もんまり庵

気の向くまま、まったりとお絵かき晒してます。よかったらゆっくりしていってね。

プロフィール

「さすけっちょ」から「けっちょ」に改名しました。
改名…てか短縮???


☆根ッからのアニヲタ・漫画ヲタ。うっすい本も好物です。性別は一応♀ですが、中身はオッサンです。



☆猫馬鹿。黒丸(♂)と茶々(♀)という猫がいます。





☆好きなアニメ…グレンラガン・ノエイン・まりんとメラン・モノノ怪・カウボーイビバップ・トライガン・レジェンズ 他にも色々色々

☆現在フリーゲーム「Ib」にドハマリ中。

☆好物…獣人・妖怪(半妖含む)・赤目・筋肉・オヤジ・尻・乳

 
☆ときどき懐かしアニメの版権モン描いてます

☆その他…デジ絵まだまだ初心者ですが、色々挑戦していきたいと思ってますので、生暖かい目で見て下さい。
楽しい事に貪欲なので、オフ会コミュと、昭和の会の管理人もやってます。皆さん、お気軽に参加してくださいね。

※ コメントのお返事はなるべく早く書くように心懸けておりますが、多忙な時等は遅れる事があります。ご容赦ください。
また、返信に困るようなコメントはそのままスルーする場合もあります。ごめんなさい。

1月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

日記タグ一覧

 

(2011年1月)日記一覧

24件中 1件〜20件を表示

次を表示

2011-01-31 16:29

結果報告(?)

昨日は十円さんとの共同企画である「展覧会見学+オフ会」を行いました。

いつものメンツに、昨日はあねさとさんも参加してくださって、だんだんオフ会っぽくなってきましたよ(*^_^*)


展覧会(ここら辺は、十円さんがきっと詳しく書いてくださると踏んだので、あえて省略)の後は、アキバでうろうろお買い物。(主にフィギュア)

で、その後場所移動してカラオケ……というオフ会王道パターンでした。



あねさとさん、歌上手すぎだろ!!感動しちゃったよ!!
とか、
5時間歌い続けて、まだ足りないってどういう事??
とか、
あ、やっぱりオイラが長老なのか…
とか、まぁ思うところは色々でしたが、大変充実した一日でした。

参加してくださったあねさとさん、十円さん、かのんさん(若者順)
お疲れ様でしたm(_ _)m
夜遅くまでお引き留めしてしまって、どーもすいません
\(だが反省はしない)/


またやりましょう。
足抜け禁止だからね。うふふのふ。

そして、いつでもどなたでもウェルカムなオフ会なので、
「なんか面白そーなことやってんじゃん」
とかちょっとでも思っていただけたら、皆様のご参加お待ちしてます。



次回は二月末か、三月頭くらいに。
あっ!!
次回はあねさとさんのお誕生会だな!!
ようしっ!!
2011-01-29 00:48

ネコと言えば…

ちょっと昔、NHKでやってた「アニ・クリ15」の新海 誠さんのネコのヤツが可愛かったです。





あと、前田真宏さんの「おんみつ☆姫」

テンポがよくて大好きです(*^_^*)
1分でここまでやるか~~~っていう。

2011-01-28 23:47

ふにゃぁぁぁ☆

急ぎの仕事がようやく一段落したので、かのんさんからのキリ番リク絵

「デレデレメロメロな黒丸君でお願いします(^^)/」

を描かせていただきました。


自分ではそんなつもり全くないのに、
「これはどう見てもBL??」
な仕上がりに………。  \(うきゃー)/

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~~~ん♪
さすけっちょはレベルが1あがった
びーえるのじゅもんをおぼえた


でも、絡みは描かない(描けない)からねっ!!
無理だからね!!
2011-01-26 10:00

ちょっくらお休み

急ぎのお仕事が入ったので、今週はお絵かきができない日々が続いております。
リク絵とか、描きたいものは山積しているのですが、何とも時間がない…。

すみません。m(_ _)m

もう少し待って下さいね。m(_ _)mm(_ _)m




そうそう!!

