もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

10月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2011年10月)日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

2011-10-24 16:05

オフ会やり升

自分が管理人やってるコミュの宣伝みたいになっちゃいますが……

久々にオフ会やります!!(*^▽^*)

11月のどこかの日曜日で。
お天気よかったら、紅葉を見にどこかへお出かけするのもいいよね……と、漠然と考えております。


参加してもいいかな……という方は、

「オンでもオフでも盛り上がろうぜ!」

コミュにて参加表明お待ちしております♪


……………………………………



昨日は娘とスパークに行って来ました。

震災で中止になった春コミで本来開催予定だったヴィラルプチオンリーも、今回無事開催されて、お宝本を大量ゲット♪♪
ウハウハです~~~(=>∀<=)

皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>







写真は「LBXパンドラ(宇崎悠介専用)」

お誕生日にもらったのを組み立てました(^o^)

アミちゃんは自分色に塗り替えちゃったけど、私は断然こっちのカラーが好き!!
パンドラの精悍な雰囲気がたまらなくカッコイイ!!
笑顔が好きです。


大体、私の好きになるキャラは、心の傷を背負ってたり、不幸な目に遭ってたり、心が病んでたりする人が多いのですが……、

そのキャラが最終回(もしくは死ぬ間際とか)に見せる心の底からの笑顔が好きです。

緋村剣心にしても、ヴァッシュ(トライガン)にしても、劇中でいつもよく笑ってるんだけど、心からの笑みじゃない。
どこか無理した作り笑いが痛々しくて……(そこも好きなんだけどね)。

それが最後に全て吹っ切れて、ふっとこぼす笑みにやられます(笑)。


笑顔萌えです。



よかったねぇ、ホントに。

……って、こっちまで幸せになります。

そうやって終わる漫画やアニメは、読み終わった後味が暖かくていいですよね。

最近、歳のせいか、死にオチとか不幸オチより、幸せオチのほうがよくなってきました。
平和がなによりです。









今日は(もう昨日だけど)、ン回目のお誕生日でした。
たくさんの人からお祝いしていただいて、お友達も増えて、とっても幸せな一日でした。
本当にありがとうございました。(*^_^*)


家族的には、娘が明日まで中間テストなので、ケーキは明日へ持ち越しです。
娘は、試験が終わったらお祝いイラストを描いてくれるそうです。
息子からはお小遣いで買ってくれた指輪をもらいました。
ダンナはLBXパンドラ限定カラー(アミちゃん色ではないやつね)を買ってくれました。

とってもいいお誕生日でした。

毎日お誕生日だといいなぁ。 (オイ)
ハロウィンお題絵がやっと完成~~!!

いや、「やっと完成」って程時間かかってないですが。バケツ塗りだし。


ここんとこ、秋の新作アニメやら旧作アニメ三昧で、お絵かきがなかなか出来ませんでした。
いざペンタブに向かおうとすると、睡魔が襲ってくるというね。

すみません。言い訳です。




秋のアニメも出そろいましたね。

さすがに全作品観るわけにもいかないので、何本かに絞って観てます。

予想外(←失礼)に面白かったのは「ちはやふる」。
原作ちゃんと読んでみようかなって思いました。


新作ではないけど、最近「遊戯王ゼアル」が面白いです。
新章に入ってから、登場人物がいきなり増えました。
その中に、何とあの銀河美少年が~~~~~!!!!

http://houani.blog118.fc2.com/blog-entry-2294.html

あまりにクリソツで、お茶吹きそうになりました。
凶悪ヅラの銀河美少年wwww
何があった!? ツナシタクト!!!
ワコにフられて転落の人生なのか!!

色んな意味でツッコミどころ満載で、目が離せません。



やっぱりアニメはいいなぁ………。


あ、お絵かきもしなきゃね。

芸術の秋だしね。
うちのご近所の猫です。

ここのお宅は去年からずっと改築工事をやっていて、一年近く姿を見なかったんですが、最近改築が終わり、家人のお引っ越し(お戻り)とともにまた姿を見かけるようになりました。

我が家の庭先がお気に入りらしく、よくそこでひなたぼっこしてます。


たいそう人なつっこい猫で、目が会うと
あっ  ああ~~~~~~~~ん♪
という巨体に似合わぬ可愛らしい声ですりすり寄ってきます。

ホントに可愛いんです。

顔はちょっと性格悪そう目元涼やかな感じですが、もっふもふの毛並みで足元にすり寄ってこられると、

「おお、よちよち。どちたの?おなかちゅいたの??」
などと1オクターブ高めの赤ちゃん言葉で語りかけたりします。
キモイですね。すみません。




ところがこの猫、うっかり撫でようものなら、

思いっきり噛み付かれます!!


