ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 

新着日記一覧

816件中 1件〜20件を表示

次を表示

2026-03-22 20:49

長い3連休

ども、アシッドです!

この所というか前職在籍中は3連休があっても矢のように過ぎていて
だというのに何故かこの3連休は充実とは申しませんが長く感じて
のんびり過ごせた気がします

綾波の体育座り下半身と軽キャノン作ってたりと
タイパの悪い事もしていたのですが・・何ででしょうね?

今日は朝から一日籠る事にしていたのでのっそり起きだしまして
朝食は面倒なのでカレーの残りにパン付けて食べまして

昼まで軽キャノンの続きを作りまして完成!
シールも張らねばならないのですが来週にしましょう(笑)

その後はアニメ見たり古い絵を修正したりといろいろ致しまして
夜はイワシの焼き物に納豆と味噌汁といい感じの和食を食べて

今日も早寝しようと思うのでこの辺で終わりにしましょう!

さて、来週も頑張りますか!

ではまたいずれ!
2026-03-21 22:04

のんび・・・り?

ども、アシッドです!

昨日色々済ませていたので今日はのんびりできるはず
とりあえず早朝に目覚めたのでそのままアニメ鑑賞
ゴミ捨ても済ませて朝食はパン!

ちょっと時間を持て増し始めたので外出しエディオンへ!
AC6の再販は入ってない様で何もない(笑)
ジョーシンへ行くと主人公機がお安くなってたので確保して悩みつつ
再販等をチェックするも成果なし、やけに人が並んでるのは
30MPまどか☆マギカの発売日だったらしく
一時噂になった、まどかタイタスがバンダイ製品のみで
組めるとか何とかいわれてたやつですな(笑)
サムライトルーパーとか何かバンドマン風な女子プラモも売られてました
とりあえず、しばし悩みつつ主人公機を購入

帰宅途中にガススタンドへ寄りガソリン補給・・・
今の車だと1週間無補給で通うのは無理そうなのと
交通費が間違いなく足が出そうなので色々と悩ましいが
車で通う楽さを覚えるとなかなか足抜け出来ねえなあ(笑)
主に休み時間に車で寝れるのがたまらん楽なのよね・・

帰宅後昼食に昨日塩で処理しておいたイワシを焼き物に!
サバ、サンマ、鮭に比べると大味ですが美味しい!
現状一番安価で食える青魚なのでなるべく食べていきましょう
処理の度に台所が血の海になるのは考え物ですが(笑)

昼食後、久しぶりに猛烈な睡魔に襲われて寝落ち
3時ごろに目覚めてその後は軽キャノンを作りまして
上半身が出来たところで力尽きたので残りは明日にしましょう!
今まで作ったGQ系のプラモで一番好きかもしれませんなあ

夕食後は弁当用のご飯を炊きまして
弁当箱代わりのタッパに詰めて冷蔵庫へ保存!

夕食はカレーが食べたくなったので肉無し野菜+マギーブイヨンカレー(笑)
これが意外とおいしいから不思議・・

夕食後はずっとメンテ中だったテガキとかいうSNSに登録だけして様子見

そして後は寝るだけ・・中々のんびりかつ楽しく過ごせた気がします
明日は休息に力を入れてぐったり致しましょう(笑)

ではまたいずれ!
2026-03-20 18:01

落ち着く

ども、アシッドです!

昨日のバタバタをよそに今日は落ち着いた感じの一日

早朝方起きだしてしまいアニメを見つつ朝食をのんびりと食べまして
土曜日に遂行するルーティーンは今日済ませてしまいましょう!
と言う訳でスーパーへ行きまして食材を買い込みました
最近よく青魚が食いたくなるのですがどれもお高い・・
サンマも今や高級魚(笑)イワシを食うしかない!
大ぶりなのが5匹で130円なので買ってしまいました
生ごみは明日だし今日のうちに捌けば即ゴミ出し出来ます!

帰宅後はいつものごとくエディオンへ行きましたが収穫無し
AC6の再販が有るはずなんだがなあ・・はて?
ロックスミスは3000円台前半の安売りも有りましたがやはりスルー!
欲しいのはレザブレだけですしねえ・・今回もセール価格のマチュはスルー
ハードオフにも寄りましてジャンクのザクを見かけました旧HGUCなので
足のミサイルついててちと悩みましたがやはりスルー!
色々と模型も中古も出てますがジークアクス880円は心が揺れました(笑)
全体的にGQ系が大量に中古市場に出始めて値崩れし始めている模様
軍警・緑ザク辺りは値崩れも大きいようです
買うの待てばよかったかな(笑)
アッガイの中古も有りましたが凄く箱が汚かったのでスルー!

いや、ほら今月半月しか仕事できないし実質給料日は5月だし
来月はアスカも出ますのでね・・色々スルーを強いられてるんです

帰宅後はお昼ご飯カレー焼きそばが美味しく出来て満足!

昼からは綾波の体育座り下半身を作りまして完成!

それなりに謎の関節余剰パーツがあったのでちと悩みました(笑)
これで我が家の綾波も3人・・単行本の付録があるから4人目か


軽キャノンも明日か明後日に作りたい所です・・

先週の金曜日は仕事先への不安でダウナーな感じでしたが
仕事の内容的には油圧関連という事も有り未知の世界ですが
職場の雰囲気も良く、落ち着いて仕事も出来まして
後はどれだけ食いついて仕事をこなせるかでしょうかね・・
まあその点では不安は拭えてませんが頑張りましょう!

通勤も思った以上に楽だし早く帰れるしいい感じです!

これで絵心エンジンにも火が入れば模型に頼らずとも
格安で毎日楽しめるんですけどね(笑)

さて、後は晩飯食って寝るだけです!
ではまたいずれ!
2026-03-19 21:46

初週終了

ども、アシッドです!

今日は朝から超バタバタしていました
と言うのも財布が無い・・・キャッシュカードとかTカードとか
色々入れていたので超焦りまくリングル!!
家を出る段になって気が付いて出かける時間いっぱいまで探しても無い!

