ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

6月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

 
2020-06-20 20:11

消されたライセンス・・

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

結局、フロントミッション2に突入し始めました(笑)

まあ、こうなった理由も有るんですが
まず一つ目がエミュで遊んでいると言う事なのですが

フロントミッション2ではなくオルタナティヴと言う
同じシリーズの別ジャンルを、間に挟みながら行くかと
起動させたのですが、おかしい・・セーブデータが無い?
以前にエミュで動かしてセーブしてるんですよ・・あれ?
ひょっとしてFM2のセーブデータでいっぱいだからかな?
そう思いもう一度FM2を起動・・セーブデータが無い・・?????
え?・・ゲーム変えるとセーブデータ初期化されるの?
あ、メモリーカード管理にゲーム毎にカードを変えるとか項目あったな
項目にチェックが入っていません・・上書きと言う名の初期化だ!

ぎやぁぁああああぁぁぁ!ここまで進めたFM2のセーブデータが!
・・いや、待て・・そうだどこでもセーブ機能でセーブしてる
これはメモカとは別セーブだから残っているはず!
セーブ1を復元すれば・・・しまった・・間違って保存してしまった(笑)
いや他にも復元ポイントはある・・よし今度は読み込めたぞ!
ここ一番最初のセーブポイントですやん!・・・・ぎゃあぁああぁぁああ!

全てを読み込み直して確認して見た所
最後にセーブする前の戦闘途中セーブ発見しここからやり直す事にし
再セーブ完了後セーブデータをWINのフォルダ機能でバックアップして
どこでもセーブも保険として再度セーブして置きまして
確認の為に保存したセーブデータを読み込むと・・真っ白(笑)

え~?これどうなってるの?
どのタイミングでセーブデータに書き込まれてるの?
その後もバックアップデータの中身を確認しながら実験を繰り返し
エミュを終了させてからデータのバックアップで大丈夫と判明

しかしながら・・途中でゲームを変えない方が安心できると言う事で
そのまま、FM2に突入てしまいまう事となりました(笑)
そして、消えたセーブ地点までやり直してみた結果・・
以前より良い感じでキャラが成長してるんじゃねえ?という感じで
全体的にレベルが1ほど上昇しておりますので良しとしましょう

まあ、そんな訳でドタバタを繰り返しつつ新たなる戦いの始まりです(笑)

しかしまあ、よくよく考えるとフロントミッションオルタナティヴは
特にセーブが遅いとかも無いし・・実機で遊べばいいんじゃねえ?
とか思ったのでPS3で並行して遊び始める事にしました。

さて、FM2と以作目との違いは見た目以外にもかなり多く
正直、メンドクサイレベルに複雑で、悪い意味でリアルです(笑)
今回は購入以外の稼働に関してもコストという概念が追加されてまして
機動兵器動かすためのお金まで必要とは・・
ゲームなのに世知辛い限り

他にも、ミサイル、バズーカ等遠距離攻撃がとにかく当たらない
かろうじて、グレネードと言う範囲攻撃が当たりやすい位ですが
この兵器だけ当たって敵にダメージ与えてるのかどうなのか
解り難いわ範囲も分かりづらく味方に誤爆してたりと使いにくいです

前作ではボス戦と言えば長距離で敵の射程外から削って殺す
という、楽々鬼畜戦法が有効だったので、これを封じなのでしょう
他にも、アジリティと言う防御経験値も消えてしまい
これを鍛えれば弾が当たりにくくガードしやすくなるというのも消えました
盾のガードを選択してもしてくれないことが多かったり

便利な機能を根こそぎ毟り取られた感じです(笑)

半面、スキルと言うレベルが上がると手に入る能力は
低いレベルから入りやすく前作の様に特定キャラが
最終面までほぼ何のスキルも覚えませんでしたと言う事もないのと
スキルがチェーン発動すると場合によっては敵を即死させる
凶悪なコンボをぶち込んでくれたりもするのでこれはありがたい!

しかし、最大の改悪は模擬戦、コロシアム等での戦いでは
一切経験値がもらえない事でしょうか・・
マジ本番の戦闘以外は経験値を稼ぐ術がないので
前作の様に育て方を間違えたからコロシアムでレベリングはできません
純粋にお金を稼ぐ場所になっているようです。

この様に過酷にチューニングされた本作を
私は、時間に任せてとは言え果たしてクリアできるのでしょうか?
その辺についても色々恐ろしい噂と情報を仕入れていますので
数週間後にまた一から育て直しとかにならねばいいのですが(笑)

ではまたいずれ!