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(2010年5月)日記一覧
23件中 1件〜20件を表示
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2010-05-31 23:14
自己精神状況分析
この所悩まされているイライラが来る瞬間というのが有ります
基本的に暇なとき・・何もする事が無い或いは出来ない
こう言う時間ポケット的な時に鬱っているとやってくるんで
最近はゲームが欠かせませんでしてがゲームも過ぎると
今度は目に負担がかかりそれでイライラが倍増とか・・
結局、確実な打開策は無いという所で困ったもんです
私はしゃべくりなので話とかしてると気も紛れるのですが
ええ、そうです失業中で時間の有り余る私としゃべくれる友人など
この世の何処にもいません、皆仕事中です!
スカイプとかもしてますが、普通友人としかしゃべりません罠
見ず知らずの人といきなりしゃべったりも出来ませんしね(笑)
だから結局ゲーム・・絵にはたどり着けないメンタルの弱い私です
それはそれとして、ちょっとニーアレプリカントがしてみたい気分ですが
金も無いのでプレイ動画見て我慢するか中古でも待ちますかね(笑)
2010-05-30 13:31
あぶない、あぶない
ふう、またもフォースの暗黒面に捕らわれる所だった(笑)
イライラする気持ちが全く無くなったかと言えばそんな事は無いですが
マスターヨーダの教えを守って暗黒面に落ちる事だけは防ぎました
憎しみの心でライトセイバー使っちゃ駄目ですね・・・
え?・・・何の話しかって?私の心の中の葛藤です(笑)
私はこの様な心の葛藤から来る苦痛を制御できる
立派なバルカン人に生まれたかったですわ・・・
それはそれとして、そんなイライラから逃れるべく
私は又ももゲームを引っ張り出してきてウサ晴らしをしていたのですが
この2日ほどで色々と達成しPSPのメタルギアへの気持ちが戻りました
このゲームは開発を本編以上に頑張らないと駄目なゲームですね
つまりは人集め、高いレベルの人材を集める事で出来る兵器開発
しかしこれは諸刃の剣のような気がします
面白いに行き着くまでが長すぎて苦痛に負け易くなる要素ともいえます
いや、もう集めた集めた(笑)武器レベル上げまくりました(笑)
そのかいあってか・・戦車、装甲車、ヘリでもSランククリア達成
通常メカ戦は基本が作業じみてて苦痛なのでイマイチですが
幾つかメカ戦をSクリアしないと手に入らない武器があるので
地味な作業を繰り返し結構な武器を入手しました
そしてその武器を元に更に次なる敵も次々とSクリアしましたが
ランク5の武器が集まってようやく普段のメタルギアに近くなる感じですが
作業ゲー嫌いでこらえ性の無い私のような人には向かない気がします
こう言うミッション形式にするとしても難易度は欲しかったと思いました
プレイ時間が200時間突破しましたがストーリークリア後の長さゆえに
ほとんど作業の記憶のみで、もう話が思い出せない(笑)
今度はじっくりとストーリーを楽しんでみましょうか・・・
2010-05-28 12:49
ツクール
ツクールシリーズと言うゲームが作れる有名なツールが有りますが
何となく気に成っているのがアクションゲームツクール
アクションRPGも作れるとの事で奥行きを持たせた1本道にすれば・・
「ベルとアクションも作れるんじゃね?」
このように不純な感じで、出来もしない事を妄想してました(笑)
ベルトアクションの新作したいですわ・・・イヤマジデ・・
仕事決まったら無理を承知で買ってみようかな~(笑)
それはそれとして、ちょっと嫌な事があって・・
と言うか外出先で見てしまって、何だか嫌な好奇心がムクムクと・・
気にしない様にと思うのですが嫌な事と言うのもそれなりに気に成る物で
変な事に気を取られるとお絵描きに集中できないから早く忘れよう
自分の人生の貴重な時間が無駄になってしまうわ・・
2010-05-26 19:21
鈍ってる
久しぶりに絵心が復活し某所で落書きをしまくってましたが
わずか3日ほどチョコチョコ描いただけで手が痛い(笑)
考えてみれば右手の中指のペンだこが無くなって久しい訳で
右手の耐久度を含め色んな意味で鈍ってるなと感じました・・
絵心も鍛えなおし、仕事にも早く付いて
万全の状態で落書きライフを楽しめるように頑張らないと!!
しかし、ここ数日の落ち着きぶりは異常な程ですごく安定してます
続いてくれ、俺の精神状態よ(笑)
2010-05-25 23:41
エヴァ破
今日はアマゾンからエヴァ破が届いたので見ていました
失業中の特権ですので昼から何度も舐る様に視聴しまして
大変満足かつ堪能しました。
以前遊びたいゲームの為にとち狂ってPS3を買い
パソコンが壊れた時、一緒にHDモニターを買って良かったと思いました
いや~、綺麗綺麗!序の時は最初DVDしかなくてDVDを買ったんですが
仕事決まったら序のBDも買いたくなって来ましたわ(笑)
テンションは上がりましたが応募した仕事がまたも不採用で
上がったテンションも下がっちゃった(泣)
Qが出る頃にホームレスになってたりしませんように(笑)
2010-05-24 22:42
久しぶりに描けた
今日はようやく精神状態のバランスが取れたようで描きましたわ~!
線画のみの落書きもあわせると8枚くらい!
腕慣らしなのでたいした物では無いですが
あ~久しぶりに何かやり遂げた感が有って充実してる~!
絵を描くのが楽しくて止められなかった~~~~~~!!!!
でも描いたのはいつもの如くレオタードだけどね(笑)
2010-05-22 22:58
ファイナルファイトCD
少し前に友人とスカイプで話をしていたらファイナルファイトの話になって
オリジナルは別としてどのファイナルファイトが良いかという話になり
私のお勧めはやはり当時セガ人だった事もありますので
ファイナルファイトCDと言う事に成ったのですが
この友人が遊びに来るたびに二人で協力プレイしていたので
友人との統一意見もファイナルファイトCDになってしまいました
実の所移植としてはある致命的な欠陥があるのですが
ファイナルファイトCDを押す最大の理由が有るのです
それは、サバイバルモード!このサバイバルモードが凄く熱い!!
