紫野の制作途中イラスト展示室

落書きや描き掛けのイラストばかりですが、どうぞゆっくりして行ってくださいませ^^

新着日記一覧

02月28日
22:10

今日の午前中にスマートフォンのメッセージアプリにこんなメッセージが届きました。

「有料サイト閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。
本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行します。」

とまぁ、一見して詐欺だと分かる内容。
どうしてやろうかな~と思って、取り敢えずスクリーンショットを撮りました。

しかしこれだけでは情報がなさ過ぎて、警察に通報も出来ない。
多少はメッセージを送ってきた輩とやり取りをして、通報のための材料を引き出さないといけないな~と思ったのですが、面倒なのでやめました(-_-)

市民の義務は果たせませんでしたが、DMMはアカウントを持っているので、せめてDMMに情報提供くらいしようと思い
ウェブサイトのヘルプページなどを見てみたところ

-DMMを装った架空請求にご注意ください-

というページに色々とまとめられていました。
具体的な詐欺の事例についても他に5パターンもあって
情報提供を受けていないのも合わせたら、もっとたくさんあるのでしょう。
これらは氷山の一角だとしても、専用のページにまとめるほど
DMMを騙った詐欺が多いという事なのでしょうなぁ。
騙られる方も大変だ( ̄▽ ̄;)

それでまあどうしたかというと、調べただけで何もしませんでした(爆)
DMMのヘルプページにも、

「詐欺かも!」と思ったら、「消費者ホットライン」(電話番号【188】)にお電話を!

とあったので、つまり
「いちいちDMMに連絡しないでね!」
と言われてるのと同じと思われましたので、まぁ、いっかと相成りました(^_^;)

こういうのは、いつか通報してやりたいものです。
皆様もどうぞお気をつけを☆

※画像を加工し、差し替えました。
誤解を招くような内容があったことをお詫び致します(2017/03/03)

09月18日
01:35

随分前にAmazonで予約注文してた、figmaの素体タイプ「archetype next:she gray color ver.」が昨日昼頃に届きました。

予約したのは大分前な上に届くのはまだ先だと思ってたので、宅配の人が来た時には
「同居人がまた何か通販で買い物したのかな?」
と思って受け取りに出たら、自分の買い物した商品だったという。
すっかり忘れてました(^^;

デッサンモデル用に使おう思っているので、男性タイプと女性タイプと両方予約してました☆
色はグレータイプと肌色タイプがあったのですが、グレーにしました。
肌色タイプは陰影が分かりにくいかな~と思ったので。
パッケージに入ってる様子はこんな↓具合です。


Amazonの箱からは出してみたものの、その時はいじってる暇がなかったので
夜になってから開封して、可動の具合などをいじって調べてみました。
今までのデフォルメされたfigmaと違って、なんともリアルな雰囲気の造形です。

個人的に注目したのは“二・の・腕”。
手持ちの他のfigmaと比べて、archetype next:sheの方が太いんですよ!
女性の二の腕が太いのに注目するなんて、考えようによっちゃおかしいかもですが。
figmaの腕や足は細いし小さいので、ガシガシ動かして遊ぶのにいつも不安に思っていたのです。

今度の素体タイプは造形の雰囲気に合わせて二の腕が太目なので、心理的に安心感があります。
そんなことを思うのはたぶん私だけだろうとは思いますがw

ともかく、腰部とかつま先だとか、可動部が多くてデッサンモデルとして活用しがいのありそうな感じです。
小さいのが長所でもあり、短所でもあるけどね☆

最後に、新しく我が家に加わった二人の写真を下にペタリ。

06月27日
01:34

こんばんは、いつも足跡ありがとうございます(^^)

今日は投稿に来るのが大分遅くなってしまいました。
本当なら日付が変わる前に投稿したかったんですけどね~。
用意が遅くていつも間に合いません(TT)
なのでちょっと開き直って、遅い時間にしました。

さて、「GA芸術科アートデザインクラス」の二次創作も、ようやく5人目を描きましたので晒しに来ました。
今回描いたのは“キョージュ”こと大道雅ちゃんです。


『所要時間は1人につき1日まで』

という縛りを実は2人目から設けていまして、その加減でどの作品も中途半端な落書きになってしまいました。

1日1人なら最短5日で全員のラフスケッチくらい描ける筈!
と思っていたのですが、毎日描くのってやはり難しいですね(^^;
(日記を毎日投稿するのもねw)

