プロフィール

野に咲く一輪のタンポポのようにヒッソリ暗躍中!?
じゃ、ランク入りはダメじゃん。
と、今頃気付く大馬鹿者。

徘徊癖がありそこら辺うろつきます、ご注意ください・・・。(気にしないでね~)

投稿画像は『しぃペイントツール』が使用困難のため、市販ソフトを使用中です。

その時気分のイメージ一発屋。
ストレスが限界を超えると、やたらと裸婦に走りますのでご注意ください・・・。

基本、『こらぼ』は全て可にしてます。
ご自由に、いじりまくって下さい。(笑

4月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 
2011-04-20 01:16

需給バランス

 Tweet
Good!
は、夏場は十分と想定される・・・。
リーマン・ショック以降、国内の消費は30~40%減退した。
そして、今後の国内メーカー供給も、30~40%程の減産の予定・・・。
つまり日本国内の需給バランスは取れており、多くも少なくも無い。
経済産業界にとって、震災は幸か不幸かラッキーであったと言える。
\(被災者の皆さん、ごめんよ・・・)/

供給過剰だった震災前、デフレ・スパイラルに陥りつつあった日本経済。
が、震災で需給のバランスが、保たれるようになったと推測される。
\(半分願望だけどね)/
しかし工場がフル稼働した場合、デフレに陥る可能性は否定できない。

おそらくキー・ポイントは、電力供給。
今現在がメーカー各社、トップの判断の為所ではないのか?
フル生産で、デフレに戻るのか?
はたまた生産調整で価格を維持し、経営を乗り切るのか?

国内製品価格が維持されれば、雇用も増え所得も安定するだろう。
\(甘いかな?)/
ただ日本経済は、韓国と同じく輸出経済である。
輸出するには、フル生産が要求される。

諸刃の剣をどう扱うのか?