出るのが遅くて渋滞に巻き込まれて超イライラ(笑)
会社についてからも探しますがロッカーにも机にも無い!
いよいよ無くしたかもしれない・・と思って
月曜日にはカード停止等々色々手続きにとか思いつつ業務を行い
お昼が来たので昼ごはんを早々に食べて車でお昼寝!
商用バンでの車通勤の醍醐味は昼休みの昼寝にあり!
後部座席をしまって毛布を敷き込めばもう寝どこですよ(笑)
昨日までは毛布一枚だったのですがちと寒かったので追加して
完全武装で寝られま・・あ、財布有った!毛布の中に紛れてた!
と言う訳で一気に緊張の糸も切れお昼は熟睡(笑)

午後からは順調に集中してCAD業務を遂行して定時帰宅!

とりあえず本日で初週終了!
CADも順調と言いたいですが一時フリーズして
数時間分が跳ぶところだったので超焦りました(笑)

帰宅時は気分も落ち着いて帰り道にあるジョーシン、エディオン等
楽しい施設に色々寄りまして収穫はない物の楽しい時間でした

帰宅後は久々にビールに焼き飯!偶にはいいでしょう!
さて、明日からは3連休なので早めに弁当の用意をして
先週の分もゆっくり過ごしましょう

いやー今日はマジで焦ったわー!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

転職二日目にしてようやく駐車場と通門書頂きましてしかも職場の近く!
これで昼休みは真夏と真冬以外は車で寝れますな(笑)

そして今日はいきなり新規図面作成!と中々ハードな業務!
割と適当な説明に文字化けした駄目な感じの図面を読み解いて
2枚でっち上げた後、上司の肩に確認していただきまして
色々して気を受けた後修正して出図!明日にも制作メーカへ行くとか(笑)
正直、製缶物の図面ならともかく機械加工図は経験も無かったので
解らない事をネットで調べつつ描いたのですが凄く時間がかかって
呆れられるかなあとか思いつつ提出したのですが
「思っていたのより全然早くて助かりました」と
お褒めの言葉を頂きまして一安心です
懸念の有った車通勤も中々スムーズに通勤出来てストレスも無く
今の所は天国に近い環境ですが仕事覚えるほどに地獄に代わるでしょう

今日も定時帰宅でしたが帰りに100円ショップで身分証入れを買いまして
通門書兼セキュリティカードを入れて首からつるして使いましょう!

何とか仕事に食いついて老後まで頑張りたい所です(笑)

さて、明日も早いので今日はここまで!
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は転職初出勤、朝から片道一時間ちょっとですが
似たような通勤は過去にも経験があるのでそれなりに慣れてます
とは言え、わずかな時間差で1時間半に成りかねないので要注意

事前の疑似通勤では朝6時半に出ても結構ギリギリだったのですが
これは弁当の作成と朝食後にちょっとこなれてからの出発も有り
食後に腹ごなし時間を取っていたのですが発想の転換を行い
もう30分早く出ることにしてみたら、高速ガラガラで楽々通勤!

到着後はアニメを見たりソシャゲをしたりと駐車場で過ごし
時間と同時に構内で総務による入構教育を昼まで過ごしまして
昼からは企業アカウント作成をしたのですがどういう訳かエラー続発
過去は日本企業だったのに外資になったらしくセキュリティ責任者が海外
回答が来るまでに数日かかるかもしれないとの事で何もできません
メアドも、ノーツも社内システムも何も使えません(笑)
幸いにもAUTOCADは動くのでメニューのカスタマイズ等をして
色々と使いやすくし、ついでにブランクを取り戻すための
適当に図形を作って寸法線入れて練習していました
他にも、工場内の見学や設備の説明等も有りまして
何も仕事もせぬままに初日は終了!

帰宅時も他の企業より早い時間に終わる事も有り定時上がりで
16時半までに帰宅出来て以前より早め!
しかも、その気になればジョーシン、エディオン、ブックオフ、古本市場と
より取り見取りの寄り道放題でガンプラ再販チェックもお手の物です(笑)

まだ仕事をしていないので海の物とも山の物とも解りませんが
周囲の人は皆親切で印象は良かったのでとりあえずはめでたしです!

昨日今日とたっぷり睡眠をとっていた事も有りダウナー気分も出ず
帰宅後もうどん作って食ったら美味しかったので満足の一日でした

食後に変な気を起こして30MPの綾波の頭部を
とあるフィギュアと悪魔合体させてモグダン先生化させては?
と思いましたがサイズ差があり過ぎたのでキャプテン翼になり
爆笑してしまいました・・駄目ですね(笑)

30MP綾波ですが見た目は最高なのですが可動範囲は苦しく動きません
後一部部品は個体差も有るのでしょうがポロッポロと取れて
今にもパーツをなくしそうで怖いです(笑)

後気になる所と言えば綾波はツリ目のはずですがタレ目に見えるとか
まあそんなことくらいですが・新劇版はそんなに釣り目印象も無いので
まあこんなものかもしれません。

今日も早寝しなければなりませんのでもう寝ます
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は「ACID休暇最後の日」という事でのんびりしております
朝は7時に起きまして昨日早寝した事も有りすっきりと目覚めて
頭も回っていい感じ!早々にコーヒーを飲みつつアニメチャック
ニコニコとアベマ辺りをチェックすれば大抵は見れます(笑)

その後、ちょいと冷凍の剥き枝豆を買いに出るついでにエディオンへ
昨日販売のAC6の新作がまだ残ってまして更にはセールで
ジークアクス系が色々お安くマチュも2700円とお安い!
しかしながら・・4月にアスカも有るし・・いろいろ使い過ぎてるし
自分にとって押さえてもいいかな?レベルのラインナップでもなので
今回はスルーしましょう!