話をキョージュの落書きに戻すと…5人目なので、ちょっと描きやすかったような気がします。
これまでに描いた5人の落書きを下絵にして、1つの絵に出来ないものか?
と、またまた無謀な思いつきをしまして、キョージュの落書きもデフォルメで描いてみました。
どうやって1つに合わせるかは考え中です☆

それにしても、なかなかオリジナル絵に似せられなくて四苦八苦しております。
二次創作イラストを描く時には、出来るだけ原作者に敬意を払いたいというのが私のこだわりでして。

元のキャラクターの髪型・顔つき・体型などの特徴だけ真似て描くのではなく、原作者の絵の特徴も乗せて描くようにするのが私なりの敬意の払い方なのです。
だからと言って“そっくり”に描きたいわけでもないのでね、難しいんですよ~。

取り敢えず、5日分の期間で5人描いたので、次は最初に描いた如月に戻って、それぞれのブラッシュアップに取り掛かりたいと思います。

あと、何となく制作工程の画像を1枚絵にまとめてみたので貼っておきますね(^^)

06月23日
00:10

このところ食事をする度に気分が悪くなるという症状が出ていたので、ドラッグストアで薬を買いました。
正確には、家族に買って来てもらいました(^^;

わざわざ薬剤師のおねーちゃんを捕まえて、症状を説明して商品を探し求めたところ、胃酸過多の可能性があるらしいです。
それには胃粘膜を保護する薬か、胃液の分泌を抑える薬がいいでしょうという事で、「ガストール錠」という両方の効果のあるお薬を買って来てくれました。ありがとー。

飲んでもあまり長く症状が続くようなら病院で診てもらった方が良いでしょうとも言われたそうです。
そりゃまぁ、そうですね(^^;

で、一昨日の晩から薬を飲み始めてますが、何やら効果てきめんでした。
という事は、胃酸過多であっていたという事なのでしょう。
暑さに体がついていけてないせいでこういう事になるらしいのですが、他にも薬剤師さんとのやり取りで…

「冷たいお菓子の(摂取)量は増えてませんか?」
…ギクッ猫2たらーっ(汗)
「暑いから炭酸とか良く飲んでませんか?」
…冬でも飲むくらい好きです。。ウッシッシ

もともと自律神経の働きは弱い方なのでそのせいで暑さにやられたのかと思ってましたが、半分くらいは自業自得だったかも爆弾

21日は夏至だったそうで、これから段々と日は短くなって行くようですが、夏はこれからが本番ですよ!!
(梅雨も明けてないとこ多いですしね)
熱中症対策に、うちもようやく麦茶を作り始めましたわ。

皆様も冷たい物の取り過ぎにはご注意の上、お体ご自愛くださいませよ~。

06月22日
00:22

月曜日の昼間、テレビで高木さんを見かけたのをきっかけに
「そうだ、高木さんを描いてみよう!」と思い立って描き始めました。
似顔絵は普段まったく描かないんですけどね(^^;
完全にノリでした。

まずは軽くネットで検索して、高木さんの最近の画像を探しました。
近いところで4月末のニコニコ超会議に出席していたという記事を見かけたので、画像を拝借。
それを見ながら描いたのですが、似顔絵って難しいんですね~~~~~(>_<;)

◆高木渉さんの似顔絵風◆


最初は顔もデフォルメ感を強くしようとした痕跡が、目元の辺りに残ってます。
ちょっと目が大きすぎますよね。
高木さんの爽やかさとか、人柄の良さそうな雰囲気とか、笑顔が可愛いところとか
もっと表現したかったんですが、中途半端なスケッチ画みたいになってしまいました。
ひとえに画力不足でございます~。

でも実在の人物をモチーフに描くっていうのは、写真なり映像なりを良~く観察しながらになるので勉強になりますね。
“見る力”がつきそうな気がします。
時々は実物からの模写も取り入れると絵の練習になるかもしれません。
次はもっと資料を良く見て描きたいと思います(==;

06月20日
17:31

お久しぶりです、大分間が空いてしまいました(==;
たまたま午後にテレビを付けたら、「真田丸」に小山田茂誠役で登場してから一躍話題になった高木渉さんが映ってました!

