もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

5月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2014年5月)日記一覧

7件中 1件〜7件を表示

2014-05-27 23:55

なんか違和感

どうでもいい独り言なんですが…。

毎朝NHKの朝ドラを観ています。
子ども達やダンナを送り出して、洗濯機を回しながらやれやれ…と一息つけるのがこの時間。
少し遅めの朝食をとりながら毎日観るのが習慣になってます。

その朝ドラの話。

今やっているのは「花子とアン」っていうドラマです。
「赤毛のアン」を日本語に翻訳した村岡花子さんの半生を題材にしたお話しです。

……ってそれはどうでもよくて。

その主題歌「にじいろ」を歌手の絢香さんが歌っているのですが、何度聴いても歌詞がよくわからない。


で、気になって調べてみました。

歌詞そのものは、決して難しい言葉の羅列ではない。

でも、その切り方になんか違和感があるんです。

だからわからなかったんだと納得しました。




ちょっと抜粋すると、

♪これから始まるあなたの物語・・・(略)・・・・・空は高鳴る


眩しい笑顔の奥に 悲しい音がする


寄り添って 今があって
こんなにも愛おしい・・・

手を繋げばあたたかいこと
嫌いになればひとりになってゆくこと・・・・(略)

にじは続くよ・・・・♪






例えば「空は高鳴る」の場合、

そらは  たかなる

ではなくて

そぉら  わたかなる


と言葉が切れる。




「眩しい笑顔の奥に」は

まぶしいえっ   がぁおのおくに

となる。



「こんなにも愛おしい」は

こんなにもぉいと     しい~

と歌われる。




「手を繋げばあたたかいこと
嫌いになればひとりになってゆくこと・・・・

にじは続くよ・・・・♪」はもうワケがわからなくて

てをつなげばあたたかいこときらいに    なればひとりになってゆくこと


にぃじ     わつづくよ



・・・・・。

なんなんだろう。この不自然な文の切り方。わざとなの??

いや別に絢香さんがキライとか、そういうわけでは無いんですが、何だかすごくモヤッとする。

曲はいいんですよ。だから尚更歌詞が気になるんですよね。

もうちょっと、言葉の持つ意味を大事にして欲しいなと思ってしまう。


そんな事気にする方が古い人間なのかなぁ・・。


と、毎朝気になって仕方がないのでしたw
kissの日、終わっちゃいましたね…。

イラスト、絶対参加しようと燃えてたけれど、kissの日当日、母が体調を崩したので看護のため母の家に泊まり込みに行っていました。

さすがにPC持って行くわけにもいかないしね。


でも悔しいので、病院で点滴してる間とかにちまちま落書きしてたのを晒します。

ホントのホントに落書きだからメッチャお恥ずかしいんですが、描きたかった気持だけは伝わるかな~~!!


画材は母の家にあった鉛筆と消しゴム。筆ペンと赤ボールペン。

お見苦しくてスミマセン <(_ _)>







ギャリーもついにその気になったようです。






(≡3≡)あせあせ(飛び散る汗)ドキドキ
↓「普通に目を閉じててくれるだけでいいのよww」
思わず笑っちゃうギャリー





↓次の日、仕返しされたギャリーなのでした。



イヴは口紅なんてつけてないから、本当はこんな跡が残るわけはないんだけど、イラスト的なお約束って事でw



あ、母は今日はもうすっかり良くなりましたのでご心配なく。
軽い熱中症だったみたいです。
でも高齢だから気をつけないとね。
2014-05-21 23:05

CMサーフィン

先日、クロさんとCMの話題で盛り上がったので、ついうっかりようつべで懐かしいCMをあれこれ観てました。

お気に入りはこれ。



何度でも観たくなるな~!!

商品名の「Aleph(アレフ)」は、某オ○ム真理教がアーレフへ改称したため、名称が酷似するってことで「uno」に名前を変えたらしいですよ。
色々大変だったんですね。



あと、オススメは東京ディズニーリゾートのこれ。
結構話題になったから、ご存知の方も多いはず。



不覚にもウルっと来ました。

CMってたった15秒とかせいぜい30秒なのに、心揺さぶる作品がたくさんありますね。


でも、つい映像に心奪われて、
「あれ何の商品のCMだっけ???」
っていうのもあります。


最後に。



これは笑った。
やっぱ、観に行ったほうがいいかなぁ……。

http://www.kikaider.jp/


顔が悪人ヅラしてるぞ(笑)
ハカイダーはあんまり違和感ないなぁ。

昔キカイダー役だった伴 大介さんも出てるのね。懐かしいw
2014-05-19 22:38

日々徒然

最近ペプシNEX ZEROの桃太郎のCMが気になってしょうがありません。

http://www.pepsi.co.jp/momotaro/index.html

メッチャカッコイイよね!!

鬼のデザインも、巨神兵みたいで良いなあ。


音楽もついダウンロードしちゃったぜ!!




