いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

3月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

 

新着日記一覧

225件中 1件〜20件を表示

次を表示

随分経ってしまったので大変今更なんですが。

6月2日 神戸国際展示場で件のイベントがあったので行ってまいりました。
これですね↓


たっぷだんすしちーさんが出店なさると聞いてv

いつもイベントで写真を撮ったりしないので会場周辺とかの写真は一切なくて申し訳ないですが。私は素敵なお土産をいただいたのでウハウハなのでそこはノープロブレムです。


たっぷさんは入口近くの福田川の名前の付いた一角でした。それが物凄い人で、しかも体格の良い男性が多くて視界が遮られて、なかなか見つけられない。人ごみ掻き分け掻き分け周辺を何周か。やっとたどり着いたスペースには大変穏やかそうな優し気な二人組がいらっしゃいました。
たっぷさんもお連れ様もイケメンさん( *´艸`)
現れたよれよれなおばちゃん(私w)にも紳士対応いただいて嬉しかったですvありがとうございました。

許可いただいて卓上の写真↓


当初のお目当ての生原稿!
見せていただきました。新刊の内容全部!生原稿で!
これのために行ったんだもんね。見なきゃ嘘ですよね!

とっても丁寧な繊細なカラーを拝見してまいりましたよ!
すごくすごくセクシーで可愛らしいv
エロいのに純情感満載ってすごいですよねv 幸せな時間でした。

これはたっぷさんにはとっても残念なんだけど新刊は印刷がすこぶる悪いんです(T_T) 大手の印刷所さんなのに原稿とまったく色味が違う。肌のピンクが全くでてなくてあの湯上り美人なほんのり色づいたお肌の色じゃないんです。
だから余計に生原稿拝見できてよかったです。

またイベントでお会いする機会があれば生原稿拝見したいです。
お土産いただいて個人的にはホクホクでしたが。
いただいたお土産v 生身延さんだぜい♪とカラーイラスト& 新刊v



たっぷさんちのプリンターの方が印刷所よりいい仕事してるっていうね。やっぱりカラーは相性があるのかなぁ。

記念グッズ買ったり


模型の展示に張り付いてたり


戦闘機各種や戦艦多数v これいっぱい写真撮ったのでまたアップしなくちゃですね。写真を撮らせてってお願いしたとき「ネットでアップしてもらえると励みになります」ってお返事いただいたので約束果たさなくちゃ。
なかなか貼るのに手間取ってしまってまだ一枚しかチイに持ってこれてないんです(*_*;


テンション上がって本だなんだ結構あれこれ買いまくってしまって極貧になりましたが後悔はしてない!








そして最後になりましたが
通信教育で頑ばってた診療情報管理士、認定試験通りました。
先日認定証が届いてやっと一息です。
あとは9月にホスコン1級を残すのみ。
この秋の名古屋コミティアからイベントにも復帰します。復帰第一弾はぬるいR18本の予定w

ではでは。
年賀状じゃないからおめでたい絵でなくていいや♪という大変自分都合な決めつけで描いてしまいました。

今日は雪。
まだまだ寒いですが皆様ご自愛くださいませ。
その名も「老化」

いやはや風邪引きまして。寝込んだのは1日だけだったけど一週間喉痛咳鼻水と胃腸の不具合でぐったり。
そういえば去年も風邪引いて会社休んだなぁ。
これまで熱出ても一晩寝たら完璧に治ってて仕事休むとかなかったのに。なんか治りが悪くなった…。

気が付けは明日は仕事納めですよ。年とると治りは悪くなっても時間がたつのは速い矛盾。
2017-11-19 16:54

人心地

製本作業終わりーv
薄い本なのと片面印刷なのでサクッと終わりました。
そんでも今日はひたすら紙を折ってたもんだから指先かっさかさです。
途中ハンドクリームなんて使えないからこういう時はちょっと切ないですね( ;∀;)

鳥さんグッズチラシも作れました。
毎回思うけどどうもPOPとか苦手で宣伝文句とか何一つ思い浮かばない。
チラシは本当はA5サイズにしたかったけど切る手間を惜しんで今回のみA4サイズ。なんかでかいんで結構恥ずかしい(;^ω^) 