スト2の様な固定ステージの左右からとめどなく溢れてくる敵敵敵!
時間制限も有るので大体同じ位の敵の数しか倒せませんが
このモードだけで友人が来た時には最高に熱い時間が過ごせた物です
それだけではなく、CD版だけ有って音楽が凄く良いアレンジがされていて
ぶっちゃけ、ゲームしない時でも音楽CDとして使える優れもの(笑)
このゲームは実際私のたからと言っても過言ではないでしょう!
ベルトアクションの新作したいな~!
ベルトアクションツクールでも良いです!!
たぶん作れないけど完成できないけど(笑)!
2010-05-21 16:12
筍
何と言うか、イライラしない為には生活の充実が重要なので
昨日は筍の煮物を大量に製造しまして筍三昧で心を癒します(笑)
実の所、買っておいた筍の水煮をそろそろ食べないとと思ったので
鍋いっぱいに筍がヒシヒシと詰め込まれ美味しそうに炊き上がって
昨日の昼と夜は筍を目いっぱい食べましたが・・・・がですよ
筍はお弁当の定番オカズと言う事も有り冷えたのが美味いんで
今朝は冷えたのをホカホカご飯で食べましたがたまらん美味かった~!
筍の効果なのか今日もイライラの元を思い返すことはありましたが
それなりに対処できまして「もう、ええっちゅーねん!」と押し込めました
しかし、イライラが治まるとどうした事か猛然と眠くなって
昼からかなりの時間を寝て過ごしてしまいました・・・
イライラから逃れる為のゲームへの没頭でしたが
ゲームのし過ぎで目が疲れていたのもイライラの元だったのかも?
暫くは目を休めてノンビリしましょうか・・・
それはそれとして、レオタード(笑)の修正したのが見つかったので
編集機能で差し替えました、表情もこっちのほうがいいかな~?
それだけです(笑)
2010-05-20 21:46
押さえ込んだ!
今日も結構イライラしていましたが理性で何とか押さえ込み
苦々しい気持ちにそれほどならず一日を乗り越えました~!
やはりリラクゼーションとか必要かなとか思ったので
リラックスの元であるお風呂を更にいい気持ちにする為に
入浴剤を買って来ました
香りは古典的にジャスミンバスクリンの時代からこの香りが好きなんで
ジャスミンティー飲むときに微妙な気持ちになりますけどね(笑)
それはそれとして、今日はついにメタルギアをPSPから出しまして
戦ヴァル2のゲーム内の購買部で買える残りマップを再開しました
暫くぶりなので操作がMGSと混ざって動かしにくい(笑)
しかし、あらためて思いましたが似てない様で似てるんですよ
戦ヴァル2とPSPのメタルギアは二つとも武器開発しますし
自分の部隊を成長させますし戦車や装甲車と戦いますから(笑)
超人的兵士がでたりするのも似てる要素と言えますかね?
まあ、スネークのそっくりさんも戦ヴァル1には出てましたけど
そう言うことではなく、やるべき事が似てるというか
ゲーム派別ジャンルなのにお互いにそのジャンル以外の要素を入れて
似ちゃってるというか、そんな感じです。
個人的に、全く初めて遊んで普通にストーリーに溶け込めるのは
戦ヴァル2です・・MGSPWはMGS3の直接的な続編なので
MGS3遊んでないと感情移入が難しいかもしれないです
一応は何があったのか劇中でも語られてますが・・・
MGS3遊んでいるのとそうでないのでは感じ方が大きく違うかと?
さて、メタルギアも作ったし・・今度は超戦車でも作るか!(笑)
2010-05-19 15:03
悪癖
人間誰しも癖は有りますが私には凄く悪い癖があります
癖というのは貧乏ゆすりでここ数年は全くでてなかったのですが
この所のイライラで再発してしまってユサユサしない日が無いです
他にも精神不安になると水をとにかく飲むと言う癖がありまして
この所は暑さも手伝ってがぶ飲みしすぎてちょっと腹具合も変です(笑)
これを唯一鎮めていられるのはゲームへの集中ですが
新しいゲーム買う余裕も面白そうなゲームも見当たらない
積みゲーは積むだけあってやる気がしないし、さてどうした物やら
もうメタルギアも効力が無くなって遊んでてもイライラしちゃう(泣)
戦ヴァル2も難易度の高すぎるミッションしか残ってないし
何してもイライラしそうで手が付けられないと言うのも有りますが・・
何よりも困るのは絵が描けない・・イライラは絵の大敵!
けいおん見ててもイライラするようでは重傷すぎです(笑)
今日は久しぶりに最高潮にイライラして困ります・・・
こんなにイライラしながら生きるならいっそ死にたいですわ(笑)
とりあえず、月末に届く、「エヴァ破」に期待しておこう
2010-05-18 23:15
ありゃま!
昔借りていたレンタルお絵描き掲示板があったのですが
知らない間に本体がサービス終了になっていて驚いた~!
お絵描き掲示板の需要が落ちてきているのだろうか?
一時期酷かったJABAとの相性問題も幾らか改善されていて
最新のJABAは多少癖が残る程度で使えることも多いのだが
一つには描き慣れた事による飽きも有るかもしれないし
昨今のPIXIVやDrawrと言ったSNS等に人が流れた可能性も否定できない
実際に本気で絵を描く時間はどのツールもそう大して変わらないから
どうせなら本気絵をPIXIV用にSAI等のツールでと思うことも有るのかも?
私自身最近はお絵描き板で絵を描く事も少なくなってきている
皆無と言ってもいい位なので否定できないし
お絵描き板によっては匿名性が高いがゆえに荒れる事も多い
以前私が良く描いていたお絵描き板も極めて匿名性が高くて
変なのに粘着され始め気持ち良く描けなくなってしまい
気楽にかける楽園を求めてPIXIVに流れたと言うのもあるし
お絵描き板の明日はどっちに流れるのだろうか?
