思い出してもイラつく事もなくなり、「まあ、どうでもいいか」とか
自分でも心境の変化に驚きです・・(更年期障害かな?)

実は凄い失敗をしてそれが原因かなと思いますが
中々の大金が吹き飛ぶ大失敗であったにもかかわらず
それ以後心の平静を取り戻している不思議

絵も描ける様になって、日々を楽しんでおります
その事件以後不思議に運気も回り始めて仕事の話も順調に進み
件の待ちを咬まされたところ以外からの面接依頼も来てるので
色んな意味で不思議な感じです

吹き飛んだ額面は中々なものだったですが
心の平穏を取り戻す布施だと思えば効果覿面という事もあり
イライラして過ごすより絵を描いて楽しく過ごす方がいいので
いい事にしようと思えるほどに静かな気持ち・・
これは・・まさか!「明鏡止水」・・・ひょっとして

今・・俺の身体はPCごと黄金に輝いているのでは!?
これがACIDのスーパーモード!!(笑)

俺のゲーミングPCが光って唸る!
お絵描きしろと轟叫ぶ!
爆熱お絵描きフィンガー!

とまではいかないか(笑)

さて、そんなこんなで鉄は熱いうちに打つべしなので
ゲームの方はちょっと休みしてます(笑)

一応、アーマードコア2はクリアしクリア後の隠しパーツ回収も行い
対CPUACバトルのアリーナも制覇しクリアデータをコンバートして
アーマードコア2アナザーエイジ(以後ACAA)に突入して
2つほどミッションをした所で止めてます

正直言って、AC2は中々にストレスたまる内容で
中盤以後にようやく壊れ武器や高性能パーツを手に入れて
それ以後はある程度楽になりましたが・・何だろう
初代シリーズを遊んでた時ほどにワクワクしなかったし
キツイ割に楽しくないと言うかマップの狭さとか
遊び心地の地味さとかも手伝ってイマイチ乗り切れませんで
ACAAを手放しで遊びたいという欲求が沸いてきません(笑)

初代ACもクリア後は楽しんだし3部作後に再度プレイした時も
強化人間に成るために始めたのに普通にクリアして借金が作れず
中々強化人間に成れなかったりする程度には遊びつくして
強化人間に成った後も、もう一度強化人間で全クリ目指そうかと
思ったほどでしたが・・AC2にはそういう気持ちが沸きません

グラも進化してオペ子さんも優しいのですが
全体的にマップが狭苦しい感じがあり武器も貧弱すぎ
技術面でも割とよく処理落ちしてミサイル戦になっただけで
カックカクに成ったりと色々萎える感じはありました
システム面でも見た目のかっこよさとは裏腹にもっさり感があり
ロードする度に見せられるメニュー画面開く演出の長さがウザかったり

初代シリーズのどれと比べても半分も面白くなかった気はします

さて、序盤しか遊んでいませんがACSAAは上記要素の改善も見られ
メニュー画面の再呼び出し時の演出が短くなり簡素化と見やすさも改善
現状では処理落ちも見られないので楽しみですが・・
AC2の後なので何かちょっとやる気が起きてません(笑)

気付けばこれでACシリーズプレイ9作目に突入です
AC4シリーズ2作、Vシリーズ2作、初代3部作、AC2、AC2AA
まだまだ先は長いですが全部クリアしてからAC6へ挑みたいので
遊んでる間に地味にプレイして、割引価格で売られ始めてから
Steamで購入して遊びたいと思います(笑)

それはそれとして・・久しぶりに塩鮭を買って堪能しています
最近は価格が高騰して魚類が買えませんがアラの安いのを購入して
脂ののった部分を食べて肥え太りそうですが凄く美味しいです

この、心の平穏がこの先も続きますように(笑)

では、またいずれ!
2024-01-07 17:15

手強い・・・

ども、アシッドです!

本日予定よりちょっと遅くAC2を始めました!
遅れた理由は初代ACでのやり残し強化人間イベントを見てました
で・・そのまま初代ACを再度クリア(笑)

正直紆余曲折もありまして・・
借金が多くなりすぎると被験者として人体実験されるイベントなのですが
ゲームに慣れ過ぎた弊害か普通にプレイしても借金が全然出来ない(笑)
初期装備でもどんどんクリアできちゃう不思議・・・
仕方がないので何度も棒立ちでAC全損なミッション失敗を繰り返し
半日かけて人体実験を受け強化人間に成れました!