仕上がった本はこんな感じです↓





中身の続き





後はハガキをプリントしたら終わりかな。
2017-11-19 00:37

為せば成る

東京コミティア新刊どうやら間に合いましたわv
新刊というか無料配布本ですが。
後は明日プリンターにがんばってもらうだけです。

ミリペンオンリーでトーンも貼らない。
ザクザクと薄墨で色をつけてごまかす。
モブは下書きすらしない。
ネームなんてあって無きが如しのほぼ一発描き。推敲すらしちゃいねぇ。
一応誤字脱字だけはないはず・・・はず。いや、ない!・・・たぶん。

そんな「ここまで手を抜きました」なスーパー早上がり仕様でございます。
なんか癖になりそうなくらい楽でございました。
これがデフォになったらやばいなぁ。
ともあれ間に合ってほっと一息です(∩´∀`)∩








ボケてるのはどうやら10%に縮小かけてるせいですが、これより大きくなるとハジかれてしまうのです。
最近またチイに入りにくくなってきました。ログインにも書き込みにも時間かかります。
画像の多い人のページは入るのに時間かかる気がするのは私だけでしょうか(T^T)


東京行きまで一週間となりました。あと3枚。1枚は下書き入ったんで金曜日中に1枚と半分仕上げたら土曜日完成、日曜日製本、と。
なんとか間に合うかな?

帰宅したらまた何枚かアップします。


というわけで ちょこっと追加です。
なんかぼやけた画像になるのは10%まで縮小かけてるからかなぁ?
文字読めないですね。





23日の新刊、決行ってことでファイナルアンサー?(古っとか言わない。おばさんですから)

当初16ページでネームしてて、それなら余裕だったけど結局蓋を開ければ22ページとなりました。
今18ページ目が仕上がったとこ(汗)
22ページじゃ両面印刷はできない(4の倍数じゃないから)けどその方が印刷も製本も速いしいいや。

鳥さんグッズの追加をあきらめてその分マンガの方に時間を割くことにしました。
手抜きに手抜きを重ねたお手軽仕様マンガです。加えて他の本の半分もページがない、アンド表紙は単色または2色なので無料配布にしようかなー、とか考えてて、
「あ、無料配布ならネットにアップしてもいいじゃん」と気が付きました。

今回も厨二病満載設定になっております。








残りページもチマチマアップしていこうかと思ってます。
まずは早いとこ残り4枚仕上げねば。


登録してるTINAMIの方にもアップしようかな。でもあっちは一一エクセルに貼ってPDFに直さないといけないのがちょっとめんどくさいわぁ。
23日に薄い本だせないかな~とちょっとマジメにマンガ描いてますが。
ヤバそう。
というかこのペースだと原稿は間に合うけど製本作業の時間がない。うー…ん。


トーンも貼らない落書きみたいな簡易マンガ。20ページしかないからなんとかならんかなー。

とりあえずもう少し足掻いてみます。
来週土曜日に完成しなけりゃ23日は諦める。

ムリがきかなくなって睡眠あんまり削れなくなったし両手にバネ指出て面倒くさい。
いろいろ体力落ちたのが大きいですねぇ。ホント年は取りたくないっす┓( ̄∇ ̄;)┏
2017-10-24 08:25

あと1ヶ月

コミティアまで1ヶ月。
とりあえず昨日は夜行バスのチケットを予約しました。最近の腰痛と膝痛を考えていつもより一つだけグレードの高いバス。いつものバスの方がいい時間に発着なんだけど年には勝てません。

平日は既刊(コピー本)を作って週末はマンガ描いて、のイベントモードです。

がんばらないとね
2017-10-21 11:55

東京コミティア

通知来ました。
受かってた。

スペースNO.T34a

出口とトイレに近いところでまあまあな位置ですかね。

新刊間に合わないから無料配布の薄い本作れないかと作業中です。
東京には長いこと出てないので既刊をもっかい作ったらそれでいいかな、とか横着を考えたりしてます。せめて鳥さんグッズ用のチラシくらいは作っておきたいな。