しかも甘噛みではなくマジ噛みです!!


で、ついたあだ名が


がぶがぶ噛むから

ガブリエル


“ツンデレ”ではなく、むしろその逆

“デレツン”







今日も外で声が聞こえます。

「わ~~~、可愛い猫ちゃん。………………………………


いってぇぇぇぇぇ~~~!!!!」

南無……。
別に普段「カッコイイな」とか意識してない男性の、ちょっとした仕草に激しく萌えたりしませんか?

今回はそういう話です。


人によって、萌える部分は色々あるんでしょうけれど、私は特に手(腕、指、掌含む)に萌えます。




お気に入りの「ノエイン」のカラスさんを例に描いてみましたが、

右上…ラクリマに強制転送される時、カラスがハルカちゃんを庇って抱きしめるんだけど、その時にちゃんと頭部を守ってる。
これ、「カリオストロの城」でもありましたね。
湖に落ちていくクラリスを守って、ルパンが頭をしっかりガードしながら落下する有名なシーンです。
とっさの時に「頭部を守る」っていうのが、すごくエライなぁ、立派だなぁとドキドキします。
(そういえばノエインでは、例の“クラリス抱き”もやってくれちゃってます。)


左上…私は「あごクイ」と勝手に名付けてますが。
顎をクイッと指で上げる仕草にすごく萌えるのです!!


中央下…「死なないで!カラス!!」って、ハルカちゃんがカラスの腕をとるシーン。
ハルカちゃんの小さい手と、カラスの無骨な大きい手の対比が絶妙でした。
ノエインはこの他にも手を繋ぐシーンとか、繋いだ手を離すシーンとか、ホントに細部にわたって萌えるシーンが多くてたまりません!!
手フェチのハートを鷲掴みです!!




あと普段よく目にするのは、
頭をわしわし撫でる仕草とか、
車をバックするとき、左手を座席シートに掛けながら、後ろを見つつ右手でハンドル回す仕草とか、←わかる?
パソコンのキーボード打つ指の動きとか、
煙草を挟む仕草とか、………


なんかちょっとしたところで、うっかり思いがけず萌えたりするのです。
(*^_^*)

指的には、大きくてがっしりした肉厚の指でも、細くて長い指でも……。
どっちも好物です!!



逆に、男の人は、女の子のどういう仕草に萌えるのかなぁ…。
土曜日から始まった

「ドラゴンクエスト展」

に息子と行って来ました。


http://www.dq25ten.jp/

始まったばかりだし、連休中ということもあってか、かなり混んでました。

子どもが多いのかと思ってたら、大人の方が多かったよ。
まぁ、そうなのか。
25年だもんねぇ…。
ドラクエと共に育った世代がもうすっかりイイ大人になるわなぁ~~。

入場料が結構お高いけど、マニアックな展示物も多くて、すごくよかったです。
内容はネタバレになるのであまり語りませんが、初期の設定とか、懐かしのグッズとか、鳥山明さんの原画とか、お宝がいっぱい(≧ω≦)


でも、展望台料金と美術館の入場料も兼ねてるから、そんなに高くもないのか…も……?

欲を言えば、この展覧会のカタログを出して欲しかったな~。



私はⅠ~Ⅴまでしかやっていないので、最近のドラクエは息子がやってるのを横目で見るだけです。
すごい進歩ですなぁ!!!!
グラフィックがきれいだぁぁ!!

ファミコンの頃、ふっかつのじゅもんを間違えて、泣く泣くやり直したり、迷路の地図をメモ書きしたりしたのが懐かしいなぁ…。



そして、ここの売店はお財布に大変よろしくない!!

スライムグッズや、CDをホイホイ買ってたら、お財布の中身がパルプンテな事に~~!!!  (←??)


最後に、ルイーダの酒場でスライム肉まんを食べました。
ほかほかジューシーで美味しかったです。


この他にも、ドラクエにちなんだ料理ばかりで、とっても美味しそうでしたよ。

興味のある方は是非!!!



