もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

11月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2012年11月)日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

2012-11-27 22:58

オワタ〜〜!

本日、喪中ハガキを全て出してきました。
(今年は義父が亡くなったので…。)

やれやれ、これでようやく心穏やかにお絵描きが出来ます。(^_^;)






さてさて、「Ib」関係のグッズが続々発売ですよ。



……今から売れるの、こんなに出して……



っていう気がしないでもないですが、私自身はもちろん嬉しいです♪

まさかIbグッズが出るとは思わんかったので。

メーカーに踊らされてるなぁ……と思いつつも、こういうモノに関してはサイフの紐がゆるゆるのカッパカパなのですw



とりあえず、ミニトートバッグとチャームとラバーストラップとマカロンキーホルダーをゲット!!!

マカロンキーホルダーは、赤・青・黄の三種類だけど、さすがにお金無いからギャリーの青だけww
そのうち余裕あったら残りの二色も欲しい…。


明後日にはクリアファイルも出るのです!!!!キャーキャー!!

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1353479464


このクリアファイル、メッチャよくね??
kouriさんの書きおろしだよ!!オールスター大集合だよ!!
どこかにアリもいるらしいよ!!
裏は…裏はどうなっているんだ!!(うるさい)

三枚は買いだね!!
もちろん保存用と保存用と鑑賞用さ!!!
(何を隠そう、私はクリアファイルマニアなのです♪)

なんかね……昔、透明のクリアファイルをアニメのセルに見立てて、絵を描いたりしてたのを思い出すっていうか……(笑)←黒歴史


クリアファイルって、お手頃価格なのも嬉しいよね☆

うああん、楽しみwww
2012-11-25 00:14

エヴァ観て来たよ

昨日(あ、もう一昨日)の事になりますが、息子とエヴァ観て来ました。


描きたい事は色々ありますが、ネタバレになるのでぐっと我慢……。




上映が終わっての息子との会話。


「赤かったね……」

「うん。赤かった。」

「ホモっぷるだったね。」

「うん………ホモホモしかった。」




「シンジがかわいそすぎる……。」

「だよねぇ。」





私は基本、作り手側の自己満足な映画は好かんのです。

「わかるヤツにだけ解ればいい。そうでないヤツは観なくていい」

みたいな傲慢さの垣間見える映画は、腹が立つのです。

そういう意味では、このエヴァはホントに難解で、この「Q」もシンジと観客置いてきぼり……みたいな作りでした。



じゃぁ、何で見続けてるのかと問われると、多分、TVシリーズからずっと16年間見てきて、この後どういう形で決着をつけるのかをこの目でちゃんと見届けたい…って気持なんだと思います。

見届けたいっていうと綺麗に聞こえるけど、本心は
TVアニメのラストが本当に酷かったから、
「ちゃんとこの落とし前は付けてくれるんだろうな、あ゛あ゛?」
っていう感じです。


意地??と言われるとそうかも知れないな。


でも、また観たくなる。何でなんだろう。
1回観ただけじゃ、細かいところがわからないし。

そもそも、もう一度1から見直した方がいいのかも…。






次回でホントに完結するのか……ものすごく不安ではありますが、次に期待です。
また、1、2年待たされるのwwww





ところで、この「新」のシリーズになってから、アスカの名字が“惣流”から“式波”に変わったのは何か意味があるんですか?

知ってる人、教えて~。
2012-11-22 19:06

いい夫婦の日♪

今日、11月22日は

「いい夫婦の日」

ですよ。

だから何?

………なんですが、一応そういうネタ絵は描いとこうかと。



ああん、でも今日はゆっくり描いてる時間がないぃぃぃぃぃぃ!!


それでもどーしても描きたくて、さっき無理矢理描いたのを載っけるよ。





スイマセン、落書きでwww (^^;)




朝の番組で「いい夫婦の日」特集をやってて、今日がそういう日だと初めて知った息子。

「最近は色んな日があるんだねぇ…」

と言うので、

「ところでさぁ。明日は祝日で学校お休みじゃない? 何の日だかもちろん知ってるよね?」

と聞いたら。









「いいにいさんの日?」








…って、真顔で答えやがったよ、この6年生わぁぁぁぁ!!!!!




