もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

7月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2012年7月)日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

2012-07-31 00:24

宝島

毎日暑いッスね~~(^_^;)

皆さん、夏バテとかしてませんか?
夜はアイスノンが手放せないさすけっちょです。




少し前のことなんですが、息子の小学校に行ったとき、音楽室から子どもたちの合唱が聞こえてきたんですよ。
(声の感じから、3、4年生かな~~。)

その歌が、何と!「宝島」のOPだったんでビックリ!!!!



いや、確かに名曲だったけど、アニメ的にはそんなにヒットしなかったと思うし…。(サザエさんの裏番組だったしね…)

そもそも、リアルタイムで見てた人は、もう結構なお歳なわけで。



それがこんな風に、小学校の音楽の教科書に載るとは!!!

聞くところによると、合唱コンとかでは定番の曲なんですってね!!!
知らなかったわっ!!!!!


でも何だかすごく嬉しくなってしまいました。
名曲はいつまでも語り継がれるんですね。

羽田健太郎さん、大好きでした。




「宝島」を聴くと、“夏”って感じなんだよなぁ……。

青い海と、潮風と、帆船と…そしてシルバー。

大好きなアニメです。

OP・EDを聴いたら、泣いちゃいそうになりました。

おこがましくも、あんさんと大豆さんから「絵師バトン」を頂戴いたしました。
こういうの初めてなので嬉しいですww

文にすることによって、客観的に自分を見られるかもしれないので、ちょっと楽しみです。

*****************************

【絵師バトン】
「絵師」って名乗る程の者じゃありませんが…。


■お名前は?
さすけっちょです。元々は「佐助」だったんですが、何かのサイトに登録するとき同名の人が多かったので“ちょ”を付けました。以後何となく使ってるうちに定着しちゃいました。



■差し支えなければ年齢を
うぐぐ…。 ネズミ年生まれです。“長老”と呼ばれてるので、その辺からご推察ください。



■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
落書きは小さい頃からしてましたが、ちゃんと似せよう、上手く描こうと意識しだしたのは小学校5,6年頃かな…。
中学の時、ものすごく絵の上手い友達が2人いて、自分もがんばってこんな風に描きたいと思いました。
一番描いてたのは17~22歳位。同人活動してたのもこの頃です。
それから仕事とか結婚とか子育てとか色々忙しくて、ほとんど描かない時期が続きました。
お絵かき復活したのはここ3年ほどです。


■利き手はなんですか?
右利きです。
でも、ケータイ打つのは左手。


■男性と女性、描きやすいのは?
同じくらいかなぁ。
描いてて楽しいのは女性。特に乳と尻。
苦手なのは男女問わず赤ちゃんと老人。

■長髪と短髪、描きやすいのは?
どちらかと言えば短髪。ミディアムぐらいが描きやすい。
長髪は、流れるような髪が上手く描けないから苦手。


■右向きと左向き、描きやすいのは?
向かって左向き。


■正面と横顔、描きやすいのは?
真正面顔は左右対称に描けないので苦手です。一番描きやすいのは斜め45度位?


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
人体全部。
ちゃんと骨格や筋肉の作りから勉強しなきゃ駄目ですね。
指がきれいに格好良く描けるようになりたい…。
あと、アオリやフカン絵が描けるようになりたい。


■アナログ派 or デジタル派?
ずっとアナログでしたが、ペンタブ買ってからはデジタル派です。
アナログでもたまに描きますが、色はもう面倒で付けられない…。


■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
顔と身体のアタリをとってから描きます。出来上がりとアタリが全く一致しないこともしばしばですが。


■自覚している描き癖は?
何だろう…。描いてるキャラと自分が同じ表情してるとか…?




