ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

 

新着日記一覧

590件中 1件〜20件を表示

次を表示

2024-03-16 10:22

帰還報告

ども、アシッドです!

本日早朝に惑星ルビコンから帰還しました!
いやー聞いてはいたけど過去最高難易度ですね(笑)

優しいミッションがあるのはほぼチャプター1のみ
チャプター2からは中々につらいミッションが続きます・・
そしてほぼ最終ミッションまで難易度の高いミッションが続きます
それでも1週目はボスとのタイマン勝負が多くまだマシでした。
今にして思えば1週で止めるべきだったのかもしれません(笑)

このゲーム3周して初めて真のエンディングに行ける仕様
2週目からはは分岐ミッションも増えそのすべてが地獄の様相で
3週目はさらに輪をかけて複数のボスキャラと戦うという仕様
6千円越えのゲームなればこそクリアもしましたが

正直2週目3週目は敵の強さとかミッションの鬼畜差しか印象になく
ストーリーもエンディングも全く頭に入りませんで覚えてません(笑)
達成感も1週目はありましたが2週目以後は達成感よりも疲労困憊で
やり遂げた後の虚脱感だけが広がる辛い道行でした(笑)

とは言え3週目の真のエンディングもクリア!
これにて終了です!

攻略サイトを見てみるに
やりこみ要素としては戦闘ログ集め(ご褒美パーツあり)とか
隠しパーツ集め残り2個くらいかな?を集めるくらいですかね?
全ミッションSランククリアとか絶対無理です(笑)
めっちゃ軽いミッションを2つだけS取れましたが
3週それぞれ異なるラスボス戦とかチャレンジする気にもならねえ

終わっての達成感よりももうやらなくて良いという安堵感いっぱい(笑)

勘違いしないで欲しいですがゲームとしてはお面白かったと思います
いわゆる死に覚えでクリアするシューティングゲームですので
それ系が好きな人にはたまらないでしょう・・
単にロボ戦好きな人は止めとくべきでしょうかねえ・・うん

とは言え、作りこみは最高に細かく素晴らしく世界観も最高!
だだっ広い高層ビルの並ぶ廃墟での市街戦!等もあり
巨大兵器との戦闘にアヌビスを彷彿とさせる対艦隊戦での空中戦!
キャラクターもみな魅力的で心に刺さる刺さる!!!
物語上の雇い主ウォルターは現実に居たら雇って欲しい上司!
姉御キャラのカーラ姉さんとかお供のチャティとか
戦友を連呼するライバルキャラに時には仲間と時には敵と
傭兵ならではの雇い主次第で敵味方がころころ変わる感じは
何と言うかもう「たまりません!」の一言です

問題としてはあまりの難易度でそれらを味わうよりも先に
苦行で心がいっぱいになり過ぎいい所が見えなくなる所でしょうか?

ちなみに色んな攻略動画を見ましたがほぼ参考になりません(笑)
簡単に攻略とかいうタイトル見るとほぼスーパープレイで
こんな動きが出来るならそもそも詰まってねえよと言う動画ばかり

具体的に言えば普通の人間は避けるという本能的行動が
そのまま操作に出るので攻撃に向かっていけば当たらないとしても
無意識に手が回避に動いてしまってそう行動して避けれない!
理屈で分かっていてもそう手が動く訳ではないという感じです

絵でも同じような事言ってたりしますが習熟でどうにもならない事も有る
どうにかできるまで習熟する時間を考えると遊ぶという域を脱する
でも・・もうそれ遊びじゃないですよね(笑)

そんな訳で不可能を可能にする習熟よりも
有効なアセンを組み反射神経低くてもでクリアできる道を探す道へ!
とは言えそれはそれで常にギリギリの戦いを強いられて
本当に残りAP(ライフ)1とか100とかで勝つのもザラでノクリア
マジな話三週目ラスボスは偶然クリアできただけで
両手両肩に高火力でリロード早い弾数の多い武器を積んでごり押し
本当に一回だけで再現性ないですし再戦したくないです・・マジで!

とは言え・・無事に終了!しばらくは手も付けたくないです(笑)
ここからは動画でも見て反芻するだけにしたい所です

これに比べたら初代AC3部作とかヌルゲーなのではと
感覚がマヒするレベルにとにかく辛かったで・・・

正直、私と同様にアクション苦手な人にはお勧めしません。

逆にAC4、ACFA、ACV、ACVDを軽くクリアできる人ならおすすめかも?
特にACVシリーズでAC4シリーズの様に戦える人なら
楽しくクリア行けそうな気がします

今回は本当にもう根性でクリアしましたが
次もこの路線なら買うかは微妙な気がしますね。

愚痴多めですがとにかくクリア出来てよかった!(笑)

ではまたいずれ!
2024-02-27 21:21

惑星ルビコンへ!

ども、アシッドです!

アーマードコア2AAが停滞してほぼ1か月絵とは裏腹にやる気でない
そんな時steamでAC6のセールが始まりまして・・
しかし3割引きでも元値が高いので6千円超えてるんですよね
でもまあ、今やらないでいつやるんだ?とか思っちゃいまして
と言うのもe-taxでの試算で還付金が2万越え出そうな感じ
これはもう買うしかない!(笑)

しかしまあ、買っては見たもののネットワークダウンロードですよ・・
半日かかりましたよ先生・・長い長いパソコン占有を得てDL終了後には
ちょっと燃え尽き症候群的にやる気が萎えて翌日に持ち越し

そしていよいよAC6の舞台惑星ルビコンへレッツゴー!
衛星軌道からの侵入が早々にばれて?レーザー砲で打ち抜かれ
地上へ自由落下するもACにて脱出に成功!

そして見渡せば一面雪景色の惑星ルビコンへ到着・・
いやー凄い綺麗ですわ・・いやーマジかここまでか・・ふう
一息つきつつ周囲の精細なCGを堪能しつつ操作性を確認
何と言うか・・AC5の感覚が一番近い感じかな?
反面武器系はAC4風なれど切り替え無し
固定で肩と腕の武器を個別に使用可能と言う仕様でいい感じ

そしてチュートリアルが始まりますがすでにミッションでもあり
まずは偽りの身分証をゲットするために廃棄機体をまさぐって
破壊されたACのIDで自分を偽装いたします!

偽装完了後はチュートリアルのボス様とご対面・・・
これが噂のルビコプター・・凄く・・大きいです(笑)
とにかく火力お化けで手が付けられない強さですが
苦闘3時間で何とかコツを掴んで撃退!

