ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

5月のカレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の日記

 
2014-05-28 22:45

格闘ゲームとお絵かき

 Tweet
Good!
どうも、アシッドです!

今日は格闘ゲームの話でもしましょう

私は以前はそれはそれは格闘ゲームが大好きでした
特にCPU戦が大好きで理不尽極まりないCPUボスの隙を見つけ
倒し方を組み立てるのが大好きでした

以前は毎日のようにテリーとか舞とか隆とかキャミィとかサガットとか
ビッグベアとか、描きまくったものでしたが最近はさっぱりで
なんと言うかゲームと同じに飽きてしまったんですね

最後にはまった対戦格闘ゲームはというと
カプエスの2000の方でしょうか?

これ以後やりこむという事もなく対人戦はもとより
オンライン対戦なども一切していません。

話はそれますがオンラインゲームにどうにも抵抗があって
私はどうにも見ず知らずのあった事もなければ会話も交わした事もない
そんな人と戦う事に全然興味が沸かなかったのです。

それは今も変わらずブラウザゲームとかネトゲという類は
メタルギアオンラインさえしていません(笑)

さて、格闘ゲームのオンライン対戦をしないというと
格闘ゲームの半分も楽しんでないそんなの何が面白いのか?
とか言われることもありますが、人相手に悪態もつけませんし
画面の向こうに人がいると思うだけでどうにも楽しさ半減なので

その世界観に浸るようなプレイが好きなので
私はやっぱりパス~!

しかし、CPU専用のボスキャラがいつの間にか居なくなり
すべてのキャラがプレイヤーキャラになってしまう昨今は
凶悪なCPUの隙を突いて倒す戦いの組み立てもなく
仮に買っても一通りのキャラでクリアしてエンディング見て終わり
というのが続くようになり、いつの間にか遊ばなくなりました。

そして何よりあの基本システムに飽きてしまった
サブシステムは色々工夫されていますが
スト2以後基本操作とコマンド技は一貫して同じであり
SNKだろうがカプコンだろうが良質であればあるほど
プレイ感は変わらなくなり、上手くなる前に飽きてしまう

俺より強い奴と戦えるような強さに自分がなる前に飽きてしまう
これは致命的であるといわざるを得ません・・

これは絵に関しても同じで同じツールを使えば使うほどなれる反面
飽きてしまう・・・

しかし新規のインターフェイスではどうにもなじめない(笑)
これも悪循環ですね・・・

それが何であれ、いずれ飽きてしまうのは悲しいことで
時折ネオジオを引っ張り出したくなることも有ったりしますが
やっぱ以前ほど面白いと感じません

しかし体は戦いのコツを覚えていて
龍虎の拳などは結構ミスターカラテまでいけたりしますし
テリーを使えばギースもクラウザーも倒せてしまう不思議

出来ればかつての格闘ゲームへの情熱を取り戻したいとは思うものの
遊びたい格闘ゲームもめっきりなくなり悲しい限りです。

ベルトアクションもなくなりファイナルファイトもないこの世界で
何を楽しみに生きればいいのかと思うこともしばしば(笑)

なんであれ、心の熱を取り戻したいですが
当分は冷えたままで生きていくしかなさそうです・・

KOFじゃなくて餓狼伝説復活しませんかね・・・