どんなホモの祝日だよぉぉぉ!!!



あああもう……こいつの将来が心配だ。








あ、そうそう、彼の血液検査の結果が出ました。

B型でした~~~~。(^_^;)



わ・た・し・と・お・な・じハート
土曜日はオフ会でした。

十円さんがオフ会のために上京して参加してくれたよ♪

残念ながら今回、かのんさんが風邪のため欠席でしたが、いつもchixiで仲良くしていただいてる新田真子さんが初参加で、三人オフ会でした。(*´∀`*)



新宿で会って、昼飯食って、カラオケ5時間。

三人で5時間って長っ!!!

……と思われるでしょうが、全然余裕です。まだまだ歌い足りな~~い!!
一晩中でも!
アニソン縛りだけでも!
歌ってられるんじゃないかと思ったのでした。(マジです)

新田さんのメッチャかっこいい歌声に聞き惚れましたぞww
以前、バンドやってらしたと聞いて、納得です。
迫力が違いますです!!



カラオケもいいけどゆっくりお話しもしたいので、居酒屋でも行きましょうと外に出たら土砂降りの大雨!!!

取り急ぎ、一番手っ取り早い“笑笑”に飛び込みました。

そして新田さん持参の中華パッド(←新田さん命名)で、カートゥーンの映像を観ながら飲食を忘れる程に熱いオタク談義をして、外に出たら雨もすっかり上がっていたのでした。

その後、喫茶店でお茶を飲みながらまたここでも盛り上がり、終電の時間が近づいたので、やむなくお開きとなりました。

最後にゲーセンに寄り道して、キーホルダーをゲットし、オフ会のシメといたしました。
とっても楽しかったです!!!

新田さん、御参加ありがとうございました(*^_^*)
新田さんの熱い語りが本当に面白くて、もっと色々聞かせていただきたいので、次回も是非またご参加お待ちしています<(_ _)>

カラオケも、多分歌い足りなかったと思うので、次回は8時間位歌いましょう!!
え、それでも足りないって??Σ( ̄□ ̄;)




…さて、こうしてオフ会は終了したのですが、今回は十円さんが一泊されるという事で、

「せっかくだから“お泊まり女子会”やっちゃおうぜ~!!」

という話になっていたのでした。


新宿から一駅の新大久保近くにあるホテル「HANABI」

ここ、いいですよ。
安いし、部屋にキッチンや電子レンジ、冷蔵庫に炊飯器まで付いてる!!
(もちろん、フライパン・鍋、お皿や茶碗も置いてあります。)

近くに食べるところもいっぱいあるけど、材料買ってきて自炊もできるんだね。(*^_^*)
ホテルっていうより、貸別荘……というか、友達のマンションに遊びに行ったって雰囲気でした。(お布団も自分で敷きます)

もちろん畳敷きの和室だから、まったりくつろげるのですww
部屋に持ち込みして酒盛りでもいいですよね♪

コミケとかで、東京に来る人にはオススメだよw






さて翌日は宿から新宿までぶらぶら歩きながら、コリアンストリートで買い食いして朝食。(ホットック美味かったww)
お行儀悪いとかそういう事は気にしなーい♪

十円さんがペンタブを買いたいというので、アキバへ行ってソフマップでお買い物。
これで十円さんの素敵イラストが今まで以上に見られるというものです。
期待してます~~(^o^)


そして、12時の開場と同時に、「荒木伸吾回顧展」へ。

規模は大きくないけど、数々の原画や漫画が展示されていました。
亡くなるその日まで描き続けられていた漫画……。
涙が出そうになりました。
死ぬまで本当に絵が好きだったんだなぁ…。
70歳を過ぎて、此程ピュアで情熱的な感性を持ち続けていた荒木さんは素晴らしくカッコイイい人だったと思います。

リアルタイムで荒木さんのアニメを観ることができた事に感謝!!