チュートリアルなのでまだアセンでの武装変更もなしで地獄でしたが
幸いにも既に先人たちの攻略サイトもあり倒し方も確立してるので
何とか頑張ってぶっ潰しましたが・・これ・・ノーヒントだと詰むわ
リタイアした人の気持ちわかる・・やばい強さです
特にヤバイのが私みたいにほぼブレード使わない勢には攻略無理(笑)
しかしまあ、不思議な事に殺されながらも終始笑顔でルンルン
やはり体が闘争を求めていたか・・(笑)

今回はいろんな意味でブレード必須なのかもしれない?
なんかもうやり遂げた感ありますがまだチュートリアルです(笑)

そして始まるチャプター1を進めていくと恐ろしい事実が・・
ACにおいて基本的に報酬額=難易度なのですが
チュートリアルの報酬額中ボスクラスでAC単騎との勝負より
断然高額じゃねえか!ちなみに中ボスより強かったです(笑)

そんなこんなで、惑星ルビコン探訪記が始まりました
しかし不思議なもので絵の方も地味には進められており
過去絵の改修も含めて色々と手を出しております・・

やはり心に火を入れる燃料無いと動けませんね(笑)

そんなこんなで私は元気です・・

ではまたいずれ!
2024-02-17 11:56

休憩とたこ焼き

ども、アシッドです!

この所頑張って絵を描いたり過去絵を直して投下したりと
絵描き活動頑張ってましたが久しぶり過ぎたのか
首と肩こりが酷く出て休憩中です(笑)

朗報と言えば車が治って帰ってきましてバッテリーも減らなくなりました
とは言え数回上がらせてしまったので能力低下は避けられませんが
当面動くならやばくなったら自分で変えればいいだけの事です!
普通に買うと安いんですよねバッテリー・・工賃高くて草(笑)
今回の様にバッテリー以外の可能性もあってみてもらう場合以外では
個人で見れる範囲の交換物は自分で変えちゃいますしね。

さて、車も帰って来たのでからっぽの冷蔵庫を満たせます
今日は久しぶりにラ・ムーと言う店へ買い出しに行きまして
野菜や加工肉その他もろもろ大量に買い込んで参りました
さて、このラ・ムーと言う店の前ではたこ焼きが100円で売ってます
100円とは思えない程よいボリュームで味もいい事も有り
早朝に買いに行く時は必ず買って食べています
このラ・ムー24時間スーパーなのですがたこ焼き屋は朝10時開店
朝一番の開店直後に行くとアツアツの焼き立てたこ焼きが食える!
この朝のたこ焼きがとにかく美味い!通常の3倍は美味い!

土曜日の買い出しに行く時は朝飯代わりに必ず食って帰ります
そんな土曜日の朝・・満ち足りた気分で始めるといい気分です

それはそれとして・・帰宅途中のリサイクルショップでPC9821を発見
値段も安いし動くとの事・・しばし悩みましたがOSがないので断念
98用のシステムディスクやMS‐DOSくらいはありますが
捨てちゃったんですよね・・98用のWIN95・・3.1さえないので
動くとしても遊べないのでは持ち腐れなので
有効活用できる人が買うのを指をくわえてみていましょう(笑)

さて、そんなこんなで今日はゆっくり昼風呂にでも入ってから
二度寝でもしましょうかね(笑)

ではまたいずれ!
2024-02-06 21:13

逆風

ども、アシッドです!

車の不調に修理からの再不調での修理依頼と疲れることが多く
絵を描く時間が取れない感じが続いて危機感を覚える今日この頃
ようやく絵を描こう、描きたいと思ったとたんにこれかよと(笑)
呪われでもしているのか?だが誰に?・・

とまあ、そういう愚痴は置いておいて
絵を描く時間は有限なのですが色々するべき事や気がかりが増え
落ち着いて絵を描く時間が取りづらいしやる気の減退も出てきます
しかし、これから先の事を考えると金のかかるゲーム趣味よりは
絵を描くという方が色々と有益と言うのもありますし
時間を取っていきたい所です・・

PIXIVとTINAMIでの活動も再開し始めたのですが
ブランクが長すぎて認知度が下がりきってゼロからの再開もあり
まず絵を見てもらうという所から始めないといかんなと思う所存
やはり二次創作の方が強いのかな?

まあ、色々と投下して調べつつ受けのいいので地ならししていきましょう

ゲームの方もすっかりAC2AAの途中で止まってしまい挫折中
やはり私にはドラマチックゲームの方がいいのかなあ?
もくもくとミッションをクリアするだけというのは結構辛い事も有り
盛り上がる前の初代ACでのクリアするのがめんどくさい感もあり
微妙な既視感を感じています・・このまま停滞を続けるなら
先にAC3へと手を伸ばすのもありかもしれません

地味で単調と言えばソウルキャリバーのストーリーモードも
何気に地味で単調な事もありキャラクリ以外で起動もせず
さりとてキャラクリのパーツ購入にはクリア必須と言う地獄
エッジマスターモード的なモードで得た金はそっちでは使用できず
全体的な統一感が各モードにない感じもありまして
これも停滞してます・・キャリバーⅡHDオンラインの時の集中は何処へ?

ゲームは全般的に買っては積みを繰り返し過ぎて
残りの人生でクリアしきれない量が我が家に既に集結済みで
どう崩していくかを考えるのも面倒になりつつあります(笑)

色々情緒的に不安定なのが集中をそいでいる原因なのか?
その辺含めてリラックスを心がけていきたい所です。

大丈夫、まだ過去最高に貯金持ってる!(笑)

そんなこんなで色々と面倒事も多いですが私は元気すぎます

あれ?何の話をしてましたっけ?
そうそう、この所、人生の逆風と逆境を感じすぎて欝な気分ですが
何でこの時期に集中してるんだと神を呪うばかりです(笑)

ようやくタイトル回収できたのでそろそろ寝ます

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

いやー参った・・のっけからこれで何ですが
この所予定外の出費が合いついて大変なことになっています

事の始まりは先々週ですが車のバッテリーが切れまして
しかし、充電装置もあるので慌てず充電しました
充電は上手くいき車は再起動、なるべく乗るようにして・・・
僅か5日で再度バッテリー切れを起こしました!
流石に6年も使っていたのでバッテリーを交換
車のバッテリーが交換費込みで9千円程ですが
何かこう様子がおかしい以前もダイナモが死んだ時にこんな感じでした
とりあえず修理屋に持って行ったのですが
ダイナモ変えると5万吹き飛びますが今は金欠な事もあり
ダイナモは大丈夫そうでエンジン動かしたら13Vも出ているとの事
無事バッテリー交換も終わりまして車も再起動
金か使ったけどダイナモ変えるよりましかと思っていたのですが
土曜日またもバッテリー切れ・・何かおかしい・・・何だこれ?
前々日も10キロくらいは走っていたはずなのに充電してない?
いや、充電以上の放電してるんじゃねえ?漏電かな?

