ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

5月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記

 
2010-05-11 23:59

限界かな

 Tweet
Good!
いまだやりこみを続けていたMGSPWですが
恐らくもうすぐ挫折の見込みと成りそうです(泣)

やっぱり髑髏4つの壁は厳しい!

特にヘリ戦はミサイルが建物の中まで飛んでくるわ
随伴兵の装備もロケット砲やらショットガンに狙撃銃まで
髑髏がひとつ増えるだけでこうも違う物なのかと・・

攻略法が解っていてその通りにやっても
小さなミスひとつで即死するほど高威力なミサイルの雨にさらされ

オマケに戦車やヘリと戦うとヘタッピな私は時間食うので
やり直しが続くとへし折れそうに成るんですよね

今回の髑髏4つ以上のヘリや戦車装甲車の難易度は
凄腕では無い単なるゲーム好きが普通にクリアできそうな
従来のメタルギア難易度では無いみたいです

髑髏3つまでの戦車やヘリは武器開発でかなりどうにかできるのですが
4つ以上はやはり随伴兵の持つ武器と連携がネックとなって
過去のMGSシリーズをノーマルクリア出来る程度の腕前では
無理とまでは行かなくても相当の忍耐と気力と時間が必要と成るでしょう

もし苦痛に感じ始めたらそこで辞めるのも手かもしれません

実の所、私もそろそろ殺され続けるのに飽きてきました(笑)
でも、ヘタッピなりに頑張ったんですよ~!

本編のメインオプスクリアは当然の事5章もクリアしてますし
グスタフ砲や機関銃は最高ランク開発済みだしRPGやロケット砲も星4つ
レーションもボンカレーも最高ランクにして回復アイテムも十分に有ります
服もメット付のガンドレスを手に入れて有りますし

AI兵器も二式、改、と全て倒して秘密のテープも回収済み!

ステルス的な対人ミッションは随分敷居が低くてスイスイ進みますし
AI兵器もコツと安全地帯がわかってきたのでそれなりに楽に倒せます

後は全部のミッションをクリアしカズとデートするだけですよ!(笑)

しかし・・・

戦車、装甲車、ヘリとの闘いは、どうにかしてと思うほど難易度高くて
兵士無力化するのはフルトン足りずヘリは特に発見されやすい
不足を補うべきフルトン地雷は思うように踏んでくれないですし
倒れた兵士のそばに設置して銃で撃ってフルトン節約とかもしますけど

ヘリのミサイルなんぞスニーキングスーツなら一撃即死
ガンドレスでもうっかりしてると随伴兵との連携でやっぱり瞬殺
頑張って時間かけて随伴兵フルトンしでてこなくなっても

小さなミスがミサイルで即死に繋がるという・・・
今までも難易度設定の高難易度を選べばそう言うのも有りましたが
難易度設定無しで出すならもう少しやわに作って欲しかったです

その上、この3つとの戦いがクリア後に嫌に成るほど追加されていって
似たような兵器ばかりで兵器の威力と硬さ兵士の装備が違うだけ
アウターオプスの兵器を集めさせたいのでしょうが、ちょっと辟易します

こう言う理不尽さが無いのがメタルギアを好きな最大の理由だったので
今回のこの仕様はちょっと残念・・やっぱり難易度設定は欲しかったです

この髑髏4つからがハードやエクストリームだと言う事なんでしょうけど

私を含めた一部のへタッピさんが
ここから先を遊べないのは悲しい事では有りますね。

長々と愚痴りましたが、面白かったですし夢中にも成りました
良いゲームでもあるし楽しい時間であったことは確かですし
買ったことに後悔もありません、売る気も無いです(笑)

もうすこし頑張ってどうにも成らなかったら
アクション下手でもどうにかできる戦ヴァル2のやりこみ要素に戻ります

でも本当は、何とかしてカズとデートしたい~!(笑)