もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

9月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2012年9月)日記一覧

8件中 1件〜8件を表示

家が揺れとるーーー!!
こわいッス。


昨日今日と、娘の学校の文化祭だったんですが、台風接近のため今日は午後1時で切り上げることに。
仕方ないよね…。
でも、学校の判断は正しかったと思います。
夕方から風が急に強くなったし、交通機関も乱れてたからねー。
まぁ、無事に終わってよかったよかった。



今日は、ホントだったら中秋の名月だったんですよね。
見えなくて残念。。。
せめて気分だけでもと、お月見チーズケーキを買ってきました。
お月様とウサギが可愛いww
そして、美味かったです(*^ω^*)
2012-09-21 09:11

good評価について

以前、私のあるイラストの「good」評価がものすごい数字になっていて、慌てた事がありました。

http://chixi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=9...

(その節はアドバイスありがとうございました)


あの時、あしあとの人数と評価数が一致しなくて
「これはどういう事なの?」
と思ったんですが、スマホからだと連打できるという事がわかりました。



他のサイトでは、気に入った作品には一人いくつでも評価ボタンが押せるようになってたりしますが、何となくchixiでは

“goodは1人1回よ”

…みたいな暗黙のルールがあるのかなって漠然と思っていました。

私はPCとケータイからのアクセスなので、一度に1回しかgoodボタンが押せないから、“そういうものだ”と思い込んでたんです。

でも、やはり気になって調べたら、ヘルプ欄にちゃんと運営様からの回答がありましたので、転載させていただきます。


お絵かき機能 〓 おえかき機能: イラストに拍手を送りたい、評価を送りたい

内容: Chixiでは、日記とイラストに対して「Good!」を送ることができます。 イラストの場合、イラスト下の情報欄にありますので、「Good!」と書かれたボタンをクリックして送ってあげてください。 内容がとても良かった場合など、複数個送ることも可能です。 ...」


「複数個送ることも可能です」

な……なぁんだ、ハッキリ書いてあったんですね!!!

すみません。今まで知りませんでした。<(_ _)>

私はスマホではないので、1回につき1goodしか押せませんが、何回も訪問して何回も押したっていいんだね!!!

初訪問でコメント書くのが恥ずかしい場合とか、コメント代わりにgood評価で気持ちを伝えるっていうのもアリだね!!

ありがとうございます。<(_ _)>

すごくスッキリしました。
これからどんどんgoodボタン押します!!(PCとケータイだから限度があるけど。)←べ…べつにスマホがうらやましいわけじゃないんだからねっ!!


《私信》

コーキさん、ホントにありがとうそしてスミマセン。
色々思い悩ませてしまって申し訳なかったです<(_ _)><(_ _)>

皆さんのgoodに応えて頑張ってエロ絵描くよ☆    ←何の宣言ww
2012-09-19 11:00

秋の新番組☆

9月も半ばを過ぎたというのに、今年はいつまでも暑いですね。
しかも、晴れたと思ったらゲリラ豪雨だったり、もうホント勘弁してください…。



だがしかし!気温は暑くても、季節は秋です。

10月といえば、秋の番組改編期ですね。


今年の秋はビッグタイトルの目白押しで、アニヲタの私的にはウハウハなんですが、録り溜めてるアニメがどんどん増えてきて、非常に困った状態です。(^_^;)

息子はよく“倍速再生”ってヤツで観てます。
30分番組なら15分で観られるって寸法ですが、アニヲタ的にはそんな邪道な事は許せない!!!

アニメ観る時は、TVの前で正座です。全裸待機です。飲食禁止です。まばたきする瞬間も惜しい!!!!


……とまでは言いませんが、意気込みはまぁそれくらい持ってるよって事でw




秋の新番組で楽しみなのが

「神様はじめました」

です。




監督が、私の大好きな大地丙太郎さんですよ!!!
(「レジェンズ」「フルーツバスケット」「おじゃる丸」…等々の監督さん)

これはもう期待するしかないでしょう!!!
原作全然知らないんだけど!!なんか面白そう!!



