もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

6月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2016年6月)日記一覧

4件中 1件〜4件を表示

2016-06-27 10:45

闇に蠢めく黒き物

またこの季節がやって来ました。

ええそうです。

ゴッキー

の季節です。

今年、もう既に3回葬りました。
いつもは一夏に2、3回しか見ないのに…。

今年は暑いからなのかなぁ…。出てくんの早いです。
でかかったから、外から迷い込んだはぐれゴッキーだと思うんですが、卵でも産まれちゃ大変です。

各部屋にコ○バットを備え付け、ゴキ○ェットを配置完了であります。
ゴキ○ェットは少量でも瞬殺出来るので有り難いですが、うちのダンナはゴッキーが動いている間ずっと噴霧し続けるので(ゴッキーが溺れているように見えるw)、後始末が大変です。
まだ床なら良いんだけど、場所によっては大掃除になっちゃう。
出来れば私が見つけたい。(イヤだけど)

最近は黒い物が視界の隅に入っただけで身構えちゃいます。
今朝も冷蔵庫に付けてる黒猫のマグネットにビビりました。
精神衛生上よろしくないです。
早く秋になれ!


あと、蚊。
こいつも嫌いです。
久々に、見応えのあるアニメでした。

コンクリートレボルティオ

日曜日に最終回を観て、今日が水曜日。未だに余韻に浸っています。
良い最終回でした。

コンレボはちょっと観る人を選ぶアニメでした。
キャラも少しレトロっぽい。
特に一期は、過去と現在を行ったり来たりする手法に、時系列が訳分からなくなって、脱落した人も多かったのでは…?
その辺りはもうちょっと簡潔にしてくれた方が良かったかなぁとも思いますが。
しかし、二期になってその謎が解明されていく様は、本当に見事で、瞬きするのも勿体無いぐらいの密度でした。

一回見ただけでは解らなかった所を、考察サイトをあれこれ読んで、あ、そういう事かと納得して二度楽しむっていう幸せな半年間でした。(実際は途中3ヶ月、間が空いてるから9カ月)

昭和を生きてきた私なんぞにはまさにリアルタイムで体験した事のオマージュでした。
あーこれは○○が元ネタだよねとか、これはアレだねとか。
アニメ特撮見て育った私でも「なんちゅーマニアックな!!」って叫びたくなるネタが一杯で。
楽しかった〜〜。

昭和を知らない若い人が観たらどんな感想を持つんだろう。
聞いてみたいな。


そして考察本探しに、夏コミ行こうかな…なんて思ってます。

こういうアニメに巡り会えるから、アニヲタは止められないんだよなぁ…。



春アニメもそろそろ最終回ですが、結局ずっと楽しみに見続けていたのは、コンレボとクロムクロだけでした。(・_・;
あ、クロムクロはまだ続きます。

カバネリは、絵は綺麗だったんだけどなぁ〜。
2016-06-19 00:39

多肉のおはなし

普段の私の言動やイラストから想像すると、
「多肉」って言うと

R-18系とか

R-18G系とか

またこいつ何言ってやがる系のお話しだと思われがちですが、

全然違います。


多肉植物


のお話しです。(ドヤァ)


去年あたりから娘が多肉植物にハマってまして…。
それ見てて私もなんかもう可愛くなっちゃって、今は母娘でどっぷりです。



多肉植物って言うと、すぐに思い浮かぶのは

サボテン

アロエ

だと思いますが、実はものすごく種類があるんです。
見ているだけで楽しい~~!!
小さいものだと一鉢150円位から売ってるので、買いやすいっていうのもあります。
小さくても、寄せ植えすると見栄えするし、単体で並べても可愛いw
(種類にもよりますが)割と育てやすいので、その点もいいですよね。(私はすぐ植物を枯らしちゃうので)

あと、猫が食わない。(←これ大事)



