ACID-FIELD

何となく長続きするといいなと思ってます。

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何となく絵を描き始めて何となく続いてます
これからも何となく続けようと思ってます。

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過去の日記

 
2020-07-07 12:28

泥沼

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Good!
ども、アシッドです!

steamで買ってしまっったThe・Hunterのその後ですが
泥沼の様にはまってしまい、遊びすぎて眠い位です。
動物相手のスニーキングハンティングゲームと言う事も有り
その広さや動物の狩猟はMGSVの動物捕獲ミッションに通じるものが有り
動物の痕跡を探し追いかけてのハンティングはMGS3のジエンド戦に似て
広い公園内を徒歩で歩くのはデスストランディングにも通じるものが有り
加えて言うなら以前よりジエンド戦の森みたいな場所で
MGAのシステム利用したハンティングゲームが欲しいと思っていたので
涎をたらしそうになりながら遊んでおります。

実際の挙動として直立、しゃがみ、ホフク、での移動に加え
しゃがみとホフクでの移動は移動音も少なく動物に見つかりにくい
スニーキングでギリギリまで近づいて必中距離からズドン!
この行動・・まさにメタルギア!私が夢中になるのも当然です(笑)
もちろん、ジエンド戦が苦手な人が多いというのも当時から多く聞く話
いい事ばかりではありません、追跡の難しさはMGSの比ではなく
銃で狙撃からの追跡で血痕と足跡を頼りに追えども追えども
獲物の姿も死体も見えず3時間ほどさまよって終了と言う事も有ります。
サイドミッションで痕跡を探せと言われても動物の痕跡自体が全くない
等と言う事もままあります。(大抵の場合は音の出しすぎで逃げられてる)
一度狩りをした場所はしばらく動物も寄り付きませんし
銃で音を立てれば周囲の動物全てが居なくなることもしばしば
動物同士の威嚇で他の動物が居なくなることも有り

森の散策を楽しむつもりでゆったりと構えなければ先に進めません。
しゃがみやホフクで100や200メートル移動は当たり前
気づけば3キロ位しゃがみ歩きでゆっくり追跡で数時間とか
時間泥棒で罪作りなゲームですが、それだけに狩りが成功すると
物凄い達成感が有ります、そして同時に獲物の死体を見て
何やら寂寥感も感じつつという色々考えさせられるゲームですが
実は・・狩りはどうしてもする必要はありません(笑)

本人がその気に成れば、森の写真を撮り、動物の写真を撮り続け
それをコミュにアップして楽しむというのも有りますし
それを楽しめるだけの広さと美しさと動物のリアルさが有るので
歩いてるだけでも割と飽きが来ません。
動物の種類は実はさほど多くなく狩りの対象となる物しか存在せず
リスやネズミ、モモンガ等はおりませんし蛇も居ません(笑)
鳥も多数存在してますのでバードウォッチングも出来ます。
一つの自然公園だけでデスストのメインマップより広い気がします(笑)

正直、かなり人を選ぶ気はします。
スニーキングそっちのけで走ってCQCやランボープレイと言った
MGSをバトルゲームとして遊ぶ人には合わないかもしれません。
初期装備でスニーキングするのが楽しい人にお勧めです。

そして何より、動物さんはこっちを襲ってくることは稀なので
熊相手でも熊が逃げてくれることも有り比較的安心して
狩りを楽しめます。

アクションゲーム苦手でも十分に楽しめるFPS?となってます。
そんな訳で、泥沼の様にハマりつつありますが
フロントミッション2んそろそろ後半戦なので目が離せなくなり
更にはお絵かきツール新バージョンの試用も楽しく忙しい限り!

久々に疲れと楽しさで笑いがこみ上げる日々となっております。
不安も言い出せばきりはないのですがバイトのお誘いも有り
まあ、何とかなるかもしれないなと思います。

カーメカニックシミュレーターも買っちゃおうかな~!(笑)

さらなる泥沼の予感を感じつつ、続きはまたの機会と言う事で!!