本家が放置プレイな上に、旧バージョンであるものの、ちょこちょこと更新されていた「こいつ」。
2つ前のアップデート以降起動しなくなっていたので、「端末」から呼び出してチェック入れてみたら・・・・。
------"SyntaxError"-----
(°д°)ハァ?
・・・久々に見た「それ」に呆気にとられる。
このソフトがPythonで書かれているのは知ってたけれども、こいつをリポジトリ内のパッケージで見ることになろうとは。
付帯メッセージを見ると、n行目のprint文に「括弧がない」と。
調べてみると、Pythonのバージョン2.xと3.xでは、お約束が大きく変わっているらしく、その辺絡みかなーと、/usr/bin/mypaintのファイルをチェック。
・・一番最初の宣言文が、python 3を指定している。
YaSTから、パッケージの必要条件を確認すると、Pythonは2.7以上。
・・・・あー、それか・・・・。
・・・宣言文の数字を"2"に換えるだけで、普通に動きましたとさ。
ま、openSUSEではそんな感じになってました。
そいでもって、Mypaint本家のお話。
本家では、本体よりもライブラリ:libmypaintが現在の開発の要らしいのだけれども、何か、Gimpに取り込まれそうになってますねぇ・・。
新しいGimpでは、libmypaintの追加でMypaintのペイントブラシ機能が使えるようになってますんで。
本体のバージョンが1.2.xで、libmypaintが1.3.x。
debian:Buster(現在のtesting)では、現状どちらか(gimpかmypaint)を諦めないといけないと云う・・。
(libmypaintの要求バージョン違いから)