■ペン入れの時の特徴やコツは?
コツがあったら教えて欲しいです。
迷いのないきれいな線が描いてみたい……。


■カラーの時の特徴やコツは?
コツがあったら教えて欲しいってば。
せっかくデジタルなんだから、もっといろんな冒険をしてみたい。
反対色を効果的に使うとか……。


■仕上がりまでの時間はどれくらい?
トータルすると2~3時間ですが、下書きをした時点で私は少し絵を“寝かせ”ます。(10分でも半日でも一晩でもいいんです)
そうすることによって、デッサンの狂いに気がついたり、新たな発想がわいてきたりします。
下書きのままお蔵入りした絵も多数あります…。


■BGMは何を聴きますか?
アニソンが多いかな……。
版権モノを描いてるときは、そのアニメのBGMが多いです。
やはりその作品に浸りたいので。


■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
悩んで描くって事はないです。
描きたいモノを描きたい時に……って感じです。
ただ、毎度毎度構図は悩みますね。
一枚のイラストを効果的に格好良く見せたい…と思いつつ、大体いつも同じような感じになって落ち込みます。


■愛用画材を教えて下さい
アナログはBの鉛筆。シャーペンは苦手です。MONO消しゴム。
デジタルはイラスタ。しぃぺ。


■好きな色、よく使う色は?
黒が好きです。
黒を使うと、画面が引き締まるし、他の色を一番綺麗に見せてくれると思ってます。
よく使うのは青、緑等の寒色系。
最近は紫もよく使ってます(笑)


■今の自分の絵に満足してますか?
するわけがないです。
むしろ自己嫌悪。


■どんな絵描きを目指してますか?
煩悩の赴くままに、好きな絵を好きなだけ描きたい。
それで、もし人から「いいね」って言われたら、ホントに幸せ。


■次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい→コーキさん
コーキさんのイラストは、ささっと描かれててもホントにカッコイイ!!
構図も表情も魅力的です。キャラもちゃんとコーキさん流に自己主張してる。何でそんな風にカッコよく描けるんだ!!


可愛い→照 悠さん
照悠さんのキャラはみんな柔らかくて、優しくて、可愛いです。
オリキャラをホントに愛してるんだなぁ…って、伝わって来ます。
その笑顔に癒されます。



個性的→被っちゃうけど…apricot_jamさん
jamさんの色彩感覚はもう…ホント言葉が思い浮かばない程魅力的です。


萌え→みっくすよーちさん
みっくすよーちさんのキャラは男女問わず萌えの塊です。
色遣いとか、構図とか、すべてが萌え!!幼女たまらんww



色気→ののじんさん
ののじんさんのイラストから発せられる空気とか匂いとか、全部好きです。構図も光の使い方も好き。色っぽいです。


魅惑→のどかさん
のどかさんのイラストは、見る人をぐいぐい惹きつける魅力があります。
「次は何を見せてくれるんだろう」ってドキドキします。
そしてそれを裏切らない!!


他にも素敵な方がたくさんいらっしゃって、一人に絞るのは辛かったです。
とりあえず、なるべく被らない方向で選ばせていただきました。
「バトン」という事なので、常連さんに絞ったつもりです。
よかったら、バトン、引き継いでくださいね。



すっごく面白かったです。(*^_^*)
企画してくださった紺野蒼さん、ありがとうございました<(_ _)>
2012-07-24 00:00

夏休み~~

いよいよ夏休みですね。



学校はもうお休みですが、娘は部活やら宿題やらで忙しく、
息子は塾の夏期講習と水泳(もうすぐ区の臨海教室があるので、遠泳用の平泳ぎの特訓)に行ってます。

今時の子は何かと忙しいですねー。(^_^;)


去年はラジオ体操にも行ってたんですが、流石に今年は
「もういいや……寝る。」
と行く気無い様子。
実は母的にも有り難いです。
朝っぱらからドタドタされるのは正直かなわん~(^^;



大きくなるにつれて、家族単位で出かけることも減りました。

以前はプールだのお祭りだの旅行だのって
夏休みは毎日がイベントだったのになぁ…と思うと少し寂しい気もします。


うちはダンナにも私にも
“田舎に帰省”
って事が無いので、何となく夏休みの行事的に物足りないな…と思います。
だからその分、あちこちお出かけして埋め合わせしてたってところもあるかも。
(宿題の絵日記用に何かネタを考えなきゃいけないしww)



今年は義父の四十九日で出かける以外は、これといって遠出もしません。
(プールとお祭りは行くけど♪)

忙しい子ども達のために、母はサポート役に徹します。p(^^)q








でも、コミケは行かせてね
本日、初日でした。

これから行かれる方も多いと思うので、ネタバレは控えます。


私はすごく面白いと思いました!!
(ケモラー的な意味でも、楽しめたし!)