あと「マギ」も新予告編来ましたねww 
大河アニメみたいでかっこいいww

でも、ここまできて声優をいまだに発表しないとか、シルエットで当てろだとか、何だかちょっと嫌な感じ……。
声優で釣るとか、やめてほしいなぁ…。
期待が大きいだけに、嫌な予感しかしないよ。
杞憂であって欲しいけど……。

乙女向けアニメ誌の表紙が、ことごとく主役不在なのが笑えました。
シン様もジャーファル君もジュダル君も、出てくるの当分あとだろうに~~。


http://www.project-magi.com/movie/index.html






あと、アニメじゃないけど、

「孤独のグルメ」第二期キターーーーー!!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

「花のズボラ飯」もドラマ化だそうで……(笑)
どちらも楽しみwww



秋はお絵かきしてる時間がなさそうです(嘘)
この前の日記では猫まみれの環境をお見せしましたが、今回はリアルお絵かき環境を告白しちゃおうかと思います。 


(お恥ずかしい……)


多分こんな事してペンタブ使ってる人ってあんまりいないんじゃないかと思うんですが………。



写真のような感じで作業してます。 (*-_-*)


ナンジャコリャ???

ですよねwwwwww



ペンタブを買ったときからずっと、ペンタブを置く位置に悩んでて…。

普通は、(右利きなら)PCの右側に置くっていうのが定位置なんでしょうね。

私もそうしようと思ったんですが、どうにもこうにも描き辛くて。

だって描いてる位置と画面が離れ過ぎるんだもん!!(いい歳して“だもん”ってww)



……で、色々試行錯誤の結果、こうなりました。


台を作って、その上にペンタブを置いてます。


これが一番描きやすいので!



台は100均で買ってきたネットを折り曲げて使ってます。

何でネットなのかというと、

ぬこズに乗られないようにするためです。




みんなはどうしてるんだろう……。

やっぱ、こんな面倒なことしてるの私だけかな(笑)

何か画期的ないい方法あったら教えて下さい<(_ _)>




あ、絵チャの時だけは右横もしくは膝の上(笑)に置いてます。(^_^;)

キーボード使う方が多いからネ (←)
2012-09-12 12:38

作業環境

黒丸×ザク




やたら匂い嗅いでました。
まだ枝豆臭がするのか???
たまに頭舐めてます。



足元を見ると、おっぴろげ状態の茶々と目が合います。

目が合うと構ってくれ攻撃がはじまるので、なるべく目を合わせないようにします。



…こんな感じで、ぬこズに見守られながら(笑)お絵描きをしております。
昨日、息子の模試が終わった後、二人で「るろうに剣心」観に行きました。

日曜日って事もあってか、客席はほぼ満席。
小一時間前に座席予約したのに、前から8番目だったよ (^^;)

客層は、男女ほぼ同じくらい。カップルも結構いました。
小学生低学年位の子も何人かいたなぁ…。



以下、多少のネタバレを含みますので、読みたくない人はスルー推奨で。













色々と突っ込みたい部分はあったけど、面白かったです!!
原作のイメージを壊さない程度に、という意味で。

ストーリーは、剣心と薫との出会いから、鵜堂刃衛戦と武田観柳までをミックスしたもの。
でも、弥彦は最初から神谷活心流の門下生だし、佐之助との出会いも“何だかなぁ…”だし、お庭番衆は出ないし、おお?何でここでこのキャラが??だし、まぁ、不満はあります。

薫役の武井 咲ちゃんは(申し訳ないけどあまり好きじゃないので)、ああ、やっぱり演技下手よね~~とか、
恵さんはもうちょっと年齢上の女狐っぽい女優さんでもよかったんじゃないの??とかね。

斉藤は……ううむ、ちょっとイメージ違うな。


………何だか不満ばかり言ってしまいました。




でも!!!だがしかし!!!!



佐藤 健くんの剣心は、ホントに似合ってた!!!!
もう、剣心役は彼以外思い浮かばないよっていう位、格好良かった。
懸念してた
「おろ」も
「ござる」も
すごくすんなりと受け入れられた。

演技も、普段の優しい時と、抜刀斉に戻ったときの鬼気迫る演技と、ちゃんと使い分けてたしね。



そして何よりアクションがすごかったよ。
もっと、ワイヤーアクションとか派手に使ってるのかなと思ったけど、そんなに不自然じゃなかったし、ホントによく動いてたと思う。



刃衛役の吉川晃司さんはすっごく良かったよ!!