コーキさん情報の「サムライチャンプルー」DVD、ゲットしましたよ~~!!
パチンコ屋さんのカウンターに置いてあったのをいただいてきました。

…でもパチンコは打ってないよ。
撒き餌だけちゃっかりいただいて逃げ去って来ました。 \(ヒデー)/
いや……新台だから…空いてなかったの…。


DVDは、良くも悪くもホントにダイジェスト版でした。
無料なのに一時間近くあったよ。(^_^;)

だがナレーションにちょっと異議あり!!
「フジテレビ系で、全26話放送された……」
って言ってたけど、当時、途中で打ち切られたんだぞぅっ!!!
おかげでこっちはDVD化されるまで悶々と待つしかなかったんだからなぁぁぁ!!
ハァハァハァハァ三3



あっ。そだ。
2枚もらってきたから、1枚誰か欲しい方がいたら差し上げます(*^_^*)
ご連絡ください。
2011-01-24 00:19

叫ばせて~~!!

今日のハトプリに男爵とオリヴィエ出てたよ!!!!


カフェオレ吹き出しそうになった!!!!
2011-01-23 00:06

3DSすげー!!

「次世代ワールドホビーフェア」に行ってきました。
ベイブレード先行販売とか、限定イナップ欲しさの息子に付き合って…と言うのは口実で。


実はどーしても3DSが見てみたかった(^-^;


単刀直入に言います。

スゴイです!!!

「バーンと飛び出して見える」
のかと思ってましたが、そうではないです。
「グーンと奥行きがある」
んです。
ものすごく自然に。

感動しました!!
これは欲しい!!

やるなぁ、任天堂!!



その他には、
春から始まる「ダンボール戦記」がちょっと面白そうだぞ、とか、

円堂の巨大人形(写真)が妙に可愛いぞ、とか、

会場で食べた豚丼が予想外に旨かったぞ、とか、

まあ、そんなこんなで楽しい一日でした。




そして、幕張メッセはやはり遠かったです……(+_+)
2011-01-21 10:43

続・パチンコ話

すみません。
パチンコ話の続編です。

今朝、新聞の広告を見てたら、パチンコ屋さんのチラシが…。

「CRサムライチャンプルー2」

だってぇぇぇぇぇ!?  \(マジカー!?)/



うぁぁぁぁぁぁ。
やりてぇ~~~~~~~~~!!!!!

なんか男子高校生みたいな台詞を朝から叫んでますよ。


ジンさんが…ジンさんが…ジンさんが……ムゲンが…フウちゃんが…

(↑ジンさん贔屓)



どんな風になってるのか、見てみたいっ!!

今度覗いて来ようかな。  (^_^;)ワクワクワクワク



ん??
「2」ってことは、「1」もあったの?
もしかして、オイラ知らなかっただけ???


てか、またこういうマイナーなアニメを………。
あと、「エスカフローネ」もあるらしいよ。
昨日、うっかり消してしまったヴィラルの書き直し。



お友達への誕生祝い絵です。

お友達はちぃに入ってないので、ぴくしぶの方にも画像をうpしました。
そちらは文字入りです。
実はぴくしぶは「見る専」だったので、これが初投稿。
ちょっとドキドキしました。

喜んでもらえるといいなぁ。




しかし、昨日も描きましたが、慌てて保存しないで終了してしまうという初歩的ミス……。
へこみますなぁ……(^_^;)

まだ、色も塗ってないペン入れの途中だったんですが、それでも半日程立ち直れませんでした~~~。  \(自業自得)/

これからは気をつけよう……。


昔、ワープロ初心者だった頃、その日一日かかって作成した資料をすべて消してしまった事がありましたっけ……。
そういう時の人間の感情って、ほんとに
「頭が真っ白」
になるんですねー。
いやはや……。





今年に入って、もう20日ですが、よく考えるとこれが今年初ヴィラル。
ここのところ、オリジナルとかハトプリばかり描いてたからなぁ…。
久しぶりにヴィラル描けて楽しかったです。

