お絵かきな日々

もっぱらちぃの中に生息してます。

プロフィール

元々はアナログ派です。
最近ペンタブがいかれて、現在はほぼ3DS(ニンテンドー)でのお絵描きです。

2次創作が多いと思います。
描くことの快楽で生きるエネルギーを得ています。

ちぃで晒して、見てもらって、何某かのリアクションを貰えることは、次を描く動機に成ってくれるので、大変ありがたいです(^-^)

技術的な事やメンタルな事も話せる、得難い場所です。
リアル友達も出来ました♪

以前の日記は、ちぃ内のみに設定変更致しました。(マイフレンドのマイフレンドまで)
今後も差し障りのない話題は外部へも垂れ流します。

2月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

 

新着イラスト一覧

低圧縮らしい

低圧縮らしい
(2015年02月27日 19:50)

ぎんなみ

ぎんなみ
(2015年02月21日 13:37)

バレンタイン終わっちゃったね…

バレンタイン終わっちゃったね…
(2015年02月15日 18:59)

男前な姉さん降臨

男前な姉さん降臨
(2015年02月13日 16:42)

途中からやり直した

途中からやり直した
(2015年02月12日 23:29)

クマちゃんだと思っていたけども

クマちゃんだと思っていたけども
(2015年02月10日 19:35)

久しぶりに…

久しぶりに…
(2015年02月07日 11:45)

帰り道

帰り道
(2015年02月03日 21:40)

ご本読んで…?

ご本読んで…?
(2015年02月01日 13:35)

新着日記一覧

先日自分で描いた暴走4コマの、その前後が気になって気になって、悶々と妄想してバレンタインは終わりました…
あの勢いで、ホワイトデーネタは出来てるので、チマチマ描こうと思ってます♪


邪道な歪曲妄想だから、原作の進展になかなか振り回されます、まぁそういう宿命なんです、単に自分を納得させる道筋がつけられないかなぁ~…と、そんな妄想も楽しいんですが、上手い事道筋がつくと、自分の妄想がツボに入って暴走します。
自分のご都合主義な妄想に感動さえします!
今、そんな妄想中。漫画描きたい!
とりあえず、ノートに殴り描きしたいけど、ノートに手が届かない…そして一人のまとまった時間が作れない…
という、欲求不満…
自分の中で整合性が出来れば、甘口描けると思うんだ~…

3DSでささやかな鬱憤晴らし。
2015-02-06 17:30

絵心教室

描き心地が良く、フリーペイントからクイックスタートですぐスケッチ出来るので、覚え描きをいくつも保存してます。

描いてる時の、鉛筆が紙を走る音なんかも再現されてて、心憎いですね♪

そう言えばレッスンまだ終了してなかったと思いだし、改めて応用編を開きましたが、眠気に瞬殺されました…

眠くなるのよ!入門編も、眠気との戦いだった…
勉強って、なんでこんなに眠いんだ…
道は険しいなぁ~…

とりあえず、鉛筆で、課題と感じるリアル寄りを目指して、デッサンとは言えないラフをザクザク。

デッサンの本も買ったのがどこかに埋まっているはず。
最近、リアル寄りで、スタイリッシュでカッコいい、またはかわいい、と言う感じに憧れてます。

そもそも勉強不足だけど、リアルに描いただけじゃ標本みたいになって楽しくない…でも、体の関節や筋肉の動きを感じられた方が見ていて安心するというか、府に落ちるというか。
顔も、頭蓋骨を想像出来る方が美しいと感じる…頭蓋骨自体が美しいからな…

自分の中の、気持ちいいラインを探してみたいなぁ~…


我愛羅はこの髪の頃はもう中年だから、もっと老けた感じが欲しいよ。
美中年が描けるようになりたいです!

アゴのラインは、我愛羅は結構尖ってましたね、ネジは父や伯父に似てガッシリだったけど。
我愛羅は未熟児で生まれてるからか、同期の中でもやや小さいですが、ソコもツボです♪


Wii-Uで絵心の新作?を試作中みたいなんで、完成を心待ちにしてますが、3DSみたいに気軽に(布団の中でも)開けないので、どうかなぁ~…
しかし、ミバに3DS版絵心シリーズのコミュがないのが冷遇だと感じてますよ…
2015-02-04 21:54

NARUTO完結!!

