ちーずブログ
初兼 司
14件中 1件〜14件を表示
タイトル画面イメージ
企画をまとめつつ、ゲームの顔でもあるタイトル画面のイメージを考える。 こういったレイアウトを考える作業はPhotoshopの方が楽。 バックの夜空はクリペです。 まだ、画面が寂しくしかもホラーっぽくないので何かの配置しようかと考え中。
unity3日目
unityでゲーム作り3日目。 簡単なオブジェクトを作り物理エンジンを試す。 面白いです。ほぼノンプログラムで物理が扱えるのは私みたいな素人には嬉しいです。 残念な部分は影と水の表現がショボそうな事。 有料ライセンス取得で解決するらしいのでお金を貯めよう。 あと、JavaScriptも少し触り大まかなゲーム作りの流れを勉強しました。
ゲームイメージのラフ
開発中のゲームのイメージイラストのラフ。
大雨
しばらくここ広島は大雨のようですが、ゲーム(Raincoat)制作中は歓迎しなければなりません。 何故ななら、雨のSEが録音出来るから(^ω^)
シナリオを書くためのアプリを探す。
Scrivener2 http://www.literatureandlatte.com/scrivener.php 評判の良いMac用の小説執筆ソフト。 使い勝手良さそうな雰囲気が漂っているのですが、日本語のマニュアルがないので細かい仕様がわかりません\(^o^)/ 今は何と無くトライアル版をお試し中です。
今月の予定
ブログ村へ登録ました。 やる気維持の為にも宣伝も重要でしょう。 昔のような盛り上がりはないけど今月も頑張りましょう( ^ω^ ) 今月ですが、あらすじとキャラをまとめる作業を終わらせる予定です。 今のエンジンでクリッカブルマップが使えなさそうなのでシナリオ変えるかエンジン変えるかでちょっと手こずっております。
ウインドウ実装
アドベンチャーゲームのウインドウを作りました。 ここまで一応順調。 あとサークルサイトにnosysoft.jpのドメインでアクセスできるようになりました。
正式ロゴとイメージ画
まさかのSF! ってほどでもありませんが……ある意味ネタバレ画像ですね。
原案がまとまる。
原案と企画がまとまりそうなので、プロットの制作にかかりたいと思います。 未来の尾道が舞台のお話。 前回の体験版だとちょっと矛盾する箇所があるのでざっくり変更。 東京の元スタッフの協力が得られないので、東京の部分がなくなり、有名な映画っぽい始まり方になります。
アドベンチャーゲームエンジン
ゲームエンジンをAlmight( http://almight.jp/ ) に決めましたまだ、ベータ版ですが吉里吉里と互換があるようなので、開発は楽そう。 BGMは既に完成してるので、あとは… シナリオ 効果音 環境音 背景 立ち絵 イベント絵 …今月中には企画をまとめないと始まりそうに無いっすね。
ゲーム制作中間報告
久しぶりに吉里吉里(http://kikyou.info/tvp/)というかKAGをいじった。 最後にいじったのが2006年なので殆どタグとか忘れてました。 あまり凝った事しなきゃ問題ないけど、凝り性なのでまた仕様書と睨めっこの毎日のようです。 ゲーム派さんもアドベンチャーゲームを作るらしいので共有出来るデータは共同で作ろうかとだんやんさんと相談中。 RPGの方は自作戦闘は諦めとりあえず完成させるのを目標としました。 自作戦闘は途方もない時間がかかるようです(´・_・`)
うほっいい勇者
今日は筆の調子が悪いので筋肉に逃げました。 明日はちゃんと鎧着せます。
主人公の原案
うーん、凛々しく、勇ましく、優しく、親しみやすくが難しい。 好青年に見えてるであろうか?