ヴィラルはあのギザっ歯描いてる時が一番楽しい。(*^_^*)
あと、顔のシワ!!!
はうん (*´∀`*)
2011-01-19 10:40

パチンコの話

一昨日あしあとが3333になったので、久しぶりにパチンコでもやろうかと思ったんですが、結局打たずに帰ってきました。
なんだかね…打ちたい台がなくて。


実はオイラ、パチンコには大変お世話になった時代があるのです。
…とはいってももう20年以上前の事。

当時は、千円あればのんびり打てる羽根モノも多かったし、出玉も無制限のお店が結構あって、一晩で家賃代稼いだり、稼いだ金で旅行行ったり……
良い時代でした。


別に釘が読めるわけでもなく、ただその日の勘だけでやってました。
「今日はこの台が呼んでる」
とか、
「今日のラッキーナンバーは6」
とか。

ただ単に、ビギナーズラックが長く続いたってこと。

あとは、非常にせこい打ち方をするので、(出玉少なくても、食料品に換えちゃうとか)、そんなに深い傷は負わなかっただけのことですが。



当時、結構精神的にも金銭的にも不安定だったので、落ち込むとパチンコ屋に行ってました。

パチンコ屋さんって、オイラにとってはとても居心地のいい空間だったんです。
人としゃべりたくない……でも基本寂しがりなので、一人でいるのは辛い……。
そんな時、パチンコ屋は絶好の避難所でした。


昔、血液型の本だったか何だったかで読んだんですが、

落ち込んだとき、どういう行動をするか。

A型の人は、一人っきりになる(海や山に行ったりとか)
O型の人は、家族や親しい人に癒してもらう
B型の人は、友達とワイワイ騒ぐ
(AB型は忘れました。ごめんなさい)

オイラは占いとか血液型で人を判断するのは、基本信じないほうなんですが、これはちょっと納得する部分がありました。
(もちろん、すべての人に当てはまるわけじゃないですよ。)



人は大勢いるから寂しくない。でも、誰とも口きかなくていい。
玉のジャラジャラいう音と、がなりたてる店員さんの声、音楽、煙草の匂いと鉄の匂いが入り交じった混沌とした空間……。
台と向き合う自分だけの世界…。
リーチかかるとドキドキするし、儲かればもちろん嬉しいし。


ほんとにお世話になりました。

またそのうち行ってみたいです。
昔の機種とか、置いてるとこないかなぁ…。




それにしても、今のパチンコ(パチスロ)台って、何であんなにアニメ系が多いんだろう。
メジャーな作品ならわかるけど、「えっ?」っていうようなマニアックな作品の台もあるよ。
それってどうなのよ。
誰が喜ぶの?
「アクエリオン」とか
「エウレカセブン」とか、
そんなに人気あったっけ??(アニメ的に)



あと、リーチが異常に長いのもウザイ!!
勘弁して~~!!
えーっと、うちのぬこ 黒丸くん擬人化です。

最初この子と茶々をもらってくる時、保護してた方から
「黒猫は性格がよくておとなしいのよ」
と言われました。
実際、その言葉通り黒丸は実に気立ての良い、素直な猫に育ちました。
ほんとに手がかからない…。

でも、そういうのってあるんですかね?
白猫はオッドアイだったり、耳の聞こえない子がいたり…って、遺伝的なものが影響してるかもしれないけど、黒猫は??
少なくとも茶々とは性格がまるで違うし。

やっぱ個性ってことですよね。

で、黒丸ですが。
普段、茶々が甘えている時には絶対にそばに来ません。
遠くからじっと見つめてるだけ。
茶々が眠ったり、どこかに行ったときを見計らって、甘えてきます。
その甘え方がハンパないったら。
身体すべてをゆだねる…って言うんですかね。
身体から「好き好き光線」出しまくり。
尻尾はビンビンのバンバンだし
ゴロゴロゴロゴロすごいし
あちこち舐めまくりだし(肉食獣なので、結構イタイ)
もう「好きすぎて壊れちゃいました」ってとろ~んとした表情です。

これぞ飼い主冥利に尽きると言いましょうか……。
普段の冷静さからは想像できないこのツンデレっぷりに、おかーさんはメロメロなのです  \(タマラン)/



さて、ウチの子自慢はさておき…… \(馬鹿親丸出しー)/




最近ちょっとづつですが、イラスタの扱いに慣れてきました。
まだまだ“謎”な機能がいっぱいで、半分も使いこなせてないですが。
でも以前よりは少し、「描きたいところに線が描ける」ようになってきたかな……(^_^;)
精進するです…。

そういう意味で、人様からリク絵をいただけるのって、ありがたいです。
普段の落書きより、気合い入りますから!! p(^_^)q



で、あしあとが3333になりました。
キリ番を踏んで下さったのは、かのんさんです。

もしよかったら、何か描きますのでリクエストください。
版権モノでもよいですよ~(*^_^*)
青幻舎という出版社から出てる「もうひとつの研究所パラパラブックス」という絵本シリーズが面白いです!!!

