いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

 

(2011年3月)日記一覧

10件中 1件〜10件を表示

2011-03-27 01:47

踏ん張りどころ

世銀は今回の地震での低迷、混乱は短期で収束するという見通しみたい?「過去の歴史からして日本は比較的短期間に復興するっしょ」ってことらしい。「失われた10年」や「Japan as NO.3」への転落(?)もどこ吹く風か。 これが「実績」って奴なのかなぁ。恐るべし、日本!

アメリカの経済学者さんがおもしろい記事を書いてた。いわく
「アメリカの災害が世界に与える影響は、日本のそれの足元にも及ばない」
日本製の部品の話ですね。世界シェア、意外と幅広く独占しちゃっているようで。日本の地震で青息吐息な会社もあるとか。世界に対しそんな緻密なところで食い込んじゃってるんですか。こりゃ確かに早いとこ復興して欲しいところだろう。
・・・そんで各国からの支援申し出が多いのかな。
「がんばれ!」と同様に「頼むよ」の気持ちもあるのかもしれないなぁ。

おいらもちょびっとがんばりました。
自分にできることはしなきゃいかんですな。
2011-03-23 12:15

映画語り

我らがリーダーさすけっちょさんの日記に触発されてw
すごく脈絡なくだらだらっと綴っているので要注意です↓w

幼稚園のとき、一人で留守番中に見た「ザッツ・エンターテインメント」という映画がおいらを映画好きにしてしまいました。
とっても変わった映画で、お薦め映画の名場面を集めた「映画メドレー」みたいな作品です。だからストーリーも何もない。でもこれ、名だたるミュージカルが満載なんですね。
おいらに強烈なインパクトを与えたのがフレッド・アステアが部屋中(それこそ天井まで使って)踊りまくるタップと、ジーン・ケリーの雨の中の熱唱。床に寝っ転がって大笑いしながら踊り狂うドナルド・オコナー。
チビだったので当然映画の題名も何もわからない。一人で見てたので誰にも聞けない。説明できない。ただ映像と歌だけがいつまでも記憶に残ってました。
再会は小学校高学年になってから。
TVで「雨に唄えば」を放送したんです。
「あー!!これ!!」
当時はビデオも何にもないからそれからはレコードを探して回りました。
このとき「ミュージカル」という言葉を覚えました。TVでやる映画は片っぱしから見て、好きになるのはなぜかやっぱりミュージカルで。
「ナポリの饗宴」
「略奪された七人の花嫁」
「紳士は金髪がお好き」ETC.etc.
年齢的にミュージカルが入り易かったんでしょうね。
当然のように有名どころの
「サウンド・オブ・ミュージック」
「メリー・ポピンズ」
「チキチキバンバン」
「オリバー!」・・・
以後はミュージカル以外も見るようになり自発的に情報を集めたりするようになりました。

西部劇を見始めたのは中学かな。イースト・ウッドLOVEv マックィーンとかかっこいいvvv
学校の影響で「ベン・ハー」とか「十戒」なんか見たのもこの頃ですかね。でもこの頃はあまり歴史とか民族間の問題とか、よく知らなかったのでわかって見ていたのか、と言われれば不明。
同じ時期に「ファンタジア」がリバイバル上映されていたのを見てハマりました。「郵便配達は2度ベルを鳴らす」と同時上映だったような。記憶違いでなけりゃえらい組み合わせだわw 「こんな表現があるのか」とえらい衝撃でありました。

映画好きの友人に缶詰状態で「フレンチ・コネクション」「ゴッド・ファーザー」立て続けに見させられたのは高校だったか大学だったかw
あれはちときつかったですが、その後戦争映画(←何故そっちにいく?)の類を見るようになったのはたぶん奴のせいw 「プラトーン」「地獄の七人」見て泣いたっつったら笑いやがったw くそう。

20代過ぎてから「いいな」と思ったのは
「屋根の上のバイオリン弾き」
「イル・ポスティーニョ」
「聖者の眠る町」
「ベルリン天使の詩」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「遠い夜明け」
まだまだあるけど取り敢えずこんな。
レンタルが普及してからはタイムリーなものを映画館で見るより古い作品を家で見ることが増えました。でもB級アクションは映画館で見るのがいいなー、と思ってます。
邦画があんまりあがってこないのは見ている本数が圧倒的に少ないから。でも「おくりびと」「ぽっぽや」はよかったなー♪

ラインナップ見返すと年齢に合わせて好みがちょっとずつかわってきてますね。そんでもいまだに
「一番好きな映画は?」
と聞かれると
「雨に唄えば」と答える自分がいますです。

