ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

6月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の日記

 

新着日記一覧

前を表示

844件中 61件〜80件を表示

次を表示

2026-02-09 20:33

雪・・

ども、、アシッドです!

本日は目覚めると一面の銀世界!
早々に着替えて横の河原へ行き足跡も付いてない新雪に
今年初めての一歩を刻み付けましてご満悦(笑)

スノータイヤもチェーンも無くバスも動いてないので
本日は家に閉じこもっていましょう(笑)

9時過ぎにはお日様も顔を出して室内は暖かい位!
プラモを作りましょうかと思ってジークアクスを出してきたのですが
この所頑張ってエヴァ作った反動か手を出す気に成れず放置(笑)

昼食は豆板醤で味付けた焼うどんを食べまして
このメニューなんどか作っているのですが今回は上出来の味!

特にやりたい事も無いので怪獣パレットで暇つぶし!
とりあえず課金はしない方向で楽しみましょう・・
とは言え、システム的に長時間続かないので
空き時間には久々にゲートを読みまして23巻まで一気読み
残念ながらこれより先は持っていないので又買いませんとねえ

午後からはちょいとハードオフへ行きまして何もないことを確認(笑)
エディオンも荷物が遅れている様でジムはなかった・・・
有ればもう一機欲しかったのになあ・・・
その後はダラダラしつつ晩御飯用に白飯を炊きまして

夕食は寒いので簡易鍋物で賞味期限スレスレの豆腐を食べまして
コーヒー飲んで一服中です(笑)

さて、明日は雪も解けて暖かくなるといいですなあ

ではまたいずれ!
2026-02-08 15:48

詰め合わせ

ども、アシッドです!

コーキさんが中華キットの出来栄え気にしてたので
ちょっと写真を撮りましたので参考までに!

零号機の装備品


弐号機の装備


8号機の装備


気になった首の比較


気になった腕の合わせ目


モデロイドの装備


モデロイドの首


とまあ、こんな感じです

比べるとモデロイドが貧弱に見えますが単体だと気になりません
むしろ関節の緩さが超きになります・・・マジモンで緩い
初号機も弐号機もちょっと触っただけでもうユルユルです(笑)

モデロイドの長所は初号機はカシウスの槍が付いてくること
弐号機はボーガンみたいな武器が付いてくること
中華キットと比べるとパーツも少なく組み立てやすい事!
それでいてプロポーションは素晴らしいのも特徴です

弐号機の不満はプロぐナイフが1本しかない事
ボーガンあるのに飛行ユニットはない事
ライフルがペラペラで昔のガンダムのビームライフルみたいな事(笑)
他にも色々口の開閉や手首の関節が軸回転しかない
色々スカスカすぎて部分塗装しないと目立つ等
部分塗装も必須な事でしょうかね・・ちょっと多いか(笑)

色々ギミックもオミットされていますが
この2つは定価ベースだと価格差あんまり無いんで
中華版の方が豪華さありますね(笑)

そんな感じですが国産のプラモも応援したいし
モデロイドも8号機が出たら買いたいですが武器セットも出して欲しい(笑)
2026-02-07 19:35

8号機完成

ども、アシッドです!

本日は土用なのでいつもの買い物に行きましていつもの食パン購入!
帰宅後はエヴァ8号機を制作!
流石にα型3機目なので作り馴れて来てパーツ組の問題も解って
それなりに早く組み上げる事が出来ました!
まあ、一部取り返しのつかない事も有りましたが
そんなに見栄えに影響もなく一度組付けたらバラせない部品も有り
この辺は最後に残っている初号機では気を付けなければなりませんね
設計図が中国語な事もあり3機も作って初めて気づく事も有りますね

記念写真も撮ったのですが例によってエラーが出る・・うーむ
どうやら画像サイズが大きいとエラーが出る様なので縮小すると成功!

以前エヴァQの時に出てたガチャポン3人娘(仮称)を並べて満足!
まあ、プラグスーツ的にはこれじゃないし黒波さんなのですが
もういい事にしましょう(雰囲気重視で)

このキット形状的には非常にまとまっていてサイズもソコソコ
オマケ装備も多くお得感も有るのですが
しかしいい事ばかりではなく関節部の組立が中々に辛い感じです
硬いの・・関節のジョイント組付け部がとにかく固い!
毎回親指が痛くなるレベルなので組み上げるとヘトヘトです(笑)

後は部品点数がとにかく多くて組むのが付かれますね
この辺はモデロイドの方がいい気もしますが
頭半個分ほどモデロイドは小さいのとおまけも少なくて
武器もペラペラなので色々と損してる気がします
武器セットを追加で出して欲しいのですが望み薄ですねえ

個人的には一回り小さいながらも顔の作りはモデロイドの方が上かな?

とは言え、関節の渋み等を考えるとすぐユルユルになるモデロイド
色言うと一長一短でそれぞれ長所短所はありますね

他の国内メーカー品と比べても両方とも格安でプロポーションもいいので
個人的にはどちらもお勧めキットですね

さて、明日は選挙に行かねばなりませんが何処に入れましょうか・・
高市内閣には引き続き頑張って欲しいけど・・自民全体で考えるとなあ
風呂にでも入ってゆっくり考えましょう(笑)

ではまたいずれ!
2026-02-03 21:21

もう間もなく?

ども、アシッドです!