とは言え、イラン戦争の事も有りプラモ価格の高騰は免れませんので
何時まで続くかもそうですが事によると4月発売のプラモの減産
或いは高騰も十分にある話ですのでこの先買えなくなるリスクは大きい
押さえられるものは押さえておきたいですが今はない(笑)

いや実際・・本当に欲しいプラモはほぼ押さえてる感も有ります
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、シャアザク、ズゴック、ラルグフ!
どむ、シャアズゴックも買ってます
AC6も主人公初期機体、ライバル機体と各種武器セット
ジークアクスのMS関係は赤いガンダム、白いガンダム、ジークアクス
ジフレド、軽キャノンと欲しいのは押さえてる感じ

まあ、マチュも安かったので欲しくはあるのですが
お話し的に感情移入できるほどキャラを知らないというのも有り
しっかりとオタク人生の30年でぶっ刺さり続けたアスカやレイ程でもない
他の美プラも自分が欲しいと思うレベルの物は既に買ってるし
この前買ったエミュレーターと中華美プラが最大巨頭(笑)
スレッタとミオリネも買ってあるし衝動買いしたキコルも有るし
プルとルナマリアは店頭で見たこと無いしそこまで欲しくもない
正直もう打ち止めでもいい気もしますので悩ましい所です
赤ザク、緑ザク、軍警ザク、とこの辺も押さえておりますし

作る時間を考えてもパチ組でも一日潰れるというのも有り
暫くは様子見して金銭的に自粛するべきかもしれません

アメリカはイランを潰せるつもりだったのでしょうが
第2のベトナムやイラク戦争にならねばいいですがねえ・・

さて、プラモが高騰し続けて買う気も失せるほどの価格に成ったら
次は粘土細工でゴジラでも作りしましょうかね(笑)

増々キナ臭くなる世界情勢を前にオタクとしてどう生きるか
色々考えさせられますね

アニメに関してはデジタル移行しててよかったと思います
セルが買えないので制作中止とか笑えませんからね
プラモデルもデジタルプラモも出てるみたいですし
実体のないデータ世界に移行する可能性もありますが

早く情勢が安定して原油が入ってきますようにと祈るばかりです!

4月のアスカ大丈夫だといいですねえ・・

等々、心配し始めるとダウナーが発動するので残りj間はプラモ組立
噂の綾波を今日こそ作る時かと思ったので作り出しまして
4時過ぎにどうにか本体のみ完成!オプションパーツ的な部分や
平手以外は組んでいませんが良い出来でした!
残りは来週の3連休にでも組みたい所です。

新しい職場が今度こそいい所でありますように!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

残りはわずか今日と明日ですが日記の時点で今日はもう終わりかけ(笑)

さて、買い物も弁当のおかずも作り今日はゆっくりとする予定で
朝はのんびりと過ごしましてアニメ見たいしていました
その後、もう少し金を下ろして手元に置く履きかなと思い銀行へ!
更に作業服の裾上げテープを買い忘れていたのでホムセンへ!

しかし・・ホムセンでふと思い立ったのがいけなかった(笑)
カラーボックスが安い!3段タイプ税込み1300円・・
更に樹脂製の衣装ケースもお手頃値段の3300円税込み
そして衝動買いしてしまい、今日も室内を片付けることに(笑)
と言っても、この前片付けたDVDと服の類をしまうだけ
等と舐めてかかっていたのですが物量を忘れてて大惨事に!

とは言え、早い時間から始めていたので昼過ぎには終了したので
とある機器用の電源ケーブル欲しさにハードオフへ行き110円で購入
起動確認も成功したので問題なし!

その後ようやくの昼ご飯を食べ早い入浴をして今のんびりとしています
これまで衣服を4つほどの籠に入れて使用していたのですが
片付かないし埃で直ぐ汚れるし底の方は湿気るしとよろしくない!
オマケに床面性の占有率が高く本棚の前に置くと本も取り辛いと
いい事も無かったので思い切って正解だった気がします!

そして何よりも、座椅子が起きやすくなった(笑)
いやー・・身体を預けられる座椅子最高ですね

その後、せっかくなので以前から計画していた
スタンドアロンなWIN7PCをメインPCの横に並べモニターを共有!
これでAzLocalPBBSやフォトショの6.0が使えるようになりました!
何かできる気もしませんが用意だけは万全です(笑)

さて、後は月曜からの職場に持っていく物の準備位です
筆記用具と各種書類程度なのでまあ問題ないでしょう

さて、今日も早寝して明日の筋肉痛に備えましょう

・・・・・明日こそはのんびりしよう(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

残り三日となった本日ですが明日の可燃ゴミ出しに出せる
様々な燃えるゴミを袋に詰めて気付けば5袋完成・・
要らない紙屑だけでもなんかこう沢山あり過ぎて死にそう(笑)

これ以外の余分な粗大ごみは昨日の夕方に処分済!

ちなみに色々あった予定はほぼ先方都合でドタキャン
おかげで家に縛られて居ながらもヤキモキしていたので
落ち着いて何かをする事も出来ず結局片付けを更に進めるというか
やる予定の無い部分にまで手を出して泥沼化し
結果大量の可燃ごみを生成することに(笑)

可燃ごみに錬成が終わっても精神的に落ち着く事もなく
何か妙にむなしい感じが取れなかったので
来週の弁当のおかず作りをしてキンピラとから揚げを作りまして
後は土日に米を炊いて詰めれば月曜日からはいくらか楽が出来るはず!

やはり仕事開始前と言うのはナーバスと言うか何と言うか
長い休暇、しかも資金も潤沢な状態での遊び放題の後故に
「仕事が早期に見つかってよかった」と言う気持ちを上回る
「もっと遊んでいたかった」が出てしまいます(笑)

何だかむなしい気分でいっぱいなのでお菓子を買ってきまして
せんべいをバリバリと食べたりして一時的に回復するものの
中々心の錘が取れません・・

この歳では仕事があるだけ見つかっただけありがたいのですが
歳のせいも有るのか「もういい加減リタイアしたい・・」とか思って
何と言うか・・凄く久々に「仕事がしたく無い気分に溺れています」
残りは2日・・気持ちを切り替えませんといけませんが
どうすればテンション上がるんでしょうねえ・・

エヴァ30周年動画は見過ぎて消費してしまった感もあり
いっそ宇宙戦艦ヤマトでも一から見直しましょうかねえ・・
そんな事を思いつつ今日の晩御飯を何にしようかと悩む私です

さて、土日はよく寝て英気を養いましょう!
ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日で長い休暇も残り4日という事で朝から買い物に!
食材を1週間分買い込みまして帰宅!