簡単に言えば、
「パラパラ漫画を絵本にしてみましたー♪」
みたいなものですが、わずか数秒の中にちゃんとストーリーもあって、絵もきれいで、一見の価値ありです!!

一冊千円ほどするので、ホイホイ買えないですが、もし本屋さんで見つけたら是非パラパラやってみて~~~!!






ようつべに紹介動画があったので貼り付けておきます。

前回、何のいかがわしさもないぬこの写真で、何人かの純真なハート(笑)を傷つけてしまったので、今回はちゃんとエロっちいのを描きました。

うちの茶々はスパンキングが好きです。
本当はこんな奥ゆかしさはなく、ケツをあげてすり寄ってくるわけですが、それをリアルに描くと18禁になっちゃうので、
「可愛くおねだり☆」
風に描きました。

もう5歳なので、人間だと結構ええオバハンなのですが、さすがに正視に耐えない代物になりそうなので、それもやめました。

ほぼ捏造じゃん!!

おっしゃる通りです。

あくまでもイメージです、イメージ!!  \(開き直り)/
2011-01-15 16:12

駅弁の魔力

息子のベイブレードを買いに新宿へ出たついでに、デパートで開催中の駅弁大会に行きました(実はこっちがメイン♪)

…………………。
いや~~~~~~~~~。
ナニこの人の多さ。(>_<;)
身動きとれねぇよ

初詣とかもすごい人混みだけど、みんな一定方向に向かうから、まだまし。
ここはみんな右往左往してるから、ほんとにもう動けない。
子供泣いちゃってるよ。



あらかじめ買おうと予定してたモノは、もう完売だったり(お昼すぎなのに!!)、「整理券がなければ買えません」状態なのばかり……\(たまげた)/

日本人はみんなそんなに駅弁好きだったんかい!!
と、ツッコミたくなるよ。


……実はこのデパートの駅弁大会、毎年やってて、テレビでも取り上げられる程名物になってる。
オイラも毎年来てるけど、なんか、年々混雑度が増してる気がするなぁ……。



確かに、美味しい。

勿論、駅弁は汽車の中で食べるのが一番旨い……。そんなのは判りきってるけど。
でも、そうそう旅する訳でもないから、こうして全国の名物駅弁を家で食べられるのって、結構お手軽な幸せなのかもしれないな(*^^*)



………で、買ってきたのが写真の4個。

(苦笑)見事に肉ばっかり。

いや、海鮮系は混んでてね……。買えなかったの。


本日の教訓。
行くなら平日。
午前中。
軽装で。

……疲れました。

でも夕飯はあとお汁作るだけですから~~~♪ ウヒヒ
昨日は色々とご心配おかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
暖かいコメント、本当にありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました!!




さてさて、


「ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー…ですか!?」
のアニメコミックが出ました!!!

「アニメは動いてナンボ」と常々思っているオイラですが、コレは買いましたよ~~。
DVD・BDが出るまで待てないんだも~ん!!ウフッ   ( ←誰!?)




イヤイヤイヤイヤ。
「何であのシーンをカットするんじゃい!!」
的な不満も多々ありましたが、オリヴィエのあーんな表情や、つぼみ達のこーんな表情も見られて、結構お得な一冊でした。

中でも特に見たかったのが、サラマンダー男爵のこのシーン。
オリヴィエに初めて出会ったときのシーンですが、これがもうツボでツボで……!!


ボロボロのオヤジってなんか萌える!!

ボロボロのオヤジってなんか萌える!!

大事なので二回!!




400年幽閉されてた割にはこぎれいだけど、髪はボサボサ、無精髭…。
うつろな瞳…………。
くぅぅっ!たまりませんなぁ……。

あと、エンディングにちらっと出てくる写真がね!!
映画見てるときには気づかなかったけど、男爵、髪切ってるのね!!!
白いコート(?)がかっこいいですぅ!!