てか、六本木ヒルズ、初めて行ったよ。
こんな事でもなきゃ、行かないなぁ。
(昔、六本木でバイトしてたんだけどね~~。)
2011-10-10 21:51

ただいま~(^-^)v

昨夜、帰って来ました。 (*^_^*)


楽しかった……って言うと語弊があるかもしれないけど(墓参りだからne)……充実した二日間でした。

当初予定していたお城(彦根城か名古屋城に行こうと思ってた)には、時間的に余裕がなくて行けなかったけど、その分、近江八幡の街をゆっくり廻ることができました。

父の写真と一緒に街巡りしたので、父も喜んでいたと思います。


駅前はすごく開発されてて、多分父のいた頃とは随分様変わりしてると思うけど、八幡堀や日牟禮八幡宮の辺りは昔の街並が残っていて、当時とあまり変わっていないんじゃないかな……と思いました。

私も初めてだったけど、まるで時代劇のセットに迷い込んだような、すごく落ち着いたいい街並でしたよ。



父の卒業した高校……八幡商業高校(ここは高校野球も強いです)にも行きました。
校舎がキレイだったから、建て替えてるんだろうけど(そりゃ父が卒業したの70年も前だもんねぇ…)、雰囲気は味わえました。



お墓参りも、ルーツ巡りも、これといって派手なイベントはない旅行だったけど、子ども達もそれなりに楽しんでくれたようです。




息子は、小さい頃から椅子に座るとあぐらをかくクセがあるんですが、その姿が最近父とオーバーラップします。

父はいつもそうして本を読んでいたので……。

じいちゃんはこの世から消えても、そのDNAはしっかり孫に引き継がれているんだなぁ……。
不思議ですね。

今日が命日でした。
昼飯に食べたお好み焼き~~♪♪
写真撮る前に、ついうっかり食べ始めてしまいました……馬鹿馬鹿~(^o^;)

手前が豚玉、右奥が豚モダン、左奥がチーズ乗せ豚玉。
あと、ネギ焼きと焼きそばもあったけど、画面に入らなかった~~(>_<)



今日の墓参りは暑くて参りました。


明日も早いのでもう寝まーす。
お休みなさ~い ZZZ…
2011-10-07 11:59

悪趣味ですが……

買い物して、レジに並んでいるとき、何気無く前の人のカゴの中が気になったりしませんか?

私はします。(笑)


そんなにしげしげ見る訳じゃないけどね。

お肉とジャガイモと玉ねぎとニンジンとだったら
「カレーか肉じゃが?」
とか、

秋刀魚と大根とホウレン草だったら、
「秋刀魚に大根おろし、ホウレン草はおひたしかな?」
とか、

揚げ物とか肉ばかり入ってると、
「おうおう、ちゃんと野菜食えよ、若者。」
……って、まったく大きなお世話ですね。f(^_^;


人様の献立を想像するのは、そこの家の食卓をこっそり覗き見てるようでちょっと楽しい。
(実は「突撃!隣の晩御飯!」が好きだったりします。実際家に来られるとすごく嫌だけどっ!)


あと、東急ハンズとかロフトが好きなんですが、妙な素材(色んな形のアクリル板とか、球形の発泡スチロールとか)を買ってる人を見ると、
「それ、一体何に使うんですか?」
って思わず質問したくなります。
しませんけどね。




先日、コンビニに行ったとき、前に並んでたお兄さんのカゴ。

弁当・スナック菓子・ビール・エロい雑誌・ティッシュ……………………。



わ………分かりやすすぎるわ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!( ̄Д ̄;)







下ネタで締めてサーセンでした!!!(//∀//)
2011-10-06 01:57

今週末は…

父のお墓参りのため、家族そろって大阪に行きます。

今年十三回忌なので………。


身内の段取りの悪さのせいで、肝心の法要には行けませんでした。

去年から、日にちを決めていたはずなのに…
それにあわせて、ホテル予約したり、色々準備してたのに…

間際になって、

「坊さんがその日は都合悪いって。一週間早めるから。」

と言われても、ねぇ………。こっちにもいろいろ予定があるのよ(-_-)


坊さんのありがたいお話は聞けませんでしたが、これをプラスにとらえて、家族だけでお墓参り+父のルーツ巡りツアーをすることにしました。

父は滋賀県の近江八幡出身です。

墓参りを済ませたら、そのまま近江八幡に行って、街を見て回ろうという事になりました。
父の通った高校、父の歩いた道……
写真を持って、あちこち歩いてみようかなと。


こんなワガママな企画につきあってくれる家族には感謝です。

息子なんて、じいちゃんの事、写真でしか知らないのにね。



あと、近江八幡は美味いものがたくさんあるので、それも楽しみです。




…………………………………………………………………………




さて、急に寒くなりましたねー。
お風邪などひいてませんか?
私はひきました。
慌てて早めのパ○ロン飲んだら、今度は眠くて頭がぼーーーっとして、ここ数日はお絵かきの気力もありませんでした。
今日はようやく復活です(*^_^*)
キンモクセイの香りもちゃんとわかるようになりました。

今日から「鉄腕バーディーDECODE 2」が始まったので(再放送ね)、ちょっとテンション上がってます p(≧▽≦)q
イラストは全然関係ないですが~~~。

10件中 1件〜10件を表示