その後、灯油が少なくなって来たので買い足しに行き
ついでにガソリンも入れたのですが先週入れた時より40円も値上がり
イランとアメリカの戦争でホルムズ海峡が事実上の封鎖という事も有り
ガソリンの価格だけでなくプラモデルの価格も上がりそうな予感もあり
4月以降の新作の価格に変動がありそうで怖いですね

それはそれとして足が出るなら電車通勤に変更も有りかもしれません

帰宅後にまだ午前だし出かけるか否かと考えていると郵便速達!
又も面倒な記入必須な提出書類でしたのでちょっと嫌気がさしました(笑)
手書きとか無理データがあるなら下さいとお願いし快諾されたのですが
待てど暮らせどメールが来ないので夏の部屋の片づけを始めてしまい
PCを窓の方へ移動させ、壁際に段ボールを積み上げて部屋を広げて
プラモの置き場と可も作って何とか片付けましたが増えすぎですなあ・・
気付けば夕方でようやくデータも来たので残りを作成し印刷完了!
月曜日に持っていくだけです!

やはり・・近場のマンション買いましょうかねえ・・
引っ越したいけどまたあの書類作りたくないなあ(笑)
まあ、データ残してあるので地図作り直して道順をちょっと弄れば
比較的楽に作れるからいいですが・・めんどくさい

何か年取ると極端に面倒事が苦手になりますね・・
え?部屋の片付けは面倒じゃないのかって?
面倒ですけど、プラモや書物が出しやすくしたいと思ってたので
何時かはやる事ですしね・・

そういえば、データ作っている時に変な事が有りまして
ワードのローマ字変換が上手くいかなくて例えば「わ」を入力は「WA」ですが
「wあ」となって変換されない・・再起動もしてみたのですが全然ダメ(笑)
ちょっと面倒なので明日にでも再インストールしてみましょう

明日は早朝は職安ですがその後は来客続きで夜まで家を出れないので
何もできないんで・・プラモ作る時間はあるかも怪しい
時間があれば軽キャノンか綾波作りましょう・・昨日も言ったな・・

さて、今日も疲れて誇りまみれなので入浴して早寝しましょうか

ではまたいずれ!
2026-03-11 16:45

落ち着かない・・

ども、アシッドです!

本日は早朝に届いた採用通知を確認しつつ
その他の必要書類の追加も有ったので午前中は作成地獄(笑)
来週まで他にも色々必要書類の波状攻撃が来るそうなので
土日も忙しくなるかもしれません・・・

とりあえず今日のうちに出来ることとしては切手を買う事
幾つかハロワへの申請用に派遣会社にもらう必要があったり
金曜日にもう一度ハロワに行く必要もあるそうで
何と言うか面倒事極まりない(笑)

仕事が始まってからは保険の切り替えに一日は動く必要もあり
中々にめんどくさい事が山盛りになりそうです

しかしまあ、今日の所は午前で記入が終わったので
午後はドムのジャイアントバズとかビームバズーカを組みまして
明日は早朝にスーパーへ行って買い出しを済ませて
午後は軽キャノンでも作りたい所です!

土日は綾波かグフを作りたいですが時間あるかは不明(笑)

しかし、失業保険を給付終わりまで貰う事は有っても
これまでは、これ程早く仕事が決まる事が無かったので
様々な手続きがこんなにあるとは思わなかった・・

後、色々で歩くことも多かったのでちょっと疲れ気味なので
書類作成以外はあんまり出歩かずに家でのんびりいたしたい所
どうせYOUTUBEでショート動画見て終わりになるだろうから
いっそシン・仮面ライダーとかシン・エヴァとかのBD見て過ごしたいですな

さて、来週がいよいよ目前に迫ってきているのですが
転職は何度やっても不安しかないので気持ちが落ち着きませんので
お絵描きはで来て落書きレベルで何もできそうにありませんね

さて、鬼が出るか蛇が出るか来週まで明日から残り4日を
楽しみたい物です・・

ではまたいずれ!
2026-03-10 21:20

ザクを求めて

ども、アシッドです!

本日は予定通りの疑似出勤でしたがやはり下道は凄く混む!
途中で間に合わないレベルに遅延したので早々に断念して帰宅

帰宅後は休憩を取り出かけたい気持ちを抑えつつ時間つぶしをして
次の会社の契約条件等の確認を営業さんと行いましして
幾つかの書類不備を指摘したり再確認依頼をしました

その後、色々な手続き関連のメールやデータ入力を行いまして
マイナンバーカード推奨の為に社会保険の代替カードを出せないとの事で
マイナカードはないという体で登録をしてくださいと勧められ
必要に迫られてマイナンバー記載の住民票を取りに役所に行ったり
気付けば各種WEB上での手続きが完了した頃はもう昼前(笑)

適当に早めの昼食を取りようやくエディオンへ!
再販予定のザクが入荷していないか確認に行ったのですが
無い、数件模型取扱店舗回りましたが全くない!
綾波やティターンズカラーのマーク2は有ったので
昨日のうちに売れてしまったのかもしれませんねえ
ザクなら数日は持つと思ったのにねえ・・GQザクは駄々余りしてるのに
シャアザクは有ったのですが以前に買っているので今回はスルー

手続きもめんどくさかった事も有り何だか疲れて帰宅

その後、夕食までほげらーと過ごしつつ又もエヴァ30周年動画をループ
仕事始まる前に綾波を作らないとなあ・・とか思いつつも
アスカも揃ってからGW辺りで作るのもいいかと思ったり
PCの上に置いていたドムを見てニヤニヤしたりしてました

夕食は久々の鶏のから揚げとウインナのフライを食べまして
最後の一口をと思った所で又も派遣会社から電話があり
就業開始日の予定やら色々を話を聞かされまして
冷めきった最後の一口を食べて夕食終了!

