いちえんじゅうえん

新薬師寺のCM見ていて「そうだ、ブログやろう」と思い立ちました(ナンデヤネン(-_-;)?)鳥と、同人と、TVと本辺りがメインになるでしょうか。

プロフィール

いい年ですが、未だにオリジナルで同人やってるオタです(^^)v デジタルはCHIXIでお勉強中。メインは完全アナログな前時代人です。 自分については語れることがあまりないので、インコとかTVとか本とか、そういうのをあれこれ呟いております。ブログは初めての初心者なので手際の悪さは目を瞑ってくださいまし<(_ _)>

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

 

(2011年3月23日)日記一覧

1件中 1件〜1件を表示

2011-03-23 12:15

映画語り

我らがリーダーさすけっちょさんの日記に触発されてw
すごく脈絡なくだらだらっと綴っているので要注意です↓w

幼稚園のとき、一人で留守番中に見た「ザッツ・エンターテインメント」という映画がおいらを映画好きにしてしまいました。
とっても変わった映画で、お薦め映画の名場面を集めた「映画メドレー」みたいな作品です。だからストーリーも何もない。でもこれ、名だたるミュージカルが満載なんですね。
おいらに強烈なインパクトを与えたのがフレッド・アステアが部屋中(それこそ天井まで使って)踊りまくるタップと、ジーン・ケリーの雨の中の熱唱。床に寝っ転がって大笑いしながら踊り狂うドナルド・オコナー。
チビだったので当然映画の題名も何もわからない。一人で見てたので誰にも聞けない。説明できない。ただ映像と歌だけがいつまでも記憶に残ってました。
再会は小学校高学年になってから。
TVで「雨に唄えば」を放送したんです。
「あー!!これ!!」
当時はビデオも何にもないからそれからはレコードを探して回りました。
このとき「ミュージカル」という言葉を覚えました。TVでやる映画は片っぱしから見て、好きになるのはなぜかやっぱりミュージカルで。
「ナポリの饗宴」
「略奪された七人の花嫁」
「紳士は金髪がお好き」ETC.etc.
年齢的にミュージカルが入り易かったんでしょうね。
当然のように有名どころの
「サウンド・オブ・ミュージック」
「メリー・ポピンズ」
「チキチキバンバン」
「オリバー!」・・・
以後はミュージカル以外も見るようになり自発的に情報を集めたりするようになりました。

西部劇を見始めたのは中学かな。イースト・ウッドLOVEv マックィーンとかかっこいいvvv
学校の影響で「ベン・ハー」とか「十戒」なんか見たのもこの頃ですかね。でもこの頃はあまり歴史とか民族間の問題とか、よく知らなかったのでわかって見ていたのか、と言われれば不明。
同じ時期に「ファンタジア」がリバイバル上映されていたのを見てハマりました。「郵便配達は2度ベルを鳴らす」と同時上映だったような。記憶違いでなけりゃえらい組み合わせだわw 「こんな表現があるのか」とえらい衝撃でありました。

映画好きの友人に缶詰状態で「フレンチ・コネクション」「ゴッド・ファーザー」立て続けに見させられたのは高校だったか大学だったかw
あれはちときつかったですが、その後戦争映画(←何故そっちにいく?)の類を見るようになったのはたぶん奴のせいw 「プラトーン」「地獄の七人」見て泣いたっつったら笑いやがったw くそう。

20代過ぎてから「いいな」と思ったのは
「屋根の上のバイオリン弾き」
「イル・ポスティーニョ」
「聖者の眠る町」
「ベルリン天使の詩」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「遠い夜明け」
まだまだあるけど取り敢えずこんな。
レンタルが普及してからはタイムリーなものを映画館で見るより古い作品を家で見ることが増えました。でもB級アクションは映画館で見るのがいいなー、と思ってます。
邦画があんまりあがってこないのは見ている本数が圧倒的に少ないから。でも「おくりびと」「ぽっぽや」はよかったなー♪

ラインナップ見返すと年齢に合わせて好みがちょっとずつかわってきてますね。そんでもいまだに
「一番好きな映画は?」
と聞かれると
「雨に唄えば」と答える自分がいますです。

あー・・・タイトル並べるだけで終わってしまった・・・。

1件中 1件〜1件を表示