あと、観柳役の香川照之さんは、ノリノリの怪演でしたww
(怪演すぎて、目立ちすぎてた感があるけど)





ストーリーはちょっと詰め込み過ぎだったけど、原作未読の息子でも
「ちゃんとわかったよ」
と言ってました。

ただ、観る前に

「剣心は人を殺さないよ」
と言ってたのに、やたら流血シーンが多かったから、ちょっと悪かったなと思いましたが。
(小さい子には、暴力シーンとかどうなんだろうって思う。)





「ちゃんと原作読んでみたくなったよ」
って言うから、

「あ、うち全巻揃ってますけど。」

って答えたら、驚いてました。うはは。(^_^;)




帰宅してからしばらくは「ござる」言葉で会話してました。

ダンナと娘は苦笑してましたがww






でも、どうしても

「ござる」

の後に

「ニンニン」

って付けたくなるのは、ハットリ君世代の性でしょうか  (笑)
2012-09-06 13:45

セミ……

突然なんですが、私は虫が嫌いです。

大小問わず苦手。


虫にまつわる幼少期からのエピソードは、語り尽くせない程あります。
飛んできたカマキリをよけようとして自転車から落っこちたとか、
ベンジョコオロギ(カマドウマ)が怖くてトイレに入れなかったとか。



が、それはさておき。



この時期、もっとも恐ろしいのが




です………………<(_ _;)>

夏の終わりのツクツクボウシとか、
夕暮れのヒグラシとか、
情緒があっていいと思いますよ。



でも、それとこれとは別!!




もうね……

道の真ん中に、仰向けになって転がってると、怖くて通れない。

死んでるんならまだいいです。

でもたまにまだ息があって、



ジジジジジジジジジジジ


とかって、まるでネズミ花火のようにのたうち回るじゃないですか!!!


それまでピクリともしなかったのに、私が通るのを待っていたかのように!!!

何のドッキリですか!!!!
何の拷問ですか!!!



もうホントやめてほしい…………………………orz

こっちが断末魔ですよ。

オシッコちびりそうになりますよ。




昨日なんて、洗濯物を取り込もうとしたら、ベランダにいるんですよ。奴が。

しばらく見てたけど全く動かないんで、おそるおそる布団たたきの棒でつついてみたら


ジジジジジジジジジジジジ



なわけですよ。

何なのもう。

泣きそうですよ、私。

自分ちのベランダなのに出られないんですよ。

たかが蝉一匹のせいで。




早く蝉の季節おわれ。
2012-09-03 12:42

さー、9月!!

新学期もはじまり、ようやく今日から通常営業です。

厳密に言えば息子は先週、娘は土曜日から学校が始まりましたが、気持ち的には今週からが普段の生活に戻った感じです。

長い長いと思っていた夏休みも、蓋を開けてみれば塾や部活で忙しく、二人ともあまり家にいなかったような。
しかも夏期講習で毎日お弁当作ってたし…ちっとも夏休みらしくない夏休みでした (^_^;)


何でだろう…秋に向かうこの時期って、ちょっと寂しい気持ちになる。

暑いの嫌いだし、早く秋になってくれってずっと思ってたのに。






そんなおセンチな気分に浸る間もなく!!!

今月は学校説明会や文化祭でほとんど土日が潰れそうです。
あ、この日は空いてるな…と思ったら模試の付き添い行かなきゃだし。
しかも学校公開もあるなぁ…(-_-;)



しかしながら奇跡的にIbオンリーの日だけは予定が入りませんでした!!



これは神が与えたもうたご褒美ですねっ!!!

薄っすい本を買えという!!!!!  ←違うと思う

あああ、ありがたやありがたや。










……何だか空がイヤな感じに曇ってきました。

洗濯物を取り込んできます。

8件中 1件〜8件を表示