ちびちびと夜中に作っていたエヴァ2号機がほぼ完成しました
後は武器と固定台?作れば完成と言う感じです
武装が豊富だった零号機と違い2号機はなんかシンプル
波でマリが乗ってた時の装備しか無くて飛行ユニットは無し
当然ボウガンみたいなのも無しと言う感じですが
予約時の写真は付いてたんですが到着したのにはありませんでした
パッケージも異なっているので豪華版は中止なのかも?
中華製は土壇場での仕様変更がよくあるらしいので要注意ですが
そんな気持ちを覆すようないい仕上がりで無塗装でも問題ない感じ
部分的にはモデロイドの方がいい部分もありましたが満足の出来!
8号機はそんな事もなく色々付いてるので早く作りたい!

昔ガチャポンで回したミニサイズフィギュアがあるので
並べて写真を撮って見たいとか夢は膨らむばかりです!

それはそれとして、先週の日曜日に買ったものの事を記入し忘れてました
ハードオフの前にブックオフに寄った時に安かったので
ガルパンのゲームを購入!早めにインストールして
大洗の街を戦車で蹂躙したい物です(笑)

キャラゲーなので過度の期待はしていませんが
発売日から興味はあったのですがお高くて手が出ませんでした・・
横に有ったPS4用のニーアオートマタも安かったし
他に欲しい古本も有ってまた時期を見ていきますか!

さて、今ちょっと悩んでいる事が有りまして
すごく良い家が売りに出てて価格設備共に申し分ないのですが
何と言うか僻地の住宅地なので車が無いと買い物もできません
もう一つはマンションで価格と立地は申し分ないのですが
4階なのでこれもまた歳くってからだときついかなあと思案中
思案してる間に売れそうですが、まあその時はその気ですね(笑)

老後に向かって考えることだらけですが色々やっていきましょう

では、またいずれ!
ども、アシッドです!

今日も今日とて凄い寒さで目が覚めまして
一度目が覚めると電気毛布があっても頭が寒くて寝られない(笑)
寒波には早々に退散してほしいですが当分続きそうですねえ

朝食は昨日作ったじゃがいもの煮物の残り汁で作った炊き込みご飯と
これ又、昨晩の夕食の鍋の残り、いやーこれが意外とおいしかった!

その後、なんとなくお出かけしましてジョーシンでゲルググを見まして
安かったのが原因なのかスルーしてきたのに衝動買いしてしまい
帰宅後から製作開始したのですがこれが思った以上に楽しかった
印象はジムなのによくよく見てみると全然形状も違うし
何と言うか30MMみたいな見た目だとか思って
家にある30MMと並べてみると違和感がない?
ちょっと頭を30MMのと挿げ替えてみると更に違和感がない(笑)
また、組んでいくほどに驚きのあるキットで部位が組み上がる都度
新鮮な驚きも有っていい買い物でした!

しかし寒さもあいまってファンヒータからの熱風との温度差で
頭痛がし始めてしまい、ちょっとクールダウンに散歩へ!
程よく頭痛が収まったのでスーパーで買い物して帰宅

ゲルググの残りを組みまして良しパチ組完成!・・・・ん?
スティグマは何処や?小さいパーツなのでで見落としてました
まだランナーに付いてました、ケーブルも無くさないように袋に!

その後は夕食を食べて模型仲間にラインで写真を送り
後は寝るだけ!(今ココ)

それはそれとして、最近長時間の作業がしんどいので
プラモも休憩しながら作っているのですが合間にソシャゲしていまして
ゴモラやオペギラを愛でる「かいじゅうぱれっと」とかいうソシャゲ
可愛いデフォルメのゴモラやメタボなゴモラなど沢山いるのですが
花柄のゴモラも居てちょっと吹き出しそうになる事もシバシバ(笑)
時間つぶしにちょうどいいので楽しんでおります

さて、ちょっと早いですがもう寝ます!
お休みなさい!
2026-01-31 19:43

売り場縮小・・・

ども、アシッドです!

本日は土曜日なので朝から買い物に行きまして
ちょっと時間をずらして帰宅途中に寄り道をしました

寄り道先は姫路で一番工具や塗料の類が揃っているジョーシン
この度、私には要らないアウトレット売り場が拡大するそうで
煽りで模型関連の売り場も縮小するそうで売り尽くしセール開催
うっかり日にちを間違えて翌日に行ったらもうもぬけの殻で
パテも塗料も格安になってそうな商品はすべて消えてました(笑)
見本に置いてあったロボット魂とかも消失・・売れたんやろな・・
まあ、どのみち予算も無いので10%引きのマーカーと塗料を数本
デカール段差消しできる艶消しスプレー缶を一つ購入!
プラモは特に特価も無く、安いのは売れ残りのジグレド位でしたが
もう持ってるんでスルー!せめてパテが残っていればなあ・・・残念

再オープンは2/20日だそうで来店時に期間限定ポイントくれるそうなので
欲しいのが残っていればプラモの足しにでもしたい所!

更に帰宅途中にハードオフに寄りまして何もないことを確認!