明日にでも次の書類が来るそうなので週末まで色々大変そうです
今日はもう風呂に入って疲れを取り今日も明日に備えて早寝しましょう

明日は失業保険の認定日なのですが再就職手当の手続きも要りますし
週末にかけて気が抜けませんなあ・・

来週から仕事なのは嬉しい様な悲しい様な(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

本日は疑似出勤に加えてお弁当も作り疑似体験をアップデート!
良い感じには動けたのだけどやはり時間が足りない気もします
移動中にアニメが見れないのはちょいとキツイですな
やはり無理してでも電車通勤にするべきか?

本日のコースは
山沿いを縫って現地まで行く裏道ルート(距離が長いが空いている)
良い感じで道も空いてるしいい感じに渋滞もなく現地まで行けましたが
やはり距離が伸びた分時間がかかりましたね
反面、道のセレクトによってはあと10分は短縮できそうな気もします
とは言え、下道なので速度を出すのは厳禁だし危険!
明日はまだ走っていない以下を試してみるつもり
国道2つを経由して下道を走る(もっとも距離が短いが混雑必死)

今日は時間を潰して帰宅途中にどこかに寄る様な事もせず帰宅
帰宅時は高速使用しましたが空いていたので20分短縮
このくらいで行けたらいいのだけど・・うーむ

帰宅後は再販ザクを買いにエディオンへ行ったのですが無かった・・
ジョーシンにも一応行ってみたのですがこちらも来てなかったので
午後に入荷したかもしれませんが疲れてたので諦めて帰宅

昼ご飯は朝作ったお弁当を食べました
久々に作った冷たい玉子焼きが何気に美味しい・・
弁当のおかずの定番になるだけは有りますなあ

午後からはHGUCドム作成!テンションが上がりますなあ~!
しかし、HGUCとしては古いキットな事も有りバリが多く
パーツの合いもイマイチな事も有り合せ目を鑢で整えたり
色々とやってたら鑢掛けした部分が目立ってしまった(笑)
今日は本体とヒートサーベルまでで日が暮れたので残りは明日
ついでに軽キャノンも作り始めたいですなあ

そういえば・・流石にGQ 系のガンプラがだぶついている様で
一部は安売りされ始めてました・・シャリアドムは何処にも余ってますね
さて、ザクが無かったので買う気が無かったACでも買いますかね・・
再販は大抵平日なので今後は買えませんしね

残りは今週のみなので準備もしつつ精一杯色々やって行きましょう!

それはそれとして、ドムを作っている間BGM代わりに動画を見てました
エヴァ30周年興行を数回流していたのですが動画時間が短いので
シン・エヴァを途中から流し始めたのですが何か妙に感情が動く
ほぼ背を向けて映像を見ていないのにほぼ全てのカットが脳裏に浮かぶ
第3村での日々、トウジとケンスケの変わらぬ友情
きつい事を言いながらもシンジを心配?(監視)して守るアスカ
村になじみ人間性を培うレイによってなされるシンジの立ち直り
(仮称)綾波レイさんの消失、シンジの決意、ヤマト作戦
ヴィレの皆さんの奮闘にマイナス宇宙での決戦
ミサトさんが特攻で届けてくれたヴィレの槍
この辺で映画館やアマゾンの配信視聴でも決壊しなかった涙腺が・・

違うんだきっとドムのパーツが尖ってて痛いんだ!
そんな言い訳をしながらもうるうる目玉でドムを作り続けました(笑)

そしてふと思ったのですが・・30周年記念興行動画は
茶化して見えるがシン・エヴァのネオンジェネシスでは語られなかった
過去TV版ループのネオンジェネシス惣流パートだったのでは?
だから最後にシンジがエヴァのない世界の提示もして見せても
都合のいい世界ではなく自分の世界を選ぶという惣流アスカの
もう一つのネオンジェネシスだったのでは?とか考えて
エヴァ好きすぎて考えすぎだなと(笑)

実りの無い様で中々楽しい一日でした!

ではまたいずれ!
2026-03-08 15:47

エヴァ30+

ども、アシッドです!

今日は早朝から目が覚めましてタイムサイクルの維持は順調
いやー一度寝だすと簡単にサイクル代わるので仕事まで維持したい所
で、コーヒー飲みながらYOUTUBEの動画巡りをしていると

エヴァ公式動画がお勧めに出てきまして、何じゃらほいと見てみることに
どうやら30周年イベント会場で特別上映していた新作15分アニメの様子
しかし、あれはイベント限定の動画で配信予定はなかったはず・・
私も見たいとは思いながらも3万もするイベントチケットを買うのも
イベント会場(関東)に遠征する程のエヴァマニアでも無し
いずれ何かの媒体か数年後にどこかで配信されるでしょうと
すっかり諦めていたのでこいつはラッキー!とじっくり鑑賞!

