プロフィール

野に咲く一輪のタンポポのようにヒッソリ暗躍中!?
じゃ、ランク入りはダメじゃん。
と、今頃気付く大馬鹿者。

徘徊癖がありそこら辺うろつきます、ご注意ください・・・。(気にしないでね~)

投稿画像は『しぃペイントツール』が使用困難のため、市販ソフトを使用中です。

その時気分のイメージ一発屋。
ストレスが限界を超えると、やたらと裸婦に走りますのでご注意ください・・・。

基本、『こらぼ』は全て可にしてます。
ご自由に、いじりまくって下さい。(笑

4月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記

 

(2011年4月)日記一覧

16件中 1件〜16件を表示

2011-04-24 00:01

やはりJapan as No.1?

(世界一?)・・・なのか?

円ドル相場が急激に変化・・・してます。\(現在、81円台半ば・・・。)/
たしか前回、世界蔵相会議での協議以降、85~86円あたりで推移。
ところが、ココ数日間のうちに円が急上昇!?\(しかも5円ほど)/

理由は簡単。d(=.=)
各保険会社が保険料支払いの為、海外資産を円に切り替えただけ・・・。
それだけで円が5円も上昇するのか?\(どれだけあるんだ海外資産)/
まるで前例が無いよ・・・。(=.=)ま、当然か・・・

更に貿易収支は、相変わらず・・・黒字だそうで・・・。(@.@;)すげ~

いま考えてみるに、やっぱり経済大国だったんだ・・・日本って・・・。
2011-04-20 01:16

需給バランス

は、夏場は十分と想定される・・・。
リーマン・ショック以降、国内の消費は30~40%減退した。
そして、今後の国内メーカー供給も、30~40%程の減産の予定・・・。
つまり日本国内の需給バランスは取れており、多くも少なくも無い。
経済産業界にとって、震災は幸か不幸かラッキーであったと言える。
\(被災者の皆さん、ごめんよ・・・)/

供給過剰だった震災前、デフレ・スパイラルに陥りつつあった日本経済。
が、震災で需給のバランスが、保たれるようになったと推測される。
\(半分願望だけどね)/
しかし工場がフル稼働した場合、デフレに陥る可能性は否定できない。

おそらくキー・ポイントは、電力供給。
今現在がメーカー各社、トップの判断の為所ではないのか?
フル生産で、デフレに戻るのか?
はたまた生産調整で価格を維持し、経営を乗り切るのか?

国内製品価格が維持されれば、雇用も増え所得も安定するだろう。
\(甘いかな?)/
ただ日本経済は、韓国と同じく輸出経済である。
輸出するには、フル生産が要求される。

諸刃の剣をどう扱うのか?
2011-04-18 23:25

立ち直る『日本』

いや、立ち直りつつある『日本』かな?
経済産業界も急ピッチで再生しつつありますが、傷跡が大きかった・・・。
生産工場や物流倉庫、果てはインフラの崩壊・・・。<(=_=;)まさかね~
\(予想はしていたものの、想定以上の災害に・・・。)/

工場及び供給設備は、なんとか7~9月中に目鼻が付くそうです。
でもね、夏場なのよ日本では・・・、その時期って・・・。d(-.-;)どうする?
\(停電が待ってるぞ~)/

おそらく、フル生産は不可能だと思うのよね・・・。
多分、60~70%稼動が限界じゃないかな?
って事は・・・我々流通業に、また負担がのしかかって来る訳ですね?
再度、交通整理をしろと・・・。

判りましたよ、お付き合いしましょう。\(毒食らわば皿まで)/
一般的に休日、の筈なんですが・・・なぜか仕事してます。(一。一)ちぇっ
食品・化学・機械・・・、あらゆる産業が再稼動すべく
このひと月あまり、休日返上してるみたい・・・。d(=.=;)してるって・・・
そんな訳で、G.W.も連休取れない可能性が・・・。<(>.<)>あちゃ~
しゃ~ね~や、管理職だし・・・。\(諦めたよ・・・)/

原料タンク流失、港湾設備再建、製品倉庫修理、液状化対策、倉庫内製品処分、インフラ再構築・・・その他もろもろ・・・。
仕事はいくらでも有るからね・・・。

大丈夫!G.W.過ぎれば、市場も落ち着くよ・・・多分・・・。\(無責任)/
だからって、いくら輸入原料高で品薄でも、便乗値上げはやめような?

ウチ・・・便乗やらないからね?
経ちますが、どうも描く気が起きないんです。
毎日が、あっという間に過ぎていく・・・。
メーカー供給も間々ならず、顧客(特に問屋)から催促される。
だから、問屋は後回しなんだってば!!