もう、何だか映画見た人にしかわからない内容ですみませんm(_ _)m



DVD・BDも三月に出るそうです。
もちろん予約しましたよ!!
ブルーレイの方をねっ!!!  ンフーッ!!←鼻息
2011-01-12 23:21

正月バテ??

ここのところ、夜になると頭痛とめまいがして、お絵かきはもとよりパソコンの前に座ることもできませんでした。
昼間、ケータイからサイトを覗いてはいたんですが……。

昔から、季節の変わり目なんかに体調崩してたんですが、この時期は珍しいなぁ……。
今日はだいぶ楽になったので、少し落書き。
ぼんやりしながら描いたので、後で削除するかもです。


描きたいお題はたくさんあるのに、体調悪いと絵もまとまらない事を実感しました。
何だか、描いてる途中で集中力が途切れる……。

これは早く寝ろって事ですね。
すみません。
もう寝ます。
2011-01-07 00:47

お題絵☆

昨年末3000のキリ番を踏んでくださった、宇葵順さんからのリクエスト「和風男子」を描かせていただきました。

普段、つり目ギザっ歯男子(笑)を描いているので、久々にこういう系統の顔が描けてとっても新鮮でした。
宇葵さんありがとうございました!!


昔(高校生位?)描いてた漫画に出てくるキャラで、名を「風戸」(しなと、と読みます)。
主人公の幼なじみ設定です。

何でわざわざこういう読みにくい名前にするんだろうね。
これが中二病ってやつですか!!?
他にも
「吹雪鬼」(ふぶき)とか、
「東雲」(しののめ)とか、やたら捻った名前が多かったなぁ………。
普通に「佐藤」とか「山田」でいいじゃんね!!

ちなみに当時のオイラのPNは「媚鬼」といいました。
「びき」って読みます。
「美姫」ではなく「媚鬼」。
ああ、恥ずかしいったら………(>皿<)ゞ


次回、3333番でやります。
…多分。
断られなければ。
茶々(キジトラ♀)は寝相がたいそう奔放です。

じっと耐える黒丸…。

少しでも体制を変えると、逆ギレされて、ごっつ怒られてます。

可哀想な黒丸……(--;)

ちなみにこれはリビングのソファーの上なのですが、占領されて人間は座れません。
さて!!

年末に予告していたオフ会ですが、今回、十円さんと合同企画する運びとなりました~~!!

・展覧会見学(一次会) ←詳しくは十円さんの日記を読んでくださいね

・オフ会(二次会) ←お話したり、カラオケしたり、飲んだり…

の二部構成でやろうと思ってます(*^_^*)

なので、「展覧会はちょっと無理かも…」という方でも、二次会から参加…で全然大丈夫ですよ!!


日にちは

1月30日(日)です。

時間は
一次会……12時~
二次会……午後2時(頃)~
を予定しています。

二次会の場所は、上野・秋葉原方面を検討中ですが(展覧会会場に近いため)、遠方から来られる方の便利なところ(新宿とか池袋とか)にも変更可能ですので、確定ではありません。

もし、「参加してみようかな」と思っていただけたら、コメントか、メッセージ欄からご連絡くださいm(_ _)m

よろしくお願いします!!



えと……すごく気楽な集まりです。

ジャンルとか関係なく、絵が好きな仲間が集まってワイワイしゃべったり、カラオケしたり…

どうしようかな……と迷ってたら、とりあえずご連絡ください。

皆様のご参加、待ってまーす!!
2011-01-04 10:39

先日のキィウィ

実はこのポーズが正解なんじゃないかと、今、ハタと気付いた(^o^;)

だって…お店ではお座りポーズだったんだよぅ~~(+_+) (多分、倒れにくいから…)


んーーー。
でもやっぱり、お座りのほうがカワイイから、それでいいや。
三が日が終わって、明日からはダンナも会社だし、息子も塾だしで、ようやく通常の生活に戻れそうです。

ハヤオキデキルカガ モンダイダ…(^_^;)


イラストは、ナミキミチさんへのお誕生絵です。
遅くなってスミマセンm(_ _)m


「ガンバの冒険」のイカサマ。

自分も大好きなキャラなので、楽しんで描けました~~(*^_^*)

ありがとうございました!!

24件中 1件〜20件を表示

次を表示