悶々と考えていましたが知識なさすぎなので
遠く関東在住の整備工の友人に相談に乗ってもらうとやはり
いくらなんでも新品のバッテリーが5日で切れるのは変だとの事
充電してないとしても乗ってないだけで
インジケーターランプも付かないほどはあり得ないとの事で
やはり漏電?とか考えつつも車からバッテリーを下ろし
修理屋に電話したのですがディーラーへもっていく事を勧められまして
ディーラーへ電話して持っていく旨を伝えました

数時間経過しバッテリーを見ると充電完了していたのですが
なんか異様に早い・・いやな予感がしたのでヒューズ確認・・
うん・・切れてた・・充電されてないわ(笑)
確か予備のヒューズがあったと思うのですが
予備を何処にしまったかさえ思い出せません・・・
外は雨ヒューズを買いに行くにも一苦労なのですが
とは言え無いと車を一時的にさえ動かせませんので
とりあえず探してみるとあっけなく発見し交換!
とは言え、家庭用100Vでの充電は7時間くらいは余裕でかかるので
ディーラーへもっていくのは明日になると電話をして
ふと気づくと夜の6時・・飯食って風呂入ったら
疲れ切ってそのまま就寝

そして昨日日曜日にディーラーへもって行けたのですが
見るまでに少々時間かかりそうとの事です
ダイナモ交換なら5万コースですが・・さて?

友人と話す中でこの車を友人から購入して気付けば11年だと判明
そろそろ買い替えも視野に入れるべきかとも思い
そちらの面でも金がドーンとかかりそうな雰囲気です

こういうのは不思議なもので金が必要な時は重なるものです(笑)

だが・・・しか~し!
私には破産しかけてからの15年貯めに貯めた貯金がある!
まあね、50万位なら中古車買っても3年は暮らせますし
日々の生活にも車は必要なのでいざと言う時は買うしかないでしょう

出来ればマニュアルのひとつ前のNAアルトが欲しい所です!
アルト買う理由が出来て嬉しい気もしないでもない・・
金のある時にワークス買えばよかったなあ(笑)

お金欲しさにPIXIVで有料リクエスト募集でもしてみましょうかねえ
私程度じゃ誰も頼まないか(笑)

ともあれ、リーマンの時もそうでしたが私は逆境でこそ光る男!
土壇場に追い詰められるほどに力を出せる実績持ち!

まあ何とか頑張っていきましょう!行けるでしょう!きっと多分(笑)

ではまたいずれ!
2024-01-31 20:45

はてどうしよう?

ども、アシッドです!

不思議なものでお金というのは出ていく時は出ていくもので
この所出費がかさみまして車関係で10万単位ほど失いまして
長く車に乗るとしょうがないのですが困りものです

なんかこう・・絵心の復活しそうな私の心を折にでも来てるのかと(笑)
絵の方は順調とはいかないまでも一日一度はペン取ってる感じはあり
まあ、ボチボチやっていこうと思います。

思えば3年前に友人に紹介されたブラック企業がまずかった
給与も勤める人間も含めて関わるべきではなかったと思います
無駄な2年を過ごしましたわ・・・(きりがないのでやめましょう)

絵から離れた原因としてDrawrが消えたのも大きな原因でしょう
スケッチのシンプルモードはよくできてはいますが重いし
描き終えた絵の途中保存での劣化が激しくて馴れられません

お絵描き板はNEOの導入で自由に使えるようにはなったものの
そこ頃にはすでに戦意を喪失してて一時的には描けても
長続きしませんでしたしね・・

今年は世界情勢含めて色々と生活が厳しくなりそうな気もしますが
絵も生活も仕事も頑張っていければと思います。

それはそれとして・・我が家で死蔵しているゲームがあります
具体的に言うとNEOGEOのROMなのですが・・
1:KOF99初回限定テレカ付き
2:月下の剣士第2幕
3:リアルバウト餓狼伝説2
以上3つです・・ほかにもROMは持ってはいるのですが
この3本ほぼ遊ぶこともなく特に思い入れもなく
そのうち遊ぼうと思っていたリアルバウト餓狼2でさえ死蔵状態
しかし、駿河屋の買取価格見ると中々のお値段で
上限で買ってもらえれば10万近いお値段になりそうです
めんどくさいと思わなければヤフオクと言うの手かもしれませんね

今すぐではないにせよいずれ手放そうかと思います
私にとって大事なのはレアゲーかどうかではなく
自分が好きで遊び続けられるかどうかなので

仮に残すとしてもリアルバウト餓狼だけでの頃の2本は
いずれ売る気がします・・・

でもまあ、金に困ってる時ではなく金に余裕が出たときに売って
欲しい物をゲットしたいとも思いますし思案のしどころです。

ではまたいずれ!
2024-01-27 12:36

ガンダムゲー

ども、アシッドです!

この所、ちょっとアーマードコアはお休みしています
忙しいというのもありますが、飽きたと言うのもありまして
初代シリーズのフリーミッションをつい遊んでしまって
イマイチ乗り切れないAC2シリーズのアナザーエイジが進みません(笑)

そんな中アーマードコア関連の動画ばかり見ていた為でしょうか
Yuotubeのおすすめでとあるガンダムゲー動画を視聴・・・
PS1のゲームだし、ムービーシーンの解像度も荒いのですが
すっごくカッコいい!ハイセンスと言うか涎物のガンダム映像(笑)
逆襲のシャアという劇場版ガンダムのゲーム
これと前作のZガンダムのゲームはPS1のガンダムゲームですが
中のムービーは劇場クラス映像な上にミッションブリーフィングもカッコ良く
ちょっと欲しくなってしまいましてアマゾンで買うかしばし悩んでおりました

そして先週の事、何時ものごとく近所のハードオフに行きますと
狙っていたように逆シャアとZガンダムのゲームがジャンクコーナーに
パッケ中を見るとディスクに傷もなく説明書も綺麗!
ケースの傷も少なく新品と見まごう様な綺麗さで即購入(笑)
値段も安かったのでホクホクしながら帰宅しOP映像を鑑賞
PS3で多少画像調整を入れられるのでいい感じに鑑賞出来て
その勢いのまま逆襲のシャアの劇場版BDを見てしまいまして
ちょっとガンダムフィーバーしていました(笑)