あー・・・タイトル並べるだけで終わってしまった・・・。
2011-03-21 20:25

マイ・ブーム再燃

何故今!?
という信じられないタイミングで「うえきの法則」にハマってます。
ええ、原作もアニメも両方w

実は5~6年前の本放送の時、途中から見始めてその時もハマったんですよね。記憶違いでなければ見始めは36話。後半の半ばくらい?
ちょうど原作でも人気の高い「マリリン戦」。バトルのカッコ良さ、キャラクターの味、そうそう敵役のマリリンの絶叫に涙流して見てたんだわ。
そんでまた人気キャラの佐野くんが出ずっぱりで活躍中でv
OPもEDもシンプルかつセンスがよくてv
「うおお!!前後関係はもちろん、人間関係も何もさっぱりわからんがメチャおもろい!!」
で、そこから録画始めたんですが、一番ハマった肝心の「マリリン戦」が録れてなかったですよ。
DVD買おうか当時はずいぶん悩んで、結局やめた。だって高かったんだもんw
こないだたまたま動画検索してた時に
「お?昔ハマったアニメがある」
ってんで、せっかくなので1話から見ました。
ものごっつ来た。
うっかりBook offに行っちゃうくらいハマり直しw

原作はぶっちゃけ(w)絵はきれいとは言い難いし、「ちょっと、おいおい(汗)」な突っ込みどころは満載。「いくらなんでもそりゃ無理やー!!」と呟かずにはいられないようなとんでもない矛盾も有り有りですが。「はい?それが何か?」って完全スルーできちゃうくらい素直におもしろいv

古い作品なのでBook offにもほとんど置いてなくてがっかりですが、まー、懐具合からするとこのくらいのペースで買えるのはOK?普通に買うと410円が100円でGETできるのも古さゆえだし♪ ・・・しかし売ってないな。道のりは遠い・・・。

ただ、同士があんまいなさそうなのがサミシイところでしょうか。
佐野くんファン、いませんかー。
佐野×鈴子はナイスカップルだと思う十円さんでした。
手紙出すついでにスーパーに寄ったらなんと米が買えてしまった!
やた!
お父ちゃん、お母ちゃん、ありがとう!!
手紙出すついでがなかったら雨だし外に出たりしなかったよ。しかも開店15分で売り切れてるし。

昨日の主食はカボチャにしてみた。すぐお腹一杯になるけどすぐお腹減るのね。戦時中って本当にみんなお腹減ってたんだろうな。
今日は主食用にじゃがいも買うつもりでした。米が買えたからやめようかとも思ったけど、やっぱ購入。米とじゃがの混合タッグなら結構日にちが稼げそうだ♪

スーパーではみんな苛立ってて、やれあの人が横ぬかししただの、対応が悪いだの、朝から喧々囂々。見てて情けなくなった。

でも帰り道考えた。
マナーとか、人の立場や心情を慮ることって、実は訓練しないと身につかないスキル。これは教育者の中では一般的に言われていることだけど、案外知られていない。自然と身につくものだと思っている人が多い。
早い話が「だから学校があるんです」ってことなんだけど、諸事情から訓練できていない、あるいはする必要があることを学んでいない人が多いということだ。

大人になってからだとなかなか「自分はそれができていない」という事実には気が付けないし、受け入れがたい。コツコツ、少しずつ、「こういう場合はこうするのがいいんじゃないですかねぇ?」って提案していく。みんなで声をかけていけばよくなったりしないかな。

最近中国メディアの記事に興味津津なおいらです。
中国の人たちは小さい頃からかなり強烈な「反日精神」を叩き込まれる。家庭でも、学校でも。ちょっと「日本寄り」な発言をするだけで「売国奴」扱いされるほど。

そんな中国で、今、日本支援の輪が広がってるらしい。

連日の報道で見る東北の人々の献身と秩序、他者への思いやりの心が、なんと中国の人々の反日をひっくり返し始めている。
「日本鬼子が実はこんな人たちだって知らなかった」
想像と違ってた。中国のいい隣人じゃないか。
そんな声がいま大勢を占めている。
いままでは知らなかった日本の顔が見えたから変化が生まれた。

そんな世界の声に日本の若い人のBBSでも
「日本に生まれてよかったって初めて思えた」
なんて声が見られるようになった。
彼らもまた、知らなかったから、国に対していい感情なんか持てなかったけど、これからはなにかしら違うモノの見方ができるようになるかもしれない。