その後は一日家でぼーっと動画鑑賞(笑)
いや最近の週末は見てるアニメが多過ぎて死にそう・・
プラモ作りたいけどアニメ見た後だと気力が出ない

溜まってたアニメを見てて、自分にちょっとした変化が・・
勇者刑に処すというアニメに出てくるロリっ子女神様が居るのですが
1~3話見てた感じ「可愛い系かあ」位だったのがやけにかわいく見える
年甲斐もなく終始「可愛い」を連発してしまいました
作画安定してるので絵のせいじゃない・・気分の問題かな?
その後に魔都精兵のスレイブとかいうアニメを見ている時も変化が
言っちゃ何なんですがシリアスな世界とは裏腹にお色気アニメで
綺麗なお姉さん達が露出の高い制服で魔獣の類と戦うアニメですが
「作画もいいし抑えで見ときましょうか」程度だったのですが
とあるキャラのお母さんが出てきたのですが
「なんかすごいドストライクでエロい!!」と年甲斐もなく興奮
何だろう・・リビドーが蘇りつつあるのだろうか?
正直、こういう可愛いとかエロイとかカッコいいとかいう気持ちは
絵心のエネルギーでもあるのでモチベ上昇につながるといいですが
一時的で即時消費されるものか継続的なものかは不明

しかし、まだこういうリビドーが残っていたのかとおどろきました(笑)

後はパトスへの変換が出来ればなあと思います

確かリビドーは性衝動、パトスは情熱なので使い方間違ってないはず

そんな訳で、明日こそ何かプラモ組みたい私です!

ではまたいずれ!
2026-01-29 20:06

どうにか復活

ども、アシッドです

昨日は早々に寝て真夜中に寝すぎて起きだしたりしました
起き抜けは鼻声で午前中は暖かくして様子見していましたが
どうにか回復して午後からの用事を済ませることが出来ました
準備は万端、後はどう転ぶかですなあ・・
何のことかわからなくてすいません(笑)

用事を済ませて帰宅途中にエディオンへ寄りまして
ガンダムマーク2のティターンバージョンを見まして
横には白いガンダムがありまして再販もう出たのねと感心しつつスルー!
寄り道しつつ帰宅すると、もう3時回ってまして
凄い足元が冷えたので早々に風呂に入ろうと思ったのですが
不在連絡票が・・どうやら海の向こうからエヴァ8号機が届いたようです!
さっそく電話して届けてもらいまして箱を確認する限りでは
破の冒頭の装備のロングレンジライフルと盾っぽい装備付き!
形は違うけど初号機に持たせたらラミエル戦ごっこが出来るかも?
こいつは燃えるぜ!
(ブルーメタリックの紙買ってキューブ作らないと!)

と、ちょっとテンションが上がりつつも物置同然の夏の部屋を開けて
仕舞っちゃよおじさんしておきました!

その後は先にご飯食べましてその後は熱ーい風呂に入り身体を温め!
冷えない様にストーブの横でゆっくり湯冷まししまして
レモネードを飲みつつ今日記をつけております!

いやー体調崩したときは大丈夫かなと思いましたが
何とか回復して用事も済ませられてよかった!

と言う訳で流石にもう休んでいられないし
明日も早いので寝ます(笑)

ではまたいずれ!
2026-01-28 19:14

やっちまったな!

ども、アシッドです!

実は昨日から寝込んでいます鼻風邪なので動けるのですが
ちょっと対応ミスると即発熱しそうなので昨日今日と寝て過ごしています

明日はちょっと用事が午後からあるので悪化は避けたいので
今日も早寝します・・では、おやすみなさい!

ではまたいずれ!
2026-01-25 19:16

うっ・・頭が!

ども、アシッドです!

本日は色々と思う事も有り色々ゲームをしていました
いや、朝から雪が降ってたので外出してないだけですけどね(笑)

まずはこの所微妙に遊んでるリッジレーサーズ2のPS4版
PSP,PSVITAと遊んできたのですがPS4版は
セーブデータの供給が出来ないので一からやり直しです
ワールドツアーのベーシックを何とか片付けまして
今度はプロツアー、これが終わればEX、MAXと際限なく続き
最後はトンデモ難易度でMAXツアーの最後のレースは位までに未制覇
これをもう一度と考えると寒気さえしますが
闘争本能を呼び覚ますには最適なゲームなのか
遊んでると調子がいいので続けていきたい所です!

とは言え、長時間のプレイは年齢的にきつく感じる昨今でもあり
適当な時間で一時休止・・やはりPROツアーから手強くなり始めますなあ

その後は昼飯を挟んでAC5を久々にプレイ・・む・・ムズイ!
いや、このゲームの特徴として武器と装甲の相性があり
相性のいい武器使うと倒しやすいのですがすっかり忘れてる(笑)
色々修業し直さねば満足に遊ぶ事も難しいかもしれません
改めて遊んでみると・・AC6の方が簡単かも?とか思ってしまう
AC6はリペアが3回も有りますがリペアとか無い世界なので
よくこれクリアしたなあと(笑)

しかし、ちょっとゲームやり過ぎた様で頭痛がしてきたので
夕食を食べて痛み止めを飲んだのでまもなく効いてくるでしょう

そんな訳で早めに寝ます

ではまたいずれ!
2026-01-24 17:22

どうにも

ども、アシッドです!

最近やたらと首が辛くて困っている私ですが
何となく原因が分かった気がします
モニターの高さを高めに調節していたのとモニターの位置
目からの高さと近さが原因かも?
もっと言えば、近眼と老眼のダブルカーニバルなので
これのせいで姿勢が悪くなるのが原因なのではないか?
そんな訳でモニターを目の位置より低くし近くにおいて
しばらく様子を見てみることにしました
首の調子が戻れば少しはやる気も出るかもしれませんね

それはそれとして、今日は失敗が続きます
朝はゆっくりと起きだして朝食語のんびりしたのが悪かった・・
食材も十分なので買い物不要かと思ってアニメを見て
気付くと外からごみ収集車の改修音が・・気付くともう11時でしたわ
いやまあ、独り者の出すゴミの量などたかが知れてますし
冬場なので生ごみも2週間に一度でも構わないのですが
生活のリズムがくるっているのかもしれませんので要注意!

