ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

3月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記

 
2016-03-06 20:54

復活の日

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

さて、この所レトロフリークという互換機で遊んでおりますが
過去のゲームカセット自体も古くなり通電も怪しく
かせっとを挿してもゲームも始まらない事もしばしば
そんな時に役立つのが接点復活財という魔法の油(笑)

これを端子部に振り掛けるだけで大抵は動くようになる
しかもキツイカセットもすんなり取り出せて一石二鳥!
古いファミコンカセットもドンドン取り込みまして
ようやく手持ちのレトロゲームはすべてインストール完了
後は楽しく遊ぶだけ、できれば予備機もほしいですねえ

これから地味に買い足して行きましょうかね・・

それはそれとして、以前日記に付けたとおり
過去のゲーム機がどんどんお亡くなりになっているのを発見し
購入を急いだレトロフリークでしたが
このレトロフリークに古いカセットを使用する事で
見事に過去のカセットをよみがえらせてくれた
奇跡の薬、接点復活剤を見ていて私はふと思ったのです

これぶっ掛ければ・・メガドラもメガCDも直るんじゃねえ?

そもそも、もう壊れてるんだし・・駄目元だよな

そして今日は朝からメガドラを分解し
カセットや電源部分を含めた幾つかの部分に接点復活剤を
どばーっとぶっかけてティッシュや綿棒でふき取り綺麗にして

さて、ゲームカセットをぶち込み電源を入れてみると・

いいぃぃぃやったあぁぁぁああああああ!動いたよおぉぉぉ!
めでたくメガドライブ復活!

この後しばらく色んなカセットでつい遊び倒してしまいますが
まあめでたい事なので勘弁してくらはい(笑)

さて、調子に乗った私はメガCDもばらしいじくり倒しまして
接点復活剤でまず電気周りが回復しTVには起動画面が復活
しかし・・CDドライブが上手く作動しない動いたり止まったり
そもそもディスクを認識していないような感じです。

こんな時はインターネットで修理検索(笑)
ああ、やっぱりあったわ!と調べてみると
どうやらドライブトレイの下にあるプーリーのバンドが古くなり
上手くプーリーやギアを動かせていないようでした

原因は突き止めましたが
そんなゴムバンド家に予備があるわけも無く・・
仕方が無いのでネット通販で購入する事にしたものの
とりあえずの応急処置として取り出したボムバンドを
熱湯でひと煮立ちさせましてゴムの変形をもどし
再度装着させますとオッケイ!CDも認識トレイも開閉します!

そしてしばらくメガCD版ファイナルファイトを堪能(笑)

友人達と遊び倒した思いでがある事も大きいのでしょうが
やっぱメガCD版が一番好きですね(笑)

とは言え・・・
我が家のメガCDは事実上ファイナルファイト専用機なんで
別なゲームもたまにはしたいです(笑)
どこかにシルフィード売ってないかな?

そんなこんなで午前中が終わり
午後からはお弁当作ったり関数電卓買いに行ったりで
今ようやく終わって風呂上りです。

後は寝る時間まで、まったりとレトロゲームでもしましょうか

そんな一日でした・・
いやー・・なんか久しぶりに充実した一日だった。

やっぱやりたいゲームがいつでもできるっていい事ですね。