正直、レイヤ所か左右飯反転も複製移動さえないDrawrが
楽しいときもあるが、正直使いづらさに苦しい時もあるので
お絵かき掲示板レンタルには消えて欲しくない物です
2010-05-18 14:55
漏れ出してきた(笑)
イカン、今日はイカンですよ!
闇だ昨日は閉じ込めれた闇が大きくなって漏れ出してきやがった!
イライラまでは行かないけれど焦燥感にジワジワ焼かれる感じだ
こう言うときに毎度毎度思いますが
嫌な出来事をすっぱり脳みそから追い出す方法ってないんですかね?
気楽に自堕落に生きるが心情な私に、この憤りは辛いですわ・・・
こんな時は無心になれる何かが欲しいですが
もうゲームも大分やり込んで飽きた感もあるし・・・困ったな・・
積みゲーでもしてみましょうか・・
2010-05-17 14:31
今日はいい感じ!
何でしょう、今日は何だか鬱がが引いていい気分です
多少イライラが顔を出しますが「引っ込んでろ!」と言い放って
物置にでも閉じ込めて置ける感じです(笑)
こう言う日には絵でも描きたい所ですが、
まずは生活の安定を図るべく仕事探しに精を出さないと!
貯金は正直まだ1年位遊んでられる位には有るんですけど
貯金は貯めて置く事にこそ意味があるので使いすぎない事が重要!
午前中は求職活動に専念していましたが
午後からも作り置きの履歴書が尽きたので新しいのを作成です
意外とエネルギーがいるこの作業が苦手なので
元気な時にしておかないと(笑)
ここからは又ゲームの話ですが、
メタルギアの全ミッションがが終了し一息付いた事もあり
メーカーから提供された膨大なミッションと言うやり込み要素では無く
自分的なやりこみを少しづつ始めました
かっこよくプレイして主人公気分に浸る!
これぞゲームの真髄ですよね(笑)
仕事もゲームも頑張るぞ!勿論絵を描く事もですけどね!!
2010-05-16 16:53
ゲームをしない日
今日は久しぶりにゲームを離れて目を休めてました
PSPを起動させてムービーを見たりはしましたが
ゲームはせずにボケーっとしてすごしてたんですが
でも、そうしてると色々不要な事考えてしまいイライラしちゃう(笑)
思えばMGSPWの全ミッションを頑張ってクリアしたのも
一つには意地もありますがイライラから逃れる為でも有るというか・・
ゲーム終了した開放感は有りますが時間を持て余してしまいますね
絵を描ければ良いのですがイライラしてると描けません
絵は感情と深く繋がっているのでこう言う精神状態だと描けないです
悪循環、堂々巡りを繰り返しいずれそれが風化するまで待つしかない
面倒で憂鬱ですが、どんな怒りも悲しみもいつかは風化する
時間をかけて、ゆっくり行こうと思います。
2010-05-15 18:55
ピースウォーカー終了!!
4月の29日に届いてからと言うもの
楽しみ、苦しみ、泣き、怒り、笑い、歓喜し、愚痴りながらも
何とか続けてきたピースウォーカーですが
本日、めでたく全ミッションを終了しました~!
長かった~!もう戦車と装甲車とヘリは嫌あぁぁぁぁぁ~!
前の日記で残りはモンスターのみと書いてましたが
モンスターはほとんど苦労も無くて最後の1匹以外は
やり直しも無くかなり楽勝に進められて1回目で倒せました
AI兵器と言うラスボス級4つの最終形態(改)も
ピースウォーカー以外は、さほど苦労も無く1回で倒せました
でも、今でも戦車とヘリと装甲車は嫌に成るほどてこずります(笑)
ミッション数の多さもその原因ではあると思いますが
主に私個人との相性がその原因でしょうね
しかし、この数日の苦労の成果を得て何とか全ミッションをクリアです
ついにやった~、長い戦いはこれで終ったんだぁぁぁぁぁぁ~!
「○○○様がお呼びだぜ!」
「なに、○○○だと?!」
なんて事になりませんように(笑)
長々と愚痴りましたがこれでおしまいだと思います
もしも、メタルギアファンで不快に感じた方がいたらごめんなさい
でも、個人的には凄いきつかったんで御勘弁下さいませ!
2010-05-14 22:01
後はモンスターバトルだけ
はあ・・ようやく戦車と装甲車とヘリ地獄から抜け出しました
全部ぶっ潰してやったぜ!皆殺しだ!!・・何とかなる物ですね
後はコラボのモンハン怪獣を殺すだけですが
もうこれ以上戦車や装甲車やヘリコプターは見たくないなあ(笑)
それはそれとして、久しぶりにMGS3も起動させたんですが
いや~いいですわ~ノーマルプレイでもRPG一発でハインドが落ちる
スナイパーライフルで操縦士狙撃しても落ちる!!