その後は無職転生の小説に番外編があると聞いて読みに行き
読み始めると・・「あ、これ以前に読んだ奴や!」となったのですが
懐かしさもありそのまま全部読んで満足!

午後はちょっと出かけて、カリントウを買いまして
緑茶と一緒に頂きまして昔はカリントウ好きじゃなかったのに
最近素朴な味が好きになってて・・ああ、歳くったなと(笑)

しかし、最近寒さもあいまってとにかく動けない
日が照っているうちは良いのですが曇りも多くて
室内にいても暖房を切らすと寒くて耐えられない
模型もお絵描きも手先が冷たいと動きにくいのも有り
それ以前の問題としてもやる気が全くでないのも有り・・
何か、精神が覚醒する薬が欲しい所です!
アップ系の麻薬に似た効果が見込めるようなアニメ化ゲームを探したい(笑)

マジンガーZ、ヤマト、ガンダム、マクロス、ナディア、エヴァ!
アイアンリーガー、スクライド、メダロット、昔みたいに熱くなりたい!
今もいいアニメは沢山あるのになぜ夢中になれないのか・・
やっぱり尺が短いとキャラやストーリーへの思い入れが出来にくいのか?
単なる脳の萎縮なのか・・いや、たぶん憧れの縮小化だろうなあ

何かね自分が上手くなってなくても目だけが肥えしまって
昔大好きだったイラストレーターや神絵師の絵も心に響かない
綺麗ですね、エッチですね、カッコいいですね、で終わっちゃう
「わーい僕も僕も!」が原動力の私にはこういう現象はよろしくない

いや、綺麗な絵はピクシブとかに溢れてるんですが
最近の流行りの絵は見分けがつかないんですわ・・
ランキングの絵とかの上位の絵が全然見分けがつかない(笑)
細かく見れば別人の絵と解るんですが色の塗り方や光の表現
何もかもよく似てるんで一瞬AI生成?と疑うレベル
いや、こういう絵をAI生成者が無断学習しているので似て見えるのか?

そんな事を考えていると「TEGAKI」と言う
手書き専門イラストサイトを見つけたので登録してみるかと思ったら
長期メンテ中との事でしばらく待ってみましょうか・・

何処かにかつてのdrawrのような場所ないもんですかね?
とかない物ねだりをしつつ・・今日も無題に時間は流れ
私はグダりながら早寝するのでした!
いや、寒いと起きてる気がしない(笑)

早く寒波にはどこか遠くに行って欲しい物・・
こんな寒さからはエクソダスしたいですわ・・

ではまたいずれ!
2026-01-23 21:18

写真と動画と現実

ども、アシッドです!

本日、夕方にエディオンでフィギュアーツの綾波とアスカを見たんです
以前から写真等で見る綾波はこれじゃない感が強く微妙・・
写真だとアスカはいい感じに見えていたので手に取って見てみたのですが
「ん~・・・あるぇ~???」と言う出来でこちらも微妙感が高い
個体差なのかな?とも思うのですがどうなんでしょうねえ・・

綾波は顎のラインが変でアスカは何か顔の塗装が安っぽい感じ
以前もスト2のフィギュアはおおむねこんな印象でっしたが
購入者のレビュー動画や写真とか見ると綺麗だったり
反面レビューによっては凄く安っぽかったり・・
これはやはりライティングとかどの角度かにもよる感じなんかも?
とは言え・・SHフィギュアーツの綾波とアスカは箱越しに見ると微妙
そもそも価格的に買えませんがそれで正解だったかもしれません

早く綾波の30MP作らないとなあと思いつつも
家のプラモをそっ閉じする私でした(笑)

フィギュアーツも意外と箱から出すと可愛く見えたりするんかなあ?

この土日は何か作りたい私です!

ではまたいずれ!
2026-01-19 20:37

首が・・

ども、アシッドです!

冬の寒さのせいなのか去年に引き続き今年もこの季節に
首と肩が異様に凝りましてとにかく首が辛い・・
湿布もして寝るんですが楽なのは朝だけで
夜にはもう首を上げてるのが辛いレベル
いわゆるストレートネックなのでしょう

ストレッチもしてるんですがこればかりはどうにもなりません
とにかく首をほぐして姿勢を楽にしたい所です

それはそれとして・・土日の日記に付け忘れてたのですが
この所毎週楽しみにしていた土曜のお楽しみ
ウルトラマンオメガが終わってしまいまして悲しい限り!
いやー久しぶりに最終回進行が手に汗握る展開で面白かったし
思わず目ガウルっとしてしまったりと久々に感情が動いた感ありました
ウルトラマンの設定も凝っており「こう来たか!」と言う驚きの展開でした
科特隊ならぬ怪特隊の活躍はシン・ウルトラマンを彷彿とさせ
実に私好みでした!本当に久々良い番組でした!

