ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2010-08-27 10:09

匿名と管理

 Tweet
Good!
本日二つ目のメンドクサイ話(笑)

私も匿名性の高い掲示板やお絵描き板を見に行く事は多いのですが
最近ある傾向が増えている事に気付きます。

ID表示やIP表示による匿名性の希薄化現象です
某画像掲示板などでも荒らし対策としてそれなり効果を挙げているようで

匿名性の低いPIXIV等のSNSサイトでもタグ等の
匿名での書き込み可能だった部分にもメスが入れられ
誰がタグを入れたのか入れられた側には解るように変更されてます。

以前、PIXIVでそう言う事を知らずに私の絵に無様なタグを入れた挙句
私に突っ込まれたうしろめたさを隠すために私を悪者にしようとしたり
自分のブログ消して無かった事にして逃げた方もいましたが(笑)

しかし、上記した私の例を挙げるまでも無く
荒し行為を自分基準で正当化する様な方々・・・

自称「普通な人」には効果有るようです

話が横道にそれましたが、まあ関連ある事なのでいいでしょう。

一部には匿名性が薄れる事で「正しい意見が言えなくなる」等
反論も有るようですが・・

正しい事なら堂々と言えば?と言う反論もありますよね

でも、正しい事が「奇麗事」呼ばわりされ正当に評価されない事も確かで
これはどちらが正しいともいえませんね。

しかし、現状でネット上のこうした問題は拡大複雑化する一方で
IDやIPの表示、もしくはSNSサイトの形式での交流が安全視されるのも
仕方の無い事なのかもしれません。

恥ずかしながら、私もそう言うイザコザにうんざりした時期が有り
ChixiやPIXIVと言った場所に流れた人間なので
誰が何を言ったか、誰が何をしたのかが目に見える安全な場所に
安らぎを覚えるのも事実です・・・

絵のことに関しても、それ以外のことに関しても
自分のスタンスで物事を進めたいと思う人にはSNS系はいいのでしょう

まあ、気軽におバカなレスが出来ない事に関しては
自分を特定され気軽さが欠けるだけに匿名性の高い場所には劣ります

反面こうもいえます
そうしてハードルを越えて何らかの感想やレスをしてくれる人は
それだけ、自分の発した絵や文面に大きな関心を持ってくれている

匿名性の高い所での多くのレスも嬉しいですが
個を特定される場所でもらえるレスや意見は少なくても
相手もそれなりの覚悟をもって入れてくれる素晴らしい事ですね

ただし、リアル友人のレスや評価は除く(笑)

匿名性の希薄はこの先も進むでしょうが廃止が正しいとは思いません

きっと、どちらが正しいとは断定出来ない事なのではないかと思いますが

本来、その様な場所を利用する人達がキチンと分別を持ち
体外の意見を尊重しながら譲り合い礼儀正しく接しあう事で回避できる
何ら管理の必要の無いことなんですけど・・・

ええ、そう・・・奇麗事ですね・・・

でも、奇麗事を本当に「綺麗」だと思うなら
そうでない事は汚れていると言う事なんですけど・・自覚有ります?

匿名性の高い場所を守る為にこそ奇麗事は必要なのでは・・・?

あえて疑問形にはしましたが反論も意見も求めません
何故なら私の意見にそれを阻害する拘束力は無いからです。

だからこそ、自分の頭で考えて答えを出して欲しいと思います

私の答えですか?それが出てたらこんな事長々と語りません罠(笑)

自由が管理されちゃう前に、答えが出るといいですけどね・・・