生産工場は半稼動にこぎつけたものの、ストックする倉庫が全壊。
安い土地に建てるから、液状化したのよ・・・。\(自業自得)/
中には、船と港湾施設ごといかれたのもあるけどね・・・。

なおかつ、某GNP世界2位の『災害トレジャー』御一行さま問題。
被爆するから、帰れよ・・・いい加減・・・。

そんなこんなで、精神状態最悪・・・。\(うつ病か?)/
横になっても、寝付けない日々が続いてます・・・。\(マジ死んじまうぞ)/
な年ですね・・・。
昨日の輩を『災害トレジャー』と呼ぶそうです。
要は『火事場どろぼう』・・・。\(れっきとした犯罪行為ですから)/
その為、中国から被災地に、かなりの人数が来日してるとか・・・。
やはり『中国人と日本人は相容れない』と実感させられる事件でした。

それは兎も角、生き残った方々を含め、生存している我々は
多数の亡くなられた方達の為にも、早期復興と未来に向かって
生きていかなければならないと思います。

これからも、様々な自然災害や世界経済的災いがあるでしょう。
しかし、日本人として誇りある行動で、乗り切っていきませんか?
欧米的な個人主義より、日本人みんなで乗り切った方が力強いでしょ?

とか、思うのです・・・。\(みんなでやろうよ日本!!)/
2011-04-13 23:10

死者への冒瀆行為

憤ってます!!

某メーカーN社の社員から聞きました・・・。
仙台支社付近で瓦礫に埋もれる多数の遺体。
まるで、地獄のような有様だったそうです。

その中で、遺体から金品を剥ぎ取る輩。
日本人ではなく、オトナリの国の方たちだったそうです。
遺体の指を切って指輪を取り、手首を切断し腕時計を持ち去る。

お前ら!!血の通った人間か!?
死者をなんだと思ってやがる!!だから第三国人なんだよ!!
原子炉に放り込んでやりたいよ!!!
GNP第2位?最低のケダモノが!!
日本から、さっさと出て行け!!とっとと、シナに帰れ!!

すみません、エキサイトしてます。m(_ _)m
2011-04-12 23:45

傷跡の現状・・・

このところ停電が無いもので
被災した各メーカーは電力削減容量を守りながら?\(定かではない)/
とりあえず、工場の生産開始にまで漕ぎ着けたようです。
(震災の傷跡は残してるので、フル生産は出来ません。)

したがって、相変わらず商流を物量制限しながらの供給が続いており、
それを我々『大卸し』が、補佐する形?になってます。
相手先を吟味しながらの供給なんで、気が疲れます。d(=o=;)

また、以外に液状化範囲が広く、ストックポイント確保も四苦八苦・・・。
メーカー各社が新たな敷地を確保するまで、我々は現状維持のようで・・・。
\(このまま行ったら、オラ死ぬど!!)/
なので、チョイと休ませて・・・。(~.~)/おやすみなさ~い
休日を狙って、FAXやメールやらで発注よこす客(問屋)・・・。
『発注してるから、納品しろ!!』って始まるんだよねぇ~。\(セコイ)/

FAX?メール?・・・知るか、そんなの!他で買ってくれ!
商品無いから、出荷出来ないよ!!\(ってか、渡さないよ!)/
大体、コッチのアドバイスを聞かなかったから慌ててるんだろ~?
昨年対比の数量しか出せません!!

てな毎日が、明日からまた始まります・・・。\(ほんと喧嘩の毎日)/
中には、『倉庫見に行くからな。』ってヤツも居るんだよね・・・。
在庫は有るけど、売りが決まってるからダメだよ~ん。

ユーザー抱えてるから、問屋まで回す余裕が無いのよ・・・。\(マジ)/
ユーザーを切らしたら、消費者が路頭に迷う事になるじゃん・・・。
2011-04-10 01:07

買い占めて・・・

一儲けしようとする輩(問屋)が多いんです。\(こんな時期は)/
震災後、商品が潤沢に出荷出来ないメーカーをよそに・・・。

そんなヤツに、供給する商品はありません!!
供給バランスは、こちらでも把握してますから。d(=.=)
毎日を喧嘩で過ごして一ヶ月あまり経ちますね・・・。
いい加減、こちらも疲れてきてますよ・・・。

重要なのは商品を使って自社製品を作り、一般消費者に供給する方。
こっちが滞ったら、皆が困るじゃない?
だから暴利を貪る悪徳卸問屋には、一切供給してません。
商品が有っても、渡しません!!
渡すモンですか!!(>.<)/
2011-04-09 00:32

余震

昨晩(もう一昨日か・・・)M7.1の余震がありました。
今回のようなプレートテクトニクス型の場合、余震は最低2~3ヶ月は覚悟しなければなりません。

地震を引き起こしたスポット(地点)が、ある程度移動し、安定しない限り続くものです。
よって余震に伴う災害(地割れ・津波・崖崩れ等)も、当然想定し続けなければなりません。