いやーあっという間の15分でしたが最後はちょっと感動的に締めて
なんかこう・・ようやくエヴァが終わったようなそんな感じです(笑)
シン・エヴァで「終わったな」と思った時と同じに何か終わりを感じました

完全新作の劇場版が出来るのは知っていますが
少なくとも、私にとってのエヴァはTVと旧劇、新劇場版なので
何と言うか微妙にもやっていた部分が消化された感はありました

しかし何故?イベント終わってたっけ?配信早くねえ?
とか思っているとイベント上映を不正録画して配信した奴がいたらしく
その対応にツイッターに著作権侵害を申し出るための動画をUPしたら
高画質な動画データが一般に見られる状態で駄々洩れてしまい
更なる拡散を招いたそうで、その火消しの意味で配信となったそうです

この流れを知ってしまうと何やらこう・・ねえ・・うん
チケットは3万もしたらしいしイベントは新作アニメだけではない物の
やはり最大の目玉と言えるでしょうから申し訳ない気分に成りますね

内容に関しては見て頂くとしてアスカ主役ってこういう!(笑)
と笑いあり感動あり新旧入り混じった内容は見所満載で
朝から妙なテンションになって繰り返し見ておりました・・

午後になって、未達成のタスクを思い出しホームセンターへ行き
金属やガラス用の磨き粉を見に行ったのですが・・お高い
2000円とか異様な値段だったので100円ショップで色々物色
結局色々妥協して歯磨き粉を買って帰宅し
黄ばんだ車のヘッドライトの掃除をしておりました(笑)
黄ばみ過ぎて香料不足になり次の車検に通らないと言われたので
どうすれば黄ばみが取れるか検証しておく必要があったのです
結果としてはそれなりに満足のいく内容で黄ばみがかなり取れまして
透明な樹脂は黄ばんで見えなくなっていた中のライトが見え
機ばっみもそれなりに撮れてヘッドライトも眩しい位なので
残りの数日でもう2回ほど歯磨き粉で磨いて綺麗にしていきましょう
いやーいいパワーをエヴァに注入していただきました!

しかし・・この動画・・来月のアスカ争奪戦に拍車がかかったら嫌な気も
エヴァ大好きフリスキーな私としてはレイ、アスカ、マリ、シンジ君に委員長
欲を言えばミサトさんとマヤさんも欲しい!ゲンドウパパとユイさんも欲しい
いやまあ、30MPはマリまででしょうけど欲しい(笑)人なので
必要以上にライバルは増えてほしくないですしね・・マジで!

バンダイさん増産お願いしますね!と言う訳ででもありませんが
車のヘッドライト磨いていたのでドムを組み立てられてません(笑)

さて、何気に疲れたし明日も別ルートでの疑似出勤をする予定なので
今日も早寝いたしましょう!(まだ4時だら寝るのは10時位だけど)

久しぶりにアスカ三昧な良いエヴァ日和でした!
やっぱ2号機はTV版の方がカッコいい気がする(笑)

ではまたいずれ!
2026-03-07 11:35

解らんラッキー!

ども、アシッドです!

本日は土曜日、仕事も来来週から始まる事も有り日常に復帰
そう、土曜日ルーティーン再開です(笑)

とは言っても食材の関係も有り今日は近場のラ・ムー系列店ディオへ
決して時を止めたりはしませんが安くてありがたいお店です(笑)
買い物を早々に済ませて何時もならエディオンとか寄るのですが
今日はジョーシン共々スルーして帰りましょう
とは言え、せっかく来たのでハードオフへ寄ってみると悩ましい物が
境界戦記OVA?とかに出て来る本編よりカッコいいメカ(笑)
組立済み550円・・悩む・・何も思い入れないけどカッコいい!
武器セットも併せても1100円・・しかし月曜のザクに余力を残したい
一旦スルーして未組立ゾーンは先週来た時より品ぞろえが変化して・・
珍しくHGUCドムがありました、昨日のリサイクル店にもありましたが
定価2090円税込みがネットで安くて3000円送料込み
近場のリサイクル店には一切なし!アマゾンあみあみもいつも瞬殺!
ハードオフは3300円神戸は3980円似たような値段でしょと確認

やはりプレ値だ!価格2200円・・

え?110円しか高くない・・だと・・・Web通販の送料込価格以下やんけ!
いや、そんなはずはない・・目を擦って価格を見直しましたが間違いない
月曜日にザク買うというのに・・これは・・ラッキーなのか?(笑)
いや、有るんですよね金使う方向にラッキーな事・・
しかし、見てしまったものは仕方がない!買おう!買わせてください!

ヤッター!これでドムもゲットだぜー!ヒャッハー!金が消えるけどな!(笑)
やはり一年戦争MSはいい!美プラでは補給出来ない成分補給が出来る!

しかし・・問題は地上用ドムにするかリックドムにするか
どちらにするかですなあ・・
余った方のスカートを30MMに無理くりくっつけるもありかなあ
そんな工作技術ないけどね(笑)

そんな思いを抑えつつ完成したAC6のメランダーをいじくり回して
ウキウキする私でした・・やはり「三つ子の魂百まで」ですなあ
TVと劇場版の1年戦争MSは何でこんなにうれしいんでしょうね
いやー金銭的には苦しいけど嬉しい

そんな訳で軽キャノン作る予定は延期して明日にでも作りましょう
そうしましょう!

ではまたいずれ!
2026-03-06 21:13

疑似通勤

ども、アシッドです!

本日は16日からの車通勤に備えて通勤時間に現地までの疑似出勤!
本番で遅刻とかしたく無いですしルート選択は重要と言うのも有ります
ルートは3つありまして
1:高速道路を使用してのルート(一番ポピュラーですが万年渋滞区間有)
2:国道2つを経由して下道を走る(もっとも距離が短いが混雑必死)
3:山沿いを縫って現地まで行く裏道ルート(距離が長いが空いている)
今日は1を走って遅刻なく通勤できることを確認しましたが
毎日似たような所を3か所位渋滞していてストレス値が高いです
MTの軽自動車にはちょっとお辛い・・
あと2ルートは知ってみようと思うのですが本命は3番の山沿いルート
距離は5㎞ほど長いですが過去にも似たコースで通勤経験があり
渋滞が多い高速よりはストレスなく進めていいのではないかと思います
月曜日はこのコースで走って問題なければこれ一本でいこうかと
2番は一番距離短いんですが主要幹線道路を2つ経由しますので
高速ほどではないに出余混みそうです・・こちらも走ってみるつもり