ので、思わずチャンネル固定w
高木渉さんが「スタジオパークからこんにちは」にゲストとして出演してたんです。
録画した番組を見るつもりだったけどそのまま高木さんを見ちゃいましたうれしい顔

もともと好きな声優さんなのですが、こんなところにも顔出しで出演されるなんて、話題になってるって本当なんですね~。
昨日放送分の真田丸だって、そらもう、高木さん目当てに見ましたよー。

先週放送された回で、高木さんが扮する小山田茂誠が最後に出て来て、美味しいところをかっさらった(←個人的偏見)ので、今週も期待していたんです☆
登場シーンは最初の方だけだったけど、笑顔と髭面と台詞回しが可愛かった~揺れるハート

「スタジオパークから」でも、その自前の“ひげ”について話題の一つとして取り上げられてました。
最初はゲストへのおたよりから、ひげのあり・なしのメッセージの読み上げを行ってましたが、仕舞にはdボタンからの番組投票までやってました。
国営放送の番組投票でひげの賛否について視聴者に聞いてもらえるなんて、高木さんもすごいw

結果は、ひげ「あり」に6300↑票、「なし」に3300↑票。
昼間の時間帯に大方1万票も集まるって…w
高木さんも愛されてますね猫2

おひげのあり・なしは、今後は役柄に応じて使い分けていくような事を仰ってました。
お顔が見られる機会が増えるなら、ファンとしては髭の有無なんて関係ないですよー(>w<)ノ
と私は言いたいですが猫2
しかし個人的には似合ってると思うのでお髭ありの出演に期待したいですぴかぴか(新しい)

06月11日
23:38

前回の投稿より少々間が空いてしまいましたが、「GA芸術科アートデザインクラス」よりトモカネさんです。


まだ描いてないのは、今回のトモカネと“キョージュ”こと大道雅ちゃんの二人。
個人的にはキョージュの方が描きやすそうだったので、敢えてトモカネを先に描きました。
難しいのを最後にすると、5人全員描くという目標そのものが達成できなくなりそうなもので(^^;

今回のトモカネは前の二人より作業が進んで、エスキースまでいけました。
塗る作業はここから…と言うところで、また時間がなくなってしまったので続きはまた今度やります!

それにしても髪の毛が描きにくくて苦労しました。
二次創作って難しいですね~(==;

06月09日
05:03

おはようございます^^ノ
MedeBangPaintProで「GA芸術科アートデザインクラス」の主人公グループのキャラをまた描きました。
3人目は“野田ミキ”ちゃんです。



ナミコさんに続き色を塗る時間がなくて、線画のような状態です。
全員描き終わったら、最初に描いた「GA如月」から順番にブラッシュアップしていこうかなぁと思案中です。

それってある意味、5作品を同時進行って事になるんですかね?
おかしいな。最初は日記に添える落書きのつもりで描き始めたのに、何だか自ら大事(おおごと)にしようとしているような気がする(・・;

まぁ、とりあえず先に4人目を描くことにします^^;

ではまた^^ノシ

06月08日
00:42

昨日に引き続きGAの主人公グループのナミコさんを描いてみました。
デフォルメかつ衣装は体操服で。



何でこの時期に体操服かと言うと、昨日買った単行本6巻の帯に体操服のシーンが印刷されてたものですから(^^;

しかし描き始めが遅くて、また日付が変わるまでに間に合いませんでした。
くそぅ、次こそは間に合わせるぞー。

06月07日
00:23

今日…っていうか、もう日付回ってしまったので昨日の話なのですが
昼間に「GA芸術科アートデザインクラス」の単行本を購入して、
夜にMediBang Paint Proのアップデートをしたので、
GAの主人公の如月ちゃんをMedeBang Paint Proで落書きしました。



6日分の日付に間に合わせようと思って急いで描いたので、すごく雑な上に間に合わなかったという、残念極まりない作品になりましたふらふら

明日は頑張るぞっと猫

新着イラスト一覧

何とかを殺すセーターを着せてみ

何とかを殺すセーターを着せてみ
(2017年02月26日 09:17)

お燐と黒猫

お燐と黒猫
(2016年10月12日 22:34)

幕間のような何か

幕間のような何か
(2016年09月12日 23:45)

うちの子1号

うちの子1号
(2016年09月11日 23:56)

GAキョージュの落書き

GAキョージュの落書き
(2016年06月27日 00:57)

高木渉さんを描いてみた

高木渉さんを描いてみた
(2016年06月21日 23:37)

GAトモカネ

GAトモカネ
(2016年06月11日 23:32)

GAノダちゃんの落書き

GAノダちゃんの落書き
(2016年06月09日 00:34)

GAナミコさんの落書き

GAナミコさんの落書き
(2016年06月08日 00:38)