これは軟過ぎかとも思いますがこのくらいのほうが良いですね
でも、MGS1のハインドはPWと同じくらい硬かったような気もしますが
あのハインド戦に今回のような随伴兵はいないですからね~
でも、やっぱり赤い髑髏5つはどれも涙ちょちょぎれる強さでした
カールグスタフのランク5が無ければどうにも出来なかったかもしれない
凄いですよ、本編内で出てくる装甲車をたった3発で破壊できました
このランク5を3発撃ってもゲージひとつしか減らない赤髑髏5つ戦車とか
一発でレーション2つ持っていかれるミサイルとか(笑)
普通に仕事してたら間違いなく本編終了後すぐに終わりにしてるでしょう
あと一息で全部のミッションクリアですが、コラボ企画のモンスターも
しゃれに成らないくらい硬そうなんで油断は禁物・・・
最初の1匹目だけ倒してるんですが凄い当たり判定が大きくて
よけたと思ったらはねられてると言うすさまじさでした(笑)
しかも、同じ怪獣と昼と夜二回も戦わねば成らないと言う
個人的には完全ステルスのミッションが面白かったので
対人戦をもっと沢山増やして欲しかったですわ
2010-05-13 18:30
数えてみたら
今日何となく数えてみたらMGSPWの戦車、装甲車、ヘリのミッションは
何とその数40以上!本編もあわせて200弱くらいのミッションですが
そのうちの40以上がこの辛い苦行でひしめいていると言う(笑)
それでも地味にクリアして言った私ですが・・又出た・・
このゲームの難易度は髑髏数表示で5つが最高なんですが
いわゆるボスキャラには髑髏5つでも赤いバージョンが有ったので
出ないで欲しいなとは思ってましたが出ましたよ
赤いが髑髏5つ・・しかも、一番厄介なヘリで・・・
私はMGSシリーズを今日まで長く遊んで来ましたし楽しんできましたが
初めて「もういい、満腹です」と思ってしまいました(笑)
ちなみに、数えてみたら純粋な本編である
ストーリーミッションの総数は33ミッション・・・
戦車、装甲車、ヘリの総数の方が本編よりも多いんですよ(笑)
しかも本編内でも戦うので、その内3つは戦車、装甲車、ヘリ(笑)
やりこみ要素って何なんでしょうと考えさせられました・・・
29日に届いて5日まで食べる事もソコソコに夢中で遊び本編を終了させ
エンディングを堪能してエクストラオプスというミッションに突入した時は
こんな気持ちになるとは思わなかったですわ・・・
まあ、私の事ですから愚痴りながらも続けてそうなきもしますが
日記読み返すと戦車ミッションが進むほどネガティブに!(笑)
2010-05-12 17:49
決断!
昨日の続きでMGSPWの話です
今日はひとつの決断してPWに望みました
メタルギアと言うゲームはステルスアクションがメインなので
見つからずに隠れて進むゲームだけに敵を殺さない方法もあるのですが
昨日も日記で触れたようにどうにも先に進めなくなってきたので
戦車、装甲車、ヘリの髑髏4つ以上との戦いでは
随伴兵等の敵兵士を殺して進む事にしました!
本腰入れて敵と向き合うのは久しぶりですが
重装備と回復アイテムで武装しまくってソコソコ戦車やヘリも倒せます
まあ、ゲームの趣旨から行くと残念では有りますが
ヘタッピには仕方の無い事と諦めましょう(笑)
しかし、戦うときは戦車や装甲車がメタルギアと同じくらい硬いのに
鹵獲して自分の部隊で使用するときは随分よわっちくて
アウターオプスでボロボロに成って帰ってくるのは納得いかない(涙)
これで何とか全ミッションクリアできると良いのだが・・・
2010-05-11 23:59
限界かな
いまだやりこみを続けていたMGSPWですが
恐らくもうすぐ挫折の見込みと成りそうです(泣)
やっぱり髑髏4つの壁は厳しい!
特にヘリ戦はミサイルが建物の中まで飛んでくるわ
随伴兵の装備もロケット砲やらショットガンに狙撃銃まで
髑髏がひとつ増えるだけでこうも違う物なのかと・・
攻略法が解っていてその通りにやっても
小さなミスひとつで即死するほど高威力なミサイルの雨にさらされ
オマケに戦車やヘリと戦うとヘタッピな私は時間食うので
やり直しが続くとへし折れそうに成るんですよね
今回の髑髏4つ以上のヘリや戦車装甲車の難易度は
凄腕では無い単なるゲーム好きが普通にクリアできそうな
従来のメタルギア難易度では無いみたいです
髑髏3つまでの戦車やヘリは武器開発でかなりどうにかできるのですが
4つ以上はやはり随伴兵の持つ武器と連携がネックとなって
過去のMGSシリーズをノーマルクリア出来る程度の腕前では
無理とまでは行かなくても相当の忍耐と気力と時間が必要と成るでしょう
もし苦痛に感じ始めたらそこで辞めるのも手かもしれません
実の所、私もそろそろ殺され続けるのに飽きてきました(笑)
でも、ヘタッピなりに頑張ったんですよ~!
本編のメインオプスクリアは当然の事5章もクリアしてますし
グスタフ砲や機関銃は最高ランク開発済みだしRPGやロケット砲も星4つ
レーションもボンカレーも最高ランクにして回復アイテムも十分に有ります
服もメット付のガンドレスを手に入れて有りますし
AI兵器も二式、改、と全て倒して秘密のテープも回収済み!
ステルス的な対人ミッションは随分敷居が低くてスイスイ進みますし
AI兵器もコツと安全地帯がわかってきたのでそれなりに楽に倒せます
後は全部のミッションをクリアしカズとデートするだけですよ!(笑)
しかし・・・
戦車、装甲車、ヘリとの闘いは、どうにかしてと思うほど難易度高くて
兵士無力化するのはフルトン足りずヘリは特に発見されやすい
不足を補うべきフルトン地雷は思うように踏んでくれないですし
倒れた兵士のそばに設置して銃で撃ってフルトン節約とかもしますけど
ヘリのミサイルなんぞスニーキングスーツなら一撃即死
ガンドレスでもうっかりしてると随伴兵との連携でやっぱり瞬殺
頑張って時間かけて随伴兵フルトンしでてこなくなっても
小さなミスがミサイルで即死に繋がるという・・・
今までも難易度設定の高難易度を選べばそう言うのも有りましたが
難易度設定無しで出すならもう少しやわに作って欲しかったです
その上、この3つとの戦いがクリア後に嫌に成るほど追加されていって
似たような兵器ばかりで兵器の威力と硬さ兵士の装備が違うだけ
アウターオプスの兵器を集めさせたいのでしょうが、ちょっと辟易します
こう言う理不尽さが無いのがメタルギアを好きな最大の理由だったので
今回のこの仕様はちょっと残念・・やっぱり難易度設定は欲しかったです
この髑髏4つからがハードやエクストリームだと言う事なんでしょうけど
私を含めた一部のへタッピさんが
ここから先を遊べないのは悲しい事では有りますね。
長々と愚痴りましたが、面白かったですし夢中にも成りました
良いゲームでもあるし楽しい時間であったことは確かですし
買ったことに後悔もありません、売る気も無いです(笑)
もうすこし頑張ってどうにも成らなかったら
アクション下手でもどうにかできる戦ヴァル2のやりこみ要素に戻ります
でも本当は、何とかしてカズとデートしたい~!(笑)
2010-05-10 20:11
カレー搭載二足歩行!