シリーズ、続くといいな。






お向かいのおうちの薔薇が今満開です。

一人暮らしだったおじさんが丹精込めて育てた薔薇の棚は、それはもう見事なもので、屋上まで一面に飾られた薔薇棚は、道行く人も必ず見上げてうっとりため息をつくほど素晴らしいものです。

残念ながらおじさんは去年亡くなってしまって、今は空き家になり、ご家族が時々様子を見に来るだけになってしまいました。

主はいなくなったけれど、今年もきれいに咲いた薔薇を、おじさんは空の上から見ているかな。

朝夕掃かないと、道が花びらだらけになってしまうのだけれど、それもまた風情があっていいものです。
何週間かの事だしね。
来年も咲くといいなぁ……。


薔薇と言えば「Ib」なんで(笑)、久々にイラストも描きたいです。

クロさんも私のためにIbのイラスト描いてくれてるし(違います)、テンション上がるわぁ!!

ちょうどもうすぐキスの日らしいんで、それに合わせて描けるといいな♪






chixiに来てから、昨日で四年になりました。
早いものです。
結局ここが一番居心地良くて居座ってますが、これからもよろしくです。

<(_ _)>ペコペコ
2014-05-13 01:37

母の日だったので

日曜日は母を誘って、甲府方面へドライブに行きました。

昔から母は「花より団子」な人なので、サービスエリアと道の駅巡り中心(つまりお買い物ツアーね)のドライブです。

綺麗な花を見るよりも、

美しい風景を見るよりも、

そんなことより土産が買いたい!!


…という物欲むき出しのドライブも、それはそれで結構楽しい。


日曜日は本当に爽やかな一日で、富士山もきれいに見えたよ。




S・Aで美味いモノを買い食いし、道の駅で野菜を買い(サクランボの季節にはちょっと早すぎたのが残念…。)、更に地元スーパーを物色。

東京では見かけない食品を探すのも楽しみの一つですハート




ほ…ホモソーセージって…!!

そう言えば、昔給食で「ホモ牛乳」っていうのを飲んでたよなぁ… と思い出し、調べてみたら、語源は

「homogenized」

「均質化すること。特に、細胞などを人工的に均質化すること(goo辞書より)」
から来ている食品業界の用語なんだそうな。

アッチのホモとは関係ないんですね~~…って当たり前か。

あ、すごく美味しかったです!!
ちょっと高級な魚肉ソーセージでした。
そのままおやつに良し、お料理に良しです。ホモソーセージ。
東京でも売らないかな~。



さて、そんな中(どんな中だ)サービスエリアで見つけたのが

温泉のフチ子

ガチャではなく、ちゃんと箱入りです。(中身は選べない)


コップも付いてて、お値段が少し高めなので、一個だけ買いました。

そしたら何と、一番欲しかった「足湯のフチ子」が出た~~!!!







メッチャ色っぽい!!

見て!!このうなじから肩へのライン!!!
壇蜜もビックリだ!!



「タオルのフチ子」

も欲しいんだよなぁ……。ううむ。やっぱもう一個買えば良かった。


http://youpouch.com/2014/03/13/178084/






さて、子ども達からの母の日プレゼントは、今年は二人揃ってイラストでした。

娘はギャリイヴ、息子は夏目友人帳のイラストを描いてくれたよ~!!

予想していなかったので、メチャクチャ嬉しいうれしい顔ハートたち(複数ハート)

親としては、
「試験前なんだから勉強しろよ」
と言わなきゃいけないのかもだけど、でもやっぱり嬉しいぞ!!

母のツボを心得ているなぁ、畜生。

ありがとう!
2014-05-09 00:21

お…オフ会でした

レポがすっかり遅くなってしまいましたが、先週の土曜日(3日)はオフ会でした。


残念ながら十円さんは諸事情により不参加でしたが、久しぶりにかのんさんとHAMUCHIさんに会えたよ(*^_^*)

三人だけなので行き当たりばったり(これはいつもの事か)でしたが、普段は行かない珍しいお店に行ったり、面白いお店で食事したり、UFOキャッチャーで熱くなったり、カラオケしたり、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

かのんさん、HAMUCHIさん、ありがとうございました!!






お食事したお店はこちら↓  音が出るので注意してね。

http://www.alice-restaurant.com/ehon/


「絵本の国のアリス」

コンセプトダイニングバーって言うんですね。ほほう。

名前の通り不思議の国のアリスがコンセプトになっていて、まるでアリスの世界に迷い込んだような気分に。

エレベーター降りたら受付兼待合所で、もうここから別世界。
扉全体が本の形になってます。
(最初、どこから入るのか全くわからなかった)

お客さんのほとんどが女性でした。てか、男の人、HAMUCHIさんともう一人しかいなかったよ!!

ウエイトレスさんはアリスのコスをしたお姉さんとバニーちゃんコスのお姉さん。
サラダを混ぜるときに歌をうたったりもしてくれます。
ちょっとしたメイド喫茶にも思えますが、そういう客層の人向けではないようです。
あくまでもメルヘン。あくまでもファンタジー。

ここが新宿であることを忘れそうになります。

興味のある方、アリス好きな方は是非!!

この店の他にもチェーン展開しているようですよ。

http://www.alice-restaurant.com/#shop


うちの娘は、池袋にある
「古城の国のアリス」
に行った事があるそうです。
また雰囲気が違うそうなので、今度行ってみたいな~。




こんな感じで不定期にオフ会やってますんで、皆様お気軽にご参加下さいませ~。

7件中 1件〜7件を表示