ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

プロフィール

何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

1月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の日記

 
2023-01-14 19:12

SAI的解

 Tweet
Good!
ども、アシッドです!

本日はENVYいじくり倒しました!と言いたいのですが
FIREFOXをインスコして移動用のファイルをUSBメモリに移す準備をして
ちょっとお絵描きをして回復ディスクを作成したらほぼ終了です!

回復ディスクは32GB買ったのですがそこまで必要ではなくて一安心
USBメモリは安心と信頼実績のシリコンパワー!
このシリコンパワーUSBをなぜこんなに信頼しているかというと
大昔の4GBメモリ持ってるんですが全然壊れません!!!!
その後買ったUSBメモリの内これともう一つが無事以外は
大容量の物はことごとく死亡!
まあGBがデカくなるほどに壊れ安いのでしょうが
聞いたこと無いブランド物だったことも災いしてか
256GBとか128GBが謀ったように壊れてしまったことも有り
壊れない実績のあるメーカー物を買っているという感じです。

数年車の中に入れっぱなしでも壊れなかった4GB!
その実績が他のサイズにも適応されることを望む!(笑)

という訳で本日の買い物は食材とUSBメモリのみ
その後最近使っていなかったSAIをノートPC用にすることにして
インストールしてみたのですが・・これが大当たり!

解っていたことなのですが、PIXIVスケッチはクッソ重いのを
再認識いたしました・・・SAIで絵を描くとまるで液タブで描いてるよう!
すっごい描きやすい!これだ!これが俺の求めていたものだ!
クリスタにしなかった理由としては重いのと起動がやたら遅くなった事
特に起動までが異様に遅くなってすっかりご無沙汰です(笑)
何が理由なのかはわかりませんが使う気なくしますね
フォトショップも御同様でプリンタドライバが引っかかっているらしく
異様に立ち上がらない(笑)遅過ぎてお湯沸かしてコーヒーが飲めちゃう

後劇的だったのはPCの動作モードの切替でしょうか
省電力から適正なパフォーマンスに切り替えたら軽くなり
遅延が大きく軽減されまして、スケッチ以外はほぼ問題なく描けます!

まあ、じっくり使っていきましょうか!

暫く短い日記が続きそうです(笑)
ではまたいずれ!