今日は雨降りも手伝ってドンヨリとした気分が離れず
どうにもモチベーションの上がらない日でしたが
こんな時は上手い物を食べるに限ります
人間どんなにドンヨリとしていても腹は減るので
せめて、ご飯くらいは満足したい!と思ったからですが
いつもの如く鍋いっぱいにカレーを作りまして
ご飯を沢山炊いて腹に流し込みカレーを堪能しました(笑)
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(2010年5月)日記一覧
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自己精神状況分析
基本的に暇なとき・・何もする事が無い或いは出来ない
こう言う時間ポケット的な時に鬱っているとやってくるんで
最近はゲームが欠かせませんでしてがゲームも過ぎると
今度は目に負担がかかりそれでイライラが倍増とか・・
結局、確実な打開策は無いという所で困ったもんです
私はしゃべくりなので話とかしてると気も紛れるのですが
ええ、そうです失業中で時間の有り余る私としゃべくれる友人など
この世の何処にもいません、皆仕事中です!
スカイプとかもしてますが、普通友人としかしゃべりません罠
見ず知らずの人といきなりしゃべったりも出来ませんしね(笑)
だから結局ゲーム・・絵にはたどり着けないメンタルの弱い私です
それはそれとして、ちょっとニーアレプリカントがしてみたい気分ですが
金も無いのでプレイ動画見て我慢するか中古でも待ちますかね(笑)
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あぶない、あぶない
イライラする気持ちが全く無くなったかと言えばそんな事は無いですが
マスターヨーダの教えを守って暗黒面に落ちる事だけは防ぎました
憎しみの心でライトセイバー使っちゃ駄目ですね・・・
え?・・・何の話しかって?私の心の中の葛藤です(笑)
私はこの様な心の葛藤から来る苦痛を制御できる
立派なバルカン人に生まれたかったですわ・・・
それはそれとして、そんなイライラから逃れるべく
私は又ももゲームを引っ張り出してきてウサ晴らしをしていたのですが
この2日ほどで色々と達成しPSPのメタルギアへの気持ちが戻りました
このゲームは開発を本編以上に頑張らないと駄目なゲームですね
つまりは人集め、高いレベルの人材を集める事で出来る兵器開発
しかしこれは諸刃の剣のような気がします
面白いに行き着くまでが長すぎて苦痛に負け易くなる要素ともいえます
いや、もう集めた集めた(笑)武器レベル上げまくりました(笑)
そのかいあってか・・戦車、装甲車、ヘリでもSランククリア達成
通常メカ戦は基本が作業じみてて苦痛なのでイマイチですが
幾つかメカ戦をSクリアしないと手に入らない武器があるので
地味な作業を繰り返し結構な武器を入手しました
そしてその武器を元に更に次なる敵も次々とSクリアしましたが
ランク5の武器が集まってようやく普段のメタルギアに近くなる感じですが
作業ゲー嫌いでこらえ性の無い私のような人には向かない気がします
こう言うミッション形式にするとしても難易度は欲しかったと思いました
プレイ時間が200時間突破しましたがストーリークリア後の長さゆえに
ほとんど作業の記憶のみで、もう話が思い出せない(笑)
今度はじっくりとストーリーを楽しんでみましょうか・・・
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ツクール
何となく気に成っているのがアクションゲームツクール
アクションRPGも作れるとの事で奥行きを持たせた1本道にすれば・・
「ベルとアクションも作れるんじゃね?」
このように不純な感じで、出来もしない事を妄想してました(笑)
ベルトアクションの新作したいですわ・・・イヤマジデ・・
仕事決まったら無理を承知で買ってみようかな~(笑)
それはそれとして、ちょっと嫌な事があって・・
と言うか外出先で見てしまって、何だか嫌な好奇心がムクムクと・・
気にしない様にと思うのですが嫌な事と言うのもそれなりに気に成る物で
変な事に気を取られるとお絵描きに集中できないから早く忘れよう
自分の人生の貴重な時間が無駄になってしまうわ・・
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鈍ってる
わずか3日ほどチョコチョコ描いただけで手が痛い(笑)
考えてみれば右手の中指のペンだこが無くなって久しい訳で
右手の耐久度を含め色んな意味で鈍ってるなと感じました・・
絵心も鍛えなおし、仕事にも早く付いて
万全の状態で落書きライフを楽しめるように頑張らないと!!
しかし、ここ数日の落ち着きぶりは異常な程ですごく安定してます
続いてくれ、俺の精神状態よ(笑)
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エヴァ破
失業中の特権ですので昼から何度も舐る様に視聴しまして
大変満足かつ堪能しました。
以前遊びたいゲームの為にとち狂ってPS3を買い
パソコンが壊れた時、一緒にHDモニターを買って良かったと思いました
いや~、綺麗綺麗!序の時は最初DVDしかなくてDVDを買ったんですが
仕事決まったら序のBDも買いたくなって来ましたわ(笑)
テンションは上がりましたが応募した仕事がまたも不採用で
上がったテンションも下がっちゃった(泣)
Qが出る頃にホームレスになってたりしませんように(笑)
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久しぶりに描けた
線画のみの落書きもあわせると8枚くらい!
腕慣らしなのでたいした物では無いですが
あ~久しぶりに何かやり遂げた感が有って充実してる~!
絵を描くのが楽しくて止められなかった~~~~~~!!!!