私の様なガンダム直撃世代にはたまらん映画ではあるものの
初見ではクエスやハサウェイの心理が色々理解不可能でもあり
Zで見せたシャアとの変わりようにもどうしてこうなってる?とか
様々思いましたが、年月を重ね色々なバックボーンを知り
ようやくその面白さに触れ始めてきたかな?という戸口に来た気はします

こういう気付きもあると年取るのも悪くない気もしますね(笑)

話は変わりますが何とか絵も描けるような気分になってきていて
それなりに描いているのですが中々絵という形にならないことも多く
表に出せないような出来上がりで当分リハビリは続きそうです。

実は今年も早々から色々と嫌な事が多かったのですが
自分でも不思議なくらいに平静を保てるのは謎で
絵を描けているからなのかは解りませんが
精神的にイライラするよりはマシなのでいい事にしましょう。

ガンダムと言えば劇場版ガンダムシードを見に行こうか思案中
ゴジラ-1を見に行けよと言う声もありますがイマイチ見る気しねえ(笑)
数年前までの私なら逆パターンの様な気がしますが
これも加齢による心境の変化なのかもしれませんね・・
お手軽にサクッとみれて陰鬱無しで気分良くなって劇場出たいし・・
金払ってしんどくなりたくないというのも本音です(笑)

ではまたいずれ!
2024-01-13 10:47

AC2AA突入!

ども、アシッドです!

去年から続く、この所の色々なイライラがなんか変に収まりました(笑)
思い出してもイラつく事もなくなり、「まあ、どうでもいいか」とか
自分でも心境の変化に驚きです・・(更年期障害かな?)

実は凄い失敗をしてそれが原因かなと思いますが
中々の大金が吹き飛ぶ大失敗であったにもかかわらず
それ以後心の平静を取り戻している不思議

絵も描ける様になって、日々を楽しんでおります
その事件以後不思議に運気も回り始めて仕事の話も順調に進み
件の待ちを咬まされたところ以外からの面接依頼も来てるので
色んな意味で不思議な感じです

吹き飛んだ額面は中々なものだったですが
心の平穏を取り戻す布施だと思えば効果覿面という事もあり
イライラして過ごすより絵を描いて楽しく過ごす方がいいので
いい事にしようと思えるほどに静かな気持ち・・
これは・・まさか!「明鏡止水」・・・ひょっとして

今・・俺の身体はPCごと黄金に輝いているのでは!?
これがACIDのスーパーモード!!(笑)

俺のゲーミングPCが光って唸る!
お絵描きしろと轟叫ぶ!
爆熱お絵描きフィンガー!

とまではいかないか(笑)

さて、そんなこんなで鉄は熱いうちに打つべしなので
ゲームの方はちょっと休みしてます(笑)

一応、アーマードコア2はクリアしクリア後の隠しパーツ回収も行い
対CPUACバトルのアリーナも制覇しクリアデータをコンバートして
アーマードコア2アナザーエイジ(以後ACAA)に突入して
2つほどミッションをした所で止めてます

正直言って、AC2は中々にストレスたまる内容で
中盤以後にようやく壊れ武器や高性能パーツを手に入れて
それ以後はある程度楽になりましたが・・何だろう
初代シリーズを遊んでた時ほどにワクワクしなかったし
キツイ割に楽しくないと言うかマップの狭さとか
遊び心地の地味さとかも手伝ってイマイチ乗り切れませんで
ACAAを手放しで遊びたいという欲求が沸いてきません(笑)

初代ACもクリア後は楽しんだし3部作後に再度プレイした時も
強化人間に成るために始めたのに普通にクリアして借金が作れず
中々強化人間に成れなかったりする程度には遊びつくして
強化人間に成った後も、もう一度強化人間で全クリ目指そうかと
思ったほどでしたが・・AC2にはそういう気持ちが沸きません

グラも進化してオペ子さんも優しいのですが
全体的にマップが狭苦しい感じがあり武器も貧弱すぎ
技術面でも割とよく処理落ちしてミサイル戦になっただけで
カックカクに成ったりと色々萎える感じはありました
システム面でも見た目のかっこよさとは裏腹にもっさり感があり
ロードする度に見せられるメニュー画面開く演出の長さがウザかったり

初代シリーズのどれと比べても半分も面白くなかった気はします

さて、序盤しか遊んでいませんがACSAAは上記要素の改善も見られ
メニュー画面の再呼び出し時の演出が短くなり簡素化と見やすさも改善
現状では処理落ちも見られないので楽しみですが・・
AC2の後なので何かちょっとやる気が起きてません(笑)

気付けばこれでACシリーズプレイ9作目に突入です
AC4シリーズ2作、Vシリーズ2作、初代3部作、AC2、AC2AA
まだまだ先は長いですが全部クリアしてからAC6へ挑みたいので
遊んでる間に地味にプレイして、割引価格で売られ始めてから
Steamで購入して遊びたいと思います(笑)

それはそれとして・・久しぶりに塩鮭を買って堪能しています
最近は価格が高騰して魚類が買えませんがアラの安いのを購入して
脂ののった部分を食べて肥え太りそうですが凄く美味しいです

この、心の平穏がこの先も続きますように(笑)

では、またいずれ!
2024-01-07 17:15

手強い・・・

ども、アシッドです!

本日予定よりちょっと遅くAC2を始めました!
遅れた理由は初代ACでのやり残し強化人間イベントを見てました
で・・そのまま初代ACを再度クリア(笑)

正直紆余曲折もありまして・・
借金が多くなりすぎると被験者として人体実験されるイベントなのですが
ゲームに慣れ過ぎた弊害か普通にプレイしても借金が全然出来ない(笑)
初期装備でもどんどんクリアできちゃう不思議・・・
仕方がないので何度も棒立ちでAC全損なミッション失敗を繰り返し
半日かけて人体実験を受け強化人間に成れました!

