いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

12月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の日記

 

新着日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

2017-11-19 16:54

人心地

製本作業終わりーv
薄い本なのと片面印刷なのでサクッと終わりました。
そんでも今日はひたすら紙を折ってたもんだから指先かっさかさです。
途中ハンドクリームなんて使えないからこういう時はちょっと切ないですね( ;∀;)

鳥さんグッズチラシも作れました。
毎回思うけどどうもPOPとか苦手で宣伝文句とか何一つ思い浮かばない。
チラシは本当はA5サイズにしたかったけど切る手間を惜しんで今回のみA4サイズ。なんかでかいんで結構恥ずかしい(;^ω^) 

仕上がった本はこんな感じです↓





中身の続き





後はハガキをプリントしたら終わりかな。
2017-11-19 00:37

為せば成る

東京コミティア新刊どうやら間に合いましたわv
新刊というか無料配布本ですが。
後は明日プリンターにがんばってもらうだけです。

ミリペンオンリーでトーンも貼らない。
ザクザクと薄墨で色をつけてごまかす。
モブは下書きすらしない。
ネームなんてあって無きが如しのほぼ一発描き。推敲すらしちゃいねぇ。
一応誤字脱字だけはないはず・・・はず。いや、ない!・・・たぶん。

そんな「ここまで手を抜きました」なスーパー早上がり仕様でございます。
なんか癖になりそうなくらい楽でございました。
これがデフォになったらやばいなぁ。
ともあれ間に合ってほっと一息です(∩´∀`)∩








ボケてるのはどうやら10%に縮小かけてるせいですが、これより大きくなるとハジかれてしまうのです。
最近またチイに入りにくくなってきました。ログインにも書き込みにも時間かかります。
画像の多い人のページは入るのに時間かかる気がするのは私だけでしょうか(T^T)


東京行きまで一週間となりました。あと3枚。1枚は下書き入ったんで金曜日中に1枚と半分仕上げたら土曜日完成、日曜日製本、と。
なんとか間に合うかな?

帰宅したらまた何枚かアップします。


というわけで ちょこっと追加です。
なんかぼやけた画像になるのは10%まで縮小かけてるからかなぁ?
文字読めないですね。





23日の新刊、決行ってことでファイナルアンサー?(古っとか言わない。おばさんですから)

当初16ページでネームしてて、それなら余裕だったけど結局蓋を開ければ22ページとなりました。
今18ページ目が仕上がったとこ(汗)
22ページじゃ両面印刷はできない(4の倍数じゃないから)けどその方が印刷も製本も速いしいいや。

鳥さんグッズの追加をあきらめてその分マンガの方に時間を割くことにしました。
手抜きに手抜きを重ねたお手軽仕様マンガです。加えて他の本の半分もページがない、アンド表紙は単色または2色なので無料配布にしようかなー、とか考えてて、
「あ、無料配布ならネットにアップしてもいいじゃん」と気が付きました。

今回も厨二病満載設定になっております。








残りページもチマチマアップしていこうかと思ってます。
まずは早いとこ残り4枚仕上げねば。


登録してるTINAMIの方にもアップしようかな。でもあっちは一一エクセルに貼ってPDFに直さないといけないのがちょっとめんどくさいわぁ。
2017-10-21 11:55

東京コミティア

通知来ました。
受かってた。

スペースNO.T34a

出口とトイレに近いところでまあまあな位置ですかね。

新刊間に合わないから無料配布の薄い本作れないかと作業中です。
東京には長いこと出てないので既刊をもっかい作ったらそれでいいかな、とか横着を考えたりしてます。せめて鳥さんグッズ用のチラシくらいは作っておきたいな。

インコチャーム追加しておきたいのと、前回名古屋でやっぱり、というかなんというか「オカメインコ」と「文鳥」のリクエストあったのでこれも作りたい。世間にインコグッズは少ないので「自分ちのインコと同じ色の子」とかの「うちのインコとよく似た子」の要望はできるだけ入れたい。

あと約1か月。
とりあえずマンガが先ね。がんばります(=゚ω゚)ノ
2017-10-01 12:02

生きてます

いやはや。
やっと9月が終わりました。

通信教育の科目テスト(12科目)と、それと別口の検定試験に追われてわりと真面目にお勉強モードになってました。
科目テストはまあ問題ない(調べながらできるから)けど検定の方はどうかなー。
前回受けた時(落ちたw)よりは確実に点数上がってる自信あるけど合格点に達しているかどうかはまた別問題だからなぁ。受験料バカみたいに高いから受かっててほしい・・・。