インコチャーム追加しておきたいのと、前回名古屋でやっぱり、というかなんというか「オカメインコ」と「文鳥」のリクエストあったのでこれも作りたい。世間にインコグッズは少ないので「自分ちのインコと同じ色の子」とかの「うちのインコとよく似た子」の要望はできるだけ入れたい。

あと約1か月。
とりあえずマンガが先ね。がんばります(=゚ω゚)ノ
2017-10-01 12:02

生きてます

いやはや。
やっと9月が終わりました。

通信教育の科目テスト(12科目)と、それと別口の検定試験に追われてわりと真面目にお勉強モードになってました。
科目テストはまあ問題ない(調べながらできるから)けど検定の方はどうかなー。
前回受けた時(落ちたw)よりは確実に点数上がってる自信あるけど合格点に達しているかどうかはまた別問題だからなぁ。受験料バカみたいに高いから受かっててほしい・・・。


で、気が付いたら来週は名古屋コミティアです、と。

スペースNO. D-48

まったくマンガ描けてないので鳥グッズ中心です∠( ・´ー・`)
鳥さんスキーはウエルカムです♪
今回はインコ以外の子もほんのちょびっといます。上のイラストは今回の新作ハガキ。

11月の東京にはなんとかしないといけないなぁ。一応昨日からサークルの会誌用にマンガ描いてますが。間に合うかな。




余談ですが今日知ったこと。
オーストラリアではこんなことがおこるらしい(サイト下方に動画あり)

http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-4434.html
2017-08-27 14:48

お試し中

先日全く予定外でエアコン買い替えする羽目になったので今とんでもない赤字です。なので来年は(下手したら再来年も)遠方のイベント、オフ会参加が難しい、というか実質諦めモード(◞‸◟)Ξ3
その間は家にこもって大人しく再来年(あるいは2年後)のイベントの準備することにいたしました。

よってこの秋の名古屋、東京がお休み前かつ年内最後のイベントになるわけですが。

9月は終盤に検定試験と科目試験がダブルであるのでほぼ何もできない。マンガとかまるで間に合わない。そんなわけで結局名古屋も東京も鳥さん中心でいくことにしました。

メインはハガキってことでデザインあれこれ考えるとして、プラバン&レジンの腕も上げたい。一日に数枚作れるからこれは練習の余地があるv

よし!色鉛筆だけじゃなくいろんな画材を試してみよう!ってことで今回はコピック、油性マジック、ポスカで着色してみました↓





コピックは透明感ありすぎでポスカ&油性はコテコテすぎかな?一応レジン加工までやって様子見ます。
小さい分にはそんなに気にならないのでちっこい4つはこの後イヤリングになる予定ですv
小さいのは量産しやすいなぁ、ってことで切れっ端でオカメちゃんも。




これはまだ着色前ですが白オカメとノーマルのコンビにするか同色2羽にするか悩み中です。おんなじのたくさんいらないから迷う。


そして本日の本命↓





線画を色違いで作ってみました。色鉛筆で塗るかコピックを使うか悩んだので2種類作ることに。


こちらも同じ理由で2種類↓










労力のかかるスズメさんとはちどりは失敗したくないので慎重に画材を検討中。色鉛筆がベストだろうとはわかっているけど焼くと細かい部分が流れて汚くなる確率が高いんですよねぇ。
取り合えず色鉛筆とコピックで2枚ずつ作ります。
きれいに作れたらレジン加工してバッジにしたいのでがんばります( `ー´)ノ 

10,11月を乗り切れば後は丸っと1年空くからじっくりレベルアップを図ります(^^♪
2017-08-06 22:34

えっちらおっちら

マンガ描いてますがどうやら今描いてる話は秋のイベントには間に合わない。
どうするかなー∠(´・ω・`)

新刊無しはやっぱ寂しいので何か間に合いそうな短編でも描こうかと迷い中。他の短編描いてたら今描いてる話の完成がまた遅れるから先に進めない。このままいく方が効率はいいよね。でも本作れないなぁ。などなど。