早朝に遠くまで出かけて何もせずに帰るのも何なので
イートインできる24時間スーパーで時間を潰してから
模型店2つとブックオフやリサイクルショップに寄って行くことに
結局何も購入しませんでしたが、海外製の塗料売ってる店発見したり
GQゲルググが1000円の店見つけたり、HGガンダム1000円の店見つけたり
後はこの辺で有名なガンプラ売ってるセブンイレブンによって
ジュース買って飲みながら帰りました(笑)

帰宅後は昼ごはんに久々に白米に豚肉の炒め物で満足の食事!
やっぱ米ですね・・いい加減安くなって欲しいですなあ
私はカルロースとかの海外米でいいんです
普段だって生活応援米とかですしね(笑)

昼食後はAC6のプラモを作りましてまずはメランダーと言うキットから!
勢いで買ったキットなのですが劇中さながらのカッコよさ!!!!!
いやーたまらんですね・・明日は武器セットを作って装備しましょう!
童心に戻ってブンドドしたくなる気持ちを抑えつつ眺めまわしてました

本編では特定勢力の主戦力的なマシンであり四角くゴツい漢の機体!
GQ系と同じく頭が小さいのですが何だか組みやすくでありがたい!
明日は軽キャノンでも組みますかねえ・・

後は、AUTOCADの体験版を入手してインストールしたので
ビルの絵を描いた箱でも作りましょうかねえ(笑)
CADアルトこういうのが紙で作れるのが魅力ですなあ・・
1か月しか使えませんけどね!(笑)

何等かCADを安価なのでもいいので欲しい所です

さて、朝早かったのでもう寝ます!
ではまたいずれ!
2026-03-04 15:43

戦いは続く

ども、アシッドです!

今朝は早朝から起きだしてしまったのでちょっと美プラの続き
本体は作り終わっているので武器とか飾り台とかを作りました
作ってて気づきましたが横腹以外にも成形不良がありましたが
こちらも鑢で成形し直して何とか完成!

まだ時間も早いのでやる気を出して台所の清掃に勤しむ事に
こちらはある程度済ませていた事とカビ等が出すスムーズに終了!

昼過ぎに終わったので終わりだなー!と感慨に浸っていましたが
衣類の片付けを忘れてたのでこちらも片付けませんとね・・うん
とは言え最初の3日間の疲れがドッと来ているのも事実で
昨日の夜は入浴したら凄い眠気が来て朝までぐっすりでした

後は衣類の片付けのみですが無理のない範囲で続けましょう

それはそれとして、結局ブキヤのAC6高額プラモは諦めまして
代わりにもそっとお安いバンダイの30MMのACプラモを
同時期に購入する方向で行くことに・・
正直、30センチ越えのプラモとか置き場にも困りますしね
まあ、引っ越し先が見つかったら、又考えましょう!

引っ越ししたくて悩みながらの20年が経過しているので
本当にそろそろ何処かに腰を落ち着けたいのですが
今の場所やたらと便利で居心地がいいので踏み切れません(笑)

それはそれとして、ジークアクスのムックが出てるの忘れてて
完全に買いそびれましたが・・何か残念感が無いのは
レビュー的に動画で見せられた内容が制作側インタビューばかりで
作画資料的設定やデザイン関連のラフが無い或いは極小過ぎて
特に欲しい感じがしなかったkらかもしれません・・
正直、私は絵的なものが目当てなので設定集とかデザインラフとか
そういう系統が多い本の方が目に楽しい事も有り
制作陣の主義思想的なインタビューとか裏設定の解説とか
本編になり部分は割とどうでもいいというのも有るので
あんまり欲しくならないいのかもしれません

グレンラガンアーカイブスみたいのが出たら購入したい所ですが
GQ人気がどんどん下火にに成りつつあるので
期待はできないのかなあとも思いますが気長に待ちましょう!

ではまたいずれ!
ども、アシッドです

今日は疲れがドッと来て外出予定をキャンセルして休養
と思いつつも掃除機をかけたり棚を片付けたり
流石に後は衣類の片付けだけになったのでのんびり

昼前に休憩のつもりで久しぶりにAC6を起動すると挙動が変
めっちゃカクついててゲーム不能なので調べるといつもの症状
AMDソフトウェア自動更新失敗で出る症状なので最新版を再インストール!
カク付きが止まったのを確認していざゲーム・・動きがおかしい

今度は全く前進できないのでコントローラの挙動を某サイトで確認
データ上で左スティックの前方向が全く前に動いていない
ゴミ噛みによる接触不良化と思い一旦分解してエアで清掃
設定ん復活剤も噴いたけど症状の改善ならずで残念な結果に
XBOXコントローラの互換機でPC用に使っていたので残念だが
かれこれ6年以上使ってるので安い互換品だったし諦めることに

分解して構造を確認してみるとオリジナルとほぼ同じなので
スティックカバーとかぼろぼろの奴と交換してボロボロの見た目を回復!
中身のボタンを見ていてそういえばXBOXONEのボタン壊れを思い出して
XBOXONEのジャンクコントローラを引っ張り出してきましたが
部品の形状が違うので交換は断念・・見た目新品同様なんだが
右の背面ボタンが壊れていて中身のバッテリー目当てに買った品
しかし・・まじまじと確認してみるとボタンそのものは反応するのだけど
ボタンを押すための機構に引っかかりがあるように感じたので
捻じったり捻ったりちょっとオイル刺したりをしていると
普通にボタンが反応するようになりまして見事復活!

XBOX360 コントローローラの死と入れ替わりに蘇るとは
いや、宇宙戦艦ヤマトのラストを思いだすようですね(笑)
いや、XBOXONEのコントローラは中々のお値段なのでマジ嬉しい
暫く使ってみたけど問題なく動くのでラッキーでした!