でも描いたのはいつもの如くレオタードだけどね(笑)
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ファイナルファイトCD
オリジナルは別としてどのファイナルファイトが良いかという話になり
私のお勧めはやはり当時セガ人だった事もありますので
ファイナルファイトCDと言う事に成ったのですが
この友人が遊びに来るたびに二人で協力プレイしていたので
友人との統一意見もファイナルファイトCDになってしまいました
実の所移植としてはある致命的な欠陥があるのですが
ファイナルファイトCDを押す最大の理由が有るのです
それは、サバイバルモード!このサバイバルモードが凄く熱い!!
スト2の様な固定ステージの左右からとめどなく溢れてくる敵敵敵!
時間制限も有るので大体同じ位の敵の数しか倒せませんが
このモードだけで友人が来た時には最高に熱い時間が過ごせた物です
それだけではなく、CD版だけ有って音楽が凄く良いアレンジがされていて
ぶっちゃけ、ゲームしない時でも音楽CDとして使える優れもの(笑)
このゲームは実際私のたからと言っても過言ではないでしょう!
ベルトアクションの新作したいな~!
ベルトアクションツクールでも良いです!!
たぶん作れないけど完成できないけど(笑)!
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筍
昨日は筍の煮物を大量に製造しまして筍三昧で心を癒します(笑)
実の所、買っておいた筍の水煮をそろそろ食べないとと思ったので
鍋いっぱいに筍がヒシヒシと詰め込まれ美味しそうに炊き上がって
昨日の昼と夜は筍を目いっぱい食べましたが・・・・がですよ
筍はお弁当の定番オカズと言う事も有り冷えたのが美味いんで
今朝は冷えたのをホカホカご飯で食べましたがたまらん美味かった~!
筍の効果なのか今日もイライラの元を思い返すことはありましたが
それなりに対処できまして「もう、ええっちゅーねん!」と押し込めました
しかし、イライラが治まるとどうした事か猛然と眠くなって
昼からかなりの時間を寝て過ごしてしまいました・・・
イライラから逃れる為のゲームへの没頭でしたが
ゲームのし過ぎで目が疲れていたのもイライラの元だったのかも?
暫くは目を休めてノンビリしましょうか・・・
それはそれとして、レオタード(笑)の修正したのが見つかったので
編集機能で差し替えました、表情もこっちのほうがいいかな~?
それだけです(笑)
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押さえ込んだ!
苦々しい気持ちにそれほどならず一日を乗り越えました~!
やはりリラクゼーションとか必要かなとか思ったので
リラックスの元であるお風呂を更にいい気持ちにする為に
入浴剤を買って来ました
香りは古典的にジャスミンバスクリンの時代からこの香りが好きなんで
ジャスミンティー飲むときに微妙な気持ちになりますけどね(笑)
それはそれとして、今日はついにメタルギアをPSPから出しまして
戦ヴァル2のゲーム内の購買部で買える残りマップを再開しました
暫くぶりなので操作がMGSと混ざって動かしにくい(笑)
しかし、あらためて思いましたが似てない様で似てるんですよ
戦ヴァル2とPSPのメタルギアは二つとも武器開発しますし
自分の部隊を成長させますし戦車や装甲車と戦いますから(笑)
超人的兵士がでたりするのも似てる要素と言えますかね?
まあ、スネークのそっくりさんも戦ヴァル1には出てましたけど
そう言うことではなく、やるべき事が似てるというか
ゲーム派別ジャンルなのにお互いにそのジャンル以外の要素を入れて
似ちゃってるというか、そんな感じです。
個人的に、全く初めて遊んで普通にストーリーに溶け込めるのは
戦ヴァル2です・・MGSPWはMGS3の直接的な続編なので
MGS3遊んでないと感情移入が難しいかもしれないです
一応は何があったのか劇中でも語られてますが・・・
MGS3遊んでいるのとそうでないのでは感じ方が大きく違うかと?
さて、メタルギアも作ったし・・今度は超戦車でも作るか!(笑)
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悪癖
癖というのは貧乏ゆすりでここ数年は全くでてなかったのですが
この所のイライラで再発してしまってユサユサしない日が無いです
他にも精神不安になると水をとにかく飲むと言う癖がありまして
この所は暑さも手伝ってがぶ飲みしすぎてちょっと腹具合も変です(笑)
これを唯一鎮めていられるのはゲームへの集中ですが
新しいゲーム買う余裕も面白そうなゲームも見当たらない
積みゲーは積むだけあってやる気がしないし、さてどうした物やら
もうメタルギアも効力が無くなって遊んでてもイライラしちゃう(泣)
戦ヴァル2も難易度の高すぎるミッションしか残ってないし
何してもイライラしそうで手が付けられないと言うのも有りますが・・
何よりも困るのは絵が描けない・・イライラは絵の大敵!
けいおん見ててもイライラするようでは重傷すぎです(笑)
今日は久しぶりに最高潮にイライラして困ります・・・
こんなにイライラしながら生きるならいっそ死にたいですわ(笑)
とりあえず、月末に届く、「エヴァ破」に期待しておこう
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ありゃま!
知らない間に本体がサービス終了になっていて驚いた~!
お絵描き掲示板の需要が落ちてきているのだろうか?
一時期酷かったJABAとの相性問題も幾らか改善されていて
最新のJABAは多少癖が残る程度で使えることも多いのだが
一つには描き慣れた事による飽きも有るかもしれないし
昨今のPIXIVやDrawrと言ったSNS等に人が流れた可能性も否定できない
実際に本気で絵を描く時間はどのツールもそう大して変わらないから
どうせなら本気絵をPIXIV用にSAI等のツールでと思うことも有るのかも?
私自身最近はお絵描き板で絵を描く事も少なくなってきている
皆無と言ってもいい位なので否定できないし
お絵描き板によっては匿名性が高いがゆえに荒れる事も多い
以前私が良く描いていたお絵描き板も極めて匿名性が高くて
変なのに粘着され始め気持ち良く描けなくなってしまい
気楽にかける楽園を求めてPIXIVに流れたと言うのもあるし
お絵描き板の明日はどっちに流れるのだろうか?