で、気が付いたら来週は名古屋コミティアです、と。

スペースNO. D-48

まったくマンガ描けてないので鳥グッズ中心です∠( ・´ー・`)
鳥さんスキーはウエルカムです♪
今回はインコ以外の子もほんのちょびっといます。上のイラストは今回の新作ハガキ。

11月の東京にはなんとかしないといけないなぁ。一応昨日からサークルの会誌用にマンガ描いてますが。間に合うかな。




余談ですが今日知ったこと。
オーストラリアではこんなことがおこるらしい(サイト下方に動画あり)

http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-4434.html
2017-08-27 14:48

お試し中

先日全く予定外でエアコン買い替えする羽目になったので今とんでもない赤字です。なので来年は(下手したら再来年も)遠方のイベント、オフ会参加が難しい、というか実質諦めモード(◞‸◟)Ξ3
その間は家にこもって大人しく再来年(あるいは2年後)のイベントの準備することにいたしました。

よってこの秋の名古屋、東京がお休み前かつ年内最後のイベントになるわけですが。

9月は終盤に検定試験と科目試験がダブルであるのでほぼ何もできない。マンガとかまるで間に合わない。そんなわけで結局名古屋も東京も鳥さん中心でいくことにしました。

メインはハガキってことでデザインあれこれ考えるとして、プラバン&レジンの腕も上げたい。一日に数枚作れるからこれは練習の余地があるv

よし!色鉛筆だけじゃなくいろんな画材を試してみよう!ってことで今回はコピック、油性マジック、ポスカで着色してみました↓





コピックは透明感ありすぎでポスカ&油性はコテコテすぎかな?一応レジン加工までやって様子見ます。
小さい分にはそんなに気にならないのでちっこい4つはこの後イヤリングになる予定ですv
小さいのは量産しやすいなぁ、ってことで切れっ端でオカメちゃんも。




これはまだ着色前ですが白オカメとノーマルのコンビにするか同色2羽にするか悩み中です。おんなじのたくさんいらないから迷う。


そして本日の本命↓





線画を色違いで作ってみました。色鉛筆で塗るかコピックを使うか悩んだので2種類作ることに。


こちらも同じ理由で2種類↓










労力のかかるスズメさんとはちどりは失敗したくないので慎重に画材を検討中。色鉛筆がベストだろうとはわかっているけど焼くと細かい部分が流れて汚くなる確率が高いんですよねぇ。
取り合えず色鉛筆とコピックで2枚ずつ作ります。
きれいに作れたらレジン加工してバッジにしたいのでがんばります( `ー´)ノ 

10,11月を乗り切れば後は丸っと1年空くからじっくりレベルアップを図ります(^^♪
2017-07-09 01:23

三歩進んで

二歩下がる・・・みたいな進んでいるんだかいないんだか・・・?なペースですがなんとか今日1枚と直し1枚完成。

この間の直しがこれ↓





今後の展開考えて武器も変えることに。
闘い易い武器の方がいいわな。
武器が変わったことでポーズも少しだけ変わって腕を下げた分動きをせき止めてる印象が減ったv そっか。腕を突っ張ってたのもよろしくなかったのな。
効果線も描いては消しを繰り返し結局定規を使わずふにゃふにゃした線にしたらなんか自分なりに納得いたしました。あとは武器のカーブがうまいこと直せたら完成ということで。


先日落書き塗れのネームをアップした次のページは顔の向きが逆だったことと予定していたポーズだと横長のコマにしなきゃ入らないってんで変更しました。なんでかどうしても縦長のコマが欲しかった。ただそれだけ↓。



あ、最後のコマ、あの手の位置じゃダメっすね!
今気が付いたわ(;゚Д゚)
・・・いや、効果線直す方が楽かなー。今日はもう寝るので明日考えよう。3コマ目も上まで描くかなぁ。


なんか一事が万事こんな調子なんで、ホントに10月に間に合うのかそろそろ真面目にヤバいです(; ・`д・´)

まあ、ちょっと、というか半分本気で秋のイベントはマンガじゃなくて鳥グッズ中心にしようかな、という気持ちもあるのでそんなに困らない気もするけど(こんな考えだからペースが上がらないともいう)。
実はレジンとかプラバン作りたくて必要なものはもうそこそこ揃えてあるんですよね~(;^ω^)