名前がまたユニークでね。
アドロミスクス
オロスタキス
みたいな「どこのカンブリアモンスターだよ!」って名前もあれば、

小人の祭り
野ばらの精
みたいにロマンティックなのもあれば、

亀甲ヘキルリランボー玉
チョコレートソルジャー
ゴジラ
なんていう、さてどっからツッコミ入れましょうか、みたいなネーミングのもある。
もう、名前見てるだけで想像力かき立てられますね。



うちから電車で少し行ったところに大きな園芸店があって、そこが多肉ちゃんをたくさん扱っているので、たまに娘と一緒に行きます。

今年のお正月には多肉福袋もやってたんですが、開店数分で完売してしまい、ゲットできませんでした。
くっそう。こんなに多肉好きがいるとは。
来年は頑張る!!!




↓我が家に一番最初にお迎えしたのがこの子

ハオルチア  オプツーサ

半透明の葉は、光の角度によって青く見えます。まるで宝石のようです。
本当に綺麗。





先日我が家にお迎えしたのがこのコ
↓グリニー

↓センペルビブム

↓十二の巻 (これもハオルチア属)



そしてこの子
セネシオ  エンジェルウィング
白銀の葉は,天使の羽根というより、垂れ耳ウサギのロップイヤーみたいな手触りです。
モフモフしてて癒されるぅ~~~~(*^д^*)



母が「ついでにアロエを一鉢買ってきて」
(いわゆるよく見かけるキダチアロエです。医者いらずってヤツ)
と言うので、多肉のところを探したけど全然無くて(違う種類のアロエはあるのに)、店員さんに聞いたら、

「あ、それなら食べる植物のところにあります」

って言われたよ。(^_^;)

行ってみたらホントに、ハーブや野菜の鉢と並んで置いてあったww

私の中では
食用→アロエベラ
医者いらず→キダチアロエ
なんですが、調べて見たらキダチアロエもクセはあるけど不味くはないそうです。
それにしても食用コーナーにあるとは、キダチアロエ恐るべし。


最近は、多肉植物好きな女の子のことを
「多肉女子」
って言うそうですね。
何でもかんでも「○○女子」って分類するのいい加減やめろや、と思うんですが。

でも「多肉ババァ」って言うと一気に

ただのデブ

感が漂うのは否めない………。



(何だこのシメ)
お久しぶりです。

ちょっとバタバタしてて間が空いてしまいました。

ずっと重宝していたiPad miniでしたが、最近頻繁にアプリが落ちるようになりました。
それでも騙し騙し使っていたんですが、先日、数日間かかってチャレンジしていた
「キャンディソーダ」(←パズルゲーム)
を、クリアした瞬間アプリが落ちてしまいました。
(クリアしても、ボーナスポイントとかが加算されてからじゃないと、正式にクリアしたことにならない)
もう、天国から地獄ですよ。
ぬか喜びなんてもんじゃない。
私の数日間を返せ。

そしてさすがに
「これはいよいよマズイ…」


と改めて思ったのでした。


で、せっかく買い換えるんだからって事で、思い切って買っちゃいました。

iPad Pro

別売りのペンがものすごく優れものなんです!!

イラストが描きやすい!!

以前、iPad miniで描いた苦労を何度か日記でも書いたんですが、

http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=9...

もう全然違うの!!

手のひらの側面が画面に触れても誤動作しないし、ペン先が細いから紙に描いてる感覚に近い!
タイムラグもほとんど気にならない程度です。

ibispaintってアプリで描いてみたのが、このさくらちゃん。
まだ勝手がよくわからないので四苦八苦しましたが、そのうち慣れると思います。
バージョンアップしてて、chixiへの投稿もメチャ楽になった!!

これもう、ペンタブいらないんじゃね????

って思うぐらい楽です。

何よりPC立ち上げなくていいし。(^_^;)
(最近PCも調子悪くて、やたら時間がかかって辛かった…)

他にもいくつかお絵描きアプリ試してみます〜〜。

浮かれ調子のけっちょでした♪





追伸:
キャンディソーダの例のハードステージは、未だクリアできていません。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

4件中 1件〜4件を表示