NARUTO最終巻をね、買いに行きました。イラスト集も当然買おうと思ったら、見当たらなかったんで、探してたらこんなものを発見してしまいまして…



はいはい・・・
買ってしまいましたとも!!
劇場版はDVD買ってないし、ミラクルな地上波放送録画したから、その代わりに買いましたよ♪
だって、プロ作家の、空知さんの!!ネームなんてそうそう拝めるものじゃないです!!
本人があとがきで書いてるように、途中で読むのイヤになりました♪
それでも、空知さんの書くセリフを全部読みたいので、堪能しながら再チャレンジしますよ~♪



NARUTOイラスト集は店員に聞いたら、まだ陳列前だったらしくどこぞから出してきたので無論お買い上げです。カカシのノベルも買った、うん、読めないと思うんだけどね・・・まとまった文章が読めなくなりまして…
でもでも!!なんか、シカマルと我愛羅のノベルも出るらしいので!!それは死ぬ気で読みます!!ああ~~!!なんか今からいろいろ妄想して鼻血がでそうですっ!!

イラスト集は、もう・・・
いろいろこみ上げますが・・・
一言。


イビキの若いころがめちゃくちゃイケメンで動揺したんだってばよ!!
スマホの無料配信で、中忍試験筆記が終わったとこなので、なおさらですよ!!


最終巻で、読んでなかった部分が補完されたので、サスケの深い覚悟に胸を打たれました。
全ての闇を背負って忍ぶつもりだったのか・・・イタチのように・・・
その思惑も、ナルトという友の、全身全霊掛けた阻止によって潰えた時に流れた涙が、いろんなものを温かく包むようで、泣けました…


マダラと柱間の最期のやり取りが、今後へ続く大きなメッセージですね。

リアルの時代がこんな時節、いろいろ考えさせられます。
ヒット作というものはそういう宿命を負っていると思いますが、今はとてもとても際どいタイミングで、世界中のいろんな人が、いろんなことを言うと思いますが、読者一人一人が深く考えるきっかけになればいいと、祈るような気持ちで、岸本さん、NARUTOをありがとう!!
昨日、幻影の中の我愛羅を描いたら、もっと描きたくなったんですよ、日頃からわたしが描く我愛羅は妄想ですし、幼児姿も節操なく描いているから今更なんですが、原作の中で、ああいう形で存在しなかった過去を提示されて、その幻影を大きく膨らませてガッツリ堪能したい!と言う欲望が…

新絵心教室で、ラフを一枚ペタリ。
これは通勤中にモワンと浮かんだモチーフ、すごく描きたい!今すぐ描きたい!と、帰宅して3DSでザクザク描きました。
そしたら幼い3姉弟を描きたくなって一枚描いてたら、イメージが津波のように押し寄せて、なんだかちょっと泣きそうになりました。
絵として浮かんだんじゃなく、我愛羅が『砂の最終兵器』ではなく、普通に穏やかな環境で育っている、という幻影が、幼い3姉弟のじゃれあう様子として胸に競り上がって来て、描きたい気持ちでいっぱいです。

トモコレや電波人間やってると、Miiさんや電波さんたちの仕草や動きがメチャメチャ可愛いくてですね!こういうニュアンスを描きたい!って悶絶します♪

なんだろう、弔い合戦?とは違うけど、とりこぼして来たものを回収したい…みたいな気持ちです。


絵心教室は新旧とも、鉛筆の描き味がすごくいい!
2Hでアタリを取って、HBでザックリ殴り描きです、使ってないですがあと2Bかな?鉛筆は寝かせて描くことも出来ます。消しゴムは普通のと、練り消し、共に細太選べます。

画面一発消しが出来るから、やり直し放題ですね、保存したら消してまた別のラフを描いて…って、とりあえず3枚描いたのて、これからコミック工房に持って行って描こう♪楽しみです♪
2015-02-01 17:48

月の夢

コレの前に、幼少な砂の3姉弟が絵本を覗き込んでるシュチュエーションが浮かんで、ラフを描いてるうちに、お休み前の読み聞かせをせがむ我愛羅を爆発的に描きたくなったので、描きました。


マダラが発動した無限月読で、それぞれの理想的な幻影の中に閉じ込められた中に、我愛羅もいてね、その夢の切れはしが甘美です…

額に愛の字のない、父母に慈しまれている彼の姿は、幻影であっても、幻影であるからこそ痛いほどいとおしくて、ナルトたちがそのマヤカシを打倒せんと戦ってる物語りの流れとは抵触するけど、その幻影を想ってしまうんだ…

マダラやオビトが、自分一人で夢の中に行かないで、皆を道連れにしようってのが、暴走した愛なのか、コントロール欲なのかわかりませんが、幻影への緊急避難は、個人的には否定しないです。

こうやって妄想お絵描きしてる時点で、逃避ですからね♪

劇場版『THE LAST』でも、一時的に幻影に囚われた仲間を、幻術に強いサクラが解いて、サイに「兄さんとの楽しい夢を叩き壊してくれてありがとう」って笑顔で言われてましたが、夢の中で生きる、と言う誘惑は甘美だと思うわたしは病んでるのかもしれないな…