「日本は『世界に良い影響を与えている国』ランキング2010年、世界2位なんだよ」
そんな話をしたら子供達は目を丸くしてた(ちなみに1位はドイツ)。国内では評判いまいちな日本の企業、ひっそり草の根NPOの人たちが海外で行っている活動が今日の日本の対外イメージを支えている。日本のメディアは悪いとこしか報道しないから、あんまり見えてこないけど。けっこういいとこあるよv 

元がネガティブ思考なので、おいらの基本は「性悪説」w 粗野や野暮は無知から来るって思ってる。
知ってることをみんなで共有できたらいいね。
おいらは他の人よりは比較的そういうことをし易い仕事(というか「する」のが仕事w)なので、ここはひとつ、がんばらないといかんなー。
2011-03-20 11:35

Fukushima50

毎日最初にチェックするのは計画停電。業務に直結するのでこれは必須。
で、次にチェックするのが福島50関連ニュース。
昨日は会社で関連記事をプリントアウトしてきた。そしたらネット使わなくていいしw 
「全部は読めない」と思ったので主要紙に絞って半分だけプリントアウトしたんだけど、両面印刷で11枚もあった。
おいらが一番はじめにFukushima50知ったのは下記のツイッター↓

[Worth tweeting,too,that TEPCO have not 'abandoned Fukushima' ,as suggested by various shocker headlines. 50 brave workers remain on site.]

東電投げてないよ!勇敢な50人の作業員、残ってるよ!

簡単に訳すとこんな感じ。

昨日読んだ記事だと今は200名が50名ずつのチームで交替で作業なさってるそう。
各記事のコメントの中に、ある女性の
「英雄なんて言葉は下劣」という書き込みがあった。
メディアは純粋に彼らを讃えたいと思ってるだけじゃね?下劣ってことはないんじゃない?って初め思った。
次に家族のコメント読んで少し変わった。

「父は『行ってくる』と言っていつもと変わらぬ様子で家を出ました。普段は頼りない父が誇らしく思えました」(*抜粋ではありません。この記事プリントしてないので概要だけ)

そか。
今まさしく生死の境で戦っているのはスーパーマンでもウルトラマンでもない、お隣のお父さんなんだ。
日曜日、居間でゴロゴロして「掃除の邪魔」とか言われるお父さん。
「うちの人、無趣味で」って苦笑いされるお父さん。
朝、通勤前にゴミステーションにゴミ袋運ぶ、日本中どこにでもいる、つまんないギャグなんか言っちゃうような、そんなお父さんが命賭けてるんだ。
「俺は帰らない」
嫁さんに宛てたたった一行のメールがものすごく切ない。
英雄という言葉は確かにきらきらしくて彼らの行為にそぐわない。
映画のタイトル?みたいで。つか、なるんだろうな、ハリウッドあたりで。

おいらぶっちゃけていうと放射能云々ってあんまり興味なかった。
人間どの道ほっといたって死ぬんだもの。明日階段から落ちて死ぬかもしんない。加えて今までどれだけ電気の恩恵受けてきたのかは停電で十分身に染みた。おいら建設反対しなかったし、毎日電気の供給受けてる。それを今更「原発反対」唱えるのはひどく無責任に思える。求めたものを東電は与えた。だからおいらにも責任はあるのだ。批判していい立場じゃない。

でも今、原発が落ち着いた様子とか報道されるとホッとする。
お父さんS、がんばれ!
生きて帰ってきてください。
その後の後遺症はおいらの想像を遙かに超えるけど、まずは生きて帰って家族と再会してください。
2011-03-20 02:57

ADHD

Tくんのママとお話した。
現在中1のTくんは小学生の頃から正しい敬語が使えるとっても礼儀正しい子。ちっこい弟や妹の面倒だけでなく周囲の小さい子によく気をつけてくれる優しいお兄ちゃん。これがおいらの知ってるTくんだ。

でも学校では違った。

毎日のようにクラスメイトとトラブルを起こして、ママは連日学校に呼び出されているらしい。成績は極めつけに悪い。テストも悪いけど「授業態度と学業への取り組み姿勢が悪い」からと通知表も最悪だ。

「ADHDの診断をもらいました」
とママは言った。
注意欠陥、多動性障害などと呼ばれる疾患。
おいらの周囲にはこのADHDの子が思いの外多い。

おいらはその方面の専門じゃないので自分の目で見てわかることしか言えない。素人目に思うこと。
どの子も実は頭悪くなんかない。
ただ不安が大きいと相手の話が聞けなくなるだけ。