で、荒木さん展を後にして、いきなり俗世に戻った我々はその後、十円さんの帰る時間までメイトやとらのあなやゲーセン等々でアキバヲタクのお手本のような時間を過ごしたのでした。

十円さん、あちこち連れ回してゴメンよ。
とっても楽しかったよ。
また女子会やろうね(*^_^*)

写真は、戦利品の一部です。
エリザベスは今回来られなかったかのんさんへお土産。(←ゲーセンの商品なので威張れたものではない)
ジャーファル君のハンドタオルはマギキャラの中で一番売れていたよ、何故だww(笑)
他にもクリアファイル買ったけど、そっこーで息子に取られました。(^_^;)






そして、ご報告が遅くなってしまったけれど、土曜日に無事めでたく
17000のキリ番を迎えることができました。

ありがとうございました<(_ _)>


今回のキリ番を踏んでくださったのは

藍田 観杜さんでした。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます<(_ _)><(_ _)>


プロの方からリク受けるのは大変緊張するのですが…背伸びしても仕方ないので、私の出来る範囲で何か描かせて下さい。
リクエストお待ちしております♪
2012-11-16 00:30

さむさむ

イラストの姐さんは裸ですが………。

朝晩冷え込むようになりましたね。



今日はインフルエンザの予防注射をしてきました。

左手がメッチャだるいです。
明日になったら、腫れるんだよなぁ……しかもかゆいし……(>_<;)


ついでに息子の血液検査もしてきました。
アレルギーと、あと、血液型。
(実は血液型まだ調べてなかったんです。)

私の頃は、学校で耳たぶピッて切って即検査…
……って今考えるとすごく大雑把な方法だったけど、最近はさすがにそういうのやらないですよねー。

いちいちお医者さんで検査してもらわなきゃいけない。(面倒…)

娘は生まれてすぐ輸血の必要があったため、その場で調べてもらえたんですが、息子は特に問題なく育ったため検査せず今に至ります。

でも、来年は中学生だし、やっぱり知っておいた方がいいと思ってね。


うちの家族はダンナがA型、私がB型で、お互い親にO型がいるので、
A、B、O、AB
何型でも不思議ではないんです。
(ちなみに娘はB型です。)

「結構神経質だからA型じゃね?」とか、
「個性的だからB型じゃね?」とか、
「二面性あるからABかもよ?」とか、
今まで散々無責任に言ってましたが、いよいよ来週結果がわかります。


すっごく楽しみだww
これから息子の小学校へ行ってきます。





あ……でも銀オフ観てからにしよう。そうしよう。

(かなり駄目な親w)^_^;
超ラッキーなことに、bracketさんのところでキリ番(ゴロ番)を踏ませていただきました~~\(^o^)/

で、リクエストさせていただいたのが

「キュウべぇ」

だったんですが、早速描いてもらっちゃいました!!!!
bracketさん、仕事早っ☆


あんまり可愛いのでお披露目しちゃうよ。



bracketさん、ありがとうございましたっ☆



こうしておすまししてると、腹黒さを微塵も感じないマスコットキャラなんだよねぇ……。








ここから全然別の話なんですが。

この数日、大好きなギャリーさんを描けない日が続いておりました。
何故かというと、公式(「Ib」の作者kouriさんのHP)があまりに神だったから。

ブログやTOP絵に時々イラストやらくがきを挙げられているのですが、それが可愛くて…。すっごく満足していたのでした。

ハロウィンの三人なんて、もうホントどうしてくれようかと思うくらいラブリーで、悶え狂いましたよ。



しかも、今のTOP絵ときたら、
「ギャリーさんに落ち葉」
っていう、あれ、何かこの前私似たようなの描いた事あるぞっていうイラストだったもんだからね。(季節柄ありがちな素材だし…)

何だろう。

化繊のペラッペラの服を着て街を歩いてたら、よく似たデザインでシルク100%の服を着た人に出くわした…みたいな。
しかも、その人のほうがメチャクチャよく似合ってるぜ…みたいな。

落ち込むとか、ガッカリとか、妬ましいとかそういうんじゃなくて、もう素直に

畜生、カッコイイな!!!!


