絵の練習日記

こっそり絵の練習をしている日記。他雑記等も放り込んでます。

新着日記一覧 (タグ:素材)

5件中 1件〜5件を表示

02月04日
23:24

 ここのところ、漫画用の3D素材を作って投下していました。もともとComic Studio又はイラストのモデル用にPose Studioでモデルに持たせる小物を作りたくて3Dを始めたのですが。中学時代・代数7点・幾何4点(100点満点で)の俺に、死角はなかった!!! ……葉巻(ただの円柱)で死にかけて、軍帽作ったら本気死んだ。仕事以外で俺に左脳作業やらせないで下さいよ…右脳も怪しいんだから。むしろ爬虫類脳。


 という訳で、「3Dは俺には難し過ぎるよ!」と泣きが入っていた訳ですが。先日、「Sculptris」を触りまして、その余りの直感的モデリングに世界観が変わりまして。「これなら、俺でも3D作れる! むしろ絵描くのと感覚かわんない、楽しい!」と実感したので、コレで作った3Dを漫画用素材にしたら良いんじゃないかと思った訳です。

 とはいえ、「Sculptris」は非商用限定のフリーソフト。機能もクリーチャーか地形特化で、細かい整形ツール等はありません。上位版の「ZBrash」なら粘土細工感覚はそのままに、切ったり張ったり何でもできちゃう最強ソフトなんですが、映画CGでも使われるプロユースなので8万円…。メインは絵や漫画で、その小道具や背景として程度に3Dを使う気の自分には手が出ません。そこで、「Sculptris」や「ZBrash」系列のモデラーで、かつモデリングに多少のクセがあってSculptris系よりは直感的さに欠けるけれど、省ポリゴン(リトポ)機能が非常に強く、かつ3万円弱……という「3D-COAT」を購入しました。“直線的にぶった切る”機能が充実しているので、人工物やメカ系もかなりイケるらしいです。


 そういう訳で、上部の不気味な画像の話になるんですが。この絵はPose Studioのモデル人形に、「3D-COAT」で作った「山羊頭蓋骨のマスク」と「収穫用大鎌(サイス)」を装備させた……図に、ローブを描き足したらくがきです。まあ、こんな感じで使う。Comic Studioで読み込めば、3D素材部分は自動でベクター線とトーンとベタにレンダリングしてくれる機能も使える。ここまで有機的で自分デザインの3Dなら、絵から浮くことも既製品感もない。(完全なるオーダーメイドですョ)

 「3D-COAT」始めて1週間程度ですが、操作に慣れてきたら、絵を描く感覚と地続きで3Dを作っていけるんじゃないかと期待しています。空間や世界観を、3Dも使って舞台化してしまえたら……と考えると、ワクワクするよね。


 なお、なんでこんな不気味なモン作ってんだ、というと、冥王の話がまだ続いていたのでした。死神をだね、いっぱい描くのだよ!

01月30日
23:44

 先日から作っていた「馬骨格描画補助ブラシ」、配布しました。
無料ですので興味があればどうぞ。(んなもんニーズあるのか、という疑問しかありませんが…)

 解説用に、このブラシを使った馬骨格の作画過程も作りました。
面倒い部分、一部だけでもブラシにすると、全然楽ですね。

■DL→ http://www.clip-studio.com/m/1255328
 (イラスタ・コミスタの公式サポートサイト『CLIP』内)

01月29日
22:44

 先日作った「馬骨格描画補助ブラシ」が、実際どのくらい使用に耐えるか、そのまま漫画で使えるクオリティで描いてみました。Comic Studio EX 4.5.7使用。600dpi原稿用紙に描いた例です。このままコピペって漫画に使用する気満々。

 見ての通り、背骨の上部分の凹凸を手直しし、肋骨の繋ぎ目を描き込んでいます。左の馬の奥側の肋骨は、手前を複製してメッシュ変形させました。
 ふむ。メッシュ変形や反転コピーとか使えば、結構いけるんじゃないの?

 使用例画像はこれを使えばいいので、ぼちぼちと配布用説明絵の作成にでもとりかかります。……結構使えるんじゃないの? コレ。(馬の骸骨を描く機会があれば、だが……)

01月26日
23:58

 冥王絵と二次創作を描くための素材製作開始。とりあえず死神モブを簡単に描ける様に、骨格描画補助ブラシを製作。人間と馬の2種類。他は手描きで問題ない気がするので。


 骸骨を描くためのブラシといっても、アングルによって非常に見え方は変わるし、3Dを一々配置するのも面倒なので(そもそも可動する精密な骨格3Dは有料・高額なものしか無いですし…)、手描きする時ちゃんと描くのが面倒くさい部分だけ作成。“資料があって、見てちゃんと描けるけど、描くのが面倒い部分”の補助用です。
 要するに、頚椎・背骨・肋骨くらい。他はむしろ自由なモーションは手描きが一番だから必要なし。

 ……と、まあ、そんな設計思想で素材を作ります。 配布はしてみる予定だけど、自分が必要だから作った、俺得極まりない素材だから、ハッキリ言ってこんなの必要な人いないと思います。……てか、「死神モブ」って何だよ。明らかにおかしい。


 とりあえず、馬骨格補助ブラシ完成。赤い部分が手描き、黒い部分(頚椎・背骨・肋骨・尾骨)がブラシです。大した面積ないけど、とかくきっちり並んでいる背骨や肋骨は面倒いので、大分楽です。正確さは少々犠牲にしてますが、アップで描く必要がある時だけ手直しすればいいかな、と。
 側面・正面・背面しか作ってませんが、この3面作っておけば、後はある程度、メッシュ変形等で斜め向きとか描けるからOK。

 ……まぁ、デュラハンとか黙示録第4の騎士とかが頻出する漫画描くとかなら、役に立つかも知れませんね。(だからニーズが明らかにおかしいと…)


 なお、Illust Studio、Comic Studio用です。こんなん欲しい人いないと思うけど、配布したらまた日記に書きます。

12月21日
23:32

 今日の所は取り急ぎ。「Sculptris」で鍾乳洞的なジオラマを作っていました。クリーチャーだけでなく、岩や自然物の造形もできる気がしたのでやってみました。やっぱり、岩山とかと相性抜群みたいです。

 出来た物を見たら、Comic Studioでそのまま背景とか、前景に出来るんじゃなかろーか? と思ったので。3D自体はすぐ出来たけれど、試験的に配布するための解説画像作りとかに時間食ってしまいました。

 まあ、今日の分の練習にします。

 取り急ぎなので、配布時の解説画像を載せておきます。3DLTができるComic Studioをお使いなら、良ければどうぞ。フリーです。

■「3D地形素材 鍾乳洞」→ http://www.clip-studio.com/m/1234770

5件中 1件〜5件を表示