要は安心させてやればちゃんと理解できるってこと。

ただしこれには時間がかかる。
例えばMちゃんはリラックスしてくれるのに10か月程かかった。Dちゃんはそろそろ2年目だけど、4~5回に1回くらいの頻度でおいらの言葉がわからなくなる。Hちゃんは一時ものすごい勢いでできるようになったのに、お家の引っ越しで一気に何もかもできなくなった。

だから根気が必要だし、途中で投げるのも態度を変えるのもよくない。
そんで「君の味方だよ」ってアピールし続けていくことが絶対。たとえ悪いことして叱っても「行為は悪いから叱るけど、君のことが好きなのは変わってないよ」って伝えること。でないと「嫌われた」ってパニック起こすからね。

「校長先生から『施設に入れた方がいいです』って言われたんです」
Tくんママ、ショックのあまり何にも返事できなかったって。

学校のいい分がわからないとは言わない。
彼は学校で人とのコミュニケーションが全くとれていないそうだから。
でもね、先生。周りに敵だらけ、の四面楚歌状態で人の話を聞く余裕って持てますか。おいらなんかビビりだから絶対無理。「敵なんかいないよ」って言っても味方がいなけりゃ同じことなんだって。

「間違えたら罵られるものなんだと思ってました。でもそうじゃなくて間違えてもいいんだって最近わかってきたんです」
この間Tくんが言ったセリフ。「何をそんな当たり前なことをw」っておいら軽ーく受け流しちゃったけど何となく学校の様子を想像した。

先生でも友達でもいい。
Tくんの味方がいてくれたらTくんの学校生活は変わるんじゃないのかな。彼の一生懸命に気がついてあげてください。
2011-03-19 11:44

朝からボロ泣き

Fukushika50のニュース読み漁って顔が修復不能なくらい腫れた。
女川の佐藤専務の話も泣けてしょうがなかったけど、これもキツイ。
涙が止まんないス。
ご本人たちにしても、ご家族にしても、どんな心境か計り知れない。
泣きはらした顔で出社。
行ってきます。
2011-03-18 10:55

近況

お久しぶり♪ の十円です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おいらは今、びっくりするほど健康的な生活してますw

1、計画停電のおかげで例の寄り合い(もう会議とは言わないw)がなくなりました(^^♪ つまり早出がない!キャッホウ♪

2、計画停電のおかげで残業がなくなりました。つか電気が来ないと仕事が何一つできない。びっくりするような時間に帰宅しているおかげで睡眠不足完全解消(停電中は寝るしかすることないんで。節電にもなるし)

3、物資不足で超健康食生活。まさに米があと3日分ほど、って時に地震。そんで物不足。スーパーには米はおろかパンも餅も、当然カップ麺の類も何一つ残ってなかったので、今、朝食はおかゆorおじや(少量の米でも一食分に増やせるので)。夜はスパゲッティをちょこっとずつ。なんせ2袋分しかないので大事に食べねば。
そんな食生活を一週間。日々のお通じがびっくりするくらい良いです(^_^)b
お粥や腹6~7分目くらいの食事って消化にいいもんねv 荒れてたお肌がかなりいい感じです♪

来週分の食料をどこでどう調達するかなー。まあ最悪お菓子類は売り切れてないので「お菓子でいっかー」とか∠(^皿^)
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」とフランスの王妃様もおっしゃっておるw

畳の上で温かい物食べれてお布団にくるまって寝れるし。
高濃度の放射能の中、「覚悟してください」って言われて、物資ない中ご飯も食べれず働いてる人たちの苦悩もない。
畜生、おいらトラックの運ちゃんやってればよかったな。
2011-03-12 18:23

休み

「関東方面の社員は全員帰宅せよ」の指示が出まして、顧客に連絡のついた社員から順次帰宅。おいらも先程帰ってきました。

「電力不足になる怖れあり」ということのようなので、ネットに長居はせずに明日の準備とアナログ作業します。

うー・・・ん。

明日遠出するのは果たして正解なのかどうか。
インコsがいなきゃ別にどこで足止め食ったって構わないんだけど。
一応今のところ行く方向で検討中。

G-12
名古屋コミティア行かれる方で興味持って頂ける方はのぞきに来てやってください。
いや、地震じゃなく未納で。

ネット立ち上げられてなかったので気づかんかったです。
たまたま昨日、払いに行く時間が作れたので入金、今朝ネット復帰したばかり、で大地震。
さすがに今日は定時で帰宅したのでPCに張り付いています。

火事の映像とか津波の報道とか見てるともうコメントのしようがありません。

被害がこれ以上拡大しませんように。

10件中 1件〜10件を表示