さて、初代ACの強化人間は3段階あるのですが
正直、最初の2つはあんまり強化感を感じませんでした
標準レーダー表示は小さく見辛い(戻して!)
追加操作でブレードから飛ぶと言う攻撃光波は使い辛い(笑)
美味しいのはキャノン系の大口径武器の構えが要らなくなり
腕武器と同じように走りながら打ちまくれる事でしょう
しかし全てのイベントを見て最終段階まで強化されると
ジェネレーターが強化され通常の半分の消費で済みまして
これのお陰で「ヤベエ・・ゲーム性変わる!」というほどに違います
ブースターを高効率の物にしておけば長時間飛行も夢ではなく
終盤に突き落とされる遺跡の地下や敵本拠地での高所移動等
様々な移動要素が劇的に改善されてしまいまして超便利(笑)

ゲームにおける移動要素とはこれ程までに重要かと再認識でした

とは言え、もう一度初代シリーズ全てをクリアするのは避けたいので
クリア後は早々にAC2に移動しました

で・・で、ですよAC2はPS2だけあって美しいグラフィック!
マシンの挙動もちょっとゆっくり目で操作感も良く良い感じですが
ミッションは思った以上に鬼畜度も高く苦闘の連続です
AC1の序盤より死んでますわ・・いやマジで(笑)

武器の貧弱さがとにかくきつく、気付いたら死んでるとかザラですね
後は、思ったよりもエリアが狭くてエリア外に出てゲームオーバーとか
結構な回数やってしまいましてこの辺はAC4を思い出しました(笑)
慣れてくるほどにフィールド狭く感じちゃうのよね・・

さて、腹も減ったので焼きそばでも作って夕ご飯にしましょう

いやーアーマードコアって面白いですね・・
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

この所続けていた初代ACシリーズも最終作をクリアできました!
クリア後はいつもの取り逃したアイテムやミッションを補完プレイし
クリア後に出現したACアリーナの対戦相手とのバトルを行いまして
全項目をクリアして達成率100パーセントにして無事終了!

最終作は2枚目のディスクにファンサービスな追加アリーナもありますが
早くより新しいACしたいので、これはもういい事にしましょう(笑)
正直、面白いのは面白いですが同じシステムで延々とACバトルは
やり過ぎてちょっと過食気味です(笑)

結論から言って個人的にはストーリー、アリーナでのやりごたえ含め
世間では評判の悪い2作目のプロジェクトファンタズマが一番面白く
初代はミッションが多すぎで3作目はアリーナ多すぎな気がしました
もっとも、当時は対戦も盛んだった様なので3作目のアリーナ追加は
対戦ロボットゲームという意味ではいい追加アイテムだったのでしょう

しかし、これに手を出すときは初代からやり直して借金バトルをして
強化人間になってからの方がよさそうです(笑)

総評として、思ったよりは難しくなくさりとて優しくなく(笑)
操縦の不便さはバイオハザードに通じるものがあり
もし後発のAC4とかの操作性で遊べたら物足りない気もしますし
ある意味なるべくしてなった操作性と難易度だったのかもしれません。

ちなみに、今回はPS3実機で遊びましたが・・
PCエミュ環境を使用し操作性でインチキできるならば
もっと楽だったkもしれません?
再び一からやり直すときはそれも選択肢かもしれませんね。

ちなみにあと4本は現在の操作性(キーアサイン)が続くので
先へ進むにはまだまだ苦難が続きそうです!

それはそれとして、本日の朝ごはんはフランスパンにコロッケ
コーンスープを胃に送り込んで終了

その後しばしACとネット徘徊し久々に車で外出しブックオフ巡り
揃いとしてはいいのですが欲しいものも見つからず帰宅
帰宅途中のリサイクルショップでちょっと欲しいBDが安く
しばし悩みましたがどうしても欲しいものではなかったので断念

帰宅後は昼食に味噌汁とコロッケに目玉焼きコロッケ
年末に買ったコロッケを延々食いそびれていたので食べきらねば!

午後はACの続きをして上記のごとくクリア!

夕食はめんどくさい病が出たので袋ラーメンを食べまして
次に遊ぶACを選定中(今ここ)

さて、来週からはまた色々と動き出さねばなりませんので
色々と遊んでおきましょう(絵も描きたい気はする)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

今日は昨晩の残りのすき焼きで朝食を済ませ
その後は体力維持の為にいつもの散歩へ出かけました
ハードオフまでの往復5キロ歩くのがだいぶ苦痛でなくなってきました
帰宅後は3作目に突入したアーマードコアを楽しみまくりまして

お昼はすき焼きの残り汁にうどんと野菜をぶち込んで食べまして
その後はアーマードコアの続き!最終ミッションまでこぎつけましたが
ラスボスに挑んでは見たものの2戦全敗(笑)

今回はCD二枚組でストーリーとACバトルのアリーナ
当時の大会上位ランカーのACと戦えるEXアリーナも搭載されてます
他にもおまけ要素もありそうなので本編クリア後も色々遊べそうです

夕食は更なる残り汁にご飯をぶち込んでおじやにしようと思います(笑)

既に仕事始めで働いている方も居る様でご苦労様ですが
私はもう少し正月の余韻を楽しんで新たなる戦いに挑みたいと思います
アーマードコアシリーズ・・まだ8作も未プレイが残ってますがな(笑)

仕事の方は派遣会社からの連絡待ちですが
大手企業相手だと早くても来週に連絡が来るのが関の山でしょう

さて、腹も減ったしおじやでも作りましょうかね

ではまたいずれ!
2023-12-31 23:35

総括

ども、アシッドです!

今書き始めている日記時間で2023年も残り1時間ほどです
今年は色々ありました・・有態に言っていい年ではなかった気がします
とは言え念願のWIN7の64bitバージョンを手に入れ!
WIN7の32bitをWINXPも稼働できるPCの整備も完了!
後は置き場のみという最大の問題は残っているものの
過去の資産を生かせる環境の整備という意味では成し遂げた感もあり

ブラック企業勤めからの3年余りまともに掃除できていなかった
全室及び風呂トイレの大掃除も完了!
10年近く手も付いていなかったフローリングマットの洗浄と
出来なかったことがすべてできる時間が取れたのは行幸でした!

仕事してると、休日はぐったりして中々出来ないものですし
大型連休でも一部屋掃除するので手一杯というのもあって
手つかずのままズルズル来ていたので良かったという他はありません

個人的に成し遂げた事とは裏腹に交友関係には失望も多く
新たにオタ話の通じる飯友を作れてラッキーなこともありましたが
友人と思って助け舟を出し仕事も紹介したにもかかわらず
とんでもない裏切り行為をしてきた糞野郎に絶縁を言い渡したり
数十年に及ぶ交友を持つ友人のその時の対応のあまりの他人事ぶりに
友人としての義憤さえも感じてない事に不信感が積みあがる一方で
不信感を持ったままの交友も面倒で自然消滅を狙おうかと思ったりと
まあ、ろくなことがなかった印象です。

趣味に関してはいい事も多く
ゲームではニーアをクリアしお尻とレオタード脳へのアクセスを感じ(笑)
アーマードコアシリーズにはまり傭兵として戦場を駆け巡り!
ひたすら戦うことに喜びを感じ全シリーズを集めてしまったりと
素晴らしいゲームとの出会いもあった事で嫌な事が多い年度後半でも
イライラを募らせすぎる事なく過ごせたのはゲームのおかげだと思います