やりかけのものを放り出す訳にいかないから今はなんとかマンガ優先で。でないと両方どっちつかずにしてしまうのがわかってるのでじっと我慢の子なのでした。

こんな時「やりたいときにやりたい方をやる」ってできる人が羨ましい。
私はそれやろうにも「やりかけが残ってる」と思うとどちらも集中できなくていい加減になるんですよね。 だから順番決めてかからないと身動き取れない。我ながらめんどくさいなぁ(´・ω・`)
いろいろグダグダでご迷惑かけたり待ちぼうけさせたり放置だったりとにかくいろいろ。もうダメダメにいろいろ。

でもすっごくうれしいサプライズもいっぱいあって眩暈がするほどパニック起こして浮かれてました。あ、そのせいでミスだらけ失敗だらけの穴だらけだったのか。

一時期はひとりぼっちでイベント参加するのが寂しくて家で一人でこもってマンガを描いていたのにいつの間にか創作のお友達がこんなにいたんだなー、とびっくりしてます。

チイの皆さん、サークルの仲間、以前イベントで仲良くなったサークルの方たち、いろんな方々とお話したり本の交換したりであっという間にコミティア終わってしまいました。
初刷り分の新刊、全部なくなっちゃった。つか足りなかった。2冊しか売ってないのにwww
軽くなったはずがいただいた本で帰りの方が重かったwww
ナニコレ嬉しいんですけどw
一日1冊読んでも一月もちますって何冊もらったんだか。
こんなにイベントでお話できるお友達が増えてたなんて思いもしなかった。
お菓子やらイラストやらアロマやらいろんなお土産までたくさんいただいて何にもお返しできてないのに、私、詐欺やらかしてるんじゃないんだろうかとちょっと心配です。

遠くから皆さん集まってくださって嬉しかったです。
でもイベント主体だとおしゃべりの時間がやっぱ短いんだな。
今回お会いできなかった方もおいでだし。
名古屋でオフ会とかもいいのかもしれないなあ。

いろんなことをまとまりなく考えつつ、兎にも角にも来てくださった皆さん、日記等で励まして応援くださった皆さんにお礼と、今日いろいろ失礼を働いてしまった皆さんへのお詫びをさせてください。

ありがとうございました。
ごめんなさい。

チャンスをいただけるなら次はどの方も目一杯くつろいで楽しんでいただけるようにしたいです。
明日がイベント当日というのにあれやこれやがずれにずれてようやく落ち着きました。
後は寄せ書きイラストの消しゴムかけと細部の補修したらレイアウトの確認して荷造りで終了です。

すっごい久しぶりのアナログイラスト。
あ、でも文字はパソで描いたからアナログじゃないのかな?
デジタルでカラーじゃなかったら変かなーと思ったのでイラストだけアナログ。でも主催者さんが用意してくださった用紙に直で描いて失敗したら怖いから別紙に描いて貼り付け。薄い紙だからトーンも貼れないという。相変わらずの小心者です(;´д`)トホホ


4月からこっち、会社の委員会だとか(何故か今年も続投が決まった)残業が重なったりで妙に忙しい日が続きました。ホントなんなんだいつも暇なのに。
それでも三ノ宮での会議の日にちゃっかり名古屋までの乗車券も買えたしサークルの先輩さんに「名古屋щ(゚Д゚щ)カモーン!」メールしてOKいただいたしv 展示物以外は順調でしたよw
しかもねv とってもとっても嬉しいいいことがなんといっぱいあったんですv (´∀`*)ウフフ


来てくださる方が今回とっても多くてそっちでもソワソワしてるのでテンションはいつもの数倍高いです(=゚ω゚)ノ
残念ながら今回お会いすることのできない方にはこちらからまた会いに行きますですv (オフ会しましょうねーvvv)


明日は恐らく寝不足といろんな方にお会いする緊張でドン引きするようなハイテンションか、ややこしいオーラを出したローテンションなおばちゃんがスペースに座っていると思います。
人畜無害ではありますのでお声をかけてやってくださいませ<(_ _)>

悠夜さん(C-9)はもう準備終わったかなぁ。
明日は新刊目当てにスペースにお邪魔しちゃいますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

10件中 1件〜10件を表示