ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

6月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の日記

 
2014-06-01 17:37

ヴァーチャルPC

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

以前マックを使ってた時にヴァーチャルPCというのを持ってまして
速度以外は実に満足いくものでWIN7でもそれがある!
しかも無料という事でインストールしてみました。

とりあえず標準のXPモードは何もすることがないくらいに
超簡単だったのですが・・これをほかのOSでしようとするとさにあらず
WIN98を入れたかったのですが昨日一日かけても出来ませんでした(笑)

最初の壁はフロッピーのインストールディスク!
この時代のWINはCDプラスフロッピーで構成されていて
このフロッピーが読み込めないのでインストールが出来ないというのも

外付けのフロッピーは認識して使えるのですが
フロッピーは外付け1台しかないのにBに設定されBIOSいじっても
どうしても存在しないAドライブが現れる為に
ヴァーチャルPC側がAしか認識してくれないので使えないという不思議

イメージディスクを作るという方法もあったのですが
なんか難しそうで挫折(笑)

イメージディスクをDL出来るサイトを見・つけて使用してみましたが
どうも形式が違うみたいで認識されません・・

他社のVMウエアというヴァーチャルマシンも使用してみましたが
こちらも同じで起動ディスクのイメージは作動するものの
途中でインストール不能になり同じ動作を繰り返すだけ・・

そんなこんなを繰り返し・・気づくと真夜中・・
あきらめてXPモードだけで我慢してVMウエアもアンインストール

うう、WIN98のディスクあるのに・・・・もったいない・・
WIN98でしか遊べないゲームもたくさんあるというのに
なぜXP以後はインストールできないんだか・・

ヴァーチャルPCが最後の希望だったのですが
素人にはどうしようもない産物のようで、悲しい限り

というわけで今週も無為に休日を過ごしてしまいました・・

マックのヴァーチャルPCはインストールも簡単だったのに
どうしてこっなった!!(笑)