番組と言えばアニメ新番組も続々と始まりまして忙しい限り!
とりあえず、フェイク、スリーレン、地獄楽、勇者刑に処す、MFゴースト
呪術廻戦、ゴールデンカムイは当たり確定でしょうか?
これ以外だと作画的には上記に劣るものも多いですが
とりあえずの掴みがOKな色々と面白そうなのが多くて楽しんでます!
しかし・・数が多すぎて消化しきれねえ・・・(笑)

もっと本数を抑えて1本に掛ける資金を増やせば
作画で損してる作品でも当りも増えると思うのですが
もそっと金銭配分どうにかなりませんかねえ・・

さて、首の事も有るので今日はこの辺で寝ましょうか!

では、またいずれ!
2026-01-18 17:07

奇跡の違いは?

ども、アシッドです!

日曜日なのでゴロゴロしてました終わり!(笑)
と言うのが実情ですがちょっと昨日の続き的な感じで
思った事を書いてみようかと?

庵野作品と鶴巻作品における奇跡の違い?
ジークアクスで云々と言う話を昨日したわけですが
間違えてはいけないのがジークアクスは鶴巻作品だという事
庵野さんはビギニング部分の脚本だけなんで
本編は完全に鶴巻ワールドであるという事!
この辺混同してる人も多いんで・・一応前提という事で!(笑)

特徴的な奇跡の違いについて考える時に比較するのは
リアルに考えるとありえない事が起こる、奇跡の違いです
例として解りやすい物で比較しましょう

庵野監督の場合
ナディアのネオ皇帝が最後に起こす奇跡は有名です
ネオの目覚めと、動力を失っても動くのとの2つですが
今回は動力を失っても動いた方で考えましょう
何故動いたのかは説明されませんが・・
ブルーウォーターは船長に返していたので無し
リアルに考えると、コンデンサに電力が残っていた?
いや、その手前で動きが止まっていたのでこれはないでしょう
動力停止時の安全装置としての停電時の電源があった
リアルに考えるとこれかもしれませんね
でも、奇跡として考えた時に人の意思の力だという演出は
浪花節大好きな日本人に刺さる奇跡演出と言えましょう
これに理屈こねて突っ込んで炎上してるの見たこと無いので
奇跡に理屈は無用ですが理由は必要と言う感じでしょうか
これは納得がしやすいというか願望含めてそうあって欲しいで
意外と納得してもらえる演出と言えます!

鶴巻監督の場合
トップ2重力変動元の宇宙怪獣との最後の戦い
最後に縮退炉を取り込んだディスヌフでラルクとノノが
ダブル稲妻キックで倒すと言うのは燃えますが・・・
??となる部分でもあります
直前にダイバスターが登場して戦います
バスターマシンは単機、ガンバスターはバスターマシンの合体した姿!
ダイバスターはバスターマシンの集合体!
力の総量はこの場合、縮退炉の数に比例していて
これは2話での火星に落下しそうな戦艦を救出する際にも演出があります
ディスヌフ単体では無理だけどノノが本気出して出力が増します
瞬間的にガンバスター状態になってるんですね!
ノノは強力ですがバスターマシンであってガンバスターではない・・
では最後のダブル稲妻キックはバスターマシン状態だったとしても
縮退炉の数が多いダイバスターの方が言うまでも無く出力は大きい筈
そのダイバスターが手も足も出なかったのに何で?
演出で誤魔化されそうですが明確にナディアの時とは違います
トップ1と比べても「奇跡は起こる、起こして見せます」の言葉の様な
あとわずかに足りない重力縮退を3号の中心で起こす為の
決死の作戦と言う裏付けに寄る起こされた奇跡でもありません
人の意思で起こる範疇も超えた重みも無く唐突に起こる奇跡です

この奇跡の起こり方の差は、そのまま見る人の感性に結び付くので
歳をとり理屈をこね回す大人になる程にモヤるんですね
そして昨今は科学的な考証も含めてリアルさも求められます

それが、現代リアルロボットアニメの始祖であるガンダムではどうでしょう
まあ、Z、ZZ、逆シャアとトンデモさが増してニュータイプってこうでしたっけ
とはなりますが一応バイオセンサとかサイコフレームとかで増幅されたとか
人の意思の集まりで起こった事象とか理屈はこねられてますが
それでも質量までの巨大化や異世界構築はない訳で

理屈を超える奇跡も感情論で納得させられる範疇か否かは重要で
ここの奇跡が起こるライン取りが庵野作品は上手いんですよね
シン・ゴジラもエヴァも奇跡は人の努力や強い意志で起きそうな範囲で
奇跡が起きる、或いは起こすというのが多い!

で、トップ2やジークアクスがどうかと言うとノリで押し切ってる風に見える
奇跡の起こるまでの起こりそうに感じる様に持っていく
理性と感情を納得させるプロセスが足りなくてそう感じやすいんですね

ジークアクスの場合は奇跡と言うのはお話の肝部分で起きてはいませんが
昨日も述べたガンダムの巨大化、ララァのゼクノヴァでの異世界構築等
説明があったとしても納得しづらいのが本編内のその他の部分でも多く
そこがお祭りが終わった後に冷静になって見返したときに???となり
今更、色々と批判的な意見が出ているのかな?とふと思いました

90年代のOVAとかにも割とよくあって力技の突然起きる奇跡は
上手くやらないと何時もまでもしこりとして残るんですよね

私も好きなOVAではあるものの「なんじゃそりゃ?」と思う話で言うと
デトネイターオーガンの最後で「私の力で太陽を呼びます」案件は
超能力が有っても出来へんやろ!と思うのを乗りと力技で見せられても
光の屈折率を変えて太陽光を捻じ曲げたとか理屈を見せないと
ノリと感情だけでは納得出来ず「どう呼ぶんだよ」となったので