正直、観る人を選ぶ映画だなぁ…と思う。


そして、観る年代によって、違った感動を覚えると思う。
私は母親なので、母親の花目線で見てました。
(幼児って、ケモノみたいなものよね~~。)



小さいお子様には…面白くないかもね。
子どもがオオカミに変身してドタバタ…ってノリを期待してたら、多分、すごく重い。




雨と雪の声がすごく良かった!!(特に幼児期の子役さんは熱演だったなぁ)
宮崎あおいと大沢たかおも違和感なかった。(そもそもキャラが似てるし…)


私的には、雨ちゃんの成長っぷりがツボでした。
今度雨ちゃん描きたいです(*^_^*)
2012-07-18 23:27

公式が神!!

先々週・先週そして今週の

「ダンボール戦機w」

が神回でした!!!


灰原ユウヤファンにはたまらない展開。

身体中から変な汁が出まくりの三週間でした。


スタッフ側に、ユウヤ贔屓の人がいるに違いない!!
ユウヤ君のLBX「リュウビ」の販売促進回…ってウワサもあるけど、それだけでこんなにアニメまで気合い入れるとも思えない。



前シリーズ「ダンボール戦機」では、敵であるイノベーターの刺客として登場したユウヤ君。
幼い頃にトキオブリッジの爆破事故に巻き込まれ、大けがを負った上、両親を失います。

その後、イノベーター施設内で外界から隔離され、生体実験をされたユウヤ君…。
目はうつろ、猫背…自我を持たない操り人形。(そこも好きだった)

LBXの大会“アルテミス”決勝戦で、未完成だった“サイコスキャニングモード”が暴走し、精神が破壊されそうになるが、ジンの機転により一命をとりとめます。



……もうコレで出番はないと思ってた。

だから、「W」になって、再登場したときは狂喜乱舞しましたさ。

でもきっと脇役なんだろうな…途中退場とかもアリかな……

そう思ってたのに!!!!!!

この三週は、ユウヤファンを萌え殺す回でした。

コスプレあり、名言(珍言)あり、過去シーンあり!!!

泣いたり笑ったり叫んだり……

ユウヤ君、よかったね。

君はもうからっぽじゃない。
大切なものを見つけた君は誰よりも強い。




もちろんリュウビのLBXは発売当日にゲットしました。

写真は娘が作ったもの。
もう一個は保存用です。


そして知らなかったこの公式。



使用しているリュウビは、ジンがユウヤの回復を願って贈ったもの。


うおおおおおおおおお!!!
そうだったんか!!!!!!!
知らなかった!!!


ユウヤ君から、ますます目が離せないのでした。










誰か、私にレーザービーム執事のユウヤ君をプリーズ!!
梅雨があけた………だって!!??

この前のプロフ絵は梅雨時限定だったので、慌てて差し替えww




お久しぶりです。

この三連休は、女子会やったりオンリー行ったりオンリー行ったりで大変充実した日々を過ごしておりました。


炎天下、ものすごいハードスケジュールをこなしたおかげで、身体が暑さに慣れました。
いや、暑いのは暑いですがww。


日、月はIbオンリー二連チャン(企画元は別)で、うっすい本をしこたま買ってきました。
どれくらい買ったかというと、積み上げると縦だか横だかわからん位。(笑)
野口英世さんがあっという間に消えてゆくの~~~~~(^_^;)アハハ~
うひ~~~~~~(T_T)

開場1時間半前に並んで、入った時にはもう既に売り切れだった本数冊を除いては(どういう事なのっ!?)、とりあえず欲しいものは買えました。
(新しいジャンルだから、みんな部数的に予測つかなかったんだと思う。完売のところが多かった!)