正直、レイヤ所か左右飯反転も複製移動さえないDrawrが
楽しいときもあるが、正直使いづらさに苦しい時もあるので
お絵かき掲示板レンタルには消えて欲しくない物です
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漏れ出してきた(笑)
闇だ昨日は閉じ込めれた闇が大きくなって漏れ出してきやがった!
イライラまでは行かないけれど焦燥感にジワジワ焼かれる感じだ
こう言うときに毎度毎度思いますが
嫌な出来事をすっぱり脳みそから追い出す方法ってないんですかね?
気楽に自堕落に生きるが心情な私に、この憤りは辛いですわ・・・
こんな時は無心になれる何かが欲しいですが
もうゲームも大分やり込んで飽きた感もあるし・・・困ったな・・
積みゲーでもしてみましょうか・・
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今日はいい感じ!
多少イライラが顔を出しますが「引っ込んでろ!」と言い放って
物置にでも閉じ込めて置ける感じです(笑)
こう言う日には絵でも描きたい所ですが、
まずは生活の安定を図るべく仕事探しに精を出さないと!
貯金は正直まだ1年位遊んでられる位には有るんですけど
貯金は貯めて置く事にこそ意味があるので使いすぎない事が重要!
午前中は求職活動に専念していましたが
午後からも作り置きの履歴書が尽きたので新しいのを作成です
意外とエネルギーがいるこの作業が苦手なので
元気な時にしておかないと(笑)
ここからは又ゲームの話ですが、
メタルギアの全ミッションがが終了し一息付いた事もあり
メーカーから提供された膨大なミッションと言うやり込み要素では無く
自分的なやりこみを少しづつ始めました
かっこよくプレイして主人公気分に浸る!
これぞゲームの真髄ですよね(笑)
仕事もゲームも頑張るぞ!勿論絵を描く事もですけどね!!
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ゲームをしない日
PSPを起動させてムービーを見たりはしましたが
ゲームはせずにボケーっとしてすごしてたんですが
でも、そうしてると色々不要な事考えてしまいイライラしちゃう(笑)
思えばMGSPWの全ミッションを頑張ってクリアしたのも
一つには意地もありますがイライラから逃れる為でも有るというか・・
ゲーム終了した開放感は有りますが時間を持て余してしまいますね
絵を描ければ良いのですがイライラしてると描けません
絵は感情と深く繋がっているのでこう言う精神状態だと描けないです
悪循環、堂々巡りを繰り返しいずれそれが風化するまで待つしかない
面倒で憂鬱ですが、どんな怒りも悲しみもいつかは風化する
時間をかけて、ゆっくり行こうと思います。
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ピースウォーカー終了!!
楽しみ、苦しみ、泣き、怒り、笑い、歓喜し、愚痴りながらも
何とか続けてきたピースウォーカーですが
本日、めでたく全ミッションを終了しました~!
長かった~!もう戦車と装甲車とヘリは嫌あぁぁぁぁぁ~!
前の日記で残りはモンスターのみと書いてましたが
モンスターはほとんど苦労も無くて最後の1匹以外は
やり直しも無くかなり楽勝に進められて1回目で倒せました
AI兵器と言うラスボス級4つの最終形態(改)も
ピースウォーカー以外は、さほど苦労も無く1回で倒せました
でも、今でも戦車とヘリと装甲車は嫌に成るほどてこずります(笑)
ミッション数の多さもその原因ではあると思いますが
主に私個人との相性がその原因でしょうね
しかし、この数日の苦労の成果を得て何とか全ミッションをクリアです
ついにやった~、長い戦いはこれで終ったんだぁぁぁぁぁぁ~!
「○○○様がお呼びだぜ!」
「なに、○○○だと?!」
なんて事になりませんように(笑)
長々と愚痴りましたがこれでおしまいだと思います
もしも、メタルギアファンで不快に感じた方がいたらごめんなさい
でも、個人的には凄いきつかったんで御勘弁下さいませ!
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後はモンスターバトルだけ
全部ぶっ潰してやったぜ!皆殺しだ!!・・何とかなる物ですね
後はコラボのモンハン怪獣を殺すだけですが
もうこれ以上戦車や装甲車やヘリコプターは見たくないなあ(笑)
それはそれとして、久しぶりにMGS3も起動させたんですが
いや~いいですわ~ノーマルプレイでもRPG一発でハインドが落ちる
スナイパーライフルで操縦士狙撃しても落ちる!!
これは軟過ぎかとも思いますがこのくらいのほうが良いですね
でも、MGS1のハインドはPWと同じくらい硬かったような気もしますが
あのハインド戦に今回のような随伴兵はいないですからね~
でも、やっぱり赤い髑髏5つはどれも涙ちょちょぎれる強さでした
カールグスタフのランク5が無ければどうにも出来なかったかもしれない
凄いですよ、本編内で出てくる装甲車をたった3発で破壊できました
このランク5を3発撃ってもゲージひとつしか減らない赤髑髏5つ戦車とか
一発でレーション2つ持っていかれるミサイルとか(笑)
普通に仕事してたら間違いなく本編終了後すぐに終わりにしてるでしょう
あと一息で全部のミッションクリアですが、コラボ企画のモンスターも
しゃれに成らないくらい硬そうなんで油断は禁物・・・
最初の1匹目だけ倒してるんですが凄い当たり判定が大きくて
よけたと思ったらはねられてると言うすさまじさでした(笑)
しかも、同じ怪獣と昼と夜二回も戦わねば成らないと言う
個人的には完全ステルスのミッションが面白かったので
対人戦をもっと沢山増やして欲しかったですわ
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数えてみたら
何とその数40以上!本編もあわせて200弱くらいのミッションですが
そのうちの40以上がこの辛い苦行でひしめいていると言う(笑)
それでも地味にクリアして言った私ですが・・又出た・・
このゲームの難易度は髑髏数表示で5つが最高なんですが
いわゆるボスキャラには髑髏5つでも赤いバージョンが有ったので
出ないで欲しいなとは思ってましたが出ましたよ
赤いが髑髏5つ・・しかも、一番厄介なヘリで・・・
私はMGSシリーズを今日まで長く遊んで来ましたし楽しんできましたが
初めて「もういい、満腹です」と思ってしまいました(笑)
ちなみに、数えてみたら純粋な本編である
ストーリーミッションの総数は33ミッション・・・
戦車、装甲車、ヘリの総数の方が本編よりも多いんですよ(笑)
しかも本編内でも戦うので、その内3つは戦車、装甲車、ヘリ(笑)
やりこみ要素って何なんでしょうと考えさせられました・・・
29日に届いて5日まで食べる事もソコソコに夢中で遊び本編を終了させ
エンディングを堪能してエクストラオプスというミッションに突入した時は
こんな気持ちになるとは思わなかったですわ・・・
まあ、私の事ですから愚痴りながらも続けてそうなきもしますが
日記読み返すと戦車ミッションが進むほどネガティブに!(笑)
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決断!
