ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

8月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2010-08-27 09:03

普通とは何?

 Tweet
Good!
さて、今日はちょっと嫌な話題(笑)

自分は常識があり素晴らしい人間と公然と言い放てる人は大勢居ます
リアルでも実際に会ったこと有りますしネット上の遭遇率は更に高いです

そう言う人の大半は私のようないわゆるオタクの人を指して
無為に蔑んでみたり、罵倒したりしますが、
そう言う行為を常識的道徳的に間違った事だとは考えない事が多いです

自分はまともだから、自分がそうでないと感じる人は蔑視していい
口汚く罵ってもキモイ奴らに、そうでない自分はそうできる権利がある
そんな勘違いを公然と声高に言う人も少なく無いです

まあ、オタ度にもよりますしあまり過度なオタと言うのは
確かに引かれる部分も多いでしょうが、ならば何をしてもいいのか?

常識的に考えると見知らぬ人を悪し様に否定非難するのは
良くない事だと小学生低学年で習いますよね(笑)

でも、そうは考えない、昔の奴隷を作っていた人達と同じような
自分は素晴らしいからそうして非常識な事も許される
と声高に言える無分別な人達・・・

そう言う人達には、ある種の傾向があります

まず、外観的な容姿に恵まれているか
財力的に親や自分の職業的に恵まれている
ある程度の運や才能にも恵まれているようです

にもかかわらず、そうでない人、或いはそうでないと自分が思う人が
自分よりも優れた評価や、行動を起こしている事に我慢できない人
激しい嫉妬を覚えると言うのが実際のようで

自分の蔑視する対象が評価されている事に対し過度の反応を示し
何とかその評価の価値を下げようと必死になる傾向も有りますね

間違ったステータス主義とでもいいますか・・
他人に認められたい、もしくは賞賛を浴びたいという欲が強く
自分の認めない人や事柄に評価が行くと我慢できないようです

酷くなると、自分が蔑視している人の評価を横取りしたくて
蔑視している人のしている事をそのまま模倣しながら
それを逆に蔑視している人が模倣したと言い張る人も見たこと有ります

最大の特徴は、それら自分のしている事が公になった場合に
全てを無かった事にしたがるといいますか・・・

リアルでは周りに自分は被害者だと訴えて相手を悪者にするとか

ネットではブログの記述を消去してなかった事にするとか
サイトを消す、プロバイダを変えてIP変更までする人も珍しくないようです

正直、無様と言うほかは無く・・・嫌悪を通り越して哀れですら有ります

このような 自称 「普通な人」 には成りたくないですね。

社会的道徳的なルールを完全遵守などと言うのはやりすぎですが
人並みに他人に迷惑をかけないルールを守れる人間になりたいものです

え?、何でこんな話題かって?

私ね、この手の人をひきつける誘蛾灯みたいな体質らしくて
遭遇率高いので、定期的な予防線だと思ってください。

だって、哀れでも有りますがメンドクサイし怖いじゃないですか(笑)

本当の意味での「普通」って何なんでしょうね