奇跡を納得させる情報と演出は重要で、その構築の差なのかなと

実際ジークアクスは言い出すともっとあって
シュウジは幾度も世界を終わらせたと言うけども
途中のゼクノヴァで消えた以後は本体でこっちに来てない事を考えると
自力で超える力が無さそうなんですがどうやって世界を超えてきたのか?
これまでの世界でもどうやって行き来していたのかも不明
当然説明も無いので考えないようにしていますが(笑)
又、見えない位薄い描写でそれなりの時間経過が起こるため
話と、キャラの感情の変化が唐突に見えてしまう所もありました。

以前、エヴァQが内容的にTV版と変わり過ぎて荒れた時は
全部庵野監督の責任論を言ってた人たちが
シン・エヴァが成功すると庵野監督は総監督だから
成功は鶴巻監督の功績と言ってたりしましたが・・
Qもシン・エヴァに奇跡の批判或いは矛盾は生じていないし
シン・エヴァの評価が下がっていない事を考えると
やはり総監督としての庵野監督の存在は大きかったのかも?

同時に、フリクリの面白さを考えると理屈より乗りと感情優先で見れる
そうした系列のファンが多いアニメの方が鶴巻監督には向いているのかも?

まあ、クリエイターでも評論家でもない
勝手な個人の意見ですのでその辺ご了解の上でよろしゅう!

ちなみに、個人的にジークアクスは好きですしプラモも爆買いしてますし
パチ組とは言えプラモ作り再開のきっかけでもありますし
最終回付近とビギニング部分は時折見返しますので
やはり、好きだし楽しんでいるのだと思います。

批判するつもりは毛頭ありませんが、今更炎上の理由は何だろうと
考えたら、こういう差があるのかなと思ったのでちょっと書いてみた感じです

長々と書きましたがこの辺で終わりです!(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は土曜日なのでいつものごとく早朝からスーパーへGO!
食パンやらレタスやら色々買い込みまして早々に帰宅!
肉類は正月に買い過ぎたのがまだ冷蔵されてるので
冷凍障害が起こらないうちに食べきらねば!(笑)

今日は再販もMGばかりで興味なしなので帰宅後はのんびり・・
朝昼兼用のパン食を食べるもパン食はちと飽きましたな

のんびり過ぎたのか暇になってちょいと散歩に行きまして
足を延ばしてそのままハードオフへ!何もないな!帰宅だ!(笑)
ハードオフは2.5㎞ほど先にあるので往復5㎞歩くとヘトヘト・・
汗もかいたので昼風呂に入りましてそこからはぐったり

何をするでもなく唯々ボーっとしていましたが
何かおやつが食べたくなったのでホットケーキを作りまして
湿気で固まったベーキングパウダーを砕いて混ぜ込みふっくら!
味もいい感じだけど砂糖を使い過ぎるのは欠点か・・

そろそろ砂糖のストックも切れてきたので補給せねば・・

夕食は麻婆風焼きそば!この焼きそばほぼ外れず作れる!
何くっても哀しくない昨今でそれなりの美味しいメニューですな
これ以外だと梅干にご飯とか納豆とか沢庵とかになる(笑)

なんか最近は果てしなくやる気が出なくて
やる気を出すためにケロッグコーンフロスト食べたくなりますね

その後は動画見てダラダラしてたのですが
ジークアクスの動画で立て続けに駄作とか意味不明とか言うのを見て
何じゃらほいと思っていたのですがアマゾンレビューの星が少なく
置いてけぼりの人も多かったりキャラへの共感が出来ないとか
私と同じように尺の短さに苦言を呈する人も居たようですね
でもまあ、確かに初代見てないとシャア、ララァとか誰やねんとなるか
見てれば見てるで、このシャリアブル誰?もまああるかな?
戦闘シーンが少ないとも言われている様ですが
結構多かったと思うのだけど・・はて?

まあ、個人的にはマグネットコーティングはそういうのでしたっけ?とか
ワイヤーでひっかけてもその軌道にはならんやろとか
巨大化するのはメカンダーとブライガーだけにしとけとか
まあそういうのは思いましたけど・・
「正史じゃない異世界だからな!」で、片づけました(笑)

むしろ正史で増え続ける1年戦争中のガンダムの方がヤバイですがな!
そもそも、RX78-2って何?-2は要らんやろ!とか
言い出すとキリがないですしね

某アニメの自称「最大公約数的リメイク」見た私には耐性が付きすぎて
この程度では動じませんが、まあ気持ちはわかりますね
ファン心理として面白ければ良いというものではないですしね

よく言う「面白かった俺は勝ち組」と言う煽りも今は感心しませんな
「ファンなら黙ってろ」とか言う族も居ますがファンだから言うんだよね
ファンでもないアニメを1話も見ても居ない人間がネットの批評だけで
監督批判するとかの方がどうかしてると思いますが
まあ、人それぞれですしね(笑)

ではまたいずれ!
2026-01-15 20:58

何が何やら・・

ども、アシッドです!