友人も所詮は他人、自分の利益優先なのは当たり前ならば
私も他人への同情からの骨折りで手を差し伸べることなどせずに
独立傭兵張りに自分を守って生きて行かねばなとおもう第です

とは言っても、常識範囲内でかつ無駄にお人好しな自分を理解して
過剰になり過ぎない程度に他人との距離感を考えて行こうと思います

恩を感じて感謝してほしいという事ではなく、当たり前な行動も出来ない
そういう人間を見分け距離を置いて軽い付き合いに留めるのは
重要なのだと思います。

さて、年明けのスケジュールも派遣先の都合次第では
再度延長もあり得そうな雰囲気もあり、事によると別な所から
別な場所に仕事が先に決まってしまうかもしれませんが
その辺は臨機応変に選択していきたいと思います。

仕事探し中に30年前くらいの就活用の写真が出てきまして
凄い若くて子供みたいな朴訥な顔つきに笑ってしまいました
それと同時に色んな意味で歳を食った自分とのギャップにも驚き
より一層、残りの人生で悔いなく日々を過ごすことの重要性も感じ
面倒事から手を引こうと再決心するのでした(笑)

来年はこういう思いをさせられない様に気を付けていきましょう!
そして、来年中にアーマードコア過去作全てをクリアして
最新策へと歩を進めたい所です!

メタルギア亡き後・・心を寄せられるのはアーマードコアのみ!
独立傭兵(レイブン)として敵を叩き潰してやるぜ!

最後になりますが・・絵心もある程度の復活を見まして
思ったよりは腕は落ちていない反面、時間はかかるようになり
スパっと描ける様になるほど戻るにはまだ幾許かかりそうです
絵の方も来年は頑張りたいものです!

ではまた来年に!
ども、アシッドです!

本日より初代ACシリーズ第2作目
プロジェクトファンタズマを遊んでいます!

基本的システムは1作目から変更なくアリーナという
AC同士で戦うモードが追加され、一部パーツの追加もあり
パッと見代わり映えしない、というかアイコンまでほぼ同じ(笑)

しかし、ACテストをするとなんだか手ごわいし振動機能対応に驚愕!
他にもシステム設定に色々追加されていて進化を感じました
とは言え、操作感も同じなので同じようなミッションで大して変わらない
と思っていたのですが・・いや、同じなのに遊びごたえが全然違う!
マップ内の自由度とか特にアリーナは手ごわくて面白い!

正直、1作目は割と単調で地味な印象でした
しかし、今作・・基本的には同じなのに印象がド派手!
前作の最強武器も安易に敵をねじ伏せれる武器ではなく
広いマップでっ高速移動をしながら戦うこの感覚は
むしろAC4に近い感じでさえありました・・

同じなんだけど違う・・それだけでも驚きですが
ミッションを進めると何やら不穏な陰謀に巻き込まれ始めまして
パートナー(ヒロイン?)の依頼で見えない敵と戦うことに!

前作のイマイチストーリーの見えない感じとは裏腹に
感情移入しやすくなって俄然やる気も出てきました!

いける!これはいけるで!おっちゃん!
ワイはレイブンや独立傭兵レイブンやー!と
猿さん張りにたぎってきました!たぎってきましたよ!

と言う訳で、当分傭兵家業から足を洗えそうにありません(笑)

とは言え、絵心も順調に回復しつつあり
今日もラフを一枚描いてあーでもないこーでもないと
得心が行くまで修正を繰り返しておりました
人前に出せるのはまだ先でしょうがこちらも順調に回復中です

ようやくブラック企業の呪縛から解き放たれたという所でしょうか(笑)

そんなこんなで、プロジェクトファンタズマをしながら
絵のリハビリも行い楽しんで年末を迎えたいと思います!

ではまたいずれ!
2023-12-28 23:36

よし次だ!

ども、アシッドです!

クリア後もずっとやっていた初代ACですが稼ぎミッション周回も終わり
隠しパーツも購入できる全パーツも本日コンプリート!イエー!
特定のACと戦うミッションを繰り返し戦うことで稼ぎまくり
伝説のピーピーピーボボボボもその意味を理解して楽しみつつも
ミッションをこなすこと100回以上を費やし苦痛でさえありましたが
これで全パーツと資金を次回作へ持ち越せますぜ!

次回作はもう少しストーリーが判りやすいとありがたい気もしますが
基本的にはシリーズ通して同様の展開なのだなと再認識

滅びかけている世界で何者かに管理されつつ生き延びている人類
国家が滅び企業がその役割を代行する世界での企業間抗争
だがそれさえも、管理者と呼ばれる何者かの敷いたレールでの事
そんな世界に一人のレイヴンと呼ばれるAC操縦者の傭兵が降り立ち
あくなき闘争を繰り返し資金を稼ぎACを強化し戦い続けるうちに
管理者さえも手に負えなくなる力を発揮しミッションをこなし続け
遂には管理者の統制する世界のバランスを崩し始める・・
管理者はレイブンを世界を乱すイレギュラーと判断し抹殺を企てる
一人の傭兵のただ生きるため戦いが世界のあり方を揺るがす

現状で4系2作、V系2作と初代しか遊んでいませんが
簡潔にまとめるとほぼすべてにおいてこんな感じです
4系のみ管理者の姿が表立って見えませんが
V系で見た4系要素を見るに・・裏には潜んでいそうな気がします

次なる物語でもこれが踏襲されるのか・・じっくりと確かめましょう

それはそれとして・・もう一枚SSDを買うべきか思案中・・うーむ・・
500も要らないのですが容量単価的に大きめのを買う方が安い
いっそPS3のSSDを1TBにして今入ってる500GBをDELL用にするか
いやそもそも、DELLにそこまでの価値はあるのか?
悩みは尽きませんが、これも楽しみと言えるので大いに悩みましょう

絵心の方も順調に回復中ですが、サボり過ぎの反動は大きく
いい感じにかけそうになるのはもう少し先になりそうです

出来れば・・アーマードコアで一枚描きたいですねえ・・
メカとか苦手で書けませんけどね!!!(笑)

さて、急げヤマトよ正月まであと3日しかないのだ!

ではまたいずれ(笑)!
2023-12-27 19:46

おでん製造!

ども、アシッドです!