うだうだ悩んで逃避の落書き↓





マイキャラの中でただ一人の気立てのいい優しい子です。殺人鬼だけどw
主人公のはずなのに出てくる話が少ない可哀そうな子なので短編描くなら今度はこの子だろうなぁという親心。

大学の頃生まれた比較的古いキャラで「団子っ鼻でゲジゲジ眉毛のイモ姉ちゃん」って決めたことだけよく覚えてるけど、なんでこんな設定にしたのかは忘れた。


寄り道しつつもなんとかマンガも進んでかろうじて12P目のネームまで終了。




会話シーンがこれでやっと終わるのでやれやれです。
2017-08-01 08:26

休肝日

昼間眠くて仕方ない→夜 トイレに2~3回起きるせいかも?→寝る前におよそ600mlの氷水飲むから→めちゃくちゃ 喉渇くから止められない
この話を母としていて
「え?もしかして糖尿病じゃない?」
という話になった。


確かに6月に献血した時「これが高いと要注意」な奴の数値が高かったわ。


これまでの私の休肝日は月3~4日。でも毎週じゃなく気が向いたら。

これじゃあいかんよな、ってことでとりあえず月曜~水曜の3日は酒なしデイに決めた。

酒断つのは実はそんなに苦じゃないので特にどうということもなくスタート。
ダイエットにもなるかな、と期待してます。


でもやはり水飲む量は変わらない。喉渇きまくりです。
ホントに糖尿ならそんなに簡単に変化はないのだろうけど。
食事の塩分が高すぎってこともあるんだろうなぁ。


つまりはやっぱり日中眠いままなのでした。
当分休肝日は続けます。
2017-07-09 14:26

「朝」

ここ久しぶりにサークルの会誌に投稿。
3か月ほどさぼってたので「ごめんなさい」の意で月のお題をやることにしたら8月号のテーマは「朝」だった。

朝・・・朝日、朝顔、スズメ、ラジオ体操、朝露、蜘蛛の巣・・・うーん。
一番描きやすいのはスズメさんかぁ。

で、なんとなく描き始めたらなんとなく縛りが欲しくなって「よし!トーンを使わないことにしよう!」となんとなく決めた。

仕上がってみたら「朝」に見えなかったので「朝」と書き込み。
うん。
朝になったね!
2017-07-09 01:23

三歩進んで

二歩下がる・・・みたいな進んでいるんだかいないんだか・・・?なペースですがなんとか今日1枚と直し1枚完成。

この間の直しがこれ↓





今後の展開考えて武器も変えることに。
闘い易い武器の方がいいわな。
武器が変わったことでポーズも少しだけ変わって腕を下げた分動きをせき止めてる印象が減ったv そっか。腕を突っ張ってたのもよろしくなかったのな。
効果線も描いては消しを繰り返し結局定規を使わずふにゃふにゃした線にしたらなんか自分なりに納得いたしました。あとは武器のカーブがうまいこと直せたら完成ということで。


先日落書き塗れのネームをアップした次のページは顔の向きが逆だったことと予定していたポーズだと横長のコマにしなきゃ入らないってんで変更しました。なんでかどうしても縦長のコマが欲しかった。ただそれだけ↓。



あ、最後のコマ、あの手の位置じゃダメっすね!
今気が付いたわ(;゚Д゚)
・・・いや、効果線直す方が楽かなー。今日はもう寝るので明日考えよう。3コマ目も上まで描くかなぁ。


なんか一事が万事こんな調子なんで、ホントに10月に間に合うのかそろそろ真面目にヤバいです(; ・`д・´)

まあ、ちょっと、というか半分本気で秋のイベントはマンガじゃなくて鳥グッズ中心にしようかな、という気持ちもあるのでそんなに困らない気もするけど(こんな考えだからペースが上がらないともいう)。
実はレジンとかプラバン作りたくて必要なものはもうそこそこ揃えてあるんですよね~(;^ω^)