そんな事をしていると宅急便が届いて何じゃらほい?と開けてみると
3月末到着予定の中華製美プラが!まあ変に早く来るのは良くある事
開封してみると今回も段ボールで梱包されていて一安心と思いきや
段ボールの中の箱は超橋がちょっとへしゃげていたけど
国際便で来ているのでこの辺はしょうがないかと許容することに

開封して中身を確認してみると一部ランナーと部品に白化が見られ
確認すると横腹のパーツにでかい亀裂と変形を発見・・
美プラの横腹に亀裂とかシャレにならん・・・しかしまあ国際便だし
苦情を言った所で通るかも解らんし、通っても部品が来るかもわからない
亀裂部分はボンドを使って再接着し亀裂と変形は鑢掛けで対応
問題は白化ですがこの分品は左右の横腹にあり白化は目立ちますの
しばし悩んで塗料箱を見るとかなり淡いですが同系色が有ったので
調色して塗装することにしまして地味に地味に色を作って塗装!
いや、思ったより左右での色の違いが判らない良い感じに塗れた~!

念のため反対側と同じ色の二の腕のパーツも塗装!

乾いたらどこが白化も変形も完全に解らない感じに出来たので
テンション上がってきんどーさんのゴリラダンスを踊りつつお祝い(笑)

色々アクシデント有ったので武装はまだですが本体は完成したので
やり遂げた感があります(笑)

今日は二回も破壊からの再生が上手く行って
損なのか得なのか解りませんがプラマイゼロという事にしておきましょう!

最後に掃除前に作ったメガロマリアと記念写真

私の美プラのおける嗜好がもろバレですね(笑)

ではまたいずれ!
2026-03-01 20:51

何とか・・

ども、アシッドです!

昨日何とか予定の30%まで終了しまして
残るはPCの清掃と冬物と春物の入れ替えに台所の片付けの続き

正直、昼過ぎには私の電池が切れて動けなくなったのですが
台所の床に掃除機をかけたり冷蔵庫の冷凍室の清掃も出来て
後は台所の片付けに、一部本棚の上を清掃するなど
最悪やらなくてもいい所までたどり着いたので

明日以降は可能ならカラーボックスを追加購入し一部を入れたい所

そして本日はもっとも重要なPCの清掃
CPUのグリス塗り替えとファン類の羽に付く埃の清掃!
PCのキーボードと机の埃取りと、なかなか大変でした
最大の懸案事項を何とか片付けたので後は無理なく
回復させながら行きましょう・・16日からは次の仕事あるし

いや・・疲れたし、体中筋肉痛でバキバキです(笑)

暫くチェックしていなかったガンプラの再販情報見ると
量産型ザクの再販があるそうなのでこれは買いたい!

掃除前に作ったメガロマリアは夜に武器を少しづつ作って
何とか完成、思ったより余剰パーツがあるので
先々何かに使えるかもなあとか思いつつ
漢のメガロマリアにMDSのライデンのそっくりさんが居て
ちょっと欲しくなったり、買ったメガロマリアはほぼ素体なので
何か外套的な装備が欲しくなったり金が無かったり(笑)

4月にアスカが出るので金を残しておかねばならなかったり
考えることも政争の続き含めてやる事も色々ありますが
あと2週間で何とか片付けてしまいましょう!

さて、早いですが疲れ切ったので寝ます(笑)

ではまたいずれ!
ども、アシッドです!

今日は朝から大掃除を始めましてプラモと布団を夏の部屋にぶち込んで
まずはカラーボックスの上の段ボールの埃からはらっていきましょう
段ボールの埃を取り除いて段を下へと進んでいたのですが
・・・・・?・・・・何か様子が変だ・・背面が濡れてる?
うわ、露付き起こしてカビだらけだ!(笑)

幸いDVDのコーナーでしたので被害はそんなに無かったのですが
このカラーボックスはDVDを置いておくにはもう駄目ですね
仕方がないので家中の段ボールをかき集めDVDを詰めて
カラーボックス置いていた所から5センチほど隙間を開けて
段ボールに詰めたDVDを積上げていく事に・・

しかしここで更なる悲劇が
そういえば、押し入れの上にも段ボールがあったなと
押し入れの天袋を見て絶句・・こっちもカビが来てて濡れてる(笑)
これまで20年近く住んでるけどこんな事はなかったのに
とりあえずカビをアルコールでふき取り電気ストーブで乾かしまして
ついでに天袋の整理をして、今度こそと思ったのですが
押し入れの下部にも嫌なシミを発見・・かびてはいませんが湿気ていて
奥に仕舞っていたLDの一部にはなかなかの被害が出てました
まあ、ジャケットカバーが濡れてるくらいでジャケットは無事でしたが
ここにこいつは置いておけないな・・
こちらもアルコールで拭いてプラダンを強いて湿気を物ともしない
ビニール製の布団袋を奥に配置してこれでしばらくは持つでしょう
LDは置き場も無いので湿気難い前の方に配置しておきました

やっぱストーブは湿気が出てしまいますね
特に今年は寒くて・・ん?去年までとの違い・・窓に貼ったプチプチか?
そういえば別な所に結露が及ぶという橋を聞いたような・・
だいぶ暖かくなってきたしそろそろ剥がしますかねえ・・うーん・・

そんなこんなで仕切り直しを数度繰り返して何とか押し入れと
カラーボックスの処理をしてカラーボックスは廊下に置いて
トイレットペーパー入れとして再利用することに

ここまでやってタイムオーバー&体力切れで本日分は終了

もう少し先まで掃除予定でしたがその辺は明日以降にいたしましょう
いやー今秋から掃除初めて良かった土壇場で軽くとかにしてたら
カビがもっと回って大変な事になる所でした・・

しかしまあ、ここもそろそろ引っ越し時なのかもしれませんね

ちょっと予算オーバーだけどマンションを買いましょうかねえ・・
いや、もうちょっと考えましょう(笑)

その後、汗だくな体が乾いて冷たくなってきたので入浴
夜は簡単に食べて早寝しましょう!
と言うか生活時間を働いていた時と同じサイクルを保たないと
次の仕事に差し障るといけません!

と言う訳で数日はプラモもお絵描きも日記も出来ないかもですが
私は今のところ元気です(笑)
新たなる仕事の為・・頑張っていきましょう

ではまたいずれ!

816件中 1件〜20件を表示

次を表示