本日は久しぶりのおでんを作成しました
具材はシンプルにゆで卵にコンニャクと厚揚げに大根と鶏肉にちくわ
最近濃い味が何となく苦手になって来たので薄味で作りました
しかしこれが大正解で、午前中に作ったのですが
お昼にもおやつにも夕食にも非常にいい塩梅でいい感じに作れました!

おでんは毎回作り過ぎちゃって年末に作って正月道中食べ続ける
負の連鎖が多かったりするのですが薄味な事もあり
年内で食べ終わりそうな勢いで食べてしまいました(笑)

食後は初代ACの残りのミッションをクリア!
更に隠し武器も残るはあと一つのみな所まで来ました
しかしこれがなかなかに難しく、武器を取ればミッション達成が難しくなり
ミッションを優先すれば武器を取りに行く暇がないというジレンマ
一応ミッション優先でノクリアはしているのですが
このゲーム達成率があってミッション攻略のパーセンテージが
失敗すると下がるので・・それを承知で武器を選ぶか
或いは出来るまでやりこむか・・なかなか難しい二択です・・

早く次のアーマードコア次回作をしたいというのもありますし
手に入るブースターは必須でもないので無視してもいいかもしれません

バックボーンは奥深いのにストーリー性は薄味に見える本作
その辺もあってか次回からはストーリーが強化されているとか?
そう考えると、先に進みたい気持ちもあり難しい所でです。

そうそう、行方不明だったWINXP32bitのDVD発見しましたので
これでDELLをもっとまともに動かせるかもしれません・・
その際はゲーム繋いでる40インチに繋いでテレビ代わりの
動画視聴装置にするのもいいかもしれません・・

イラつく事も有りますが何とか理性を保ち日々を生き抜いております。

整備したWIN7マシンも出来れば机のモニタに繋いで
お絵描き専用として生かしていきたい所です!

実はこの数日ちょっとお絵描き復活もしておりまして
その内なんぞ成果を見せられるかもしれません・・

ではまたいずれ!
2023-12-23 20:56

初代ACクリア!

ども、アシッドです!

この所、遊びまくっていたアーマードコアシリーズ(以後AC)ですが
このほど初代ACやっとの思いでクリアできましたあぁぁぁ~!

いや、今回も苦戦しました・・システムの古さとかもありますが
何と言うか背景としてのストーリーはあるのですが淡々としていて
傭兵としてのミッションを来ないしていく中での依頼の内容や
ゲーム中でのACからの通信、依頼達成後に来るメール等から
うっすらとは見え隠れするのですが薄い(笑)

古いゲームならではの操作性ゆえに高所への移動さえも一苦労
最終面の縦穴を唯々上っていくだけな簡単なはずのミッションさえ
機動に馴れるのに一苦労でした・・いやキツかった!

しかしながら、豊富な攻略サイトと動画でのヒントや
隠し武器の入手等のおかげでどうにか進めることも出来て
本日の無事クリアとなりました!

とりあえず、クリア後には全ミッションが解放されたので
残る別分岐ミッションをクリアして次に進みたい所です!

今回は、初心者救済の隠しイベント強化人間というのにもならず
ミッション達成率100パーセントにてクリアできましたが
余裕があれば最初からやり直して強化人間としても
クリアしてみたい感じもありますので試案のしどころです。

しかしまあ、残りも数ミッションなので
続編のプロジェクトファンタズマもPSアーカイブスで買いました
買ってから知ったのですがPSPでは遊べないんですね。
初代PSアーカイブスのゲームは無条件でPSPで起動すると
思っていたのですが、PSPではDLさえさせてもらえませんでした
まあ、PS3でしか遊びませんけどね(笑)

ジャンクPCの整備も終わりほぼやることも付きましたが
とりあえず、年内はゆっくりともう少し家の片付けをして
年明けに備えたい所です。

ではまたいずれ!
2023-12-13 19:30

DELL整備

ども、アシッドです!

本日はこの前買ってきたジャンクのDELLの起動確認をしていました
このジャンク品は本体にプロダクトキー貼ってあったので
とりあえずでWINXPを入れてみようかと思ったのですが・・
XPプロフェッショナルのCDは持ってないんですよね
だもんで、以前DLしていたXPのイメージファイルをUSBに入れて
インスコ・・・あれ?失敗する・・何度やってもダメ
仕方がないのでWIN7のディスクを・・インスコできるな
どうやらisoイメージファイルに問題があるらしいので諦めることに

しばし悩んで大昔に買ったWIN98SEかWIN2000PROか・・
メーカーページ見てみるとWIN2000のバージョンもあるそうなので
CDからのインスコできる2000を入れることにしました
メーカーページには各種デバイスドライバもありまして
これなら何とかなりそうです。

無事インストールと起動確認し各種デバイスドライバをインストール
しかし・・音がなぜか出ない・・・何でや?ドライバもなぜか入らない
まあ、とりあえずの様子見なのでこれでいい事にしましょう

中々作りこまれたケースですので分解掃除はまた後日にでもしましょう
可能なら行方不明のWIN XP HOMEのディスクを探して入れましょう
とりあえず、こいつのお相手はここまでにして

この後は日課の散歩でしたが今日は久しぶりに自転車を出して・・
あれ・・なんか同じ距離歩くよりキツくねえ?
普段使わない筋肉だからなの大汗かいたので帰宅して風呂に
ハードオフで新古品?なのか新品のキーボードが900円だったので購入
ハード増えてキーボード不足だったのでちょうどいい感じ!

その後古いキーボードがめっちゃ汚くなっていたのの気付いて洗浄
分解してキーと電気系統を取り外し水洗いをしたら凄い綺麗に!
再組立て後に各キーの反応も確認して問題なし!

その後しばらくやってなかった初代ACをPS3でしばし遊びまくる
なかなか難しいミッションで数回やり直してクリア!
変に順調に進んでいるためか噂の強化人間になれないまま
ミッション的にほぼ半分まで来てしまった(笑)

その後、ニンニクを大量に入れたカレーを作って食べる
久しぶりだったけど中々上手に作れた感もあり満足!

とりあえず今日はこんな感じ・・色々やりすぎて疲れた
明日は風呂掃除に専念しますかね・・

ではまたいずれ!
2023-12-11 18:58

環境整備

ども、アシッドです!