さて、初代ACの強化人間は3段階あるのですが
正直、最初の2つはあんまり強化感を感じませんでした
標準レーダー表示は小さく見辛い(戻して!)
追加操作でブレードから飛ぶと言う攻撃光波は使い辛い(笑)
美味しいのはキャノン系の大口径武器の構えが要らなくなり
腕武器と同じように走りながら打ちまくれる事でしょう
しかし全てのイベントを見て最終段階まで強化されると
ジェネレーターが強化され通常の半分の消費で済みまして
これのお陰で「ヤベエ・・ゲーム性変わる!」というほどに違います
ブースターを高効率の物にしておけば長時間飛行も夢ではなく
終盤に突き落とされる遺跡の地下や敵本拠地での高所移動等
様々な移動要素が劇的に改善されてしまいまして超便利(笑)

ゲームにおける移動要素とはこれ程までに重要かと再認識でした

とは言え、もう一度初代シリーズ全てをクリアするのは避けたいので
クリア後は早々にAC2に移動しました

で・・で、ですよAC2はPS2だけあって美しいグラフィック!
マシンの挙動もちょっとゆっくり目で操作感も良く良い感じですが
ミッションは思った以上に鬼畜度も高く苦闘の連続です
AC1の序盤より死んでますわ・・いやマジで(笑)

武器の貧弱さがとにかくきつく、気付いたら死んでるとかザラですね
後は、思ったよりもエリアが狭くてエリア外に出てゲームオーバーとか
結構な回数やってしまいましてこの辺はAC4を思い出しました(笑)
慣れてくるほどにフィールド狭く感じちゃうのよね・・

さて、腹も減ったので焼きそばでも作って夕ご飯にしましょう

いやーアーマードコアって面白いですね・・
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

この所続けていた初代ACシリーズも最終作をクリアできました!
クリア後はいつもの取り逃したアイテムやミッションを補完プレイし
クリア後に出現したACアリーナの対戦相手とのバトルを行いまして
全項目をクリアして達成率100パーセントにして無事終了!

最終作は2枚目のディスクにファンサービスな追加アリーナもありますが
早くより新しいACしたいので、これはもういい事にしましょう(笑)
正直、面白いのは面白いですが同じシステムで延々とACバトルは
やり過ぎてちょっと過食気味です(笑)

結論から言って個人的にはストーリー、アリーナでのやりごたえ含め
世間では評判の悪い2作目のプロジェクトファンタズマが一番面白く
初代はミッションが多すぎで3作目はアリーナ多すぎな気がしました
もっとも、当時は対戦も盛んだった様なので3作目のアリーナ追加は
対戦ロボットゲームという意味ではいい追加アイテムだったのでしょう

しかし、これに手を出すときは初代からやり直して借金バトルをして
強化人間になってからの方がよさそうです(笑)

総評として、思ったよりは難しくなくさりとて優しくなく(笑)
操縦の不便さはバイオハザードに通じるものがあり
もし後発のAC4とかの操作性で遊べたら物足りない気もしますし
ある意味なるべくしてなった操作性と難易度だったのかもしれません。

ちなみに、今回はPS3実機で遊びましたが・・
PCエミュ環境を使用し操作性でインチキできるならば
もっと楽だったkもしれません?
再び一からやり直すときはそれも選択肢かもしれませんね。

ちなみにあと4本は現在の操作性(キーアサイン)が続くので
先へ進むにはまだまだ苦難が続きそうです!

それはそれとして、本日の朝ごはんはフランスパンにコロッケ
コーンスープを胃に送り込んで終了

その後しばしACとネット徘徊し久々に車で外出しブックオフ巡り
揃いとしてはいいのですが欲しいものも見つからず帰宅
帰宅途中のリサイクルショップでちょっと欲しいBDが安く
しばし悩みましたがどうしても欲しいものではなかったので断念

帰宅後は昼食に味噌汁とコロッケに目玉焼きコロッケ
年末に買ったコロッケを延々食いそびれていたので食べきらねば!

午後はACの続きをして上記のごとくクリア!

夕食はめんどくさい病が出たので袋ラーメンを食べまして
次に遊ぶACを選定中(今ここ)

さて、来週からはまた色々と動き出さねばなりませんので
色々と遊んでおきましょう(絵も描きたい気はする)

ではまたいずれ!

新着イラスト一覧

ユーニス

ユーニス
(2024年03月17日 10:31)

落書き

落書き
(2024年03月05日 19:46)

また夏が恋しくなってきた

また夏が恋しくなってきた
(2024年02月27日 21:23)

いろは

いろは
(2024年02月12日 20:41)

レオタード

レオタード
(2024年02月10日 18:18)

レオタード

レオタード
(2024年02月08日 20:49)

ポニーテールと白い雲

ポニーテールと白い雲
(2024年02月07日 20:16)

戦い

戦い
(2024年02月06日 19:57)

キャミィ

キャミィ
(2024年02月05日 20:20)