コスプレギャリーさんやイヴやメアリーにもたくさん会えました。


二日目、開場前に隣に並んだご縁で色々お話しした超美人のお姉さん、実はすごいレイヤーさんだった!!!
写真見せて頂いてビックリ!!!
衣装から小物まで全て手作りだそうだけど……
レベルが違いすぎるーーー!!
すごい!!としか言えない!!!



いやもう幸せです……。

「Ib」は、ブーム的にはそう長くないと思うので、旬の今のうちに買っておかねば!!という変な気合いが入ってます。

新作でも出れば話しは別だけど、キャラも少ないし、これ以上伸びしろはないかな…と、冷静に判断してます。
もちろん、大好きな作品なので、ブームが去っても執着しますけどね。



秋のオンリーにはサークル参加したいなぁ…と思うけど、今年は息子が受験なので、さすがに自粛しなきゃ駄目だろうなぁ……。(^△^;)


来年には………うわぁ。気が遠くなる。
でもブームが去った後、こっそりと出すかもしれません(笑)


今はお宝本をひたすら読みふけっているので、自分のイラストがおろそかになってます。


元々私には、
「供給がないので仕方なく自分で描く」
って部分があるので、人様のイラストや漫画がいっぱい見られればそれで結構満ち足りちゃうんですよね…。

いまいち自分の描くキャラに萌えられないので…。


一通り読み終えて満足したら、また描きます。
きっと描きたい衝動に駆られると思うので……。




そして今夜は多分「ダンボール戦機w」に萌え死んでると思います。

ユウヤ君が可愛すぎて、もうどうにかなりそうです。

その辺の日記はまた別に。
まずは

chixi5周年おめでとうございます♪


ホント、楽しませていただいてます<(_ _)><(_ _)>

私はここに来て2年ですが、ここの居心地のよさにどっぷり浸ってます。

これもひとえに運営さんのおかげだと感謝しております。

ありがとうございます。<(_ _)><(_ _)> 愛してます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。





「夏雪ランデブー」の素敵PVを見つけたのでペタリ。



声優さんの声の演技に注目です!!!(*^◇^*)ハァァァン

葉月くん(目付きの悪いロン毛の方)がいい人すぎて泣けます。
何気に煙草男子だし!!







もうすぐ夏休みですね。
娘は期末試験も終わり、明日から試験休みです。

毎日PC使われそうで嫌だなぁ……。
父さん、僕の布団でタヌキが股間おっぴろげてます……。
今日からいよいよ

「もやしもんリターンズ」と

「夏雪ランデブー」が始まります。

初回なので、ちゃんとリアルタイムで観たい!!




「輪廻のラグランジェ2」も始まるし、楽しみ楽しみ~~♪




録り溜めてあるのも観なきゃね!!!! (^_^;)
2012-07-05 11:06

こんにちは。

お久しぶりです。


私事で恐縮なんですが、先週義父が亡くなり、ちょっと色々忙しくしておりました。


男性の平均寿命はクリアしてるし、“天寿を全うした”と言ってもいいと思います。
安らかなお顔でした。



ダンナと義父は長らく絶縁状態だったので、普段あまり義父の話題をする事も無かったんですが、今回、義姉から義父の色んなエピソードを聞かせてもらいました。

義父の結婚式の写真や、独身時代の義母に宛てたラブレターや、晩年介護施設で作っていたという義母の好きな牡丹のちぎり絵……

八十余年を生きた義父の人生が垣間見える思いでした。


義父がいなければ決して継がれなかったDNAなんだなぁ…
と、ぎこちなく焼香をしている子ども達を見て、人の縁(えにし)というものを感じました。


お葬式というのは、非日常な行事なので、日常あまり考えないような事を想ったりしますね。



直前にエロい漫画をUPしてしまったので、何となくバツが悪いです(笑)
どんだけ俗物なんだよ。



そんなわけで、これからゆっくり皆様のところを徘徊します~~。

10件中 1件〜10件を表示