この数日色々と悩んで・・いや、迷っている感じです
自分で決めないといけない事ですし今や相談相手も居ないので
メビウスの輪から抜け出せなくてさまよってる感じです(笑)

相手のある話でそちらの反応は問題なく後は私の判断のみなのですが

しかし・・初動の印象が悪すぎて正直断るつもりでしたが
今日その件での言い訳と言うか謝罪も受けまして理由も聞きまして
ああ、そういう事なのねと納得もしましたが
何かこう、ケチが付いて乗り気に成れないというか
本質的な所の解決がされてないのも有り引っかかっていて
悪い話ではないし今の状況的に棚ぼたに近いのですが
悪い印象が付くと払拭は難しいですね

返事を今日中にと急かされたこともあり断るつもりでいたのですが
上記の通り謝罪と言い訳も筋も通っていたので再保留で
返事は週明けという事にしてもらいました

日記に書く事でもないのですが自分の気持ちの整理のために
書いてるだけなので今日の日記は気にしない方向でお願いします(笑)

とりあえず土日をかけて色々と考えましょう!

そんな感じでモヤっとした一日でした・・

鉛筆に〇×付けて決めようかな(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は所用で某所に車で行きまして営業さんと合流!
建設現場事務所で打ちあわせしましてその後帰宅!

早めの帰宅だったので途中の家電量販店に寄ったのですが
エンディミオンユニット覚醒状態のジークアクスがまだある!
と言うか・・かなり大量にある!
一瞬、売れてないのか?と勘繰るも他のガンプラやAC6も数があるので
バンダイが頑張って大量に作ってくれたのか・・な?
だとしたらどれだけ作ったんだ?とか・・

Zガンダムも陸ガン、Ez8もあるし30MMの新作も有りましたなあ
無いのはティファのプラモだけか・・・・
この世に何とガロードの魂を持つ男の多い事か!
美しいティファの美プラの前で全裸で待機しつつ
胸のサテライトキャノンがハート形のビームを打ち出しているのだろう!
そんな事を思った私です!

Zガンダム2000円はちょっと美味しかったような・・
買えばよかったかな?・・はてさて?

マチュもアマゾンで寝値段がだいぶ安くなったし
手に入りやすくなったのはいい事ですなあ

まあ、軽キャノンと赤いガンダム白いガンダムは相変わらず瞬殺ですが(笑)

それなりにレアなAC6のプラモも有って持ってるのに買いそうになり
自制するのが大変でした(笑)

帰宅後は面倒なので冷食の焼き飯と味噌汁!
熱い風呂に入って汗も引いてきたので日記付けてます

さて、そろそろ寝ますか!

ではまたいずれ!
2026-01-13 23:05

また作る日まで!

ども、アシッドです!

本日は01ガンダムの再販予約日
まあ、瞬殺で繋がりもしませんでしたが
正直、ジークアクス熱も冷めてきたというか・・
放送終了後は電車の中でもほぼ見ませんでしたし
欲しいのはもうほぼ買っちゃった感もありますので
後は作るだけかなあと・・

そんなジークアクスですが手に入れたものをそろそろ組み立てなければと
夜中にコソコソと赤いガンダムの続きをパチ組!
ビームライフルとシールドに背中のコアファイター部分も組み
ガンダムとしての体裁を取り繕うまで作りました!
目とカメラはシール使ったんですが・・イマイチ感があるので
もった軽いスカイブルーとかで塗りますかねえ?

そうそう、ちょっと失敗もあってビームライフルの持ち手?ぽい所が
ランナーとよく似てて切り飛ばしそうになり深い傷が(笑)
これはパテでも買ってきて埋めるしかない・・
部分塗装のついでに軽く塗装でもしましょうかね
まあ、本編でほぼ使用してないのでなくてもいい気もします
今回、ちょっと嫌気さしたのがガンダムハンマー!
ゲート処理がとにかく多くて大変でした二度と作りたくねえ(笑)

ビットは・・ハンマー疲れしたので、また今度にしましょう
本来ガンダムには不要なものですしね!(笑)

そんな訳で、HGUCガンダムと赤いガンダムを机に並べて
やり遂げた感を出しながら本日はもう寝ましょう!

ではまたいずれ!
2026-01-12 22:01

細いガンダム!

ども、アシッドです!

本日も早朝から寒さで目覚め・・電気毛布が無ければ凍死だった!

朝食は寒さもあいまっておでんの残りをさらえて暖を取りまして
朝食後は雨戸を開けて朝日を取り入れつつ散歩に出まして
途中んぼスーパーで買い物をしつつ帰宅!

不思議と家にいるより外で歩いている方が暖かいのは
朝日を浴びているからなんですかねえ?

帰宅後良い時間なのでハードオフへ行くも成果物は無し!
格安になっている第3世代のWIN7マシンが緒っyと欲しいかな位
まあ、第2世代のがあるので要りませんが!(笑)
不必要に出かけると無駄遣いするので
この後は家にこもりましょう!

帰宅後は昼食にパスタを茹でまして簡単ケチャップパスタ!
意外とキャベツも具材にあうなあ・・

その後はほげらーとしていましたが思い出したようにプラモ作成開始!
そろそろ、ジークアクス系にも手を出しましょう!
どれを?とちょっと悩みましたが赤いガンダムにする事に!
ジークアクスとどっちがいいか悩みましたがここはガンダムで

作り始めると、すぐに変な笑いがこみあげてきました
小さい・・パーツがとにかく小さい!
HGUCのガンダムと比べても一回り細身な事もあり
とにかく何もかものパーツが小さすぎて指でホールドできねえ!
流石バンダイなだけはあり組易さはあるのですが
パーツの小ささがそれを台無しにしている気もしました(笑)
ゲート処理も小ささもあり面倒で片刃ニッパーも入らない箇所も有り!
デザインナイフで削る場面がとにかく多かった感はありました
今回はそんな事もありランナー状態での部分塗装は無しにして
完全パチ組で行くことにしました

始めた時間が遅かったこともあり夜までかけて本体のみ
背中のコアファイター、盾と武器類は明日にしましょう!