って絶賛したくなる気持です。


もう自分、この服着なくてもいいや、この人見てればそれで満足。

……そんな感じなんでした。

わかりにくくてスミマセン。

スランプとはちょっと違うんだけど、うまく説明できないな…。



元々私がお絵かき(二次創作)始めたのは、

「好きなアニメや漫画の資料が少ないから、自分で描いて、足りない部分を補完したい」

っていう欲望から来てるから、公式がそれを満たしてくれれば、自分で絵を描く意味が無くなってしまうのかもしれない…。


でも、やっぱり描いていたい。
だけど、でも、今この化繊の服は着るのが辛い…っていう矛盾。

あ、やっぱりそれをスランプっていうのか。


基本、自分の好きなものしか描かない(描けない)ワガママ絵描きなので、そういうときはどう対処するかというと、ちょっと封印して別の好きなものを描きます。

すると、またしばらくすると描きたくなる。



で、今に至る。と。



スランプ脱出一発目が半ケツのギャリーってどうかしてるよ、まどか。←by QB

まぁ、これは絶対公式ではやらないだろうけど。(^_^;)

もうどんどんゲームからずれて、二次創作とも呼べないんじゃないかとすら思える今日この頃。
この先どうなってしまうのかわかりませんが、まだ当分このジャンルにしがみついていたいと思います。


絡み辛い内容でスミマセン。
独り言なので、スルー推奨で。








あ、「基本、好きなものしか描かない」って言いましたが、キリ番のリクや人に差し上げるモノは別なんですよね。
人様のために描かせていただくって、それはすごく楽しい作業なのです。
新しい発見にもつながるしね。(^-^)
相模屋さん、今度のターゲットは女こどもだな!!!




というわけで、「ハローキティ豆腐」の登場です。


こどもでも無理なく食べきれる小ぶりサイズ。
この中に4コ入ってます。








開けてみるとこんな感じ。




何だか白くてよくわからない………

と、醤油をかけてみると!!!







あらビックリ!!!





目や鼻部分の醤油だまりに醤油が入って、キティちゃんの可愛い顔が浮き上がってくるんですよ!!!


なんてラブリーハート




どこまで行くんだ相模屋ww!!!!








あ、まろやかですごく美味しかったですよ。
今回の「銀河へキックオフ!」の話。




痩せましたねーーーー!!!!玲華ちゃん!!!!




誰おま!!??

ってみんなが唖然とする中、一発で当てた虎太!すごいなww

これはフラグか!?ヒューヒュー (*^∀^*)



…………と思ったら、後半の肝試しがwwww


お化けの苦手な青砥くんと虎太が可愛すぎる~~~!!!



青砥くんのキャラが……っwww
この子、こんな顔で笑うのね!!心からの笑顔を初めて見たよ。
可愛いなぁぁぁぁぁぁぁ!!!
そんな青砥くんを見守るタギーにも萌えるなぁぁぁぁぁ!!!(うるさい)
保護者か!!君はっ!!(//∀//)



玲華ちゃん描こうと思ったのに、この二人を描かずにはおられませんでした(笑)




んでもって来週は水着回だよ!!!

銀オフから目が離せませんよ、奥さんっ♪(←みのさん風に)




アイキャッチ玲華ちゃんがこれまた可愛かったね。

ビフォー→ワンクッション→アフター
って感じで(笑)
凝ってるなぁ。
今日から11月ですね。

昨日はハロウィンでしたが、人様のハロウィン絵を拝みに行ってるうちにお腹いっぱいになり、自分の絵は全然描けませんでした。
ま、この前ギャリイヴのそれっぽいマンガ描いたしいいかな…と。


夕方、近所の商店街で買い物してたら、音楽が聞こえてきました。

そこの商店街は普段、季節にあわせて童謡とかそういう音楽を流してます。
春だったら「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」とか、
夏だったら「うーみーはーひろいなおおきいなー♪」
とかね。
それ以外にも
「これっくらいの おべんとばこにっ おにぎりおにぎりちょっとつめて♪」
のような…まぁ、日本人なら誰もが知ってる歌をエンドレスで流してるわけです。
ついつい懐かしくて、口ずさんじゃったりするわけです。

で、今日。
古本屋を物色しながら、無意識に音楽にあわせて口ずさんでたんですが。

……オイオイ。



「まっかなおーはーなーのー トナカイさーんーは~♪」



って、



それクリスマスソングじゃんww





昨日ハロウィンだったのに、もうクリスマスかーーーい!!!!



……ああ、でも世の中は年末に向かって加速してますな。
カレンダーもあと1枚になっちゃったし。
うぁぁぁぁぁ。
一年が早いよーーーー。

10件中 1件〜10件を表示