昨日、ようやく台所掃除の最終到達点であるところの
ガスコンロ下の保護シート張替えも終わりまして

後、大掃除するなら風呂かなと思っております・・

さて、そんなこんなで落ち着いている状態ですが
逆に暇を持て余していましたが、ふと思い出したのが貰ったPC!
第2世代i5搭載のMateです!WIN7の64bit化も成功しメモリも16GB
SSDも512GBに換装してSSDを3.5インチベイにブラケットで取り付け
残るは環境設定だけです!そしてこの環境設定こそが重要とも言えます
ゲームする気はありませんし、インターネットはクローム以外ない
セキュリティを考えるとネット接続自体をしない方がいいでしょう

では何に使うのか?最近めっきりご無沙汰のお絵描きです(笑)
色々と代用品はあるもののPhotoshopの代用とはいかず
さらに言えばラフを書くときにとても便利なAzlocalpbbs!
この二つはWIN10ではうまく動きません(AZの方は起動不能)
お絵描き板の書き心地と操作性で大きな絵も描けるという魅力
そして、フォントの問題等もなくするすると起動するPhotoshop!
やる気の減退も環境の変化にある部分も大きいので
この環境を再構築したいとは思っていました

しかも今回は64bit化してメモリも16GBに拡張され
以前の32bit版ではメモリの都合で大きくなりすぎると
画像データがセーブできなかったPhotoshopも問題なさそうです
事実上のお絵かき専用マシンという事ですね

まあ、即座に設置する場所もなくモニターも解像度の高い物がなく
さらに言えばキーボードにマウスも追加購入する必要もあり
稼働はもう少し先ですがとりあえず物は確保!これは大きいです!

JABAもオフラインで使用する前提なので古い物をインストールし
フラッシュも・・・と思いましたが古いバージョンさえもないのと
drawrもすでにないので必要性も感じないので断念しましたが
それ以外の用途もあるのでいずれどうにかしたい所です。

後は・・フラッシュの動画プレイヤーとか入れたいですかね?
WIN7で使えるいいのあるかな?

しかし・・久々に使って思ったのが、その起動の軽さ・・
こんなに軽かったっけ?と思うほどです!
4コア4スレしかも第2世代のCPUでもお絵描きだけなら全然いけますね

あー早く置き場とモニターとキーボードをどうにかして
色々遊びたいものです!

ちなみに今回はお絵描きだけの予定なのでグラボは無しで使用します

明日からは・・もう一台のジャンクDELLのPCを整備するか・・
或いは3.5インチFDDだけ頂いて旧XPPCに移植するか?
或いは一か八かWIN98をインストールしてみるか?
噂のウブンツとかいうのを入れつのいいかな?
夢は広がるばかりですが・・・先に掃除ですね(笑)

ではまたいずれ!
2023-12-02 20:42

克服と挫折(笑)

ども、アシッドです!

本日も昨日に引き続きPS3のエミュをいじくってました
と言うかエミュ以前のゲームイメージの吸出しという奴です
昨日の日記通り、なぜか途中で止まる・・原因不明・・
調べて行けども同じ症状の人はいても解決策は出てこない

途中で止まるのはスペック不足もあるとの事ですが
無印とはいえRYZEN5の5600はZEN3の6コア12スレで問題なし
OSの小電飾モードも切ってありスリープも切っています

何だろう・・BIOS設定の方でエコモードにしてたかな?
そんなことを思いつつBIOS確認しましたが全然問題なし
ふと思ったのは普段はメモリの速度をデフォルトのAUTOにしてますが
これをメモリ速度に設定してないと遅くなるんですよね・・

でもそれが吸出しに関係するか?とは思いつつも
フルスペック設定にしてみるかと再設定して再起動
そしてどうせ止まるんだろうと思いつつ吸出しを試みました

何と言う事でしょう!今度は見事に吸い出せましたよ、奥さん!!
そんな訳で何故メモリ速度なのか理由はわかりませんが
無事お目当てのゲームを吸い出せましてエミュで起動!!
起動したやん!素敵やん!と大喜びでした・・・が・・がですよ・・

止まるんですよね、エミュの方もやっぱり途中で止まる
PS1やPS2のエミュの様なほぼ問題なく動くと言うほどに
PS3のエミュは洗練されてはいののかもしれませんねえ
暗転してフリーズは当たり前でワンミッションごとにフリーズ
設定変えて再度やり直し、音が出ないとかテクスチャが真っ黒とか
変なモザイク模様になるとか当たり前でした・・

ゲームのアップデーターもPS3からはコピーできない様でして
DLできるツールを使用するらしいのですがこれも場所全く分からない(笑)
紆余曲折で調べまくってどうにかツールを手に入れてアップデート
だが止まる(笑)フリーズの連続でまともに遊べませんわ・・残念
やはり中々に難しいようです。

とは言え、FHD解像度になったゲーム画面を見て楽しめたりと
それなりに面白みもあってまあいい経験でした!

エミュは実機が壊れた時の予備的な意味もあるので
実機をもう数台は買いたい所ですが・・今は金がないのでまた今度!
そんなこんなで台所のコンロ周りの掃除が伸びているので
明日は色々そう時に戻らねばと思います。

ではまたいずれ!
2023-12-01 19:19

延期

ども、アシッドです!

いや困った、本日から新しい会社へ出勤予定だったのですが
会社の方の都合で来年まで延期されることに・・・
業務担当の人が来年まで出張で誰も業務指示者がいないとの事(笑)

いやまあ、貯金まだたくさんあるのでいいんですけどね・・
そんな事を考えていると別会社に行かないかとのお誘いもあり
何とも悩ましい所ですが、今からではどのみち来年の話になるので
今年はもう開店休業で行きましょう・・

そんな訳でという事もないのですが
今日はPS3エミュレーターをインストールして色々遊んでおりました
いや、遊ぶというよりは試すという感じでしょうか?
BDのディスクからの起動は結局どうやら出来ないようで残念ですが
PS3のディスクをSSDにインストールできるツールを入手して悪戦苦闘
BDの型番的には問題なくディスクイメージが作れるはずなのですが
なぜか途中でBDが停止する謎現象でディスクは一向に読み込まず
ようやく読み込んだディスクも起動しても途中で止まったりと
ほぼ一日エミュレーターと格闘して成果はほぼありませんでしたー!
インストール出来たゲームは必ずチュートリアル後に止まる(笑)
それ以外はインストールできないで途中でBDが謎の停止する

いや・・一日無駄にした気分です
しかし、このBDが止まる現象BDドライブに異常はなさそうですし
ディスクにも傷見当たらず・・まったくもって謎だらけです
記録方式なのかはてさて謎は深まるばかりです・・

とりあえずエミュレーターは起動してるのですがこれでは意味がないし
もう少し調べて埒が明かないようなら諦めて削除しちゃいましょう(笑)

BDドライブ壊したくないですしね・・・

さて、そんなこんなで年内はボケーっとして過ごすことになりそうです

ではまたいずれ!

590件中 1件〜20件を表示

次を表示