おじさんはRPGが作りたい
古き良き時代風のRPGが作りたいです。 数年かけてゆっくり作っていきますので、 お手伝いいただける方はご連絡ください。 一応ツクール系のツールで作りますがそこそこ凝ったものにする予定。 途中で挫折する可能性大です。
新着日記一覧 (タグ:ゲーム制作)
14件中 1件〜14件を表示
01:56
タイトル画面イメージ
企画をまとめつつ、ゲームの顔でもあるタイトル画面のイメージを考える。
こういったレイアウトを考える作業はPhotoshopの方が楽。
バックの夜空はクリペです。
まだ、画面が寂しくしかもホラーっぽくないので何かの配置しようかと考え中。
もっと読む→
02:59
unity3日目
unityでゲーム作り3日目。
簡単なオブジェクトを作り物理エンジンを試す。
面白いです。ほぼノンプログラムで物理が扱えるのは私みたいな素人には嬉しいです。
残念な部分は影と水の表現がショボそうな事。
有料ライセンス取得で解決するらしいのでお金を貯めよう。
あと、JavaScriptも少し触り大まかなゲーム作りの流れを勉強しました。
もっと読む→
18:29
ゲームイメージのラフ
開発中のゲームのイメージイラストのラフ。
もっと読む→
05:24
大雨
しばらくここ広島は大雨のようですが、ゲーム(Raincoat)制作中は歓迎しなければなりません。
何故ななら、雨のSEが録音出来るから(^ω^)
もっと読む→
03:40
シナリオを書くためのアプリを探す。
Scrivener2
http://www.literatureandlatte.com/scrivener.php
評判の良いMac用の小説執筆ソフト。
使い勝手良さそうな雰囲気が漂っているのですが、日本語のマニュアルがないので細かい仕様がわかりません\(^o^)/
今は何と無くトライアル版をお試し中です。
もっと読む→
04:18
今月の予定
ブログ村へ登録ました。
やる気維持の為にも宣伝も重要でしょう。
昔のような盛り上がりはないけど今月も頑張りましょう( ^ω^ )
今月ですが、あらすじとキャラをまとめる作業を終わらせる予定です。
今のエンジンでクリッカブルマップが使えなさそうなのでシナリオ変えるかエンジン変えるかでちょっと手こずっております。
もっと読む→
16:18
ウインドウ実装
アドベンチャーゲームのウインドウを作りました。
ここまで一応順調。
あとサークルサイトにnosysoft.jpのドメインでアクセスできるようになりました。
もっと読む→
16:31
正式ロゴとイメージ画
まさかのSF!
ってほどでもありませんが……ある意味ネタバレ画像ですね。
もっと読む→
03:35
原案がまとまる。
原案と企画がまとまりそうなので、プロットの制作にかかりたいと思います。
未来の尾道が舞台のお話。
前回の体験版だとちょっと矛盾する箇所があるのでざっくり変更。
東京の元スタッフの協力が得られないので、東京の部分がなくなり、有名な映画っぽい始まり方になります。
もっと読む→
03:06
アドベンチャーゲームエンジン
ゲームエンジンをAlmight( http://almight.jp/ )
に決めましたまだ、ベータ版ですが吉里吉里と互換があるようなので、開発は楽そう。
BGMは既に完成してるので、あとは…
シナリオ
効果音 環境音
背景
立ち絵
イベント絵
…今月中には企画をまとめないと始まりそうに無いっすね。
もっと読む→
03:31
ゲーム制作中間報告
久しぶりに吉里吉里(http://kikyou.info/tvp/)というかKAGをいじった。
最後にいじったのが2006年なので殆どタグとか忘れてました。
あまり凝った事しなきゃ問題ないけど、凝り性なのでまた仕様書と睨めっこの毎日のようです。
ゲーム派さんもアドベンチャーゲームを作るらしいので共有出来るデータは共同で作ろうかとだんやんさんと相談中。
RPGの方は自作戦闘は諦めとりあえず完成させるのを目標としました。
自作戦闘は途方もない時間がかかるようです(´・_・`)
もっと読む→
17:20
うほっいい勇者
今日は筆の調子が悪いので筋肉に逃げました。
明日はちゃんと鎧着せます。
もっと読む→
17:18
主人公の原案
うーん、凛々しく、勇ましく、優しく、親しみやすくが難しい。
好青年に見えてるであろうか?
もっと読む→
14:11
おじさんはRPGが作りたい
古き良き時代風のRPGが作りたいです。
数年かけてゆっくり作っていきますので、
お手伝いいただける方はご連絡ください。
一応ツクール系のツールで作りますがそこそこ凝ったものにする予定。
途中で挫折する可能性大です。
もっと読む→
14件中 1件〜14件を表示