しかし・・エアリアルとかと比べるともうね栄養失調の子供かと(笑)
アニメで見てる分には良いのですが思ったより見映えしない気も?
とりあえず組み上げてから部分塗装プランも考えていきましょう!

夕食は味噌汁と納豆に卵焼きと梅干に白ご飯!
やはり白米はいい、もっとたらふく食べたい物ですが
業務スーパーは6000円台で高止まりしたままなので
当面は備蓄米の残りでやりくりしましょう!

さて、残りは又時間のある時にしましょう!

そんなこんなで、ようやく赤いガンダムに手が付きました!
もっとバリバリ作る気だったのですが
中々やる気と言うのは出ない物ですねえ・・

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は目覚めますと違和感・・暖かくないまでも寒くない
いや、寒いは寒いが普段より暖かい?室温15度!?
これは雨か?それとも?雨戸を開けて窓の外を確認するも
曇り空で暖かくなる要素もないが・・放射冷却してないからかな?
だが外は超寒い上に風も吹いていて風邪ひきそうな寒さ(笑)
再び雨戸を閉めて様子見しつつ朝食の準備をしまして

朝ごはんは味噌汁に納豆!味噌汁が五臓六腑に沁み渡る!

8時を回ると晴れ間が来てようやく雨戸を開放し日を入れまして
部屋が温まるまで散歩に・・・ものっそい寒い・・・何じゃこりゃ?
そう思いつつ河辺を歩いていると何やらちらほらと白い物が・・
精・・いや雪か!凄く疎らですが雪降っているので早々に帰宅

帰宅後はニコニコでアニメ鑑賞!

ボーっとしてるとすぐ昼が来たので昼食はサンドイッチ!
ガンプラ作るつもりでいたのですが何か気が乗らないのでちょっと外出!
ガソリンと灯油を補給しハードオフに寄ってから無事帰宅!

エンディミオンユニットが翌日に売られている不思議・・
翌日に売るくらいなら何故買ったの?
他にも組み立て済みジャンク品にも美プラが大量入荷・・
こういうの見ると誰かちょっと上の年代が死んで家族が処分したのか?
本人に無許可で売られたとか引きこもりが叩き出されて
部屋のガンプラ全部売られたという可能性もあるか・・
とか変な事を考えてしまう(笑)

まあ、割と理解されにくい趣味ではありますわな・・
とりあえず色々見てほしい物も無いので帰宅!

部屋が奇跡の様に温かい!これが16時くらいまで続いてありがたい!
その後は夜までどうでもいい動画見て時間つぶし!

何か時間がつぶれないので風呂に入りまして
さっぱり押したので早い夕食にしてパスタを茹でニンニクと野菜を炒め
砂糖、醤油と豆板醤で味付けし中華風パスタにしました
これが飽きが来なくて美味いんですよ奥さん!

その後もダラダラしつつ何もできないままそろそろ寝る時間です(笑)

そんな訳で、いつものセリフで絞めです

では、またいずれ!!
2026-01-10 17:34

寒い・・

ども、アシッドです!

いやー、この数日の朝の寒さは何なんでしょうかね
朝冷気で目が覚めて寝られなくなるとかやめて下さい
しかしこの寒さ連休終わりまで続くというか更に酷くなるそうで
電気毛布が欠かせない今日この頃です!

本日は土曜日ですがゴロゴロしてました
朝は日が照り始める時間に雨戸を開けて日差しで室内を温めつつ
寒いからこその散歩に行きまして(帰ってくると部屋が暖かく感じる)
朝食はパンにカスタードクリーム・・これが美味い!
コーヒーを流し込んでひと落ち着き

今日は正月に買い込んだ食材が余ってるから買い物無しです
ちょいと思い出したようにエヴァ零号機を組み立てまして
中国製ですがこれが中々良い出来でした!
多色成形も有り中国の模型技術恐るべし!
モデロイドもこれくらい凝ってたら・・と思う反面
その場合は価格が倍値になるのだろうとも思うのでいい事にしましょう
問題はモデロイドの初号機、弐号機に比べるとちょっと大きい事
頭一つ分大きくてMGサイズなので揃い踏みとはいきませんなあ

届いた時の梱包もしっかりしててそれなりに安心できるメーカー
今後も色々とかうかもしれませんなあ

その後はちょっとお絵描きするも形にならず!
絵心の復活は遠い道のりですね・・・

昼食前に急におでんが食べたくなってドラッグストアで
厚揚げとコンニャクを買いましておでんを作りました
去年のおでんが惜しかったのでリピートですね(笑)
寒さも堪えそうなので防衛体制を取らねば!

おでんを食べながらウルトラマンを見まして
今回のウルトラマンは設定が非常に好みで良いですなあ
来週が最終回なのがもったいない!

夜は激辛焼きそばでも食べて早々に寝ましょう!

ではまたいずれ!

前を表示

844件中 61件〜80件を表示

次を表示