Books and Cartoon

洋書とカートゥーン、あといろいろ。

プロフィール

絵を描くのは楽しい。

6月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記

日記タグ一覧

 
2012年06月16日 17:20

中華パッド 続報

 Tweet
Good!
ユーロ2012の試合終了までサッカー見ながらいじっていましたが、とうとうバッテリー残量が15パーセントになって、インジケーターが赤くなったので、ついでに眠いので終了して寝ました。

バッテリーは、買った時点で85パーセント程度の残量だったので、まるまる5時間使って、7割減。満充電なら6時間稼動は楽勝ですね。

今朝おきてから、充電してみると、満充電まで3~4時間程度(途中しばらく目を放した隙に満タンになっていたので正確にはわからない)そんなもんでしょうか。もうちょっとかかるかな?とか思っていたので大変けっこうなことです。
モバイルはバッテリーが命ですからね。長く使えて、早く充電できるのはいいことなのだ。

もちろん充電しながらでも操作はできるので、じっと置いておかなくても平気。

置いておくといえば、使うとき常に手に持っているのも面倒なので、なにかしら適当なスタンドが必要であることは間違いない。100円ショップあたりでちょうどよさげなスタンドをさがすことにしよう。
軽いから腕が疲れるほどではないが、寝転がって動画をみるいい方法はないものか。う~む、だんだん不精な要求がでてくるものだ。

android OS は、バージョン4が入っています。2.3あたりとはずいぶん変わったという話だけど、2.3を知らないので、良くわからない。
それでも昨日初めて使った割には基本操作は簡単で、設定もそれなりにいじれるのでそこそこ良く出来ているんじゃなかろうか。

ファイル操作は windows のとはやっぱりちがうので、まだもひとつ感じがわからない部分もありますが、ただ見るだけならあっという間に出来るようになりましたよ。指でめくって進む分、ねらったファイルを見るのはとても便利だ。逆に、多量のファイルから、狙ったファイルを探し出すのは画面に巨大なモニターを使えるwindowsの方が便利。その辺、1つのフォルダにかたっぱしからファイルを入れるのはやめましょう、ということでしょうかね。
windows よりもう少し、細かめに分けるよう心がければ便利かも。

不思議な欠点も。フォルダに入ったファイル。ギャラリーというアプリで表示順がファイル名に沿わず適当にバラけてしまう現象発生。不思議だ。ちゃんと名前順になるものもあるので原因不明。あと、手でめくって操作するぶんには問題ないんですが、ファイル名順スライドショーにすると、終わりから順にさかのぼってファイル再生するのはどういうことか(ランダム再生もあり)。どうりでこのギャラリーという動画・画像再生アプリがサムネイル生成のときファイル名の下のものから(数字なら大きいものから、アルファベットなら z から)読み込み始めたわけだ。絵や写真ならいいけどマンガがばらばらになったり逆になのは困るなあ。

ファイルマネージャーでも逆さに並んでいるものがある。どういうことなんだか。順番を直す方法があるのかもしれないが、まあそのうちなんとかしましょう。もしかしたらファイル名をもっとシンプルにリネームすればいいだけかもしれないけど。

とにかく今日も元気に動画・画像再生してくれている。あとはSDカードにファイルを移動しておけば、いちいちPC立ち上げなくても動画や資料画に当たれるのでありがたい。電力不足のおり、節電にもなるよね。うむ、これはまた、いいことだ。

ところで、今日は久々の ル・マン24時間レースの生中継ですね。放送開始は今夜10時、スタートから明日の朝6時、フランスの日没まで延々8時間の中継には男気を感ぜざるを得ません。もちろん寝るまで付き合うぞ(もう歳だから最後までという気はない)。どうせなら24時間中継すればいいのにね。オレは日曜の朝起きて真っ暗闇の中継(コースの大部分はフランスの田舎の公道なので照明がないから)をやっていたらそれはそれで見ると思うよ。たぶん。