やりかけのものを放り出す訳にいかないから今はなんとかマンガ優先で。でないと両方どっちつかずにしてしまうのがわかってるのでじっと我慢の子なのでした。

こんな時「やりたいときにやりたい方をやる」ってできる人が羨ましい。
私はそれやろうにも「やりかけが残ってる」と思うとどちらも集中できなくていい加減になるんですよね。 だから順番決めてかからないと身動き取れない。我ながらめんどくさいなぁ(´・ω・`)
2017-07-03 08:28

わかってきた

不調ペンタブ様の使い方。

ご機嫌損ねるのはどうやら私の浮気が原因です。

つまりペンタブ接続中にキーボード使ったりトイレに立ったりと、彼女(ペンタブ様。こいつ「姫」だわ。と思ったので)を放置するとごねます。無視されます。とにかく無反応。

で、回復にはワコムの設定開いてユーザーファイルを削除する。それからUSBコードをさし直す。
これでまた使用可能になります。


我が儘な彼女ですかコノヤロウ。


まあ扱い方がわかってきたのでやっていけそう。

ご報告まで(^-^)
2017-07-01 10:58

恐ろしい・・・!

土日はパソからですが読み込みが今一遅い感じですね。
特にログインに他のサイトと比べて倍以上の時間がかかります。
それでも一時と比べてずいぶん早くなりました。書き込みが反映されずイライラすることはありません。
平日朝の携帯からだとログインはやはり時間がかかるものの、それ以外はかなりスムーズになりこちらもかなり快適です。


じゃあ何が恐ろしいのかというと、ペンタブ様のご様子がおかしい・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この間から接触不良?みたいに無反応なことがチラチラ出始めておりまして。
昨夜、ついに、完全沈黙なさいました・・・!ヒ~ッ!!
割と本気で「今描いてる奴の続きはアナログかぁ」と観念しましたよ。

ワコムのHP調べて対策をいくつか試し、なんとか復帰。
良かった良かった、と胸を撫でおろしたものの、その後もやっぱり時折沈思黙考なさるペンタブ様。
途中で壊れちゃうと困るんで下手にペン入れ始めるより先にアナログに戻しちゃうかなぁ。
幸い原稿用紙はあるしインクもある(長いこと使っていないので使用可能かどうかはまだ不明ですが)。

コードがもしかして中で断線ぽくなってんのかなぁ?だとしたらUSBケーブル買えば済む話だけど、今新品のペンタブ買っている金銭的余裕はない!キッパリない!

秋田はもちろんさり気に京都も遠かった。おまけに通信教育の今年度分の学費も払ったばっかり。7月には3つ分のイベント申し込みがある。東京オフ会があるかもだしこれ以上は無理できない。

アナログは楽しいんで構わないんですが今描いてる話、7ページ目までデジタルで描いてるから混ざるのはちょっと避けたいなぁ。


で、いろいろ考えて当面今のペンタブで騙し騙しでやっていくかな、と。
なんかロシアンルーレットやってる気分です。
変なところで逝ってしまわれませんように。あな恐ろしや恐ろしや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さっき見つけたばかりの動画。
今度タワレコ行ってCD探してみようv

2017-06-16 08:22

久々の

読書ターイムv

家の事でゴタゴタバタバタしていたのでマンガもお絵描きも身が入らないと、この10日ばかり空き時間はひたすら本を読んでました。
母と姉に今流行りの「映像化!」とか「○○賞受賞作!」とか借りて読んで、益々「もっと活字を読ませろ!病」に陥って本屋へ。
キングの「ダーク・タワー」シリーズに手を出して今1巻読み終えたとこ。
月末出かけるとき2巻買わなきゃ。ごっつ面白いですv
こういう話の組み立て方は大好き。この夏?映画公開らしいけど脚本どうなるんだろ。
それまでに全巻読んで見に行くか決めないと。

しかし。
それにしても。

いやあ、読書いいですね!読書いいわ!

ものすごいリフレッシュ気分ですっきり!

イベント後からイマイチ上がり切らなかったモチベーションも回復してきました♪

家も平常運転に戻ったのでまったりネームなども再開です。

225件中 1件〜20件を表示

次を表示