にもかかわらず、被災地住民は何と無防備な・・・。
大地震は1度起きれば、しばらく無いとでも思って安心してるの?
逆に、余震による2次災害の方が怖いものなのに・・・。

地震の起きていない時こそ、早く次の余震の準備をして~~!!!
2011-04-07 00:31

爪あと・・・

3・11の『東日本大震災』からひと月あまり。
被災地ばかりでなく、余波は関東沿岸地域にまで及んでます。
関東圏の沿岸工場も被害を被りました。

某Sメーカーでは3・11当日、貨物船からの荷降ろし中に津波に襲われ
停泊中の貨物船ごと岸壁が大破。
岸壁工場は未だに稼動不能・・・。

某Aメーカーでは埋立工場地が液状化、未だに生産不能状態。
新たに工場を立て直す見込み。
現在、日本全国から製品を首都圏に移送中。

某Nメーカーは工場に隣接する自動倉庫が崩壊。
倉庫内の製品が、出荷できない状況。
現在、人海戦術施行中。

そんな中、商品がなくならないように努力してるのよ・・・。
だから、買占めしないでね?
ちゃんと商品行き渡るからね・・・みんなに・・・。
2011-04-06 00:00

東電職務怠慢

このところ、停電見送りが続いてます。\(良い事ジャン)/
そのせいかどうか知らんけど、停電予定表が・・・無い!?

5日以降の計画(輪番)停電予定が、携帯で確認できなくなってます。
これじゃ、オチオチ仕事に専念できないじゃん!!(>.<)/
仕方ないんで、PCから確認しましたよ・・・。(T.T)
せめて停電全面中止までは、携帯でも公開する義務があると思うよ?
被災地では、ネット出来ない環境の方々も居るでしょ?

関東では、物不足が続いてます。\(買占めのせいもあるよ)/
それはなぜか・・・?
利便性や地価が安い沿岸地域や埋立地に、倉庫や工場が集中。
今回の震災で、津波や液状化でメーカー倉庫や工場が崩壊しました。
よって物流機能が麻痺、首都圏への供給量が極端に少なくなってます。
さらに停電が追い討ち、3割減の生産状態が続きます・・・。

よって我々元売も、物流に数量と期限の制限をつけます。\(契約ね)/
後は、2次卸し店や小売店の采配によりますが・・・。
不足する事の無い量は出荷してますよ。(=.=)b
2011-04-03 21:53

質量保存の法則

アイザック・ニュートンが提唱?した法則で、皆さんご存知かと思います。
物理学の基本ですね。\(分野的には古典物理学)/
果ては近代物理化学にとっても、基本中の基本です。

何が言いたいかといえば、全体の総エネルギー量は不変であるって事。
無尽蔵に作る事は出来ないのです。\(閉じた宇宙論からすれば)/

例えば、人間が楽をすれば肥る(脂肪としてエネルギーが蓄積)・・・。
また楽した分、どこかシワ寄せが来るのです(自然破壊とか汚染とか)。

あ・・・、単なるボヤキだから気にしないでね・・・。d(^.^)
2011-04-03 00:14

スポーツジム

最近のスポーツジムって、消費電力どれくらいなんでしょう?
メタボ予防に通ってらっしゃる方々が、何と多い事か・・・。
ルームランナーにモニター付いて、風景が映るそうで・・・。
でまた、子供も通ってるとか。\(デブガキか?)/

なら発電機まわしたらどうだろう?とか思っちゃう訳ですよ・・・。d(=.=)
言うなれば、エコロジム?

ルームランナーまたは自転車に、発電機を装着。(@.@)b
そして、肥って貯めた脂肪エネルギーを発電に使う・・・。
『今あなたは、○○ワット発電しています。』とか表示されて・・・。
その日の発電量ランキングなどを表示・・・。\(目標が無いとね)/

客寄せ殺し文句に『キミも発電しないか?』とか
『時代はエコロジー!!』とか・・・
『余った脂肪を電気に!!』とかね・・・。\(爆笑もの)/

だめ・・・?(一。一)b一石二鳥じゃん
2011-04-01 01:21

ねむいです・・・

ただいまです・・・。(=.=)/
やっと帰ってきました。( ̄。 ̄)ほけら~
月末の仕事との格闘で、疲れてます(精神的に・・・)。(~、~)
明日も(いや、もう今日か・・・)停電は見送られたようです・・・。

月初に停電にならずにラッキーです。\(一応な・・・)/
月初の仕事量を見たら、一気に疲れがのしかかってきました。(T.T)

なにを書いたら良いのかすら、分かりません・・・。_(_ _)_くた~

もしかすると、社内で野垂れ死にしてるかも知れません・・・。
線香の一本でも、たむけて下さいね~。

16件中 1件〜16件を表示