今日はひとつの決断してPWに望みました
メタルギアと言うゲームはステルスアクションがメインなので
見つからずに隠れて進むゲームだけに敵を殺さない方法もあるのですが
昨日も日記で触れたようにどうにも先に進めなくなってきたので
戦車、装甲車、ヘリの髑髏4つ以上との戦いでは
随伴兵等の敵兵士を殺して進む事にしました!
本腰入れて敵と向き合うのは久しぶりですが
重装備と回復アイテムで武装しまくってソコソコ戦車やヘリも倒せます
まあ、ゲームの趣旨から行くと残念では有りますが
ヘタッピには仕方の無い事と諦めましょう(笑)
しかし、戦うときは戦車や装甲車がメタルギアと同じくらい硬いのに
鹵獲して自分の部隊で使用するときは随分よわっちくて
アウターオプスでボロボロに成って帰ってくるのは納得いかない(涙)
これで何とか全ミッションクリアできると良いのだが・・・
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限界かな
恐らくもうすぐ挫折の見込みと成りそうです(泣)
やっぱり髑髏4つの壁は厳しい!
特にヘリ戦はミサイルが建物の中まで飛んでくるわ
随伴兵の装備もロケット砲やらショットガンに狙撃銃まで
髑髏がひとつ増えるだけでこうも違う物なのかと・・
攻略法が解っていてその通りにやっても
小さなミスひとつで即死するほど高威力なミサイルの雨にさらされ
オマケに戦車やヘリと戦うとヘタッピな私は時間食うので
やり直しが続くとへし折れそうに成るんですよね
今回の髑髏4つ以上のヘリや戦車装甲車の難易度は
凄腕では無い単なるゲーム好きが普通にクリアできそうな
従来のメタルギア難易度では無いみたいです
髑髏3つまでの戦車やヘリは武器開発でかなりどうにかできるのですが
4つ以上はやはり随伴兵の持つ武器と連携がネックとなって
過去のMGSシリーズをノーマルクリア出来る程度の腕前では
無理とまでは行かなくても相当の忍耐と気力と時間が必要と成るでしょう
もし苦痛に感じ始めたらそこで辞めるのも手かもしれません
実の所、私もそろそろ殺され続けるのに飽きてきました(笑)
でも、ヘタッピなりに頑張ったんですよ~!
本編のメインオプスクリアは当然の事5章もクリアしてますし
グスタフ砲や機関銃は最高ランク開発済みだしRPGやロケット砲も星4つ
レーションもボンカレーも最高ランクにして回復アイテムも十分に有ります
服もメット付のガンドレスを手に入れて有りますし
AI兵器も二式、改、と全て倒して秘密のテープも回収済み!
ステルス的な対人ミッションは随分敷居が低くてスイスイ進みますし
AI兵器もコツと安全地帯がわかってきたのでそれなりに楽に倒せます
後は全部のミッションをクリアしカズとデートするだけですよ!(笑)
しかし・・・
戦車、装甲車、ヘリとの闘いは、どうにかしてと思うほど難易度高くて
兵士無力化するのはフルトン足りずヘリは特に発見されやすい
不足を補うべきフルトン地雷は思うように踏んでくれないですし
倒れた兵士のそばに設置して銃で撃ってフルトン節約とかもしますけど
ヘリのミサイルなんぞスニーキングスーツなら一撃即死
ガンドレスでもうっかりしてると随伴兵との連携でやっぱり瞬殺
頑張って時間かけて随伴兵フルトンしでてこなくなっても
小さなミスがミサイルで即死に繋がるという・・・
今までも難易度設定の高難易度を選べばそう言うのも有りましたが
難易度設定無しで出すならもう少しやわに作って欲しかったです
その上、この3つとの戦いがクリア後に嫌に成るほど追加されていって
似たような兵器ばかりで兵器の威力と硬さ兵士の装備が違うだけ
アウターオプスの兵器を集めさせたいのでしょうが、ちょっと辟易します
こう言う理不尽さが無いのがメタルギアを好きな最大の理由だったので
今回のこの仕様はちょっと残念・・やっぱり難易度設定は欲しかったです
この髑髏4つからがハードやエクストリームだと言う事なんでしょうけど
私を含めた一部のへタッピさんが
ここから先を遊べないのは悲しい事では有りますね。
長々と愚痴りましたが、面白かったですし夢中にも成りました
良いゲームでもあるし楽しい時間であったことは確かですし
買ったことに後悔もありません、売る気も無いです(笑)
もうすこし頑張ってどうにも成らなかったら
アクション下手でもどうにかできる戦ヴァル2のやりこみ要素に戻ります
でも本当は、何とかしてカズとデートしたい~!(笑)
もっと読む→
カレー搭載二足歩行!
どうにもモチベーションの上がらない日でしたが
こんな時は上手い物を食べるに限ります
人間どんなにドンヨリとしていても腹は減るので
せめて、ご飯くらいは満足したい!と思ったからですが
いつもの如く鍋いっぱいにカレーを作りまして
ご飯を沢山炊いて腹に流し込みカレーを堪能しました(笑)
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